• ベストアンサー

職場での悪臭対策

お世話になっております。 かなり深刻な状況です。 職場で私の前の席に座っている、男性が凄く臭いんです。 香水がきついとか、お風呂に入っていない臭さとか加齢臭ではなく、 なんというか、もやんとした体臭&口臭。 それもかなり強烈なんです。 時々汗の匂いもあります。 朝、出勤して事務所の窓が閉まっているときなど、席についたとたん 卒倒しそうになるくらい(冗談ではなく)なんです。 彼が電話のどで話していると、もの凄く臭いが漂ってきて。。。 だから多分、息とか口臭が酷いのだと思うのですが。 生理的なことなので、本人にも言えないし。。。 とりあえず、思いつく範囲で試しているのが、 *自分の机に彼の方に向けてファブリーズ置型(無香)配置→効果みられず *自分に香水→あまりキツクすると香水の匂いで私自身が気持ち悪くなってしまう。 の2点です。 本当はファブリーズの吹きかけタイプを、本人に向けてかけたいのですが。。。 何か良い商品や対策方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61992
noname#61992
回答No.4

少なくとも部屋用よりトイレ用消臭剤のほうが効果ありますよ。パッケージをはがせば失礼じゃないでしょうし。

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにトイレ用のほうが強力かも。 トイレ用も買ってみます。 机の上に5個くらい並べてみようかな。。。 余談ですが、彼はひどいクチャラーでもあるんです。 昼食のとき、席で食べるんですがもう「クチャクチャ、ペチャペチャ」酷くて。。。 何度、自分の弁当投げつけてやろうかと思ったことか。。。 結局、彼のクチャラー攻撃対策で最近、ノイズキャンセリングの高額なヘッドフォンを購入したばかりなんです。 クチャラーの対策はそれで成功したものの、今度は上記の悪臭で悩まされてまして。。。 ヘッドフォンも脱臭剤も当然、自腹。 全く金のかかる隣人です(泣)。

その他の回答 (4)

noname#60374
noname#60374
回答No.5

私も、前の会社ですごい臭い人いました。 この世の終わり。。。悪臭。。 前の席だったので、芳香剤&マスクで対応しました。 しかも、風邪までうつされてお正月1週間寝込みました。 本当に公害ヤローでした。 派遣だったので、誰にも言わず、ただ、ひたすら耐えていました。 やっぱり、おっさんになってくると匂いがキツクなってきます。 気を使ってくれればいいのですが。。

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方がいて、ほっとしました。 アレは実際に被害に会わないと、なかなか辛さは理解してもらえませんよね。 芳香剤&マスクはやっぱり効果が違いますね。 ここで頂いた回答を参考に、芳香剤は現在トイレ用も含めて3つデスクに置いています。 ここのサイトで質問して良かったです。

回答No.3

ことなかれ主義に否定的なら、もうこれは極論しかなかろう。 彼に直接言うのだ。そして、ガムを噛んでもらうなり、 制汗スプレーや口臭予防剤を使ってもらう。 これしかない。 出来ないなら、貴方が我慢するしかないな。 マスクをするなどで対応していただきたい。

momosama01
質問者

お礼

おおぉぉぉ!! マスクですか!!すっかり存在を忘れていましたぁぁぁ!!! 直接は言えないですねぇ。 雰囲気悪くなると仕事しづらいので。。。 とりあえず、マスク買ってきます。 回答ありがとうございました!!

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.2

一般的なアドバイスなら、上司に相談して席替えすることだけどね。 っていうか、それしか無いかも。 ファブリーズとか芳香剤は全く効果無いよ。

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席替えの話は既に上司に相談しました。 こんな状況なので、席替えしたら今度は誰が犠牲になるのかと、いった感じで 他の人達に却下されました。 因みに体臭の件も相談したのですが、上司は 「うーん。困ったねぇ。」で終わってしまいました(泣)。 もともと上司は、事なかれ主義なのでアテになりません。 芳香剤はダメですかぁ。 困ったなぁ。。。

回答No.1

それよりも彼の体を心配してあげて下さい口臭と言うのは本人が一番気に付かないものです口臭の原因はいろいろ有りますが歯の病気(歯槽膿漏など)胃の病気などが有りますいずれも早めに病院に行くことを勧めてあげて下さい後体臭でも腎臓が悪かったりします

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

momosama01
質問者

補足

身体の心配は確かにしています。 内臓が悪いと悪臭の原因になると言われていますし。 でも、彼は既婚者なんです。 奥様が何かしら言うのではないかと思うし、私が言うのもでしゃばりな気がして指摘できません。 というか、もともとが普段も仕事の遣り取り以外は全く喋ることがない人なので、 例え身体の心配でも、臭いとかの生理的なことを指摘するのは。。。 なので、対策方法を質問しました。

関連するQ&A

  • 同僚の口臭について

    職場の前の席の同僚男性の口臭がものすごく、 頭が痛くなるほどで、本当に辟易しています。 おそらく胃が悪いのだろうと思わせるような臭いで・・・・ 本人には言えません・・・・・。 私は不本意ながらマスクをして凌いでいますが、 マスクをも貫通する激烈さでして。 苦肉の策で、置型ファブリーズを置こうかと思っているのですが、 口臭や体臭にも効果はあるのでしょうか??

