• ベストアンサー

将来に対して悩み過ぎないコツは?

IT関連の中小企業に勤めているものです。 将来の不安に対して悩み過ぎることを解決したくて投稿しました。 私は将来に対して不安だらけです。 勤めている会社は赤字の中小企業のため、給料も年に2000円程度しか昇給せず、ボーナスもほとんどありません。 これから無事生活していけるのか、ずっと毎日悩んで夜寝る前も悩んで常に将来に対して不安から頭が離れません。 不安だからこそ、今やらなければいけないことがあるとは思いますが、気がついたら、つい頭の中が将来の不安でいっぱいになります。 精神安定剤を飲んだりし始めていますが、できれば健全な方法で解決したいと思っています。 悩み過ぎないコツというものは何かありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.4

OK_futureさん おはようございます(^^) 大変興味を持って読ませて頂きました。 >勤めている会社は赤字の中小企業のため、給料も年に2000円程度しか >昇給せず、ボーナスもほとんどありません。 >これから無事生活していけるのか、ずっと毎日悩んで夜寝る前も悩ん >で常に将来に対して不安から頭が離れません。 将来の不安は、「45や50になって会社から首を宣告された ら路頭に迷ってしまう・・・」といった類のものでしょう か?【金銭】にまつわる不安を持っている人は多いと思い ますし、誰しも持つものだと思いますのでまずはご自身だ けが悩んでいる訳ではないと、ご認識下さい。 >不安だからこそ、今やらなければいけないことがあるとは思います >が、気がついたら、つい頭の中が将来の不安でいっぱいになります。 何をやれば良いのかがわからない、といった所でしょうか。 恐らく、OK_futureさんは仕事が人生の大半を占めている 状態であったりしませんか?悩みが多かったり気分転換で きない人に多いと聞きます。不安を解消する1つの方法と して、【仕事以外のPBを充実させる】ことでできると思い ます。 >精神安定剤を飲んだりし始めていますが、できれば健全な方法で解決 >したいと思っています。 >悩み過ぎないコツというものは何かありますでしょうか? なるほど、相当悩まれているのですね。仕事以外にも言え ることですが、私が常に考えていることをお話します。  ・自分の意思で変えることができるものと、自分の意思   ではどうにもならないものがある 例)・就職の面接を受験し終え、最終的な回答を待っている    場合、もはや自分は回答結果に影響を与えられない   ・好きな女性に告白して、最終的な回答を待っている場    合(同上です)   ・親が教師(数学)で子供の頃から嫌いな数学を無理や    りやらされる環境(親を選べない)   ・髪が抜ける こちらから働きかけてもどうにも好転しないものは、その人 のスキル、能力の有無以前に好転はしません。回数の問題で もありません。「なんで俺が不採用なんですか?」と逆にキ レるのは筋違いです。 なので、自分の影響が及ぶ範囲、 例)・面接に際し、きちっと準備する   ・告白する前にみだしなみを整えたり、ある程度の関係    を作ったりする   ・数学よりも英語がやりたいといってみる   ・抜ける以上に生やす(笑) で全力を尽くす姿勢が必要だと思いますよ。全力を尽くす度 合いによって結果を変えることができるのなら、そうすると 思いますし、それが成功した場合は、自分の力の及ばないこ とでクヨクヨ悩むことが無駄だと思えます。 仕事や将来のことについても同様で、もっと安定した職に就 きたい、月収を100万円にしたいと思い、そうなることで不 安が解消されるのなら、そうなる努力(自分の力の及ぶ範囲) をすれば良いのではないでしょうか? 上述のように考え方を変えて、いろいろ見てみるのが、 深く悩みすぎることをなくす1方法だと思います。

OK_future
質問者

お礼

>仕事が人生の大半を占めている。 まさにその通りです。これから無事生活できるのかで頭がいっぱいです。 自分が影響を及ぼせる範囲と及ぼせない範囲を明確に分けて、 あとは行動のみ、という状態に持っていくということですね。 考えても結果に影響しないことだったら、時間のムダですもんね。 lampard8さんのおっしゃる通りだと思います。 あとは、実行できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

 会社に対する不安だけであれば、もう少し大手企業に転職すれば、解決するのではないでしょうか。  でも大手企業だってどうなるかわかりません。皆、わからないまま楽天的に仕事しているわけです。  自分に力をつけておくのが確実だと思います。仕事のスキル、資格です。

OK_future
質問者

お礼

自分に力をつけつつ、大手に転職が理想ですね。 理想のイメージが湧きました。 ありがとうございます。

noname#59005
noname#59005
回答No.5

個人的な意見です。 しかもはっきり回答するので、もし不快感を与えたら申し訳ありません。 給料が出ているだけマシです。 悩むんでしたら、現在のスキルをいかにもっと高めるか 悩んだほうが自分のためです。 質問者様がスキルを高めれば高めるほど社会貢献できます。

OK_future
質問者

お礼

スキルを高めることにつきますね。 自分のことに集中して、主体的に行動したいと思います。 不快感はありません。感謝です。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

その状態で悩むことは必ずしもマイナスではないと思います むしろ何も考えないで老後を迎える方が恐ろしい事だと思います ただ収入という基本問題にメスを入れない限り解決はしないかもしれませんが ファインナンシャルプランナーというアドバイザーがいるんですが 1度ライフプランの相談をされるといいかもしれません オトクな金融商品や いつまでにどれくらい貯金すべきかなどをアドバイスしてもらえます http://www.microsoft.com/japan/users/money/001/fp/03_01.aspx

OK_future
質問者

お礼

転職して通常の生活ができるようになったら、ファインナンシャルプランナーの方にも相談したいと思いました。ご紹介ありがとうございかす。

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.2

本当はこういうところで書くだけでなくて直接お話しして悩みを聞けるとよいのだろうなと思いますが…。 不安材料を不安と思わなくするという解消の方向と不安材料を排除する解消の方向とがあるかなと思います。どちらもあり得ますが、仮に後者の方向で考えてみてはどうでしょう。 例えば今の会社が赤字でいつ破綻するか不安だということなら別の会社、安定していそうな会社に転職してみるとか。それはスキル的に難しいと思われるかもしれませんが、ならばどういうスキルを身につけると希望の(もっと安定した)会社に入れそうか、それはどうやって勉強しようかとかと考えていってはどうでしょう。どういうスキルを身につけたらいいのかわからないなら、その情報を得るにはどうすればよいだろう、とかそういう方向で考えをふくらませていきます。どうでしょうか。 もちろん今の仕事が気に入っているのだとしたら、今の会社のままでこの赤字を抜け出すにはどうなるとよいだろうか、とかそういう方向でふくらませてもよいですね。 うまくそういう考えが軌道に乗ってまわってきたら(最初は多少妄想でもよいかも)、そして何かできそうな気になってきたら少しずつ現実にしていくための行動にしていけばよいと思います。 ところで、今の私は幸いにも会社がつぶれるかどうかを心配しなくても(たぶん)よいのですが、それでも明日にもつぶれる可能性はあるとも思っています。今時かなりの大手企業でも大惨事になったりすることはありますから。つぶれないまでも急に解雇されるとか。 知り合いにも毎月会社を畳むかどうか心配している人はいますし、というかすでに失業してかなりの極貧生活になっている人もいます。そうなってしまうと将来の不安どころか目の前の(明日の)心配で精一杯みたいです。でも、なんとか食いつないでいるようで遠くないうちの復活を目指してがんばっています。 こんな事を書くとふざけんな!と言われそうですが、もしかすると(目の前でなく)将来の心配をしているのはまだ多少幸せなのかもしれません。で、上を見ても心配が皆無な人はそう多くないのかもしれませんし、下を見ても心配ながら頑張って(なんとかして)いる人がいるのかなぁと思いました。

OK_future
質問者

お礼

今の会社は辞めて次にふくらませていく方向で考えていきたいと思います。 どちらにせよ行動しなくては始まらないですよね。 大変、ためになります。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

私には、座右の銘が二つあります。 「人生なるようになる」 「失敗しても精々死ぬだけ」 こう考えるようになってから、 色々な重圧から解放されました。 万人に効果があるか・・・と言われると疑問ですが、 一応参考までに。

OK_future
質問者

お礼

座右の銘を持つと効果的かもしれないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IT関連の中小企業からIT関連の大企業に転職するためのコツは?

    現在、私は月給14万円のIT関連の中小企業に勤めています。 毎年、昇給は1000円くらしか上がらない今の会社では、不安しか持てず精神安定剤で気分を抑えている状況です。 今後は家族を養っていかなければならないので、大企業に転職し経済的な不安を減らしたいと考えています。 そこで、中小企業に勤めている人間が大企業に転職できるようにするためには 何かコツやポイントはありますでしょうか? IT業界の中での転職なので『ITの技術力をつけること』が、まず第一だと思っています。 そして、面接時に、自分についてプレゼンテーションできる能力、 面接官とのコミュニケーション能力なども必要だと思っています。 他に、人脈をつくるなど、大企業に転職できる可能性を少しでも増やすのに、何か良いコツやポイントはありますでしょうか? 生活が苦しいので何か有効な方法があれば、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 将来の事を考えると転職した方がいいのか、悩んでます

    社会人になって4年目の25歳の男です。 現在、建築関係の設計をしているのですが、給料面に不満を感 じてます。 現在手取りで14万くらい (今まで昇給無し)ボーナスも20~30。忙しい時もあれば、暇な時もあります。 設計に関して、もっと勉強するようにと社長に言われ、今年から部署も変わりました。 そこでの人間関係も特に不満はありません。 ただ25歳でこの給料と考えたら将来不安になってきます。 友達からは「工場の方がしっか りした給料がでるし、将来を考えたら今の内に転職した方がええで」と言われる始末。確かに工場関係の給料には魅力があり ます。 建築業界は元々、低いので将来が不安です。 今の職場に給料以外の不満はありません。というか、まだまだ勉強中の身です。 だから、転職願望が強く起きないのが事実です 。 友達に言われ、「このままじゃ、将来が不安」と焦った状態です。 皆さんが僕ならどうしますか? このような質問お許しください

  • IT会社で就職して60才まで

    中小IT企業のお勤めの皆さんに質問です。 大手企業ならともかく、中小IT業界で定年(60歳)までいられるものなのでしょうか?? 例えば60歳まで働きたい場合、プログラマ、ネットワークエンジニアで、中小企業に就職して、ずっといられるものか不安です。若いうちは転職もありですが、同じ中小企業なら定年までいられるか、不安です。 皆さんは、今のIT会社で将来60くらいまで働けると考えていますか?

  • 将来が不安です。

    今年大学を卒業し、4月から都内の中小企業で働いている25歳の男です。 給与は年俸制で月々19万、手取りは16万です。 入社した頃から、自分の将来が不安で仕方ありません。 賞与もなくこの 安い給料で、将来的に下記の夢を実現できるのかとても不安です。 *30歳前後で結婚し、子供を2人つくる。 *新築一戸建てに住む。 在学中には何十社と選考を受けましたが、最終的に今の会社に内定を頂きました。 ですが給料が安過ぎて、やる気が出ません。 先輩社員も「この会社の給料は安い」と言っています。 従業員は、私の事業部に20人程度しかいません。 果たしてこの会社で働き続けることが私にとって良いのか、甚だ疑問です。 仕事中も将来の不安が多く、仕事に身が入りません。 まだ公務員試験も受けられる年齢ですし、 動くなら早い方が良いでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 頑張って仕事をするのは損?

    社員100名ほどの中小企業で働いていますが、仕事を頑張るほど「君は見込みが有る」とか言われて面倒な仕事を押し付けられているように感じます。 仕事が評価されなくても、ある程度の昇進や昇給は見込めますから、その方が得なのかと…。 例えば、主任と係長で手当ては月1万円、係長と課長で月2万円、課長補佐と課長では給料に差が有りません(ボーナスで年間5~10万円違うだけです)。 オマケに痛風や高血圧にでもなれば、異動は無くなります。(昇進・昇給は他の社員と同じです。) 中小企業ってそんなものですかね? 割り切って「出来ない社員」になった方が得ですか?

  • 会社から見て派遣と社員どっちに働かせるのが得?

    私はIT業界にいるのですが、 派遣社員(中小企業の社員)は社員よりも原価が安いと上司から聞きました。 私は社員の方が原価が安いと思っていました。 どうしてなのでしょうか? 例えば 元の顧客から貰うのが1人月100万くらいとする。 社員の給料が30万くらい。 ボーナスとか労災とかも含めたらもう少し上がるけどせいぜい50万程度。 中間マージンを取られる派遣は給料が少し下がり、込み込みで40万とする。 元請け企業が社員と同じだけ利益として得ているので同じように中小企業が取ると80万くらいは出しているとする。 元請け企業にとっては原価50万と80万で30万くらい違うと思ってました。 お金について知識が乏しくて初歩的な質問かもしれませんが教えていただけると幸いです。

  • 将来楽して生きることを目標としていたらダメ?

    将来楽して生きることを目標としていたらダメ人間になりますか? 大学4年生の男です。 来年からITのベンチャーに就職します。 将来の夢、野望みたいなものがありません。 たとえば、社長になりたい!とか、給料がいくら欲しい!とかです。 出来ることなら、楽して、楽しく行きたいです。 ぼくはそのために、ITのベンチャーに進みました。 フロントエンジニア、webデザイナーに進むつもりです。 普通の企業よりもいろいろな力が身に付きそうだと思ったからです。

  • 正社員一般事務ですが将来不安です。

    正社員一般事務ですが将来不安です。 現在大卒で中小企業の一般事務をしています。 勤務地:東京 年収:340万(税込)ボーナス2か月入 勤務時間:8:00~17:30サビ残ほぼなし、土日祝休 有給は一切使えません。 昇給は毎年数千円単位で、入社して14年目以降は千円づつくらいしか昇給しないそうです。 それでも今のご時世働けることはありがたく、退職せず仕事をこなしてきました。 20代後半、既婚、現在妊娠中で産休育休頂く予定です。 母体と子供が元気なので産休ぎりぎりまできちんと勤めたいです。 夫の収入は決して高いほうではないので、出産後も働きたいのですが 収入の低い一般事務を子供を預けてまで続ける価値があるのでしょうか? 他に安定した収入を得る方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 将来性のある職業

    私は大学中退で今はIT関係の仕事をしています。 学歴がなければ資格などもありません。 今は20代前半ですが将来についてこのままでいいのかと不安を感じています。 今のIT関係の仕事もそこまで難しいことはやっておらず、次につながりそうにありません。 かといって就きたい職業などもありません。 ですので、なにか資格をとり将来性のある仕事につきたいと思っています。 必要であれば学校に通うことも考えております。 ですがどのような職業があるのかわからず、行動できずにいます。 収入は将来家庭をもったときに私一人の給料で養っていけるくらい頂ければと思います。 このような私ですがなにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 将来の結婚への不安

     26才の女子です。一つ年上の彼氏と付き合っています。交際を始めた当初から彼は私と将来的に結婚したいと言ってくれました。とても嬉しいのですが、私には一つ悩みがあるのです、実はうちの両親は私が19才の頃に別居を始めました。そのため、今の彼と将来的に結婚しても自分も同じような道を辿るのではないか、と不安で仕方なくなっています。彼の御両親にもこの事はお伝えしたのですが、嫌な顔せず、私とおつき合いをして頂いています。彼にこの不安を話しても「考え過ぎ、心配するな」と言ってくれているのですが、なにぶん、自分の気持ちが不安だらけなので、どうしようもありません。この不安を断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか?彼との将来を考えるとこの悩みが頭をぐるぐる回っています。

専門家に質問してみよう