彼氏の転勤によるデートの悩み

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1ヶ月半の彼氏が転勤することになり、忙しい新しい仕事になるためデートが難しくなります。
  • 彼氏から明日のデート時間の確認メールがありましたが、彼氏がゆっくり休みたいと思っているのか不安になり、気遣いのメールを送りました。
  • 友人からは気遣いは必要ないと言われましたが、後悔しています。彼氏にとっては都合よく思われてしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

都合よく思われるよ… ?

付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 この間の月曜日,仕事後に夜デートした帰り,今週の土曜日逢いたいって言って逢うことになりましたが……。 彼氏は今日から 転勤で,今までやってきた仕事とは全く違う,そして(時期によっては)とても忙しい部署になりました。勤務地も遠くなりました。 で 今朝 彼氏から明日のデート時間は ○時で大丈夫かのメールが来ました。 私は、大丈夫だよって言う返事をしようと思ったのですが ふと、『今日は初日だったし、ぐったりして、明日はゆっくり休みたいのかも?』って思ったのと、あと,その月曜日会ったとき,仕事等で忙しかったりでなかなか会えなくて,そういう不安を彼氏に色々ぶつけてしまったから,彼氏は,本当は土曜日はゆっくり休みたいって思ってたのに,そう言うと私がまたいじけちゃうって思ってるのかなというのもあって、そういう感じのメールを送りました。 まだ返事は来ていません。 で友達にその話をしたら,『そういう気遣いって別に要らないと思う。初日の今日,仕事後に会うとかならまだわかるけど……。それにそういうのって向こうに都合よく思われてしまうかもよ』と言われてしまいました。 友達の言うことは一理あるような気がして,私は送った事後悔してしまいましたが,時すでに遅しです。。 こういう気遣いってやっぱり,余計だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代男です。 貴女のしたことは間違っていないと思いますよ。 相手の事を気遣うのは付き合っていく上で大事ですよね。 彼は今自分の事でいっぱいいっぱいな状況かもしれないし。 自分だったら普通に返事をされたら、「こいつ自分の事しか考えてないな」て思うし、次の日のデートもそーゆー目で彼女を見て100%楽しめないかも。 だけど自分の事気遣って考えてくれてるんだなってのがわかると、ちょっと疲れてるけど明日はあいつのためにがんばろうって感じになると思う。 ただ、気遣うだけの内容じゃなくてそれでもアタシは会いたいと思ってるんだよ的な内容の方が良いですね。

gajumal8
質問者

お礼

suppamanjuさんありがとうございます。 相手を思いやる気持ちはとても大切ですよね (^_^ 不満や不安を言うばかりでなく 相手を思いやる気持ちを大切にしたいです。ちなみに明日は逢うことになりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#178500
noname#178500
回答No.2

31歳の男性です。 余計じゃ無いですよ。 喜ぶかは相手次第ですが、ちゃんと考えてくてれるのは 嬉しいと思いますよ。 そのメールをみて、会う・会わないの判断が出来るのは 嬉しいと思います。 逆に、会うのが義務みたいな感覚になって来る方が 後々、長続きしないですよ。 会える時に会う、忙しくて会えない時は我慢する。 その方が、良い付き合いになって行くと思います。 都合が良いって表現は、ちょっと違う気が。 逆に、あなたが忙しくなって会えない日が来た時に あなた自身が会うのを断りにくくなりますよ。 優しい気遣いだったと思います。

gajumal8
質問者

お礼

tze25567さんありがとうございます。 気遣いって、相手にそのまま自分の思いが伝わるとは限らないから難しいですよね。 義務っぽくなるのは嫌ですね……。 回答ありがとうございます。(o^^o)

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 余計です。 きついとか辛いとき一緒に居れる方が幸せです。 言ってしまったことはしょうがないので、これからはまっすぐ行きましょう。

gajumal8
質問者

お礼

tetariruさんありがとうございます。やはり余計でしたか(゜_゜) 気遣うポイントがイマイチつかめないです; 結構、流れを変えたり止めたりすることがあるので気を付けます(^^;) ありがとうございます(o^^o)

関連するQ&A

  • 好きな人にメールをすぐ切られる

    初めまして。 16歳の高校1年生です。 半年くらい前から片思いしているクラスの子がいます。 あんまり話したことないのですが、友達の手伝いもあって 先週の土曜日にアドレスを聞きました。 それでアドレスを聞いた土曜日と、今週に入って月曜日と今日とで3回メールしたんですが、 返信が遅い(平均30分後くらい)上に、すぐメールを終わらせられてしまうんです。 初日は9通目、月曜日は8通目、今日は5通目で切られました。 切られると言っても返信が来ないわけではなくて、「じゃ、今日はありがとう バイバイ」 みたいなメールなんですが、これからってとこで切られてしまうんですね。 これはやっぱメールが来るのをうざがってるんでしょうか? 普段女の子とメールしないんで思い過ごしかもしれませんが・・・。 どなたかお答えいただけると嬉しいです。質問頂ければお答えします。

  • 彼氏が謎すぎます…どーしたらいいのか…

    こんにちは。高校生です。 私には別の高校に1年半以上付き合ってる彼氏がいます。 えと悩んでいて… 先週の金曜に彼から通話しようってLINEが来たんです。もちろん出たかったんですが、金曜に通話しようねという前振りもなく私は連絡来るのを知らなかったのでその時出掛けていました。なので出れなかったんです…それでごめんねと伝えて次の日になりました。 土曜は彼とデートしてその時に明日は通話できるかと聞かれました。彼は親がいると電話できないらしく親が出かけてる時だけに電話します。なのでお昼ぐらいならって言われたんですが、前々から友達と勉強会をする約束をしていたのでごめん。明日は友達と勉強会だからできないと伝えました… 彼はじゃあ月曜は?と聞き月曜はなんもないよ!と言うとじゃあ月曜声かけるねって言いました。 それで2時とか3時と言っていたのでそれで私は今日ずっと待ってました…しかし中々連絡こない… あれ?親出掛けなかったのかなと思いつつも待ちながらインスタを開きました。 すると、彼はストーリーに友達と遊んでいる所をのっけていました。 それを見てショックを受けました…ずっと待ってたのにと…あんなに通話したがってたのに月曜声かけるねって言ったのにと…。 そして、これだけじゃなく他の事も思い出して、その2日前くらいにデートした時お前のことストーリーにあげたいんだけどさ俺ギガないから上げれないやって言ってたんですよ。 なのに、バリバリ友達とかのストーリーとか投稿とか上げててなんでだろって思ってきて… 私が可愛くないからみんなに見られたくないからとかなのかなってなり… 土曜にLINEで可愛いとかいつも可愛いよって言われてそれを信じて浮かれてた自分が馬鹿だと思ってきてしまいました…。 もうなんかよく彼がわかんないです。単に忘れてしまってただけなのか…でも自分で月曜って言い出したのに忘れるのも酷すぎませんか?! 友達ばっかストーリーに上げてたり… これはどーしたらいいでしょうか…彼になんで月曜連絡くれなかったのってストーリーのことも含めて怒った方がいいのでしょうか…それとも黙って次連絡来たら笑ってなんで月曜くれなかったのよって言ってストーリーのことは聞かないでふざけた感じで話した方がいいのでしょうか… でも可愛いって言うのもほんとかどうか分かんないですけどまた心配しすぎとか重いとか言われそうで… 長文失礼しました。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • ドタキャンされた場合・・

     大学4回生の男です。友人(女性)に紹介してもらった人とメールを続け、明後日土曜のデートの約束も取り付けられました。何度かここで質問させていただいております。  私が先週くらいに「土曜どこかに行かないか?」と誘いました。その時は「ちょっと忙しいかも・・」と色よい返事がもらえなかったのですが、今週月曜の晩に楽しくメールをしました。ひょっとしたら迷惑だったかもしれないけど、深夜3時頃まで(「忙しかったらメール切っていいよ、僕もたまにブチるし」とは伝えています)。途中で、「土曜どこかに遊びに行こうか」とメールが来て、行き先などを決めました。  あれからメールがうまく行きません・・回数も減ったし、ついに今日は返事がなかったです↓確かに何気ないメールではありましたが(返事要らないと思われた可能性もある)。  最悪、明日の夕方くらいに「やっぱり用事が出来た、ごめん」と言われるかも・・と思っています。ただ1日返事が来ないだけでと思われるかもしれませんが(^^ゞ  別に悪意があるワケではなく、まだ親しくなっていないので不安になったのだろうと受け取る覚悟は出来ています。もしそのようなメールを受け取った時、どう返信すればいいでしょうか。  A「そっか。用事なら仕方ないね。またよろしくね(^^)」  B「急に誘ってしまってごめんね。また仲良くなったらよろしくね(^^)」  C返事をしない。  自分的にはBかな・・と思うのですが。出来れば、もしというか万が一今回会えなくてもメールをして次につなげたいと思っているんです。それに、今後このようなことになった時の勉強にもなります。アドバイスお願いします!  

