• ベストアンサー

同僚の口臭について

職場の前の席の同僚男性の口臭がものすごく、 頭が痛くなるほどで、本当に辟易しています。 おそらく胃が悪いのだろうと思わせるような臭いで・・・・ 本人には言えません・・・・・。 私は不本意ながらマスクをして凌いでいますが、 マスクをも貫通する激烈さでして。 苦肉の策で、置型ファブリーズを置こうかと思っているのですが、 口臭や体臭にも効果はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257847
noname#257847
回答No.1

前の席が嘱託のおじいさんが隣で加齢臭と口臭が酷くておきがたファブを置いてました。 ボディーの殻?網みたいになってるプラスチックをはめずに生ごみネットに入れて、お菓子についてるいらなくなったかわいくリボンで結ぶとファブが置いてあると気づかれずに済みました。 多少臭いは軽減されました。 強烈ならいくつもファブをおいてもいいと思います。 でもその後席替えがあっておじいさんからは離れた席になったから上司にばれたかもしれません。 でもおじいさんから離れたからよかったです。 仕事が終わって帰るときはファブは隠してました。

espresso38
質問者

お礼

おおっ!!! ナイスアイディアありがとうございます!!! 早速マネさせていただきたいと思います。 前の席の男性は口臭が酷いですが、 隣の席の男性は加齢臭がきついので、 もう何個も置いてしまおうと思います!!

その他の回答 (5)

  • metabo7
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

本人にはっきり言ってあげるのが本人の為でも有ります。自分ではなかなか分かりませんからね。 私もひどい口臭が有った様で、家内にキツク言われて対処したので、世間の嫌われ者にならずにすみました。その後、知人などで口臭のひどい人には体験談を伝えています。 口臭の原因は色々だと思いますが。私の場合は主に歯周病でした。歯茎からの出血が常に有ったので、それだけでも気が付くべきでしたが、特に痛みなどが無かったので放置していました。歯医者さんで手当てして、その後も歯磨きに気をつけて、年に数回歯石を取る様にしている現在は、口臭問題は無くなりました。 併せて、ビフィズス菌の錠剤を毎日飲んでいます。これで胃腸の調子もとても良くなりました。歯茎と胃腸の両方で効果があったのだと思っています。 ご参考になれば幸いです。

espresso38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーん、、やはり私からは言いづらいので、 ご家族が言ってくれればいいのになあーと思います涙

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

私は隣の先輩が臭い上に喫煙者で度々夜勤のある人で風呂入ってない時があって辛い思いをしました。 親密度によりますが、体の心配するふりしてやんわりと言ってみてはいかがでしょうか。 仕事に集中できないですよね、きっと。 ご参考になればと思います。。。

espresso38
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日、健康診断があったので、 結果が出たときにでも、健康の話題に触れてみようかな。 「胃が悪い」と診断されてたらしめたものですね。 「ああ、そんな気がした、たまに口臭があるから・・・」 とかいえそうな気がします。 そうそう、その人も喫煙者で、さらに食いしん坊でお喋りなので、なんか常に口開けてる感じで・・・ たまに風邪引いてマスクしてるときなどは、 心の中でガッツポーズです。毎日マスクしてくれればいいのに。。。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

ハッキリ言ったほうがいいですよ。 「口臭すげぇ臭うんだけど。そんなんで取引先やお客様と会うの?」 って言ってプレッシャーかけたほうがいいですね。 あなたのためにもその人のためにも。 ブレスケアを噛むよう、お願いしましょう。

espresso38
質問者

お礼

んー、、嫌いな人なら言えるのだけど、 いい人なんですよね・・・。 なので、なかなか言えないでいます。 あと、私の鼻が高性能で人一倍においに敏感っていうのも あると思うので、ちょっと回りの同僚にも聞いてみます。 そしてあわよくばその人たちから言ってもらうように 促して見ますw

