• ベストアンサー

どこからが重い?都合がいい?

20代半ばの女です。 私は細かいことを気にしてしまいます。 今までは、彼氏にちょっとでも疑問があれば、何でもその場で聞くようにしていました。 でも前の彼氏に同じペースで聞いてたら、「重い、ウザい、余裕がない」とかいわれて、重いなんていわれたら悲しくてしょうがないので・・今の彼氏にはあまり聞かないようにしています。 例えば、誰と遊びにいったといっても、彼から話てこない限り、その友達がどんな人なのかは聞かないし、流します。 最近気になったのが、彼の会社の同僚のナンパ法を聞いたので、それを彼に「あなたもそんなことしてるんじゃないの?」 って聞いたら「俺はそんな手口は使わないよ」 っていわれました。 以前の私だったら「そんなことするの?」とか「それってどんな手口なの?」とか聞いてしまってましたが、冗談の会話だというのがわかるのでつっこめませんでした・・でも気になります 他にも、「大事なアクセサリーをなくした」って聞くと 以前の私なら「どうして大事なアクセサリーなの?誰か女の人にもらったの?」と聞いていたのですが、今は流してしまいます 会う日についても、会える日お互い調整するんですが、その中で「なんでこの日はダメなの?」とつっこんで聞けなくなりました。。 聞くと、今の彼氏にも重いといわれるんじゃ。ということと、自分に余裕がないみたいでカッコ悪いかなという思いと・・ その話を友達にしたら「疑問があっても聞かないと、と彼からしたら都合よくうつるんじゃない?」 ともいわれてしまいました。 今の彼氏は付き合って間もないこともあり、ますます線引きがわからないです。悪い人じゃないのはわかるんですが・・ そして昔から彼女を束縛しないで不安がられるぐらいだったというので、そういうひとなら私も束縛したり、つっこんで聞いたりしない方いいのかな・・なんて・・ 私も心配症だし、つっこんで聞きすぎなのか自分でもわかりません。 相手に気になることを聞くのって、どっからが重いのですか?そして干渉しなさすぎもよくないのですか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soba1982
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

適度な束縛は愛されている気分になりますよね。 でも過度な束縛は、単に重いだけですね…その線引きですが、人によると思います。 ただ、「どうして大事なアクセサリーなの?誰か女の人にもらったの?」と聞かれると、彼は、きっとあまりいい思いをしないと思います。。。 というのは、多分、自分にとって大事というのは、そのように限定的なものではないからです。 誕生日に誰かから貰った、というだけでも大切なものになりうるし、別に女性からじゃなくても、嬉しいものは嬉しい。。。それは当たり前ですよね? それをわざわざ女性に貰った?、と貴女が言ってしまうと、彼は「なんだこの女!」と思ってしまうと思います。 なんとなくですが、質問がストレートすぎるような気がするのです。 例えば、アクセサリーの件なら、どんなのか聞いて、話をする中で、きっと他人に貰ったとか、いろいろ分かると思います。 そうすれば、あなたも満足するし、お相手も何も感じないと思います。 ストレートに聞いて、相手がちょっと不満に思うと、やはり仲がこじれる原因になりますから、まわりからすこしずつ、、、というのはどうでしょうか?

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですか~~(><)私はどうも大事なアくセ=恋人からもらったものと勝手に直線的に考えてしまうんですよね・・ なるほど~~ストレートすぎず、まわりから気になったことを少しずつ聞くのが大事なんですね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

私が思ったのは彼に質問をしたときの質問者様の雰囲気が重いのかなぁと。 「これって誰からもらったの?」と聞くにしても 軽い感じだと気楽に答えられそうですが プレッシャーを感じるような雰囲気だと 浮気を疑われていると思ってしまいますよね。 ちなみに怒りでなくても不安とかもプレッシャーになると思います。 質問内容が重いとかもあるかもしれませんが 雰囲気もあるのかなと思いました。 気楽に質問できない 答えを怖くて聞けないならスルーするのがよいかなと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ああ、それもありそうです! 私結構雰囲気が重いかもしれないです・・ 怒りでなく不安もプレッシャーになるってそのとおりですよね・・・気をつけなくては・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 私もかなりの心配性です。  気持ちすごくよくわかります。  重いかどうかはその人の感覚によるところが大きいと思うので  難しいのですが、質問者さんの文章を見て気になったのが、  >「大事なアクセサリーをなくした」って聞くと以前の私なら 「どうして大事なアクセサリーなの?誰か女の人にもらったの?」 と聞いていたのですが、  の『誰か女の人にもらったの?』という部分です。  こう聞かれたら、浮気を疑われてるのかなってあんまりいい気分では  ないかもしれないですね・・・。    距離のとり方は、さまざまだと思うので難しいですが  私は自分が聞いてしまうほうなので、付き合っているんだし  聞いてもいいかなって思ってしまいます。  でも聞き方はきをつけたほうがいいのかな~と思います。       

