• ベストアンサー

職場での悪臭対策

お世話になっております。 かなり深刻な状況です。 職場で私の前の席に座っている、男性が凄く臭いんです。 香水がきついとか、お風呂に入っていない臭さとか加齢臭ではなく、 なんというか、もやんとした体臭&口臭。 それもかなり強烈なんです。 時々汗の匂いもあります。 朝、出勤して事務所の窓が閉まっているときなど、席についたとたん 卒倒しそうになるくらい(冗談ではなく)なんです。 彼が電話のどで話していると、もの凄く臭いが漂ってきて。。。 だから多分、息とか口臭が酷いのだと思うのですが。 生理的なことなので、本人にも言えないし。。。 とりあえず、思いつく範囲で試しているのが、 *自分の机に彼の方に向けてファブリーズ置型(無香)配置→効果みられず *自分に香水→あまりキツクすると香水の匂いで私自身が気持ち悪くなってしまう。 の2点です。 本当はファブリーズの吹きかけタイプを、本人に向けてかけたいのですが。。。 何か良い商品や対策方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61992
noname#61992
回答No.4

少なくとも部屋用よりトイレ用消臭剤のほうが効果ありますよ。パッケージをはがせば失礼じゃないでしょうし。

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにトイレ用のほうが強力かも。 トイレ用も買ってみます。 机の上に5個くらい並べてみようかな。。。 余談ですが、彼はひどいクチャラーでもあるんです。 昼食のとき、席で食べるんですがもう「クチャクチャ、ペチャペチャ」酷くて。。。 何度、自分の弁当投げつけてやろうかと思ったことか。。。 結局、彼のクチャラー攻撃対策で最近、ノイズキャンセリングの高額なヘッドフォンを購入したばかりなんです。 クチャラーの対策はそれで成功したものの、今度は上記の悪臭で悩まされてまして。。。 ヘッドフォンも脱臭剤も当然、自腹。 全く金のかかる隣人です(泣)。

その他の回答 (4)

noname#60374
noname#60374
回答No.5

私も、前の会社ですごい臭い人いました。 この世の終わり。。。悪臭。。 前の席だったので、芳香剤&マスクで対応しました。 しかも、風邪までうつされてお正月1週間寝込みました。 本当に公害ヤローでした。 派遣だったので、誰にも言わず、ただ、ひたすら耐えていました。 やっぱり、おっさんになってくると匂いがキツクなってきます。 気を使ってくれればいいのですが。。

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方がいて、ほっとしました。 アレは実際に被害に会わないと、なかなか辛さは理解してもらえませんよね。 芳香剤&マスクはやっぱり効果が違いますね。 ここで頂いた回答を参考に、芳香剤は現在トイレ用も含めて3つデスクに置いています。 ここのサイトで質問して良かったです。

回答No.3

ことなかれ主義に否定的なら、もうこれは極論しかなかろう。 彼に直接言うのだ。そして、ガムを噛んでもらうなり、 制汗スプレーや口臭予防剤を使ってもらう。 これしかない。 出来ないなら、貴方が我慢するしかないな。 マスクをするなどで対応していただきたい。

momosama01
質問者

お礼

おおぉぉぉ!! マスクですか!!すっかり存在を忘れていましたぁぁぁ!!! 直接は言えないですねぇ。 雰囲気悪くなると仕事しづらいので。。。 とりあえず、マスク買ってきます。 回答ありがとうございました!!

• sokuroabu
回答No.2

一般的なアドバイスなら、上司に相談して席替えすることだけどね。 っていうか、それしか無いかも。 ファブリーズとか芳香剤は全く効果無いよ。

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席替えの話は既に上司に相談しました。 こんな状況なので、席替えしたら今度は誰が犠牲になるのかと、いった感じで 他の人達に却下されました。 因みに体臭の件も相談したのですが、上司は 「うーん。困ったねぇ。」で終わってしまいました(泣)。 もともと上司は、事なかれ主義なのでアテになりません。 芳香剤はダメですかぁ。 困ったなぁ。。。

回答No.1

それよりも彼の体を心配してあげて下さい口臭と言うのは本人が一番気に付かないものです口臭の原因はいろいろ有りますが歯の病気(歯槽膿漏など)胃の病気などが有りますいずれも早めに病院に行くことを勧めてあげて下さい後体臭でも腎臓が悪かったりします

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

momosama01
質問者

補足

身体の心配は確かにしています。 内臓が悪いと悪臭の原因になると言われていますし。 でも、彼は既婚者なんです。 奥様が何かしら言うのではないかと思うし、私が言うのもでしゃばりな気がして指摘できません。 というか、もともとが普段も仕事の遣り取り以外は全く喋ることがない人なので、 例え身体の心配でも、臭いとかの生理的なことを指摘するのは。。。 なので、対策方法を質問しました。