結婚後の価値観の変化についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚すると人の価値観は180度変わるのか?
  • 結婚する前と後での趣味や仕事への考え方の変化について
  • 女友達の結婚後の価値観についての潜在的な考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

私には都合のいいところしか見ていないように思えます

私(男)の女友達に最近彼氏ができました。女友達は決してブスではないのですがいままであまり男性との交際経験がなく(男友達との付き合いは多い)いろいろ私に彼氏との話しをしてきます。その中で私が少し気になったところをご紹介しますのでこの質問を読まれた方はどのように考えるかコメントをいただけると幸いです。 ・今の彼氏は、あなた(私のこと)のように恋愛重視タイプじゃないので 彼女がいても、いままでどおり男女の友達関係や仕事、趣味も変わらずする。 ・今の彼氏は一緒にいて感じるけど、結婚したら家庭を最優先に考える夫になってくれそう。 以上が女友達のコメントなのですが 私にとっては、結婚したら180度変わるというようにしか聞こえないのですがみなさんはどのように感じますか? たしかに結婚するまでは趣味や友達などに時間やお金を費やして、結婚すれば家のために時間もお金も使う人はいるでしょう。でも、どちらかというと結婚してもしなくてもその人の価値観というものはそんなに変わるわけないのだから、 結婚したら、趣味も仕事も家族の二の次ってなる方が少ないように思うのです。 女友達の潜在意識として 結婚するまでは、恋人に入れ込むより趣味や仕事、自分の時間を大事にする人間の方が好ましい(おしゃれな生き方)で結婚したら家庭を最優先する人間の方が好ましいというイメージを持っているため、彼氏に対してそういう評価をしてしまうのかな?と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

女はだいたい、 「結婚したり子供ができたりしたら彼も変わるだろう」 と期待しますがあては外れます。 人は自ら変わる必要性を感じなければ変わりませんので。 そして女には男を変える力もありません。 女には物ごとを客観的に見る力もありません。 彼女自身も自分が痛い目見なければ分からないでしょうが、 それでも物事を客観的に見ることができない自らの考え方 を変えられるとは限りません。 自分に都合よく物事を考える女という物の限界だと思います。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

何回も読み直しましたが「家庭を最優先」の定義があいまいであるように感じました。 趣味はともかく結婚したら仕事より家庭重視、というのはあまり考えられません。 一家の主となったからには、独身時代よりも仕事に打ち込むようになるのではないでしょうか。 ですので「家庭を最優先」とは精神的なもので、必ずしも割く時間の多寡とは比例ないのではないかと考えました。

nikoniko951
質問者

補足

男が一家の主って時代錯誤な感じもしますが...

noname#196134
noname#196134
回答No.4

失敗を恐れて何も出来なかった人生は「何もなかった人生です」 たくさん失敗して色々な経験をした方が良いと思います。 一直線でゴールまで行く人生って楽ですが楽しくないですよ。 回り道をするのが人生です。 暖かい目で彼女を見守って、SOSが出たら意見を言うのがベストだと思います。

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ ですかね。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

いや、結婚したら180度変わるというようには、私は聞こえんよ。 彼女がそれを望んでいるとも思えんし。 価値観は変わらんといっても、それが家庭最優先にしない、ということとは違うでしょう? 家庭を最優先に考える夫=自分の居場所を大切にする夫。

noname#193049
noname#193049
回答No.1

そうですね、あなたの言う通りです。その彼氏さんは学生時代に友達や趣味に時間をかけるようなので、結婚してからも友達と飲みに行ったりなど忙しい人だと思うので、あまり家庭を一番に考えてくれるようには思いません。