• ベストアンサー

30代(女)加齢臭で悩んでいます。

30代後半ですが加齢臭で悩んでいます。 30代半ばで一度大きな病気をしています。 その後、少しずつ加齢臭が気になり始めていましたが、 昨年くらいから、おばさん・おばあさんのような特有なにおいがします。 口臭と体臭と両方あるのかなと思いますが、歯磨きはかなり丁寧に時間をかけてみがいています。 職場で、自分の席をたって、また戻ってみるとその付近に臭いが漂っています。 とっても困っています。 特に冬場にその臭いがする頻度が高いようです。 本当に悩んでいます、どうしたらよいのか分かりません・・・ どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196232
noname#196232
回答No.3

大きな病気がどこまで完治しているか気になるところですが、 一般的なケースでお話します。 他の方も書いていらっしゃいますが、 臭いの一番の原因は、精神的なストレスから発生するものです。 もちろん、このケースは、臭いに対してきちんとケアしている 場合になります。 じゃあ、ストレスがなければ臭わないのか?というと、そういう意味で書いているのではなく、 ストレスが強くなると、臭いも強くなり、ストレスが少ないと、臭いは強くならないということです。 次に、歯をきちんとケアしているにも関わらず口臭が気になるというのは、 内臓の問題がある可能性があります。(この場合は病院しかないです) 口の中をきちんとケアしているかどうかを判断する材料として、 糸楊枝などの歯間ブラシを使って歯茎から血が出ないかどうか、 食事をするときに普段より噛む回数を増やし(30回~60回程度)、 次の日に歯茎がはれないかどうか、などである程度判断できます。 歯を磨くのはなかなか難しいですが、 その辺の状況はどうですか? 次に、臭ってるのが加齢臭である場合です。 加齢臭は、肌のケアでよくなっていきます。 加齢臭は男性だけでなく女性でも発生するものです。 加齢臭は肌をきれいにするだけでは不十分です。 加齢臭は肌に潜む菌やバクテリアが汗と結びついて発生します。 (わきがも同じような原因です) そういう、菌やバクテリアを滅菌し加齢臭を消すための石鹸や シャンプーなどが売られていますので、気になる商品を試してみてください。 衣服などについた加齢臭はなかなか取れませんので、 消臭スプレーをしっかり使ってください。 元の体の方が臭わなくなって来てから、消臭スプレーを使うことをオススメします。 消臭石鹸などを使っても、一日ずっと安心しておくためには、 消臭ミストなどが効果あります。 ミョウバンスプレーなど効果が高いので、職場で気になる前に ケアするとずっと楽に仕事ができるようになります。 臭いが少なくなって、楽に生活できるよう願ってます。 私自身いろいろと試していますので、 気が向いたら参考にしてみてください。

その他の回答 (2)

• saint-d
回答No.2

人から「臭い」と言われてますか?言われてないなら気にすることないと思います。 ちなみに僕は人から「誰か屁こいた?」とか「うんこ臭え」などと言われています(笑)。勿論、屁などこいてませんし、ましてや大便をもらしているわけでもありません。 なのに、周囲の反応を見ると半径20m程度臭いが届いているようです。 職場だけでなく、コンビニ、飲食店、散歩中、様々な場面で言われています。 色んな人が僕を避けます。こちらはフレンドリーに話しかけても、相手は関わるなという感じで返してきます(笑)。 どれだけ身体を洗っても歯を磨いても、「臭い」と言われるし、色んなサプリや食事療法を試しましたが、いずれも効果はあがりませんでした(少なくとも一年継続しています)。病院も片っ端から行きましたが治してもらうことはできませんでした。 そこで問題解決のために今までと違ったアプローチをすることにしました。 それは、物理的な努力よりも精神的な努力に重点を置いた方法です。完全に自己流ですが、上手くなると、臭いに関すること以外の問題も解決可能です。 それは、言ってみれば感情のコントロールです。 ある時、「臭い」と言われた時に、自分がどう感じるのか感情に注意をはらってみました。すると、大抵嫌な気持ちになっていたんですが、何とも感じないこともあるし、感じたとしても度合いが少なくて済むことがありました。これはちょっとした発見でした。 次にどんな時に、感情の不快指数が低いかを探りました。すると、「臭いと言われるかもしれない」という思いを忘れて、別のことに集中している時が多かったです。 そこで、僕は1分間何か1つのことを考えて、それ以外のことは一切考えないという訓練をしました。つまり、臭いに関することが頭に浮かばないようにする練習です。たとえ浮かんでしまっても、すぐに別のことを考えることにしました。 これを続けてみたら、臭いと言われて嫌な気持ちになっても、5秒後には完全に平常心に戻れるようになりました。さらに嫌な気持ちに対処できる自信がついたためか、嫌な気持ち自体あまり湧くことがなくなってしまいました(笑)。 今では、他の様々な問題についてもこの方法で安心していられます。冷静に落ち着いて、かつリラックスしていられます。 もし、全ての物理的手法がダメならこの方法がオススメです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

柿渋せっけんが比較的効くそうです。 http://www.dxing.jp/karei/ 食事に気をつけることも大切なようです。 「動物性脂肪を取り過ぎない様に肉類の摂取を控えること、 さらに抗酸化作用の豊富に含まれている食品を出来るだけ多く摂取します。 抗酸化作用成分としては、ビタミンCやビタミンE、セサミン(ゴマ等に含有)、 リコピン・カロチン(緑黄色野菜に含有)を率先して摂取して下さい。 抗酸化物質を多く含有する食品:魚介類(イワシやアジ他)、緑黄色野菜 (人参やほうれん草他)、果物類、大豆製品(豆腐や納豆)、ごま、緑茶等々 何よりも大事な事は、体に良いものをバランスよく摂取する事ですから、 毎日3度の食事に、これらの食品も入れながら、栄養成分が偏らないように 全体のバランスを大切に食べるようにしましょう」 http://1huji.com/kenkou/ka1.html