• ベストアンサー

同僚の口臭について

職場の前の席の同僚男性の口臭がものすごく、 頭が痛くなるほどで、本当に辟易しています。 おそらく胃が悪いのだろうと思わせるような臭いで・・・・ 本人には言えません・・・・・。 私は不本意ながらマスクをして凌いでいますが、 マスクをも貫通する激烈さでして。 苦肉の策で、置型ファブリーズを置こうかと思っているのですが、 口臭や体臭にも効果はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257847
回答No.1

前の席が嘱託のおじいさんが隣で加齢臭と口臭が酷くておきがたファブを置いてました。 ボディーの殻?網みたいになってるプラスチックをはめずに生ごみネットに入れて、お菓子についてるいらなくなったかわいくリボンで結ぶとファブが置いてあると気づかれずに済みました。 多少臭いは軽減されました。 強烈ならいくつもファブをおいてもいいと思います。 でもその後席替えがあっておじいさんからは離れた席になったから上司にばれたかもしれません。 でもおじいさんから離れたからよかったです。 仕事が終わって帰るときはファブは隠してました。

espresso38
質問者

お礼

おおっ!!! ナイスアイディアありがとうございます!!! 早速マネさせていただきたいと思います。 前の席の男性は口臭が酷いですが、 隣の席の男性は加齢臭がきついので、 もう何個も置いてしまおうと思います!!

その他の回答 (5)

• metabo7
回答No.6

本人にはっきり言ってあげるのが本人の為でも有ります。自分ではなかなか分かりませんからね。 私もひどい口臭が有った様で、家内にキツク言われて対処したので、世間の嫌われ者にならずにすみました。その後、知人などで口臭のひどい人には体験談を伝えています。 口臭の原因は色々だと思いますが。私の場合は主に歯周病でした。歯茎からの出血が常に有ったので、それだけでも気が付くべきでしたが、特に痛みなどが無かったので放置していました。歯医者さんで手当てして、その後も歯磨きに気をつけて、年に数回歯石を取る様にしている現在は、口臭問題は無くなりました。 併せて、ビフィズス菌の錠剤を毎日飲んでいます。これで胃腸の調子もとても良くなりました。歯茎と胃腸の両方で効果があったのだと思っています。 ご参考になれば幸いです。

espresso38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーん、、やはり私からは言いづらいので、 ご家族が言ってくれればいいのになあーと思います涙

• sazann
回答No.5

私は隣の先輩が臭い上に喫煙者で度々夜勤のある人で風呂入ってない時があって辛い思いをしました。 親密度によりますが、体の心配するふりしてやんわりと言ってみてはいかがでしょうか。 仕事に集中できないですよね、きっと。 ご参考になればと思います。。。

espresso38
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日、健康診断があったので、 結果が出たときにでも、健康の話題に触れてみようかな。 「胃が悪い」と診断されてたらしめたものですね。 「ああ、そんな気がした、たまに口臭があるから・・・」 とかいえそうな気がします。 そうそう、その人も喫煙者で、さらに食いしん坊でお喋りなので、なんか常に口開けてる感じで・・・ たまに風邪引いてマスクしてるときなどは、 心の中でガッツポーズです。毎日マスクしてくれればいいのに。。。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

ハッキリ言ったほうがいいですよ。 「口臭すげぇ臭うんだけど。そんなんで取引先やお客様と会うの?」 って言ってプレッシャーかけたほうがいいですね。 あなたのためにもその人のためにも。 ブレスケアを噛むよう、お願いしましょう。

espresso38
質問者

お礼

んー、、嫌いな人なら言えるのだけど、 いい人なんですよね・・・。 なので、なかなか言えないでいます。 あと、私の鼻が高性能で人一倍においに敏感っていうのも あると思うので、ちょっと回りの同僚にも聞いてみます。 そしてあわよくばその人たちから言ってもらうように 促して見ますw

回答No.3

口臭の原因は、 歯、 肺、 胃腸、 食物etc. が考えられます。 アロマキャンドルを採用したり、 ミニ扇風機を2基採用して、 防ぐのなども1つ対策ではないでしょうか。 〈ふろく〉 《本人には言えません……》と書かれていますが なぜ、言えないのでしょうか。 傷つけたくないからでしょうか。 嫌われたくないからでしょうか。 (私は、ここで)自身に嘘をつかない生き方を 推奨しているのですが、それは、 心を不安定にしたり、メンタルヘルスを損なう 原因になるからです。 明るい笑顔で、 ブレスケアの商品を渡しながら、 それとなく知らせてあげませんか。 それにしても、 デスク2個分の距離があっても 口臭の影響があるというのは、チト 危うい印象がありますけどね。 だとすれば、 ミニ扇風機ではダメですね。

espresso38
質問者

お礼

んー、私は体臭などのことは他人に言えないです。 よっぽど近しい間柄ならいえますけど、 同僚程度だと言えないですねぇ。 なので奥さんとかご家族が言ってくれればいいのに、 てか、気にならないのかしらご家族は・・・・ 絶対寝室とか臭い充満してるはず・・・

回答No.2

お礼ありがとうございます。 香りつきのファブは結構臭いので無香料がお勧めです。 臭いが軽減されるといいですね・・・。

espresso38
質問者

お礼

無香料ですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ ああ、今日も強烈です・・・