彼氏の転勤によるデートの悩み

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1ヶ月半の彼氏が転勤することになり、忙しい新しい仕事になるためデートが難しくなります。
  • 彼氏から明日のデート時間の確認メールがありましたが、彼氏がゆっくり休みたいと思っているのか不安になり、気遣いのメールを送りました。
  • 友人からは気遣いは必要ないと言われましたが、後悔しています。彼氏にとっては都合よく思われてしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

都合よく思われるよ… ?

付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 この間の月曜日,仕事後に夜デートした帰り,今週の土曜日逢いたいって言って逢うことになりましたが……。 彼氏は今日から 転勤で,今までやってきた仕事とは全く違う,そして(時期によっては)とても忙しい部署になりました。勤務地も遠くなりました。 で 今朝 彼氏から明日のデート時間は ○時で大丈夫かのメールが来ました。 私は、大丈夫だよって言う返事をしようと思ったのですが ふと、『今日は初日だったし、ぐったりして、明日はゆっくり休みたいのかも?』って思ったのと、あと,その月曜日会ったとき,仕事等で忙しかったりでなかなか会えなくて,そういう不安を彼氏に色々ぶつけてしまったから,彼氏は,本当は土曜日はゆっくり休みたいって思ってたのに,そう言うと私がまたいじけちゃうって思ってるのかなというのもあって、そういう感じのメールを送りました。 まだ返事は来ていません。 で友達にその話をしたら,『そういう気遣いって別に要らないと思う。初日の今日,仕事後に会うとかならまだわかるけど……。それにそういうのって向こうに都合よく思われてしまうかもよ』と言われてしまいました。 友達の言うことは一理あるような気がして,私は送った事後悔してしまいましたが,時すでに遅しです。。 こういう気遣いってやっぱり,余計だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代男です。 貴女のしたことは間違っていないと思いますよ。 相手の事を気遣うのは付き合っていく上で大事ですよね。 彼は今自分の事でいっぱいいっぱいな状況かもしれないし。 自分だったら普通に返事をされたら、「こいつ自分の事しか考えてないな」て思うし、次の日のデートもそーゆー目で彼女を見て100%楽しめないかも。 だけど自分の事気遣って考えてくれてるんだなってのがわかると、ちょっと疲れてるけど明日はあいつのためにがんばろうって感じになると思う。 ただ、気遣うだけの内容じゃなくてそれでもアタシは会いたいと思ってるんだよ的な内容の方が良いですね。

gajumal8
質問者

お礼

suppamanjuさんありがとうございます。 相手を思いやる気持ちはとても大切ですよね (^_^ 不満や不安を言うばかりでなく 相手を思いやる気持ちを大切にしたいです。ちなみに明日は逢うことになりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#178500
noname#178500
回答No.2

31歳の男性です。 余計じゃ無いですよ。 喜ぶかは相手次第ですが、ちゃんと考えてくてれるのは 嬉しいと思いますよ。 そのメールをみて、会う・会わないの判断が出来るのは 嬉しいと思います。 逆に、会うのが義務みたいな感覚になって来る方が 後々、長続きしないですよ。 会える時に会う、忙しくて会えない時は我慢する。 その方が、良い付き合いになって行くと思います。 都合が良いって表現は、ちょっと違う気が。 逆に、あなたが忙しくなって会えない日が来た時に あなた自身が会うのを断りにくくなりますよ。 優しい気遣いだったと思います。

gajumal8
質問者

お礼

tze25567さんありがとうございます。 気遣いって、相手にそのまま自分の思いが伝わるとは限らないから難しいですよね。 義務っぽくなるのは嫌ですね……。 回答ありがとうございます。(o^^o)

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 余計です。 きついとか辛いとき一緒に居れる方が幸せです。 言ってしまったことはしょうがないので、これからはまっすぐ行きましょう。

gajumal8
質問者

お礼

tetariruさんありがとうございます。やはり余計でしたか(゜_゜) 気遣うポイントがイマイチつかめないです; 結構、流れを変えたり止めたりすることがあるので気を付けます(^^;) ありがとうございます(o^^o)