• ベストアンサー

口臭を言い出せない

会社で、机を向かい合わせにして座っている営業の方の 口臭がひどくて困っています。 本人は自覚がなく、気づいていないみたいなのですが とにかくきつくて、向かい合わせに座っている私は 特につらいです。 同僚が、歯槽膿漏のにおいだと言っていました。 でも、とても穏やかでいい方なので、 本人になんと言えばいいのかみんな言い出せず 困っています。 本人には言えない、でも我慢できないといった感じです。 何か良い案ありましたらお願いいたします。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私なら言います。 自分がそうであったら、是非言ってほしい。わかんないんですから。 ただ言い方に気をつけるかなあ。 「口臭がかなりあります。お医者に行かれたほうがいいと思いますよ。 ○○さんってもともと感じがいいから、口臭がなければもっと印象が よくなります。知り合いは歯槽膿漏で口臭がしてたんだけど、 それに似ている…もし同じなら、治療でなおっちゃいますよ。 チェックは向かいに座っている私にまかせて!応援しますよ。」 なんて感じで。 とにかく、相手の口臭が問題であって、相手の存在自体は嫌いでないし 認める、今後もなかよくやろう、というスタンスで。 これがないと、ただの中傷に聞こえちゃうかもしれないんで、慎重に。 相手も自分も、そのほうが幸せだもの、絶対。

noname#6836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 上司に相談したところ、席替えが実施されましたが 私がだいじょうぶになっただけで、 あいかわらず、お昼を食べたあとも歯も磨かず 気にする様子もないので、今度遠回しに言おうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1498
noname#1498
回答No.6

NO1のクアアイナです。 他の方の回答を踏まえたうえで、やはり言うべきではないと思います。結婚されているのであれば、その方の奥さんが必ず指摘されているはずです。そして彼も治療をしているでしょう。この歯周病はなかなか改善せず根気の要るものです。私の主人もブラッシングはもちろんのこと色々と試しましたがなかなか改善(口臭)しませんでした。その様な中NO1で答えた通り言われた方の精神的苦痛は計り知れません。 そこでNO1でも回答した薬「ファンキゾン」歯医者で貰えます。この薬剤を如何にして彼若しくは奥さんにそれとなく教えてあげることがポイントかと思います。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした

noname#6836
質問者

お礼

2度目ありがとうございます。 それからお礼が遅くなり申し訳ありません。 奥さんが指摘していることは、この方の場合、ないと思うんです。 もし指摘されていて気にしているようでしたら、人と対面してお話しするとき もう少し気にして話すはずです。 でも全然気にしている様子もなく、お昼の後も歯を磨いたり リステリンもすることもありません。 精神的苦痛は私たち周りにもあります。でも、このまま言わないっていうのも どうかと思うんです。 感情的になってしまい、申し訳ありません。 頭を冷やして、もう2、3日、考えてみます。 お力になってくださり、ありがとうございました。 大変感謝しております。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

お気持ちはよーくわかります。 私の職場では数ヶ月前に入社した方が、それこそ良い人なのですが「わきが」なのです・・・(T_T) 彼女が通ると、かなり臭うのです。私は違う部屋で仕事をしているので良いのですが、夏は本当に具合が悪くなりそうなほどです。 でも、誰も本人には言えないのです。その人はまだ20代の女性なので・・・ ところで歯槽膿漏の件でしたね。 nakanakanakaさんの「歯医者」関係の回答すごく良いと思いました。 何かの話の折に虫歯の話題にでも持っていって、「かかりつけの歯医者を持っていたほうが良い」とか、「虫歯は絶対早いうちに直しておいた方が良い」などと力説して、とにかく本人を歯医者に行くように仕向ける そうすれば多分歯医者さんから「歯槽膿漏ですね」と言われて治療する気になるんじゃないでしょうか? 周囲の人が言いにくくても、第三者で、しかもプロの方に言ってもらえれば本人もそれ程傷つかないと思います。

noname#6836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そうですね、わきがと口臭って結構どうしたらいいのか困ります。 結構頑固というか、マイペースな方なので いちおう言ってみましたが、どこ吹く風で全然歯医者に 行く様子はありませんでした・・。 もう、本人に直接言うしかないのかなぁ、という感じです。 ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