noname#159635
質問者

お礼

やっぱり私がなんの遠慮もしないで聞くと、相手にとっていい気分しないですよね・・(><)心配症すぎて、常に浮気とかを前提に考えてしまします。。 そうですね・・聞き方を気をつけるのが大事なんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私には都合のいいところしか見ていないように思えます

    私(男)の女友達に最近彼氏ができました。女友達は決してブスではないのですがいままであまり男性との交際経験がなく(男友達との付き合いは多い)いろいろ私に彼氏との話しをしてきます。その中で私が少し気になったところをご紹介しますのでこの質問を読まれた方はどのように考えるかコメントをいただけると幸いです。 ・今の彼氏は、あなた(私のこと)のように恋愛重視タイプじゃないので 彼女がいても、いままでどおり男女の友達関係や仕事、趣味も変わらずする。 ・今の彼氏は一緒にいて感じるけど、結婚したら家庭を最優先に考える夫になってくれそう。 以上が女友達のコメントなのですが 私にとっては、結婚したら180度変わるというようにしか聞こえないのですがみなさんはどのように感じますか? たしかに結婚するまでは趣味や友達などに時間やお金を費やして、結婚すれば家のために時間もお金も使う人はいるでしょう。でも、どちらかというと結婚してもしなくてもその人の価値観というものはそんなに変わるわけないのだから、 結婚したら、趣味も仕事も家族の二の次ってなる方が少ないように思うのです。 女友達の潜在意識として 結婚するまでは、恋人に入れ込むより趣味や仕事、自分の時間を大事にする人間の方が好ましい(おしゃれな生き方)で結婚したら家庭を最優先する人間の方が好ましいというイメージを持っているため、彼氏に対してそういう評価をしてしまうのかな?と思います。

  • 都合の良い友人

    以前、2年ほど仲良くしていた女友達がいるのですが、彼氏が出来たとたん連絡が減りました。メールもあまり返って来なくなり、ついにはこちらからの誕生日おめでとうメールもスルー、こちらの誕生日も完全にスルーでした。 友人は元々男の人に夢中になると周りが見えなくなるタイプで、その都度こちらは真面目に話を聞いたりするのに簡単に別れたり、元カレに未練あると言って泣きわめいたり、他にも男の人に関して色々振り回され、でも友達だし付き合っていました。しかし誕生日メールなどのスルーで、さすがにもう付き合ってられない、あの人は男さえいれば何でもいいんだと分かったので、フェードアウトしました。 理由はそれだけではなく、付き合いが長くなるにつれなんとなく合わないかも?と思ったり、友人は自己主張が強く上から目線で話されるのも気になっていました。 それで疎遠になって半年ほど経った先日、その友人から「彼氏と別れた。会いたい」とメールが。今まで音沙汰がなかったのになんの挨拶もなく、自分の報告と要望だけです。 私は暇つぶしの都合の良い存在でしかありませんよね。 もう付き合う気はないのでスルーしましたが、その後また連絡が欲しい、とメールが来ました。 このままスルーでいいですよね?それとももう付き合う気はないとハッキリ言うべきでしょうか? 仲直りという選択肢はありません。

  • 彼女ではなく都合いい女の方がお似合いなんでしょうか

    彼女ではなく都合いい女の方がお似合いなんでしょうか 付き合って約半年の彼氏がいます。お互い20代後半です。私は元彼とか彼女のいる人をずっと好きだったりしたので、彼氏が出来たのは6年振りです。ちゃんとした恋愛経験が少なくて人付き合いも苦手なため、付き合うってことが何かよくわからないし、彼氏との距離感もわかりません。 とりあえずは、仕事が忙しいけど毎日メールをやり取りしていて、最低でも週に1回は会う時間を作ってくれています。 メールの返事は彼氏に合わせて遅くしたり、友達と遊びたい時もあるだろうから「毎週は会わなくても大丈夫だよ」とか言ってしまったり、休みが合うとデートに連れて行ってくれて彼氏から私の休みに合わせようとするけど、休みを合わせてもらったりせっかくの休日に疲れさせるのは悪いし友達とも遊びたいだろうとか思って、彼氏が休みを取れない曜日に休みを取ったりして・・・ 私は土日も仕事だけど彼氏は土日休みなので、平日に会えない分、日曜の夜にも会いたくて私から誘えば会ってくれるけど、彼氏から誘われたことがなくて、無理してないか聞いても「無理してないよ、大丈夫だよ、また誘ってよ」とは言ってくれますが、優しいのでそう言うだけで、本当はひとりでゆっくり休みたいかな?と思って日曜は誘う事をやめたり・・・もともとワガママを言ったり自分の欲求をぶつける事が苦手なので日曜に会うと「あー、またワガママ言っちゃった・・・」って、後悔と反省をして、申し訳ない気持ちでした。 最近は「金曜日は友達と飲みに行くから土曜日に会いに行くね」とか「明日は仕事で朝早いから泊まらないで帰るよ」とか会えなかったり断られたりする事も増えて、友達も仕事も大切なのは理解できるのに「私のことあんまり好きじゃないんだなぁ~」とアホなことを感じてしまったり 「元カノに束縛されて嫌だった、誰とも遊べないし何もできなかった」という話を聞いてからは、束縛にならないように気を付けたり、本当は彼女中心彼女優先が嫌なのだと思うので、最近は出来るだけ距離を取ろうと頑張ってしまい、でも頑張るほど距離が離れていく一方です。 こんなの付き合う意味ってあるのかな?ってわからなくなってきて。彼氏と友達の違いがありません。ていうか「彼氏」って何かわかりません。「彼女」の振る舞い方もわかりません。お互い性格も似ていて気を使ったりする事も多いので壁も感じて、きっと元カノは私とは違って可愛く甘えたり出来て彼氏も気を使わずに付き合いやすかったんじゃないのかなぁって想像したり、もしかして私と彼氏は本当は合わないのではないか・・・?と悩んだりしています。 別に我慢して甘えられないんじゃなくて、彼氏はすごく優しいので甘えられるけど、甘えることが苦手だし、しんどいです。。 今くらい距離が離れている方が、寂しいけど、楽でもあります。週1回夜だけ会って楽しい時間だけ過ごしていればどうでもいいや。。って投げやりです。。 私は誰かと付き合う事が向いていないのでしょうか?彼女ではなく都合いい女の方がお似合いなんでしょうか。それとも優しい彼氏とは相性が悪いのでしょうか。。 せっかく結婚も考えられる真面目な恋愛が出来ると思っていたのに、もう難しすぎます・・・考えれば考えるほどわからなくなります。彼氏のことは大好きなんです。こんな卑屈な考え方しか出来ない自分が嫌です。もっと上手に付き合いたいのです。。 付き合うって何ですか?彼氏って何ですか?

  • 都合の良くされ振り回されて振られました

    彼氏ではありませんでしたが、いろいろ振り回されて振られてしまいました。 彼とは最初友達でした。私からするといい弟だったと思います。 ですが私には出会った頃から何か気になる存在の人でした。 そんな彼と去年の冬に関係をもってしまいました。誘ってきたのは彼でした。しかし私はすこし嬉しかったと言うか・・・すんなり受け入れてしまいました。 そんな関係になってから私は彼は本当に好きになってしまいました。 しかし彼は以前から10歳以上歳上の女の人と関係があると共通の友人から聞いていたのです。それを知っていたのに関係を持ってしまいました。 やはり好きな人が自分とは違う女の人と会っているのかと思うたびに、私との関係をやめようと思い、彼と話合って終わりにしようと思ったこともありました。 彼曰く その彼女のことは好きかどうか分からないとの事でした。 でも彼はその彼女に大事にされていると・・・ それを聞いて遠まわしにさよならしたのですが、彼から連絡が来てまた 関係を持ってしまいました ですが、歳上の女の人に私の事がばれたらしく一方的にメールでもう会えませんと言われました。 その時に私は納得してメールも返さず関係を終わりにしました。 しかし1月後偶然に再会しまた連絡を取り合うようになりました。 私の中では好きだけどもう友達と思うようにしようと決めていました。 共通の友達も多いので、大勢で遊ぶ事に関して連絡を取り合ったりしていました。 ですが実は歳上の彼女と別れたらしく寂しくて私に連絡をとってきたらしいのです。また私たちは元に戻ってしまいました。 しかしまたすぐ彼は歳上の女の人が好きだったらしく よりが戻り、私は電話でまたもう会えなくなったと泣きながら言われました。 また同じような事されるのを分かっていたのに、自分を責める毎日です 急に寂しくなってしまい、誰でもいいからそばにいてほしいと思ってしまったりしています 彼にもう未練はありませんが、どう立ち直ったらいいか分かりません 今無理に明るくしている自分がいます これからどういう女性になったらいいか?? アドバイスお願います

  • どうすればいいんでしょうか

    一週間前に、約3年間付き合っていた彼氏と別れました。原因は私の束縛です。付き合うときに、俺を束縛しないでね、と約束しました。理由は以前付き合っていた彼女から受けた束縛が原因でストレスとなり、一時的に耳が聞こえなくなってしまったからです。 彼氏は友達が多く、もちろん女友達もいます。私は彼氏の友好関係の幅を狭めたくなかったので、遊ぶときに女の子がいる言われても、嫌とは絶対に言いませんでした。別れる1か月前ぐらいから女友達と遊ぶ頻度が多くなり(しかも2人で)さすがに不安になってきましたが、このことを彼氏には伝えませんでした。しかし後日、電話をした時に彼氏は「女友達が俺の膝に頭乗っけてきて、腰辺りにだきついてきたんだ」など、されたことを自慢げに話してきます。最初は「ふーん、そっかー」と、流していたけど、遊ぶ度にその話をしをしてくるので、さすがに不安になって、「遊んでもいいけど、そう言うことしないで欲しいなー。」とやんわり伝えてしまいました。その日から彼氏は頻繁に「もう女の子と遊んで欲しくない?」と聞いてくるので「女の子が抱きついたりしてきても、断る勇気がないなら遊んで欲しくないな」と言いました。すると彼氏はこれを束縛と受け取ってしまったようです。これが別れた原因です。 私が言ったことは束縛なんでしょうか? 別れて1週間たって電話が来ました。「最近大丈夫?あんたのことが心配」というのと「これからは束縛しないって約束できる?」というのと、(私はもちろんと答えました(笑))よく遊んでいた女友達に「前の彼女ときっちり話してくるから付き合ってって言ったんだ」という内容でした。 私はこれらを言われたところで、どうすればいいんでしょうか?もし電話でもう一回やり直そうとでも言っていたら、今頃寄りを戻せれていたんでしょうか? なんでもいいので、思ったこと、アドバイス、指摘など宜しくお願いします。 長くなってすみませんでした。

  • 好きな人は束縛されている(*゜д゜*)

    こんばんわ。 今好きなひとがいて、その人が彼氏に束縛されているみたいです。 まず、自分はことし27で相手も同い年です。 彼女とは、友人で彼女の勤めてる美容室でかみをきりに行ったときの話です。 顔色が悪ったので聞いてたら、彼氏の束縛がひどいと言っていました。 それは以前から聞いていました。それならー度語飯でもいこう話ししよっって言うと厳しいから無理だということです。 彼女は女友達ともごはんはダメらしく職場でもダXらしいです。 そうかーということで、帰ろうかと思ったら別れたら行こうねと言われました これはただの社交辞令なのでしょうか? あと彼女は僕のことをとても話しやすいとはいってくれてます。これからアプローチかけても脈はあるのでしょうか? 長々書きこみましたがおしえてください!

  • 都合のイイ女?

    こんばんは。 今私(25歳)には別れて3ヶ月になる彼(30歳)がいます。 つきあって3ヶ月で彼から別れようと言われてしまいました。 別れた原因は、私が今まで経験してきたこと(付き合った人数や、前彼との事、私の男友達などなど・・・)が気になり(それを気にさせてしまっていた私もいけないのですが)そんな事ばかり気にして嫌な人になっている自分も嫌だし、こんな気持ちじゃ付き合えない、と言うものでした。 今は、つきあってはいないのですが週1回くらいですが会ってるし、Hもしています。私の友達に言わせると「そんなの付き合ってるじゃん。彼氏がすることじゃん。」だそうなんです。 確かに、第3者の目から見れば、付き合っているカップルなのかもしれません。でも、付き合ってはいないのです・・・・ こんな関係が嫌で、彼にどう思ってるか聞きました。 返事は「その、気になっている事(別れた原因)がスッキリしないと踏み込むことが出来ない。だから、今は付き合えない。」でした。 私は、そんなの納得出来なかったので「付き合えないなら、もう会わない」と言ったら、彼は「今は付き合えないけど、これからも会っていきたい。会ってスッキリしていない事をスッキリさせたい。スッキリさせた所で、もしかしたら冷めちゃうかもしれないけど、このまま終わりにするのは嫌だから会いたい。」と言っていました。 私も、このまま終わりになんて絶対にしたくなかったので今も会っています。 でも最近、私は都合のイイ女なんじゃないか・・・・?!と考えずにはいられません。今のところ、他に遊んでいる女の人もないとは思うのですが、もしそういう人が居たら・・・・と思うと悲しくなります。 こんな状況、皆さんはどう思われますか?

  • 彼にとって都合の良い女?

    私のことが好きかわからない、という事から始まり、別れたいわけではない、好きじゃないわけではない、他に良いと思う人ができたわけではないと言われ、私はモヤモヤしてしまい、このモヤモヤをぶつけたら、2人にとって別れた方が良いという結果になり、10日前に別れました。 振られてしまいました。 別れて5日ぐらいで彼から、元気か?変わったことはないか?俺より前の彼氏と連絡はとったか?名前を呼びたかったと連絡があり、その時はそれで終わったのですが、昨日私が我慢が出来なくなってしまい彼に電話をしてしまいました。 電話をした時は先輩と食事をしていたようで、少したって折り返しの電話がありました。 想いが溢れてしまい、今も好きであること、戻りたいと思っていることを素直にストレートに伝えると、おまえは可愛いなぁと言いつつ、彼は自分から振ったし、戻ろうとは思ってないという事でした。 なら、はっきり突き放してと言うと、そう言ったらどうすると?今も好きじゃないわけじゃない、会いたいと思うし、ずっとおお前のことを考える・・・。ただ、俺とお前の気持ちの大きさが違いすぎるやろ・・・上手く言えん・・・とかなんとか結局曖昧。 その後会いたいと言われ、悩んだ挙句会いに行ってしまい、何度も会いたかった?寂しかった?と確認され、最後までいたってしまいました・・・ 私は彼にとって都合の良い女になってしまってるんですかね? 彼が私に対して、気持ちが分からなくなった理由は、仕事が忙しく余裕がない中、以前よりも会う回数が自然と増えていて、会いすぎて新鮮さや、自分から会いたいと思う事がなくなった為だそうです。 共通の友達にもそう話していたと聞きました。

  • 都合よく思われるよ… ?

    付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 この間の月曜日,仕事後に夜デートした帰り,今週の土曜日逢いたいって言って逢うことになりましたが……。 彼氏は今日から 転勤で,今までやってきた仕事とは全く違う,そして(時期によっては)とても忙しい部署になりました。勤務地も遠くなりました。 で 今朝 彼氏から明日のデート時間は ○時で大丈夫かのメールが来ました。 私は、大丈夫だよって言う返事をしようと思ったのですが ふと、『今日は初日だったし、ぐったりして、明日はゆっくり休みたいのかも?』って思ったのと、あと,その月曜日会ったとき,仕事等で忙しかったりでなかなか会えなくて,そういう不安を彼氏に色々ぶつけてしまったから,彼氏は,本当は土曜日はゆっくり休みたいって思ってたのに,そう言うと私がまたいじけちゃうって思ってるのかなというのもあって、そういう感じのメールを送りました。 まだ返事は来ていません。 で友達にその話をしたら,『そういう気遣いって別に要らないと思う。初日の今日,仕事後に会うとかならまだわかるけど……。それにそういうのって向こうに都合よく思われてしまうかもよ』と言われてしまいました。 友達の言うことは一理あるような気がして,私は送った事後悔してしまいましたが,時すでに遅しです。。 こういう気遣いってやっぱり,余計だったのでしょうか?

  • 嬉しくない彼氏からのプレゼント

    この間、誕生日に彼氏から指輪をもらいました。ずっと欲しかったので嬉しかったです。 でも、この間、彼氏と私の共通の女友達が、この指輪、私があなたの彼氏と選んだんだよ。といいました。 彼氏は、指輪とかアクセサリーに詳しくなくて、女友達であるその子に、選ぶのを手伝ってくれとたのんだそうです。 彼氏は、自分一人で選んで買ったと言っていました。でも、女友達は 彼氏と一緒に行って、女友達がこれがいい!と言った物をじゃあ、これといって買ったそうです。 この話を聞いて、彼氏に問いただすと、女友達のいうとおりでした。 指輪には罪はないし、嬉しいのだけど、何だか嫌な気分です。女友達が気に入ったものを私にくれたというのが かなりショックです。彼氏が選んだものだと思って、大事に付けていたけど、 それを聞いて、付けるのをためらうようになってしまいました。彼氏はどうして付けないの?と聞いてきます。 せっかく彼氏からプレゼントされたものだし、付けないといけないのに・・・。 これって私のわがままですか??やっぱり付けないと悪いのでしょうか?