井上真央の演技についての評価は?

このQ&Aのポイント
  • ドラマ「トッカン」に井上真央が出演し、役どころは気が小さく、いつもオドオドしながら上司や脱税者にもみくちゃにされる主人公です。
  • 一部の人は、井上真央のような実力者にはもっと幅のある役が似合うと思っている一方、小さな動作で喜怒哀楽を表現する役にぴったりだと評価する人もいます。
  • この演技については意見が分かれるところですが、演劇に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ

ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ トッカン に井上真央が出演しています。 役どころは  気が小さく、いつもオドオドしながら上司、同僚、対峙する脱税者にもみくちゃにされる主人公 です。 ある人は 井上真央のように子役から研鑽を積み、演技もバツグンなのに、なぜあのような感情を押し殺した小心者の役をやらせるのだ? ああいう決まり切った行動パターンしか見せない役は新米の大根役者でも務まるのに、、、、 といいます。 またある人は ああいう演技の振り幅の小さい役こそ、彼女のような実力者にぴったりだ。ちょっとした仕草、小さなうなづきなどの細やかな動作の中で喜怒哀楽を表現しなくてはならない、という制限を見事にこなしている。若いからと言ってやたらと身振り手振りが大きかったり、絶叫セリフ連発のいわゆる「ぶっ飛びキャラ」というのは駆け出しのアイドルタレントに当てる役だ と論評します。 どちらが正しいのでしょうか? 演劇に詳しい方、よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.3

ぶっちゃけ、芝居に正解は無いです。 舞台でもドラマでも映画でも、 観客がその人物に感情移入できれば、それが“正しい”のだと思います。 芸術関係は美醜と同じように、それぞれの好みがあると思います。 絵画、音楽、芝居etc…然りです。 TVドラマに限らず、演出家や監督がOKを出せば、それでOKでしょう。 ただ、役者がそれに応えられないから、仕方なくOKを出す場合もあるでしょうけど(笑) 演出家や監督が役者の振り幅を引き出すこともあれば、 役者自身が挑戦してそれを披露して、演出家や監督を 唸らせることもあると思います。 要は、観ている人たちの役者に対する印象や、 観ている人たちの“その役者に対する期待感や概念”だと思います。 評価なんて、あって無いようなものだと思いますよ。 あなたが“OK!”だと思えばそれでいいと思います。 因みに「トッカン」の井上真央に関して言えば、 私は大根役者では務まらない役だと思いますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 まず、舞台演劇の演技と映画の演技とTVドラマの演技は それぞれ別々のものだとご承知下さい。  TVドラマの演技で必要とされるのは日常の動きと変わら ない自然な演技だということ。勿論、自然だからと言って 普通の日常の生活で多くの人がしゃべったり動いたりして いるようなメリハリの無いぬめーとした動きぼそぼそと、 滑舌の悪いせりふではドラマにならないのであくまでも 自然に近い演技と言うことです。 その点で井上真央さんの小さいながらもはっきりとした せりふ、顔の表情による演技は合格点と思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

演劇に詳しくないので、お気に召さなかったらスルーを。 僕はピッタリだと思いますよ。 ちょっとした仕草やしゃべり方などは演技指導が入るでしょうけど、あの挙動不審な目の動き方はかなりスゴイと思います。 普通の人がやったら、ただキョロキョロだけです。 指導されてできるようなもんじゃないと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画 上手な演技とは

    最近映画における演技力という言葉そのものに疑問を持ち始めてます。 一つの演技でもある人は大根といい、ある人は名演という。 思えば演技力ってすごい曖昧で不明瞭な「力」だと思いませんか。 演技力ではなしに「表現力」なら解ります。身振り手振り或いは表情で心情を現す力と定義出来ると思います。 例えばニコラス・ケイジ。 あまり好きな俳優ではないんですが、彼の表現力はものすごいと思うんですよ。 表情をスローにしたりストップして逐一観察してみたら、有り得ないくらい多面相でした。喜怒哀楽を惜し気もなく表現仕切ってました。 しかし、 もし演技力=表現力と考えたら、 彫りが深く、日常から喜怒哀楽をあらわにしてる欧米に比べて、ジャパニーズを始めとしたアジアンっていかにも演技力がないということになりますよね。。 まとめます。 あなたが思う演技力とは何ですか、また日本と欧米の演技力の評価の仕方はどのように差分すべだと考えますか? 親切な方の回答お待ちしています。

  • 韓国ドラマの子役はなぜ うまい「名演技」なのか

    名子役 べつに韓国以外でもたくさんいるよ 日本でも チャコちゃん けんちゃんとか まーそういってしまえばなんなのですが オールイン 悲しき恋歌  この2作品の とくに 女性の子役が名演技です。 悲しき恋歌の子役は失明という役ですが、ほんとにうまい、日本でこれだけの演技ができる子役いるかな? 個人的な意見ですがおまけながらカメラワークがうまい ふゆそな  や 悲しき恋歌 のカメラワークは まさにカメラも演技するですね 韓国ドラマもいろいろの視点で見るとたのしい 子役  カメラワーク セット  名脇役 など  さて子役に話をもどしますが ほんとにすごい いかがでしょうか? この辺の事情をご存知の方います。???

  • 志田未来は、20代になっても

    志田未来は、20代になっても子役出身の宮崎あおいや井上真央のように活躍すると思いますか? 演技力は上手いですが…

  • 演技の上手・下手な芸能人

    最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。 下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。 今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。 参考までに。 『上手な芸能人』 やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。 年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。 ・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です) ・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です) ・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です) ・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です) 『下手な芸能人』 モデルから俳優になる人は上手くないですね。 女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。 ・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました) ・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・) ・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです) ・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます) ※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

  • 花より男子2(リターンズ)

    皆さんこんにちは。昨日まで放送されていた金曜ドラマ。花より男子2見ていたいますかぁ? 主演の 井上真央(牧野つくし) 松本潤(道明寺司) 小栗旬(花沢類) 松田翔太(西門総二朗) 阿部力(美作あきら) の役っぷりはどうでしたかぁ? 皆さん演技上手でしたよねぇ~! 皆さんにとって、この5人の印象はどこですかぁ? 後花男の感想もよろしくお願いします。

  • 花より男子2の小栗旬くん

    花より男子2を見ているかたにアンケート取らせていただきたいです。 花沢類役の小栗旬くんは 1)見た目がカッコイイと思いますか 2)演技が上手いと思いますか わたしは、顔はタイプで、花より男子1のときは好きだったんですが、今回はなんだかセリフが棒読みで演技がわざとらしくて、気になります。あまり感情を表に出さない難しい役柄であるのは分かるのですが…。井上真央ちゃんや松本潤くんが演技が上手いので余計、違和感があります。みなさんはどうですか。

  • 知っている人ゎいますか??

    10月からスタートする『花より男子』っていうドラマがあるんですけど、そのドラマの『牧野つくし』役の『井上真央』さんが今、スゴク気になってるんです!!前に、『キッズ・ウォー』っていうドラマにも出てたんですけど、どこの事務所に入ってるのかがわからないんです^_^; 前は、『たむらプロ』という事務所に入っていたんですけど、事務所から名前がなくなってて↓↓ たぶん、新しく事務所に入ったと思うんですけど、知っている方はいますか??知っていたら、是非教えてください☆

  • キッズウオー

    家庭教師のトライのCMに井上真央さんが出ていますが、自らも明治大学に現役合格されています。井上さんは何年か前に中学生役でキッズウオーに出ていましたが、そのときの異母兄弟(実際は女の子なので姉妹)役をしていた女の子は、今はどうしているのでしょうか。ドラマの役柄では、東大めざして一生懸命勉強していましたが、どうされているのか気になります。ご存知の方がもし、いらっしゃいましたら教えてください。 余談ですが、井上さんは、ドラマの役柄のことではありますが、勉強はあまりせずに、いつもやんちゃしてておてんば娘というイメージでしたが、実際は明治大学という有名大学に合格していると知って、正直驚きました。でも、女優と勉学の両立をされたのですから立派だと思います。

  • 吉川晃司さんは俳優に?

    最近と言っても数か月前ですが、ドラマ「DCU」に主役の阿部寛に対峙する役で吉川晃司さんが出ていました。 思い出したのが、ドラマ「下町ロケット」の帝国重工・部長役での吉川晃司さん。いい演技されてました。この時の主役も阿部寛さん。 阿部寛さんて物凄く大きいので、相手役に大きめで存在感のある吉川晃司さんに声がかかるのでしょうか? それと音楽活動は少なくなっていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドラマ ファーストキスで井上真央ちゃんがつけてる

    ドラマ ファーストキスで井上真央ちゃんがつけてるニトロケース、 どこで購入できるか知っている方いませんか?随分前から気になって 色々調べたのですが,全然解らなくて。。。 よろしくお願いします!!