  • 別れる理由

    2ヶ月とちょっと前につきあい始めた彼氏がいます。 彼氏、といっても、別れようか、と言われてしまったのですが・・・ その別れる理由が私の推測なのですが、 昨日(日曜日)に二人だけの初めてのデートの約束をしていました。 友達の彼氏とかと一緒にダブルデートはしたことがありました。 しかし、私が火曜日から風邪をひいて熱を出してしまい、 一週間ほど携帯を確認することが出来ずに 彼氏がくれていたメールの返事をすることができませんでした。 そのことは土曜日にメールであやまり、風邪をひいていることも伝えました。 でも返事は返ってきませんでした。 そして、結局日曜日は私の熱が下がっていなかったので 朝に、 まだ熱がさがっていないので、今日は無理そうです。本当にごめんなさい。また今度いこうね という感じのことを送りました。 でもそのメールにも返事が返ってきませんでした。 私も5日ほど返信ができなかったので あまり、返事まだかな?とか聞けなかったのですが、 彼氏が怒っていて返事をくれないのでしたら、 ちゃんと許してもらい、またデートしたいなあと思ったので、 今日の朝、メールをしました。 昨日のことまだ怒ってるのかな?本当にごめんなさい。もう熱は下がりました。はやく会いたいです。私は映画とかみれなくても、会えればそれだけで嬉しいからね。気が向いたらでいいので返事ください。 というような内容のものです。(日曜日は映画を見に行くつもりでした) で、19:30ぐらいにやっと返事がきて、 その内容が、 「僕たち、もう別れようか・・・」 でした。 私のせいでデートが中止になってしまって悪いと思っています。 メールも返せなくて、悪かったと思っています。 でも、一回ぐらい風邪ひいてデートが駄目になったり、 メールが返ってこなくなってしまったら、 それが別れる理由になるのでしょうか? 男声の方でも女性の方でも良いので、 なにかご意見をお聞かせ下さい。 あと、別れるべきなのか、それとももっと謝って許してもらい まだ付き合い続けるべきなのか迷っています。 別れようか、と言われたら別れなければならない物なのでしょうか? 経験がなくて分からないのでよかったらアドバイスお願いします。 私はまだ彼氏のことが好きです。 別れるなんて考えられません。 パニック状態でどうすればいいか全く分かりません。 できたら慰めてもらえると嬉しいです。

  • 彼女ではなく都合いい女の方がお似合いなんでしょうか

    彼女ではなく都合いい女の方がお似合いなんでしょうか 付き合って約半年の彼氏がいます。お互い20代後半です。私は元彼とか彼女のいる人をずっと好きだったりしたので、彼氏が出来たのは6年振りです。ちゃんとした恋愛経験が少なくて人付き合いも苦手なため、付き合うってことが何かよくわからないし、彼氏との距離感もわかりません。 とりあえずは、仕事が忙しいけど毎日メールをやり取りしていて、最低でも週に1回は会う時間を作ってくれています。 メールの返事は彼氏に合わせて遅くしたり、友達と遊びたい時もあるだろうから「毎週は会わなくても大丈夫だよ」とか言ってしまったり、休みが合うとデートに連れて行ってくれて彼氏から私の休みに合わせようとするけど、休みを合わせてもらったりせっかくの休日に疲れさせるのは悪いし友達とも遊びたいだろうとか思って、彼氏が休みを取れない曜日に休みを取ったりして・・・ 私は土日も仕事だけど彼氏は土日休みなので、平日に会えない分、日曜の夜にも会いたくて私から誘えば会ってくれるけど、彼氏から誘われたことがなくて、無理してないか聞いても「無理してないよ、大丈夫だよ、また誘ってよ」とは言ってくれますが、優しいのでそう言うだけで、本当はひとりでゆっくり休みたいかな?と思って日曜は誘う事をやめたり・・・もともとワガママを言ったり自分の欲求をぶつける事が苦手なので日曜に会うと「あー、またワガママ言っちゃった・・・」って、後悔と反省をして、申し訳ない気持ちでした。 最近は「金曜日は友達と飲みに行くから土曜日に会いに行くね」とか「明日は仕事で朝早いから泊まらないで帰るよ」とか会えなかったり断られたりする事も増えて、友達も仕事も大切なのは理解できるのに「私のことあんまり好きじゃないんだなぁ~」とアホなことを感じてしまったり 「元カノに束縛されて嫌だった、誰とも遊べないし何もできなかった」という話を聞いてからは、束縛にならないように気を付けたり、本当は彼女中心彼女優先が嫌なのだと思うので、最近は出来るだけ距離を取ろうと頑張ってしまい、でも頑張るほど距離が離れていく一方です。 こんなの付き合う意味ってあるのかな?ってわからなくなってきて。彼氏と友達の違いがありません。ていうか「彼氏」って何かわかりません。「彼女」の振る舞い方もわかりません。お互い性格も似ていて気を使ったりする事も多いので壁も感じて、きっと元カノは私とは違って可愛く甘えたり出来て彼氏も気を使わずに付き合いやすかったんじゃないのかなぁって想像したり、もしかして私と彼氏は本当は合わないのではないか・・・?と悩んだりしています。 別に我慢して甘えられないんじゃなくて、彼氏はすごく優しいので甘えられるけど、甘えることが苦手だし、しんどいです。。 今くらい距離が離れている方が、寂しいけど、楽でもあります。週1回夜だけ会って楽しい時間だけ過ごしていればどうでもいいや。。って投げやりです。。 私は誰かと付き合う事が向いていないのでしょうか?彼女ではなく都合いい女の方がお似合いなんでしょうか。それとも優しい彼氏とは相性が悪いのでしょうか。。 せっかく結婚も考えられる真面目な恋愛が出来ると思っていたのに、もう難しすぎます・・・考えれば考えるほどわからなくなります。彼氏のことは大好きなんです。こんな卑屈な考え方しか出来ない自分が嫌です。もっと上手に付き合いたいのです。。 付き合うって何ですか?彼氏って何ですか?

  • 遠回しにか誘わない彼

    付き合ってる彼氏のことです。 彼はデートの誘いを遠回しというか遠慮がちに誘ってきます。 たとえば 「今日は仕事終わってから何するの?」とメールがあり「○○に買い物よるつもりだけど・・」と返事すると 「今日は早く仕事が終わりそうだからごはんいかない?」って誘ってきたり。 「明日は○○まで来るのしんどい?」とメールがあり「別にしんどくないけど何かあるの?」と返事すると 「○○でイベントがあるんだけど一緒にいかない?」とか。。 最初のメールでズバっと 「今日は仕事が早く終わるからご飯いこうよ」とか 「明日ヒマならイベントいこうよ」とか誘ってくれればいいのに!と思います。 こういう誘い方をするのは断られるのが怖いからなのでしょうか? こういう性格なのでしょうか・・ 私としてはズバっと誘ってほしいのですが。。

  • 私が単に考えすぎなのか・・・

    遠距離の彼氏とは今週はお互い忙しく、ほとんど連絡取ってませんでした。 日曜の夕方に彼にメール→返事くる→それにメール返す…でやり取りが止まり、 めったに私から電話しないんですが、ふと寂しくて仕方なくなり 彼に「今日は電話できる時間ある?」とメールしました。 23時半まで返事がなく、私は月曜から仕事だし、 電話できるのかできないのかわからないまま起きて待っているのは辛いので、 彼に電話すると、彼がすぐに出て 「メール見た?」 『飲んでて今メール見た。もう寝ちゃう?』 「うん、寝る。」 『そっか、ごめんね。明日仕事早く終わったら電話するから。』と言われました。 月曜、彼が仕事終わりに電話をかけてきてくれて 『今、終わって帰ってる。日曜の電話どうしたー?』と聞かれ 「お疲れ様。特になんでもなかったんだけど…」と返しました。 日曜は職場の方と飲んでいたみたいです。 来月の中旬には彼に会いにいこうと思っていたのですが 仕事の予定が読めず、しばらくは忙しいと聞いていたので 「6月会いに行っても難しいかなぁ。忙しいよね。・・・ダメ元で行っちゃおうかなぁ」と言うと 『休日出勤がどうなるかわからないけど、もしあっても日曜だと思うから 土曜日ならいけるんじゃない?今ちょっと分からないからシフト見てまた連絡するよ。』と言われました。 彼が無理してるんじゃないかなーとか 私は会いたいって思ってるけど、彼はほんとは会いたくないんじゃないか?とか 色々考え出すと落ち込んできてしまって。 自分でも考えすぎだよなぁと思いますが・・・ 彼の対応は至って普通ですよね? 「電話したい」も「会いたい」も月1程度です。それでも彼には負担でしょうか・・・

  • 彼女の態度の理由は?

    つきあい始めたばかりの彼女がいます。彼女は24歳、自分は38歳です。スポーツをやってるので見た目は若いです。月曜日に付き合ってくれと告白し、「いいよ、断る理由ないし」、ということになりました。何度もメールや電話をし合っていますが、昨日昼間メールを打っても帰ってこないので、仕事帰りに(20時ごろ)電話をしたところ1回呼んだくらいで切れました。電車に乗ってるのかと思い、再び電話をしたところ、又切られました。その後21時ごろに「電話なにぃー」というメールがきたので、「明日のデート大丈夫?」って打ち返したところ、へんじはありませんでした。今朝「今日来るときにipod持ってきて」って打ったところ「今日無理」って返ってきたので、電話したら、また1回で切られました。「とりあえずipodは持ってて」と打ち返したら、「うん。でも会いにはこないでね」って返ってきました。彼女が何を考えているのか、さっぱりわかりません。どなたか教えてください。

  • 彼に風邪をうつしてしまったかも。メールで謝ったほうがいいですか?言われてうれしい言葉って何ですか?

    職場恋愛の彼に風邪をうつしてしまったかもしれません。 私は先週の水曜日から風邪を引いていて、彼には「熱があるみたいだけど木曜日の昼休みにお医者さんに行って治すから大丈夫だよ」とメールしました。 そして金曜日に3時間近く、土曜日は7時間程デートしました。 金曜日は本当は飲みデートの予定だったのですが、彼が調子悪いというので会うだけにしたのです。 金曜日はノドが腫れていたせいか、私の声がいつもと違うことを彼から言われましたが「そうかなあ?」と返事しました。ノドが腫れているのを彼には言いませんでした。 彼は日曜日は普通だったみたいですが、月曜日(今日)の午前3時すぎまで起きていたそうです。 今日の午後、職場の休憩室で横になっていて、聞いたところ今朝からノドが痛くて調子が悪いと言うのです。明日は有給休暇を取るそうです。 「風邪うつしちゃったみたいでゴメンね。今日はメールしなくていいからゆっくり休んでね。」なんてメールしないほうがいいですか。何と言ってやればいいでしょうか。

  • 忙しい彼。でも気があるなら都合つけるものですよね?

    こんにちは。度々質問させていただいています、24歳のOLです。 先日気になる彼とご飯を食べに行く約束をしたのですが、流れてしまいました。 彼とは大学の時から数えて6年ほどの付き合いになるのですが、時々ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしています。付き合ったことはないのですが、お互い一度告白しあって(タイミングが合わず付き合いませんでしたが)いるので、ずっと友達以上恋人未満といった雰囲気なのですが、私は彼のことが好きでいます。 最近まで私は彼氏がいたのですが、やはり彼のことが好きだと思い、別れました。彼に別れたことも報告したのですが『へぇ~』という反応で・・・今までも彼はあまり自分から誘う方ではないのですが、彼氏と別れてからもそれは変わらず。彼女はいないようなのですが、私から誘ってばかりです。 今週もご飯を食べに行こうよと誘って、OKの返事だったのですが、曜日指定したら返事が来ず・・・一日空けてメールが来て、今週やっぱり無理だと。 彼は仕事がすごく忙しいし、休日も1日は仕事のための勉強にあてているようなかんじで、仕事に対して責任とプライドを持っている人なので、しかたないことだとは思っています。前の彼女(学生)とも、忙しくてそんなに会えない・メールできないことは理由で振られたらしいですので恋愛より仕事優先なのは分かっています。 でも、男性も、本当に好きになったりしたら仕事があっても時間を作ろうとしたりしますよね?現在の彼にとって私は友達でしかないのでしょうけど、今後もそれ以上にはなれないのかなと思うと悲しくなります。 仕事優先にされている私は友達以上になるのは無理でしょうか?