回答No.3

口臭の原因は、 歯、 肺、 胃腸、 食物etc. が考えられます。 アロマキャンドルを採用したり、 ミニ扇風機を2基採用して、 防ぐのなども1つ対策ではないでしょうか。 〈ふろく〉 《本人には言えません……》と書かれていますが なぜ、言えないのでしょうか。 傷つけたくないからでしょうか。 嫌われたくないからでしょうか。 (私は、ここで)自身に嘘をつかない生き方を 推奨しているのですが、それは、 心を不安定にしたり、メンタルヘルスを損なう 原因になるからです。 明るい笑顔で、 ブレスケアの商品を渡しながら、 それとなく知らせてあげませんか。 それにしても、 デスク2個分の距離があっても 口臭の影響があるというのは、チト 危うい印象がありますけどね。 だとすれば、 ミニ扇風機ではダメですね。

espresso38
質問者

お礼

んー、私は体臭などのことは他人に言えないです。 よっぽど近しい間柄ならいえますけど、 同僚程度だと言えないですねぇ。 なので奥さんとかご家族が言ってくれればいいのに、 てか、気にならないのかしらご家族は・・・・ 絶対寝室とか臭い充満してるはず・・・

noname#257847
noname#257847
回答No.2

お礼ありがとうございます。 香りつきのファブは結構臭いので無香料がお勧めです。 臭いが軽減されるといいですね・・・。

espresso38
質問者

お礼

無香料ですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ ああ、今日も強烈です・・・

関連するQ&A

  • 同僚の口臭

    同僚(それも女性です)の口臭(たぶん口臭だと思うのですが、体臭なのかもしれません)に悩んでいます。嫌な人だったりすれば無視したり、関わらなければ済むのでしょうが、彼女自身は悪い人ではないし 話をしていても楽しい感じで話題も合います。ですが、どうしても”臭い”に耐えられず彼女には悪いと思いつつ、ついつい離れてしまったり、マスクをして臭いを防御したりしています。デリケートな問題で、下手をするとイジメにもとられかねませんし、もしかすると自分もそんなふうに臭いかも…と思うと本人に言うことも出来ず…私が神経質すぎるのかもしれませんが、気になる人間にとっては毎日が憂鬱で、職場を変えようかと真剣に考えたりもします。彼女にハッキリ言ったほうがいいでしょうか? どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 口臭と香水がきつい同僚

    同僚の中に口臭と香水のにおいがきつい女性(20代前半)がいます。 口臭は,昼食後の歯磨き後でもするので,おそらく歯周病や内臓疾患等なのではないかと勝手に思っています。 香水は,ここ1ヶ月くらいで急に臭いがきつくなりました。 甘ったるいような,なんともいえない吐き気を催すような臭いですが,なかなか本人には直接言えないので,マスクをして耐えています。 今は冬なので,のどの調子が・・・とか言って,マスクをする理由をごまかしてますが,今後夏にかけてその理由ではマスクをし続けるにくいです。 ・口臭は仕方ないとして,香水の臭いをおさえてもらうには,どう言ったらいいでしょうか? ちなみに,当方も同僚女性も女性で,その同僚の女性は,後輩です。 よくある相談だとは思いますが,切実に悩んでいるので,よろしくお願いします。

  • 女性同僚の口臭

    同僚の口臭が臭くて堪りません!!! 隣に座っている30代後半女性の口臭が酷くて耐えられなくなってきました。 前から「臭いな」とは思っていたのですが、最近は臭いが酷くなってきていて、顔を向けては話せません。 時々「うっ!」と込み上げてくる程です。 本人はまったく自覚していないらしく普通に顔を寄せてきて話をするので、まるで拷問です。 席も隣で、業務上、私が特にしょっちゅう話さなければいけないので、面と向かって「口が臭い」とはちょっと言えません。 メンソールのガムをあげたり、「使い易いから試してみれば?」と言う感じで電動歯ブラシ(安い奴)をあげたりしましたが、やはり気付かないし、口臭もなくならないしで効果がありません。 でも最近はあまりの口臭の強さに思わず「臭い!」と言ってしまいそうになります。 「言ったらダメだ」と思いとどまるのもいつまでもつか・・・ 実際問題言えないです、同僚に「臭い」とは・・・仕事がやり辛くなるのは目に見えます。 どうしたらいいと思いますか? 30代女性に面と向かって「息が臭い!」♪♪と言ったら傷つきますかね?

  • 職場での悪臭対策

    お世話になっております。 かなり深刻な状況です。 職場で私の前の席に座っている、男性が凄く臭いんです。 香水がきついとか、お風呂に入っていない臭さとか加齢臭ではなく、 なんというか、もやんとした体臭&口臭。 それもかなり強烈なんです。 時々汗の匂いもあります。 朝、出勤して事務所の窓が閉まっているときなど、席についたとたん 卒倒しそうになるくらい(冗談ではなく)なんです。 彼が電話のどで話していると、もの凄く臭いが漂ってきて。。。 だから多分、息とか口臭が酷いのだと思うのですが。 生理的なことなので、本人にも言えないし。。。 とりあえず、思いつく範囲で試しているのが、 *自分の机に彼の方に向けてファブリーズ置型(無香)配置→効果みられず *自分に香水→あまりキツクすると香水の匂いで私自身が気持ち悪くなってしまう。 の2点です。 本当はファブリーズの吹きかけタイプを、本人に向けてかけたいのですが。。。 何か良い商品や対策方法はないものでしょうか?

  • 口臭なんですが。。。

    お世話になります。  母の口臭が最近突然気になる臭いがしだしててマスクしてる状態で母も困っています。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか?何か改善策はありますでしょうか?どうか教えてください。

  • 口臭がキツい人に対して

    こんばんは。 友人の事なのですが、口臭がキツくてたまりません。 例えると、食べ物を吐いた後のような、酸っぱい独特の臭いです。 今までは常にガムを渡したり、私が体臭や口臭に敏感で気を付けている話などをして、遠回しにアピールしてみたりしたのですが、本人は『へぇ~』と全く無関心です。 あれだけキツい臭いに本人は気付かないものなんでしょうか?(>_<) 友人はすごくいい人ですが、またあの臭いに耐えなければいけないのか…と思うと、毎回会うのが憂鬱になります。 はっきり伝えるのが一番良いのでしょうが、友人は傷つきやすい性格なので、なかなか言えません。 なるべく傷つけないように、上手く伝えるにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • 口臭を消すにはどうしたらいいですか?

    口臭を消す方法を見て ・ちゃんと舌磨きのブラシ(980円)のをかって舌磨きをしました。 ・今までちゃんと食べ物は噛んできています(家族で一番食べるのが遅いです) ・この前歯医者に行きましたが虫歯はありませんでした。 ・胃が悪いのでもないと思います(胃の悪い人の臭いと違った臭いです) ・1日3回歯を5分かけて磨いています(うがいもきっちりと) それをやって来ましたが   あまり効果はでずに臭いだけ残ります 女の子なので臭いには敏感です。 学校にはずっとマスクを付けて行っていますが、お弁当の時になるとマスクを取らなければなりません それで友達と話すのでどう思われているかが心配です。 ・できるだけ値段がお高いのはやめてください ・楽チンにできる方法をおしえてください。 ネットで買うのとかはいやです!薬局に売ってて高くて500円以内のもので、そんなものあるでしょうか? 砂糖を口の中に転がしてみましたが効果はまったくありません! 教えてください

  • 口臭がひどい人とのつきあい方

    接客業でお客様から管理者である私に「担当者の息がくさいので何とかして欲しい」という注意を頂きました。口臭の問題は本人に直接言いづらい繊細な問題だと思うのですが、管理者の私としては本人を傷つけずそれとなく注意をするように伝いたいです。 口臭の原因はいろいろ有ると思うのですが、にんにくなどを食べたにおいではなくたまごが腐ったようなにおいがします。もしかしたら、胃が悪くて病的なものでは無いかとも心配しています。 どのように言えば、角が立たず本人に自覚させることができるか教えてください。

  • 口臭を言い出せない

    会社で、机を向かい合わせにして座っている営業の方の 口臭がひどくて困っています。 本人は自覚がなく、気づいていないみたいなのですが とにかくきつくて、向かい合わせに座っている私は 特につらいです。 同僚が、歯槽膿漏のにおいだと言っていました。 でも、とても穏やかでいい方なので、 本人になんと言えばいいのかみんな言い出せず 困っています。 本人には言えない、でも我慢できないといった感じです。 何か良い案ありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう