• 締切済み

にしむらかんくろうたかまさ

歴史上の人物で、西村かんくろうたかまさってどんな人物ですか?

みんなの回答

noname#59417
noname#59417
回答No.3

斉藤道三は、その昔「西村勘九郎正利」と名乗っていたことがあるらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E9%81%93%E4%B8%89 その子(実子ではないとする説もあり)の斉藤義龍は、「斉藤新九郎高政」と名乗っていたことがあるらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E7%BE%A9%E9%BE%8D 両方を合わせると「西村かんくろうたかまさ」になります。 この二人以外に「西村かんくろうたかまさ」で、有名人はいないようです。 斉藤道三の若いときじゃないでしょうか? 斉藤道三の旧名は「わけがわからない、ハッキリしない」というのが実情のようです。

kyouko1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、国盗り物語に載っているという情報を 聞きまして、図書館で見てみようと思っています。

• kantansi
回答No.2

「西村かんくろうまさとし(西村勘九郎正利)」の間違いではないですか? 西村勘九郎正利なら、斉藤道三のお父さんです。 

kyouko1011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たかまさで間違いないようですが・・・。 もう少しさがしてみます。

回答No.1

西村勘九郎なら美濃の戦国大名、斎藤道三の別名です。 あとはウィキペディアなどで調べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E9%81%93%E4%B8%89

kyouko1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアにものっていないようです。 本やネットでだいぶさがしたのですが・・。 学校の先生も知らないらしくて。 もう少し探してみます。