IT関連の中小企業からIT関連の大企業に転職するためのコツは?

このQ&Aのポイント
  • IT関連の中小企業からIT関連の大企業に転職するためのコツとは?転職を考える理由や必要なスキルを紹介します。
  • 月給14万円の中小企業で働いているが、経済的な不安から大企業に転職したい。IT業界での転職のコツを知りたい。
  • IT関連の中小企業から大企業に転職するためには、ITの技術力の向上とコミュニケーション能力の重要性がある。人脈の構築もポイントとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT関連の中小企業からIT関連の大企業に転職するためのコツは?

現在、私は月給14万円のIT関連の中小企業に勤めています。 毎年、昇給は1000円くらしか上がらない今の会社では、不安しか持てず精神安定剤で気分を抑えている状況です。 今後は家族を養っていかなければならないので、大企業に転職し経済的な不安を減らしたいと考えています。 そこで、中小企業に勤めている人間が大企業に転職できるようにするためには 何かコツやポイントはありますでしょうか? IT業界の中での転職なので『ITの技術力をつけること』が、まず第一だと思っています。 そして、面接時に、自分についてプレゼンテーションできる能力、 面接官とのコミュニケーション能力なども必要だと思っています。 他に、人脈をつくるなど、大企業に転職できる可能性を少しでも増やすのに、何か良いコツやポイントはありますでしょうか? 生活が苦しいので何か有効な方法があれば、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
回答No.4

ANo.1の続き 当回答は精神安定剤を飲んでいるOK_futureさんにとって厳しい回答となると思います。 ※読むのがつらかったらスルーしてください。お願いいたします。 (1)『人脈』は大企業から見ると重要でないとありますが、それは何故ですか?比較的、融通がききづらいからということなのでしょうか?  →結論からなのですが「人脈」を使って入社すること事態、考え方が甘いです。人脈を使って入社後にOK_futureさんが失脚した場合に、どう責任をとるつもりですか?。また、はっきり言いますが大手IT企業で人脈だけを使って入社できる企業は皆無です。皆どんな気持ちで高いハードルを越えて入社したか考えるべきです。 もし、他力本願的な甘い考えであるならば「家族」は養えないです。 (2)他業種企業のIT部門というのは、ずばり社内SEのことですか? 社内SEの他にもそのような業種はありますでしょうか?  →異業種システム管理部門のことを指しました。業種としては存在します。   ※IT関連に所属して、このような質問をしているようでは情報収集能力を疑われてもしょうがないですよ。 最後に・・・ 人脈など気にしないで、本気でご自身の力量に磨きをかける努力をすれば家族は養えると思いますよ。 ※自分も家族を養っていますが、家族は「お金」ではないと思います。  それぞれが元気に家族と言う構成で、やさしく育む努力が幸せに繋がるのではないでしょうか。

OK_future
質問者

お礼

自分の力量に磨きをかけることが、仕事においてはやはり何よりも大事ということですね。 家族を養うには、経済力の他にもいろいろな能力が必要だとは思いますが、今の自分にはほとんどないので自信が持てるようになるまでひとつひとつ地道に身につけていきたいと思います。 回答して頂いて有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#64610
noname#64610
回答No.3

4大卒じゃないと、ダメなんじゃないすかね。

OK_future
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 現実は厳しそうです。

• 5S6
回答No.2

あなたが24歳以下 ITそのものの脱出。 異業種転職も考え、応募してみてください。 面接次第で採用されます 25-29歳 それなりの経験、実績が必要です。 ITは大手でもほとんど未経験状態の募集もありますが それはブラック企業です。たぶんご存じでしょう。 30歳以上~ できれば客先での人脈を生かし、移籍するような感覚で転職しましょう。

OK_future
質問者

お礼

ちなみに私は27歳です。 未経験OKだとブラック企業がやはり多いですよね。 これからは、ブラック企業に入らないように注意したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして jcg02524です。 現在、IT関連企業(上場・開発部門に所属)に勤務しています。 参考になるかどうかは、わかりませんが回答します。 ※人事ではないので注意願います。 途中入社組には以下のものが最低必要だと思います。 (1)経歴  前職でどういった仕事(言語・クライアントの業種・役割)についていたか?  ※役割は「リーダー」「マネージャ」だとなお良い。  ※OK_futureさんが得意とする言語や業種が、入社希望の会社から見て力を入れている言語や業種ではない場合にはNGになるかもしれません。何に力を入れているか事前にリサーチした方がいいです。  例:金融系に力を入れているのに産業系しか知識が無い場合など (2)資格  ベンダー系の資格が有利です。(オラクル、MS、SUN、IBMなど)  ただ、中級以上の資格または複数所有だと、なお良いと思います。  ※情報処理レベルは「持っていて当たり前」となっているため昔ほどのインパクトは無いかもしれません。 (3)その他 ちょっと厳しい言い方なのかもしれませんが質問内容に「プレゼンテーションできる能力」「コミュニケーション能力」と書かれていますが新卒以外は当たり前となっています。もし、自信が無い場合には自己啓発として、すぐにでも取り掛かったほうがいいです。また「人脈」は無いにこしたことはありませんが「大企業」から見ると重要では無いような気がします。 最後に・・・ 「家族を養っていかなければならないので、大企業に転職し経済的な不安を減らしたいと考えています」とありますが、大手IT系は主に勤務時間と実績から査定するため給料が格段に上がる保障はありません。逆に下がる場合があります。また、不安要素が今は「お金」のことでも将来「勤務」「人間関係」「家庭」などが要素にならない保障もありません。今一度、冷静に考えて見ましょうね。 ※IT企業でなく他業種企業のIT部門も選択に入れてみてはどうでしょうか?待遇や給与面は場合によりIT企業より良かったりします。

OK_future
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。そこで、ぜひ質問したいことが2つありますが、 (1)『人脈』は大企業から見ると重要でないとありますが、それは何故ですか?比較的、融通がききづらいからということなのでしょうか? (2)他業種企業のIT部門というのは、ずばり社内SEのことですか? 社内SEの他にもそのような業種はありますでしょうか? 宜しくお願いします!