• ベストアンサー

イグアナの娘…?

昔このようなドラマがあった記憶があります。 最近になってこの話のラストがすごく気になるんです。 確か娘がイグアナに生まれて~みたいな話だったと思うんですが…。 どなたかご存知でしたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crush77
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

「イグアナの娘」大好きで、テレビで放送されたのを全部ビデオテープに撮って保存してあります!! 最終回の内容を全て打つと恐ろしい量になってしまうので…最終回のラストだけを。 リカ(管野美穂)が昇に付き添って一緒にボストンに行くことになり空港に向かいます。 ちょうどその頃…リカの母親が散歩をしていると、リカの幼少時によく似た女の子が道路に飛びだしてしまい、その子を助けるために道路に飛び出して車に引かれてしまう。 空港に着いたリカは、空港の窓ガラス(?)に自分の姿が一瞬だけ人間に映って見えたので(普段はイグアナにしか見えない)、胸騒ぎを感じ急いで自宅に戻る。 帰宅すると、そこにはもう息を引き取った母親の姿が。 顔にかかった白い布をめくると、母親の顔はイグアナの顔に戻っていて、リカは全てを悟ります。 最後、家族3人(リカ&父親&妹)で母親の遺灰を海にばらまきます。 そして、リカは昇と結婚し子供を生みその子供に母親と同じ「百合子」という名前を付けます。 …という感じです。 そもそも、なぜリカがイグアナに見える(本人&母親にだけ)かというと、リカがイグアナでなのでなく母親がイグアナだったのです。 昔、あるイグアナ(つまり母親)は人間の男性に恋をし、魔法使いに頼み魔法で人間にさせてもらいました。 その時の条件が、「人間になる代わりに、自分の最初の子供はイグアナに見えてしまう・自分がイグアナだったという記憶はなくなってしまう」という物だったのです。 だから、リカは母親(イグアナ)の故郷である海に遺灰を流したんです。 話自体はマンガみたいでありえないですけど、なぜか見てると全然感じないんですよね~。何度見ても感動ものです!!

その他の回答 (4)

  • sion130
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

こんにちは。 「イグアナの娘」名作ですね。 私はドラマを観て感動して、原作の漫画も読みました。 原作のほうはもっと淡々と描いており、 ドラマとは違った感銘を受けました。 あらすじを載せているサイトを探してみましたが、 意外と少なく1つだけ見つけることが出来ました。 御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://karen.yim-i.net/archives/2005/01/daughter_of_iguana10-11.php
  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.3

 私も娘がイグアナに生まれて・・・という結末だったと思います。で、その子供を抱きしめて終わりだった記憶がありますね。  正確には母親&自分が鏡とかをみた時にイグアナに見えたんでしたっけ?最終話の最初の方(だった気がします)母親(川島直美さん?)が車にひかれそうになった子を主人公の幼かった頃とダブらせてかばって助けるんです。で、それを知った主人公はこんな自分でも母親に愛されてたと知り、母が愛してくれた分私もこの子を愛していこうみたいなことを思って子供を抱きしめた気がします。 なにぶん前のことなのでこれくらいしか思い出せませんでしたが一応書いて見ました。どうでしょうか?

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

最後はよく覚えてないです。 うちの近くのレンタルビデオ屋にはこのドラマのビデオが置いてありますよ。 何店か探せば見つかると思います。 回答になってなくてごめんなさい。

  • fish004
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

菅野美穂が主演してたやつですよねー。ごめんなさい最後まで観てませんでした。

関連するQ&A

  • イグアナの娘

    菅野美穂さん主演の「イグアナの娘」の最終回はどうなったのか分かる方教えてください。最終回だけ見れなくてずっと気になっています。

  • 「イグアナの娘」のテーマを心理学からみると?

    1996年4~6月にテレビ朝日で放送されたドラマ「イグアナの娘」。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。ストーリー等ご存知ない方は下記サイトをご参照下さい。 http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは、心理学からみると一体何でしょうか? カインコンプレックスとも違うと思いますし(妹は母親に溺愛されていた)、エディプスコンプレックスも関係なさそうですし…。 検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)はかなり凝った作りのサイトで、その「辞典」には「アダルトチルドレン」と「醜形恐怖」というのがありましたが、普通の人間にはとても美しい母親と可愛い娘にしか見えないのです。 それとも容姿は美しくても同じ様に内面の醜さ(それを象徴するものとしてイグアナという醜い動物の姿を借りた)を持った母娘の葛藤なのでしょうか?

  • テレビドラマ「イグアナの娘」のテーマは?

    1996年4月~6月にテレビ朝日で放送された「イグアナの娘」(http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html)。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。 主人公・青島リカ役の菅野美穂さんも可愛かったし、そのカンノをいじめ抜く母親ゆりこ役の川島なお美さんもきれいだと思いました。その他今話題の(?)榎本加奈子さんが妹役で出演していたなど、今思うと結構豪華なキャスティングだと思います。エルトン・ジョンのテーマ曲“Your Song”もとても印象的でした…。 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは一体何でしょうか? 検索エンジンで探していたら、ドラマと萩尾望都さんの原作とは少し違うような気がしました(http://diarynote.jp/d/****/20050712.html)。このサイトを書かれた方は、子供の虐待と、虐待されて育った人間は同じことをわが子にする、という解説をされていますが、ドラマの最終回ではリカは産まれた娘に母親と同じゆりこという名前を付けていたからです。 なお、検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」はかなり凝った作りのサイトで、掲示板にもたくさんの再放送を望む声が書き込まれていたのには驚きました(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)。

  • イグアナ用の首輪(ハーネス)のようなものって何処で入手すればよいのでしょうか

    2歳で120センチぐらいのグリーンイグアナを飼っています。小動物用のハーネスでも結構だと思っていたのですが、背中にトゲがあるため着用できない気がしております。 グリーンイグアナに対応したハーネスをご存知の方入手先をお教えください。また、常時着用していても問題ないのでしょうか?

  • イグアナの爪の切り方を教えてください

    グリーンイグアナを飼って10数年になります。 あまり爪の手入れをしてあげなかったため 後ろ足の爪がかなり伸びて(2~3cm) しまいました。 普通に爪切り等で切ってかまわないのでしょうか。 またその場合どのくらいまで切ってよいものでしょうか。 光にかざすと血管が通っているような気がして 安易に切って出血したら大変、と思いまして・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • グリーンイグアナの寿命はどのくらいでしょうか?

    まもなく10年くらいになるグリーンイグアナを飼っています 体長1メートル30くらいで非常に元気だったのが最近は動きが鈍くなりました そろそろお歳なのかなと思い始めてますが、寿命が判らないので老化なのか判断がつきません どのくらいが寿命なのかご存知の方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • グリーンイグアナが食事をとらない。

    グリーンイグアナを飼いはじめて3年たちます。 9月ごろまではとても元気だったのですがだんだんと 食事をとらなくなってきて最近では殆ど何もたべません。いままでは小松菜が好物でそれを中心にいろいろな葉ものをあたえていたのですが。 フルーツやゼリーなども気が向いたら一口食べる程度です。ドンドンやせてきてかわいそうです。 突然環境を変えた事も無く室温なども気を付けています。病気なのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類

    こんにちは。 最近、イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類が 気になっていて、我が家でも飼いたいと思うのですが、 初心者でも飼い易く大人しくて、小型で草食な種類は どんなのがいますか? トカゲはすばしっこいみたいですし、 調べてみたところカメレオンは小型の物がいても、 生餌でなければ駄目みたいなので(>_<) 息詰まってしまってます(-_-;)

  • 亀田一家の娘はどこへ?

    3兄弟の下に娘がいましたよね。 昔テレビに出てた記憶があります。 ところが、最近は全く話題に出ませんし、検索してもかかりません。 あの子はどこへ?もしかして、そんな子はいなかった?

  • どんな着メロでも手に入るという所

    昔、『イグアナの娘』というドラマの挿入曲『幾多の満月と幾多の溜息』という曲を探しています。ドコモの携帯にダウンロードしたいので、情報お願い致します。 もしくは、その曲がどこにもないという場合に、特別に料金がかかっても構いませんので、このような所に問い合わせたら良いなど知っている方がいましたら、ご協力ください。