ご本人のためになることを貴方が望んでいるのなら答えはひとつでしょう。 問題は言い方でしょうが、もし私なら二人っきりのところで(例えば二人で居酒屋にのみに行き、)告白?するなどの方法を嵩じると思います。

noname#6836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それと、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 そうですね、遠回しでも結局は本人にいわないと 問題は解決しないですよね。 ただ、二人で飲みにいくというのだけは、絶対に ないかな、という感じです。 考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

難しいですね。 1.何でも言える間柄になる。 2.自分のキャラクターを変える。ギャグにする。 思いっきり、アニメ声や、吉本新喜劇のように、 ぼけかまして、くっさいぞ、くっさいぞと思ったら、私の靴下、私の指と指の間と、1日に1回は、歌う。自分を卑下して、相手に気づかせる。 3.にんにくなどを食べて、私って、臭くないですかぁと、 相手に嗅がす、食べてなくても、嗅がす。口の臭いでなくても、 一般論でも、いい。満員電車で、ポマードつけた親父が臭くってもう嫌だったとか、架空の話を作って、とにかく、私は、臭い匂いが嫌いと、話題に出す。 誰か協力者を悪人にし、あの人臭くありません、注意してくれませんかと言う。 本人が気にし始めたら、そういえばと切り出すか、 そんなことありませんよ、でも、私、今、鼻つまってるので、と嘘をつき、 雑誌に出てた歯医者で、口臭チェッカーをしてみたら、けっこう、数値高くて、 自分では、意外と気づかないものですねぇと、話を、ふる。 4.効き目がある飴や、トローチ、うがい薬、お茶、梅干、 歯医者の本などを持ち、 自分が感心がある。利用している、悩んでいると、打ち明け、 プレゼントしたり、歯医者が怖いんで、一緒に行ってくれませんかとか、 行ってらっしゃる、良い歯医者を紹介してください、と言う。 5.人に言わす。上司とか、子供とか。 6.口臭チェッカーを買うか、借りて、自分や仲間内で、遊びで、試す。  2.3人は、数値が高いように、思わせて、その人にも使わせる。 自分だけじゃないなら、恥ずかしくないはず。 わー、ひどい。明日にでも、歯医者いかなかきゃーと、大げさに言って、 その人にも、俺も行こうかなと、思わせる。 7.仕事に集中して、匂いなどきにならないようにする。 8.風水を、理由に、席を変えてもらう。

noname#6836
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それから、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 1.何でも言える間柄になる・・・はっきり申しまして、無理のような気がします。 2.みちやすえさんは好きですが、キャラは今の路線でいたいので無理のようです。 3.やってみました。結構しつこく。でも、何に関しても鈍感な方なようで、まっ たく気づく気配はありませんでした。 4.ちょっと違うかもしれないですが、私が顎関節症なので(これは本当です) 歯医者さんを教えてくださいと言ってみましたが、 歯医者は10年以上いってないのでわからない、で話しが終わりました・・ 5.上司に相談したところ、席替えになりました。 でも、これって、根本的な解決じゃないですよね・・ 6.最終的には口臭チェッカーを考えています。リーサルウェポンです。 7.仕事に集中しているときにフゥと臭ってくるので、逆に集中力が途切れぎみです 8.結局、上記のように風水ではないにしても席替えは実施されました。 ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

賛否両論あると思います。言ってはダメと私は思います。と言いますのも私の主人も歯槽膿漏ぎみでして、少々口臭を指摘したところそれはそれは凄い落ち込みようで未だに「ねえねえ臭う?」と尋ねてくる始末です。私のつたない文章で表現できませんがかなり落ち込み今でも気にしています。 私と主人は何でも言い合える間柄ですが、それにも拘らず彼は落ち込んでいます。 赤の他人の貴方から直接的表現でないにしろその様な指摘をうけると、その同僚の方の落ち込み具合は計り知れません。 その方は独身ですか?多分独身でしょうね。 口臭は本人はわからないようですね。ここまで書き込みしながら揺ら揺らと私の考えが間違えなのかな?と揺らいでいます。だって誰かが言わないと本人気づかないわけですし.................やはり誰かが指摘した方が良いのかな??? 指摘の仕方などは他の回答者にお任せします。最近注目を浴びているお薬を紹介します。主人はこれで克服しました。薬剤名は「ファンキゾン」

noname#6836
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いえ、既婚の30歳くらいの方で、若い奥さんがいらっしゃるそうです。 なんであんなにすごいのに奥さんが何も言わないんだろうと よく同僚達と話しています。性格悪いですね、ごめんなさい。 もう我慢できなくて思わず言ってしまいそうになったときも ありましたが、そんなに落ち込むと聞いて、我慢してよかったと思いました。 それから、ファンキゾンというお薬は、市販で購入できるのでしょうか。 それともお医者さんの処方箋が必要なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 口臭

