結婚後の価値観の変化についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚すると人の価値観は180度変わるのか?
  • 結婚する前と後での趣味や仕事への考え方の変化について
  • 女友達の結婚後の価値観についての潜在的な考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

私には都合のいいところしか見ていないように思えます

私(男)の女友達に最近彼氏ができました。女友達は決してブスではないのですがいままであまり男性との交際経験がなく(男友達との付き合いは多い)いろいろ私に彼氏との話しをしてきます。その中で私が少し気になったところをご紹介しますのでこの質問を読まれた方はどのように考えるかコメントをいただけると幸いです。 ・今の彼氏は、あなた(私のこと)のように恋愛重視タイプじゃないので 彼女がいても、いままでどおり男女の友達関係や仕事、趣味も変わらずする。 ・今の彼氏は一緒にいて感じるけど、結婚したら家庭を最優先に考える夫になってくれそう。 以上が女友達のコメントなのですが 私にとっては、結婚したら180度変わるというようにしか聞こえないのですがみなさんはどのように感じますか? たしかに結婚するまでは趣味や友達などに時間やお金を費やして、結婚すれば家のために時間もお金も使う人はいるでしょう。でも、どちらかというと結婚してもしなくてもその人の価値観というものはそんなに変わるわけないのだから、 結婚したら、趣味も仕事も家族の二の次ってなる方が少ないように思うのです。 女友達の潜在意識として 結婚するまでは、恋人に入れ込むより趣味や仕事、自分の時間を大事にする人間の方が好ましい(おしゃれな生き方)で結婚したら家庭を最優先する人間の方が好ましいというイメージを持っているため、彼氏に対してそういう評価をしてしまうのかな?と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

女はだいたい、 「結婚したり子供ができたりしたら彼も変わるだろう」 と期待しますがあては外れます。 人は自ら変わる必要性を感じなければ変わりませんので。 そして女には男を変える力もありません。 女には物ごとを客観的に見る力もありません。 彼女自身も自分が痛い目見なければ分からないでしょうが、 それでも物事を客観的に見ることができない自らの考え方 を変えられるとは限りません。 自分に都合よく物事を考える女という物の限界だと思います。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

何回も読み直しましたが「家庭を最優先」の定義があいまいであるように感じました。 趣味はともかく結婚したら仕事より家庭重視、というのはあまり考えられません。 一家の主となったからには、独身時代よりも仕事に打ち込むようになるのではないでしょうか。 ですので「家庭を最優先」とは精神的なもので、必ずしも割く時間の多寡とは比例ないのではないかと考えました。

nikoniko951
質問者

補足

男が一家の主って時代錯誤な感じもしますが...

noname#196134
noname#196134
回答No.4

失敗を恐れて何も出来なかった人生は「何もなかった人生です」 たくさん失敗して色々な経験をした方が良いと思います。 一直線でゴールまで行く人生って楽ですが楽しくないですよ。 回り道をするのが人生です。 暖かい目で彼女を見守って、SOSが出たら意見を言うのがベストだと思います。

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ ですかね。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

いや、結婚したら180度変わるというようには、私は聞こえんよ。 彼女がそれを望んでいるとも思えんし。 価値観は変わらんといっても、それが家庭最優先にしない、ということとは違うでしょう? 家庭を最優先に考える夫=自分の居場所を大切にする夫。

noname#193049
noname#193049
回答No.1

そうですね、あなたの言う通りです。その彼氏さんは学生時代に友達や趣味に時間をかけるようなので、結婚してからも友達と飲みに行ったりなど忙しい人だと思うので、あまり家庭を一番に考えてくれるようには思いません。

関連するQ&A

  • 優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか?

    優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか? 私が若い頃は、「絶対に仕事人間にはなりたくない、仕事よりも趣味の時間が一番大事」と思っていました。 しかし今になると仕事が一番大事だと思います。 仕事が無いとお金が無く生活できませんし。 優先順位をつけるとしたら、一番は仕事ですか?一番は自分の趣味ですか? 結婚して家庭がある方は、家庭の時間が一番でしょうか? その他の方もいらっしゃるかと思います。 優先順位をつけるとしたら何が一番ですか?

  • 浮気を疑われている?私は何もしないのが良い?

    今年の夏ごろから、彼氏が趣味を優先することで少し悩んでいました。残業が多い中、土日は趣味で毎週誘われていたみたいで、私が〇日空いてる?と聞いても、誘われるかも?のような返事で、約束を優先して入れてくれない態度に私もどんどんストレスが溜まってました。 ところがふとしたきっかけで、もう彼氏の好きに行かせてあげようと思うようになり、自分の時間を大切にしようと思いました。それからは彼氏から「最近良い意味で変わった」と言われるようになり、付き合いも順調でした。 先月、友達とディズニーランドに行ってきました。彼氏には元々伝えており、旅行から帰ってきて会ったときに、写真見せようか?と言ったら、 「写真あるんだ!?」と言われました。ディズニー行って写真撮るのは当たり前だと思うのですが、なんだかその言い方が浮気を疑っているような雰囲気だったんです。(ヤキモチは元々表に出さない性格です)もちろん女友達と言ったので写真は見せました。 そして先週たまたまその女友達と行っていたイベントに男友達も来てて、女友達は仕事があるから途中で帰りました。私も帰ろうとしたとき、男友達は自転車で会場まで来ており、天気もあまり良くなかったので送ることにしました。私たちは二人で駐車場に向かっていたのですが、その時間もしかしたら彼氏がその場所を通っていたかもしれません。Facebookで女友達をタグ付けしましたが、その場面を見ると嘘でしかないように思いますよね…。でも変に説明するのもおかしいかな?と思い、今は何も言っていません。(すべてお昼の出来事です) 長文になってしまいましたが、みなさんはこんなとき何もしませんか? 嫌なことがあっても言わない彼氏なので、変に考えそうで怖いです…

  • 彼に「私は都合のいい女なの?」と聞くのは野暮ですか?

    彼氏は平日は仕事で忙しいし、休みの日は休養したり、男友達に会ったり、趣味をやりたいそうです。 次に会う日が、ギリギリまでわかりません(最長でも1週間前、最短で30分前)。 なので、私は自分の予定が立てられません。 いつの間にか、彼中心の生活になっていました。 こういうのって、都合のいい女というのでしょうか? 前から気になっていたので、彼にメールで聞いてみようと思うのですが、疲れてる彼に酷でしょうか? 質問に答えてもらえないってことは、都合のいい女と言うことなのでしょうか? (以前、「会いたいから時間を作って会ってるんだよ」と言われたことはありますが。)

  • 都合のいい女では?

    学生時代からの友達について相談させてください。 私も友達も25歳です。 友達は昨年2つ年上の彼氏が職場ででき私もあったことがあります。 その時は友達に対する態度も優しく、私とも気さくに話してくれ「いい彼氏ができてよかったなぁ」と思っていました。 しかし最近その友達と会った際に「デートのときは自分がお金を出すのが9割」「どこかへ行くときは彼の車ではなく自分の車をだす」「彼の家へ行ったときに買っていったもの(食材など)については全額自分が払っている」ということを聞きました。 お金の面以外は「優しい」「一緒にいて楽しい」など彼氏としては何の不満もなく唯一困っているのがこのお金の支払いについてらしいのですが、「お金」というデリケートな話題なためうまく請求できずにいるようです。 友達は彼に一目ぼれをして、一途に思いつづけた結果付き合えたので それでもいいと言っているのですが、私は友達がいいように遊ばれているようにしか思えないのです・・・。 言い方は悪いですが「好きといえばやらせてくれるから」「金は女が払ってくれるからどこか一緒にいくか」と彼氏が思っているような気がしてしまいます。 本気で好きな女性に対して、男の人はお金の支払いを全てさせるでしょうか? *彼氏は職場で友達よりもいい役職についているため給料は友達よりあります。 また友達に対してどうアドバイスをしてあげるのがいいのでしょうか? 彼の事を「大好き」だという友達に対して「そんな男やめておけ」といっても無駄でしょうし、うまく彼にもお金をださせる方法を・・と思うのですがいい案が浮かびません。

  • 私って都合の良い女(´・ω・`)?

    こんにちは。 今、付き合って7か月の恋人が居ます。 お互い年齢は20代前半です。 彼に告白をして頂き、付き合う事になりました。 最近、思うのです。 私は都合の良い女なのだろうか、と。 実は前までデートのお金は男性が払って当たり前だと思っていました。 恥ずかしい話ですよね。 ですが彼と出会い、色々と真剣に考えるうちにそれはおかしいと思い、お金を払おうとした彼に割り勘を提案し、それからデート代【高速、ガソリン、食事、ホテル】など。男性ばかりに負担させるのは申し訳ない気持ちと、対等にそして真剣にお付き合いをしたい、何よりデート代故に私と逢う事を負担に思って欲しくなかったためです。 ですが、友達にそんな男ヘタレだと言われてしまいました。 調子にのって彼、浮気そうなども友達に言われました。 私は都合の良い女なのでしょうか(´・ω・`)? 彼は私を頼れるお姉さんみたいな存在、お母さんみたいでもある。って言って来ました。これって女として見られていないのでしょうか(´・ω・`)? 彼は公務員で毎日激務で、大変です。 私が知る中では職場が原因でうつ病になり失踪したり、自殺をする方もかなりいらっしゃいます。始発終電、泊まり勤務は当たり前で地震の際には1週間帰れないそんな状況でした。 そんな彼を支えたく家に来たときは栄養や疲労回復効果ありの食事を作ったり、お菓子を用意したりしました。 それが良くないのでしょうか(´・ω・`)? ホワイトデーも忘れられ謝罪はしてくれました。デートの時間もギリギリで決めるし、どこ行こうと言っていたわりに当時になると忘れてるし。 彼とは結婚も考えています。 私は。 彼は口では結婚したい。 今、俺が結婚したいって言ったらどうする? ○○と結婚したい。 子供は何人などの話なども。 結婚の事真剣に考えているから、宜しくと言われたもの本気ではないような気がします。 結婚したいけど金がない、けど車買ってローン作る。車は彼の趣味です。 会えば好き、愛してると言ってくれます。マッサージをしてくれたり、バッグをもってくれたり、忙しい中で時間をさいて連絡もくれます。 感謝しています。 逢うのは月2~3回、sexは月1くらい。 わかります、忙しいしまだお互い若いし、色々あるのは。 でも考えたら不安が募ってしまいました。 やっぱり私って遊ばれていますか?

  • 恋愛も結婚もできないのは人として欠陥があるから?

    彼氏もできず、結婚もできないのは、やっぱり人として、女性として欠陥があるからなのでしょうか? 私は長年彼氏もおらず、結婚の予定もありません。付き合ったことはあり、好きな人ができたことはありますがうまくいきませんでした。いまは仕事のほうが大事で、もちろんよきパートナーに出会いたいという気持ちはありますが、正直なところ余り男性を求めていません。仕事が忙しくて男性と楽しむ時間がみつけられない、一人でやっていける、話し相手の友達はいる(女友達も男友達も)、仕事上の人間関係はいいので気持ち的に彼氏がいなくても安定している、というのが理由だと思います。なので、合コンに行ったり、婚活をしたことはありません。 でも、ある程度の年齢になり、独り身だと、女として劣っているとみられているなというのを感じることがありますし、それをねたに嫌味をいわれることもあります...親や親戚にいたっては、こつこつ仕事をしてきた私よりも、男と遊んでばかりいる姉妹やシングルでも子供を産んだ親戚のほうがよいとみていて、私はいつまでも半人前扱い。 いくら私がいまの生活に満足していても、やはり恋人もいないし結婚もできないというのは、欠陥があるということなのでしょうか?

  • 都合のいい女ですか?

    付き合って4ヶ月の彼氏のことです こちらでよく相談に乗っていただいてます 彼はサーフィンが趣味で休みはすべてサーフィンです したがって私とは休日デートしたことがありません 平日の夜とかサーフィン終わって来て3時間くらいいて帰るとかです しかもお金がない、と言って外食もないし私のウチで料理を食べます なにより連絡がルーズなのです。それが一番いやなんです 今日もサーフィン終わったら行く、と言われていたのですが何時頃とかはなく、私から聞いて21時はすぎるとのことでした 22時くらいに一度連絡を入れたのですが返信がなく、私も寝る準備をしていました。 23時30分に「今からご飯食べてそれから行く」と連絡がありました 寝てたのですが、結局0時くらいに連絡がありウチにきました サーフィンからは21時すぎに帰って来てたようなのですが、その後友達とダラダラしててご飯食べに行ったみたいです 来てから、「少しどこかへ行きたい」と私が言って近くの夜景スポットに行きました。移動も含めて1時間くらいです 次の日、彼は10時から予定があると言ってました。でもウチにもう少しいてほしいと言いました けど彼は「疲れた」「今日はダメだわ」と。 私は待たされたことと、結局1時間しかいれなかったこと、日頃のこと(趣味や友達優先)があって「わかった帰る」と言って車を飛び出るように帰りました よくよく考えたら疲れてる中会いにきてくれたんだし、不機嫌な対応をして悪かったかなとかも思って謝ろうかと思ってます しかしやはりずっと待っていたこと、私との時間を作ってくれないことに腹も立ちます 機嫌とりだけにきたのかなとか 今ここで謝ると彼はまたどんどん調子に乗る(今までも同じようなことがあって何度か喧嘩してますが、結局私が彼を許しています)かなと思います 私も怒りたくないのです。なので今までも散々遅刻したり連絡や時間にルーズでも許してきました でもやっぱりたえられないのです 私を大事にしてくれてないように感じます 相性が悪いのでしょうか? それとも彼にとって私は都合のいい女なのかな? いつもHするけど今日はHしませんでした よくわかりません 支離滅裂ですみません ご意見あればお願いします

  • 都合のいい女なのかな・・・

    知り合って2年ほどになる男友達がいます。 最近私は長年付き合った彼氏と別れたのですが、その男友達は色々心配しては 「何かあったら言っておいで。」や「1人で大丈夫?ご飯とか睡眠とかちゃんととってる?」 などと心配してくれます。 彼には遠距離で付き合っている彼女(他の友達いわくあまり上手くいっていない)がいるんですが、 最近やたらと私にかまってきます。 一緒にDVDを見よう、とか買い物にいこうなどと言ってきます。 毎日のようにメールを送ってきたりします。 先日、彼の家に泊まったり一緒に寝ました。 多少いちゃついたりはしましたが、SEXまでにはいたってません。 (単に私に魅力がないだけかもしれませんが。) 彼女がいるのにこんなことするなんて・・・と思って、最近は距離をおいてますが、 淋しいのか?私によくちょっかぃをかけてきたりします。 私のことを気遣ってしてくれてるのか、あわよくば都合のいい女にしようとしてるのか分かりません。 でも、今までの友人としての付き合いのなかで、彼はよく仕事のことで相談にのってくれたり、 友達とクルマで出掛けたときに、私が友達を送ったところで疲れてしまったので、 「迎えに来て」と行ったらわざわざ1時間ほどかけて見ず知らずのところに来てくれたりしました。 他にも日帰り手術の後に傷口がひらいてしまった私を救急病院まで連れて行ってくれたりしました。 最近の男友達の様子を見ていると、私を都合のいい女にしようとしてるのかどうなのか分かりません。 いったい彼は私のことをどう思っているんでしょうか??

  • 恋人と友達どっちが大切?

    タイトルの通り恋人と友達どっちが大切ですか? 彼氏は口では私の事大切と言ってくれますが、ほとんど友達とあそんで全然メールしてくれません↓ 男は友達が優先ってよく聞きます! 女は彼氏が一番で友達付き合いがわるくなるとよく聞きます! 簡単なコメントでいいので回答お願いします!

  • 今年26歳になる女です。

    今年26歳になる女です。 今約一年程付き合ってる彼氏がいますが、なにかが違うなという感じがしていつかは別れなきゃ別れなきゃと思いつつもお互い依存しあってどんなに喧嘩をしても別れずにあまり良くない関係をずっと続けているままです。 今の彼氏との結婚は一切考えてないですが、かといって一人になるのも怖いし、他の人とまた一から恋愛をするのも面倒です。周りの人に言っても、早く別れればいいじゃん、時間の無駄としか言われず頭ではわかっていてもどうしても離れられません。元々人に依存してしまう性格もあり、なかなか依存も辞められません。 歳も歳ですしそろそろ周りも結婚しはじめていて、私だけ取り残されてる気分になります。今の彼氏と付き合いながら婚活をするのは人間としとダメな事とはわかっていますが、それも一つの方法でしょうか? 同じような経験がある方いますか? ※男に依存しないように趣味を作る、新しいことを作る、自分ひとりの生活を楽しめるようにする、などは実施済みです。また、彼氏以外友達や仕事も充実してる方なので、彼氏以外の人間関係を広めるなどというアドバイスは結構です。