  • 自分から悪臭がして困っています

    20代前半の女です 私はもともと無臭でしたが、四年前からいきなり体臭と口臭が出はじめました。 体臭は昔は牛乳が腐った臭いや肥料みたいな臭いと言われてて、今は給食みたいな臭いとかツンとした臭い?などと言われ… 口臭は自分でもわかるモワッとした臭いがして(特に空腹時は臭いが酷いです)、気分が悪くなりそうになります。 あと、鼻を掃除すると海苔みたいな臭いもするし、喉に痰が常に溜まっていて、そこからも悪臭がします… こんな臭いはもう治らないのでしょうか? 歯医者へ行っても歯が原因ではないと言われ、血液検査をしても特に異常もなく、蓄膿でもないので、何を治せばいいのかもわからなくて、すごく困っています。 体臭予防の石鹸で体を洗ったり、汗の臭いを防ぐ物(無臭)も毎日塗ったり、歯間ブラシで掃除もしてるのに、臭いと言われるのでもうどうしたらいいのかわかりません… あと、漢方を使ってみようかと思うのですが、体臭や口臭には漢方は効くんでしょうか?

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 職場のにおい

    みなさんの職場のにおいはいかがですか? 常日頃感じるものは何ですか? 1 女性社員の香水のきついにおい 2 男性社員の加齢臭 3 男性・女性社員の口臭 4 男性・女性社員の体臭 なお、工場などの薬品のにおい、飲食店などの料理のにおいは対象外とします。 ご回答されるみなさまの年齢、性別、および対象となる人物の年齢、3,4については性別まで明記の上ご回答願います。 そのときの感想もお願いします。

  • 加齢臭(女性)で悩んでいます

    40代に突入してまもなく、加齢臭が気になるようになりとても悩んでいます。 色々調べて渋柿石鹸を使っています。 ただ、皮膚があまり強くないのか、最初は湿疹が出ていて、 それでも使い続けたら、湿疹は治まり、しばらくの間は加齢臭も治まっていたのですが、 最近また臭いが強くなってきました。 おそらく口臭や体臭、おばさん特有のにおいなど、複数あるのかな?と思いますが、 なにか対策があったら教えてください。 また、香水は苦手なので、自然商品(アロマ)などで、良いものがあったら教えてください。

  • 隣席の上司の加齢臭に困っています

    7月にオープンフロアから6畳ほどの個室の職場に異動しました。 狭い部屋に4人(男性2人、女性2人)で机を並べているのですが、隣席の58歳上司の加齢臭がひどいのです。クーラーの噴出し口は上司側にあるので、風下で臭いの直撃を受けています。 夏場はまだ耐えられたのですが、冬場は暖房で温められ、尚臭いは増している気がします。前日に飲酒したと思われる時は最悪で、加齢臭、口臭をダブルです。とりあえず、最初は堪えていたのですが、体調の悪い時に何度か吐いてしまいました。 吐いてからはずっと職場にいる時はマスク、机の間には直接見えない位置に、無香タイプの消臭剤を二つ置き、上司が席をはずしている時には窓を開け、ファブリーズ、リセッシュ等で空気清浄化を欠かしていません。 それでも、最近さらに臭いが増してきている気がします。これってなんとかならないんでしょうか? 「加齢臭が臭くて堪えられない」ともいえませんし(直接言うとセクハラになると聞きました)、オープンフロアから異動したせいで、私の過剰反応かとも思って、マスクで堪えてきたのですが、現在加齢臭を発している上司以外3人(上司以外の男性も)も臭さに堪えられず、マスクを常時手放せない状態です。 どうかよいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 会社にて隣の人の臭い対策

    こんにちは、会社にて近くの席のおじさんが臭いです。 会社なので席も移動できないし、おじさんの体臭・・・・ものすごい臭いです、ワキガと加齢臭がまざわったようなもう強烈な臭いで毎日吐きそうです。 臭いがきつすぎるので、マスクの下で鼻にティッシュを詰めたりもしていますが、それだと電話に出る時に不便で・・・。 窓も開け、飲み物もコーヒーなどを近くにおいてなるべく紛らわすようにしているのですが、それでも強烈にクサイのです。 体臭はひとそれぞれなので本人を責めるつもりも、総務に臭いから席替えしてくれと騒ぎ立てるつもりもありません。 ただ、私自身でどうにかこの臭いからガードする方法を見つけたいのです。 何か良い方法をご存知の方、知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 30代(女)加齢臭で悩んでいます。

    30代後半ですが加齢臭で悩んでいます。 30代半ばで一度大きな病気をしています。 その後、少しずつ加齢臭が気になり始めていましたが、 昨年くらいから、おばさん・おばあさんのような特有なにおいがします。 口臭と体臭と両方あるのかなと思いますが、歯磨きはかなり丁寧に時間をかけてみがいています。 職場で、自分の席をたって、また戻ってみるとその付近に臭いが漂っています。 とっても困っています。 特に冬場にその臭いがする頻度が高いようです。 本当に悩んでいます、どうしたらよいのか分かりません・・・ どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • 職場の女性が臭い

    なんなんでしょうか、あの匂いは?口臭もあるし体臭もあるし、服の匂いもあるし。 本人たちは気付いてないのでしょうか? 複数人います。見た目や性格は普通です。 30代~50代前半です。 上司の男性が臭いと言っているのですが、彼女たちもたいがい臭いです。

  • 女性に聞きます。

    女性に聞きます。 一番嫌なにおいの順に回答ください。 1 男性の加齢臭 2 女性の口臭 3 男性の口臭 4 男性の体臭 5 女性のパンプスのにおい ちなみに私はどれが一番好きだと思いますか?

専門家に質問してみよう