• ベストアンサー

職場の女性が臭い

なんなんでしょうか、あの匂いは?口臭もあるし体臭もあるし、服の匂いもあるし。 本人たちは気付いてないのでしょうか? 複数人います。見た目や性格は普通です。 30代~50代前半です。 上司の男性が臭いと言っているのですが、彼女たちもたいがい臭いです。

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok5181103
回答No.1

・加齢臭 女性にも加齢臭はある。 女性ホルモンによって目立たなくなるが、 女性ホルモンは17-25歳くらいがピークで、以降減って行き、 32-33歳くらいでホルモンバランスが乱れはじめるので臭う。 対策としては、マメな入浴と恋愛をし続ける(女性ホルモンの活発化)しかない。 香水は混ざって臭くなるので基本的に付けないのが望ましい。 ・口臭 全年代に歯周病はみられるが、 とくに30歳前後から女性でも軽い歯槽膿漏が増え始める。 元奥さんは29か30歳くらいから臭くなった。 当時、僕が1つ年下だったこともあり、「老化」を感じた。 対策としては、食後の歯磨きとデンタルリンス。 ダイエットや偏食をしないこと。 ・服の臭い 湿った雑菌など。 これに、最近CMで見る芳香系の柔軟剤や洗剤が混ざると変な臭いになる。 対策としては、太陽で乾かす、殺菌・除菌するなど。 さて、問題はどうやってその女性たちに気が付かせるかだけど、 もう「気にするな」としか言い様がない。 気付いても元に戻るし、いちいち気にして発言してしまうと職場が険悪になると思う。

oppaw
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございました。 たいへんよくわかりました。 それにしてもよく研究されてますね。