    知り合いの30歳の女性ですが口臭が気になります。 それとなくその話題は話しているのですが本人は気がついていないようです。 歯槽膿漏でもないので胃腸関係が原因かなと思いますが、どうしたら口臭を解消できるのでしょうか。

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 口臭防止方法

    口臭が気になると言われるのですが、歯槽膿漏の臭いではないようです。なにか他の原因とか防止方法をご存知でしたら教えてください。

  • 口臭に効く方法

    26歳夫、小太りで歯槽膿漏でタバコを吸います。 飲み会も多くよく食べます。歯磨きは朝だけです。 ここ1年くらい口臭がひどくくさいんです。 うんこの様なにおいや様々です。 歯医者・歯磨きキライなので、私もどう対処していいやら困っています。 私が最近「くさいくさい」言うので、本人も気になってるようです。 「モンダミン」とかうがいは効果ありますか? おすすめや簡単にできる方法など教えてください。

  • 口臭が消えません、口臭対策を教えてください

    40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ちくのうの人の臭い

    ちくのうの人は口臭がすると言いますが、その本人は多分鼻づまりなどなんらかの自覚症状があるように思いますが、臭いがしているということは気がつかないものなのでしょうか? 口臭の原因にはちくのうだけではなく、虫歯や歯槽膿漏、内臓が原因のものもあるかとは思いますが、近くに寄るだけで匂う場合、なかなか他人は注意ができないものだと思います。 会社にもちょっと臭う方がみえて、臭いから多分蓄膿系だとは思います。その方がみえる事務所に入ると、一瞬「もわっ」とした臭いがすることもあります。私は結構ほかの人の臭いには敏感なので気がついてしまいますが、他の人はどうなんだろう??って思ったりします。 結局自分の臭いはわからないなら私自身もなんらかの迷惑をかけている可能性はありますが・・。 実は自分の子供もちくのうの気があり、朝起きたときなど強烈に臭うことがあります。耳鼻科へ通って完全に治すといいのですが、なかなか子供自身が通院をまじめにしないこともあって、臭いがきつくなると通院し薬をもらうと臭いがなくなりまた行かなくなる・・の繰り返しです。 臭い自体はたぶん、虫歯とは全然違って、どんよりとしたヘドロのような臭いに近い気がします。 そういえば以前相乗りをした年配女性は歯槽膿漏だったらしいけれど、同様の種類の臭いがしました。蓄膿と歯槽膿漏っていうのは、膿つながりで同様の臭いになるものなのかな? たぶん会社の方も蓄膿の可能性が高い気がします。 本人、まわりは臭いに気がついているものでしょうか? ちくのうの臭いに関していろいろ教えてください。

  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

  • 口臭について

    最近、口臭があると言われます。自分なりの対策として少し価格が高めの歯槽膿漏予防の歯磨き粉を使用してます。あと、タニタ製の口臭チェッカーを使い口臭の有無を確認しています。ですが、時々、母親から口臭がすると言われてしまいます。その時、口臭チェッカーで確認するのですが、口臭無しと判定されます。自分でも口臭は感じません。なにか口臭があるのか無いのか他に確認する方法はないのでしょうか?自分で自分の口臭があるのかよくわかりません。詳しい方、教えてください。お願いします。

  • ひどい口臭の対応は?

     入院患者さんでひどい口臭の方がいます。  通常の、イソジン口腔清拭は実施しております。  特に歯槽膿漏のような原因もなさそうですが、どのように対応すれば良いのか、どなたかご存知でしたらご教授ください。

  • 口臭について

    うちの41歳の妻についてです。 ここ最近、妻の口臭がすごく気になりだしてしまって一度本人にそのことを言ったのですが、とても傷ついてしまってそれ以来何も言えない状態が続いています。 最近は特にひどくて、キスなどをすると気持ち悪くなってしまうくらいのにおいがあります。 でも、どうにかしてよくならないだろうかと悩んでいます。 においはあまりひどくない時と、すごくひどい時があり、本人の自覚症状はありません。 なるべくなら本人を傷つけないようになんとかしてあげたいのですが、うまい言い方や口臭対策などがありましたら、どなたかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう