• ベストアンサー

どこからが重い?都合がいい?

20代半ばの女です。 私は細かいことを気にしてしまいます。 今までは、彼氏にちょっとでも疑問があれば、何でもその場で聞くようにしていました。 でも前の彼氏に同じペースで聞いてたら、「重い、ウザい、余裕がない」とかいわれて、重いなんていわれたら悲しくてしょうがないので・・今の彼氏にはあまり聞かないようにしています。 例えば、誰と遊びにいったといっても、彼から話てこない限り、その友達がどんな人なのかは聞かないし、流します。 最近気になったのが、彼の会社の同僚のナンパ法を聞いたので、それを彼に「あなたもそんなことしてるんじゃないの?」 って聞いたら「俺はそんな手口は使わないよ」 っていわれました。 以前の私だったら「そんなことするの?」とか「それってどんな手口なの?」とか聞いてしまってましたが、冗談の会話だというのがわかるのでつっこめませんでした・・でも気になります 他にも、「大事なアクセサリーをなくした」って聞くと 以前の私なら「どうして大事なアクセサリーなの?誰か女の人にもらったの?」と聞いていたのですが、今は流してしまいます 会う日についても、会える日お互い調整するんですが、その中で「なんでこの日はダメなの?」とつっこんで聞けなくなりました。。 聞くと、今の彼氏にも重いといわれるんじゃ。ということと、自分に余裕がないみたいでカッコ悪いかなという思いと・・ その話を友達にしたら「疑問があっても聞かないと、と彼からしたら都合よくうつるんじゃない?」 ともいわれてしまいました。 今の彼氏は付き合って間もないこともあり、ますます線引きがわからないです。悪い人じゃないのはわかるんですが・・ そして昔から彼女を束縛しないで不安がられるぐらいだったというので、そういうひとなら私も束縛したり、つっこんで聞いたりしない方いいのかな・・なんて・・ 私も心配症だし、つっこんで聞きすぎなのか自分でもわかりません。 相手に気になることを聞くのって、どっからが重いのですか?そして干渉しなさすぎもよくないのですか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soba1982
回答No.3

適度な束縛は愛されている気分になりますよね。 でも過度な束縛は、単に重いだけですね…その線引きですが、人によると思います。 ただ、「どうして大事なアクセサリーなの?誰か女の人にもらったの?」と聞かれると、彼は、きっとあまりいい思いをしないと思います。。。 というのは、多分、自分にとって大事というのは、そのように限定的なものではないからです。 誕生日に誰かから貰った、というだけでも大切なものになりうるし、別に女性からじゃなくても、嬉しいものは嬉しい。。。それは当たり前ですよね? それをわざわざ女性に貰った?、と貴女が言ってしまうと、彼は「なんだこの女!」と思ってしまうと思います。 なんとなくですが、質問がストレートすぎるような気がするのです。 例えば、アクセサリーの件なら、どんなのか聞いて、話をする中で、きっと他人に貰ったとか、いろいろ分かると思います。 そうすれば、あなたも満足するし、お相手も何も感じないと思います。 ストレートに聞いて、相手がちょっと不満に思うと、やはり仲がこじれる原因になりますから、まわりからすこしずつ、、、というのはどうでしょうか?

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですか~~(><)私はどうも大事なアくセ=恋人からもらったものと勝手に直線的に考えてしまうんですよね・・ なるほど~~ストレートすぎず、まわりから気になったことを少しずつ聞くのが大事なんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• uniunix
回答No.2

私が思ったのは彼に質問をしたときの質問者様の雰囲気が重いのかなぁと。 「これって誰からもらったの?」と聞くにしても 軽い感じだと気楽に答えられそうですが プレッシャーを感じるような雰囲気だと 浮気を疑われていると思ってしまいますよね。 ちなみに怒りでなくても不安とかもプレッシャーになると思います。 質問内容が重いとかもあるかもしれませんが 雰囲気もあるのかなと思いました。 気楽に質問できない 答えを怖くて聞けないならスルーするのがよいかなと思います。

質問者

お礼

ああ、それもありそうです! 私結構雰囲気が重いかもしれないです・・ 怒りでなく不安もプレッシャーになるってそのとおりですよね・・・気をつけなくては・・

回答No.1

私もかなりの心配性です。  気持ちすごくよくわかります。  重いかどうかはその人の感覚によるところが大きいと思うので  難しいのですが、質問者さんの文章を見て気になったのが、  >「大事なアクセサリーをなくした」って聞くと以前の私なら 「どうして大事なアクセサリーなの?誰か女の人にもらったの?」 と聞いていたのですが、  の『誰か女の人にもらったの?』という部分です。  こう聞かれたら、浮気を疑われてるのかなってあんまりいい気分では  ないかもしれないですね・・・。    距離のとり方は、さまざまだと思うので難しいですが  私は自分が聞いてしまうほうなので、付き合っているんだし  聞いてもいいかなって思ってしまいます。  でも聞き方はきをつけたほうがいいのかな~と思います。       

質問者

お礼

やっぱり私がなんの遠慮もしないで聞くと、相手にとっていい気分しないですよね・・(><)心配症すぎて、常に浮気とかを前提に考えてしまします。。 そうですね・・聞き方を気をつけるのが大事なんですね!