IT関連の中小企業からIT関連の大企業に転職するためのコツは?

このQ&Aのポイント
  • IT関連の中小企業からIT関連の大企業に転職するためのコツとは?転職を考える理由や必要なスキルを紹介します。
  • 月給14万円の中小企業で働いているが、経済的な不安から大企業に転職したい。IT業界での転職のコツを知りたい。
  • IT関連の中小企業から大企業に転職するためには、ITの技術力の向上とコミュニケーション能力の重要性がある。人脈の構築もポイントとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT関連の中小企業からIT関連の大企業に転職するためのコツは?

現在、私は月給14万円のIT関連の中小企業に勤めています。 毎年、昇給は1000円くらしか上がらない今の会社では、不安しか持てず精神安定剤で気分を抑えている状況です。 今後は家族を養っていかなければならないので、大企業に転職し経済的な不安を減らしたいと考えています。 そこで、中小企業に勤めている人間が大企業に転職できるようにするためには 何かコツやポイントはありますでしょうか? IT業界の中での転職なので『ITの技術力をつけること』が、まず第一だと思っています。 そして、面接時に、自分についてプレゼンテーションできる能力、 面接官とのコミュニケーション能力なども必要だと思っています。 他に、人脈をつくるなど、大企業に転職できる可能性を少しでも増やすのに、何か良いコツやポイントはありますでしょうか? 生活が苦しいので何か有効な方法があれば、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.4

ANo.1の続き 当回答は精神安定剤を飲んでいるOK_futureさんにとって厳しい回答となると思います。 ※読むのがつらかったらスルーしてください。お願いいたします。 (1)『人脈』は大企業から見ると重要でないとありますが、それは何故ですか?比較的、融通がききづらいからということなのでしょうか?  →結論からなのですが「人脈」を使って入社すること事態、考え方が甘いです。人脈を使って入社後にOK_futureさんが失脚した場合に、どう責任をとるつもりですか?。また、はっきり言いますが大手IT企業で人脈だけを使って入社できる企業は皆無です。皆どんな気持ちで高いハードルを越えて入社したか考えるべきです。 もし、他力本願的な甘い考えであるならば「家族」は養えないです。 (2)他業種企業のIT部門というのは、ずばり社内SEのことですか? 社内SEの他にもそのような業種はありますでしょうか?  →異業種システム管理部門のことを指しました。業種としては存在します。   ※IT関連に所属して、このような質問をしているようでは情報収集能力を疑われてもしょうがないですよ。 最後に・・・ 人脈など気にしないで、本気でご自身の力量に磨きをかける努力をすれば家族は養えると思いますよ。 ※自分も家族を養っていますが、家族は「お金」ではないと思います。  それぞれが元気に家族と言う構成で、やさしく育む努力が幸せに繋がるのではないでしょうか。

OK_future
質問者

お礼

自分の力量に磨きをかけることが、仕事においてはやはり何よりも大事ということですね。 家族を養うには、経済力の他にもいろいろな能力が必要だとは思いますが、今の自分にはほとんどないので自信が持てるようになるまでひとつひとつ地道に身につけていきたいと思います。 回答して頂いて有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#64610
noname#64610
回答No.3

4大卒じゃないと、ダメなんじゃないすかね。

OK_future
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 現実は厳しそうです。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

あなたが24歳以下 ITそのものの脱出。 異業種転職も考え、応募してみてください。 面接次第で採用されます 25-29歳 それなりの経験、実績が必要です。 ITは大手でもほとんど未経験状態の募集もありますが それはブラック企業です。たぶんご存じでしょう。 30歳以上~ できれば客先での人脈を生かし、移籍するような感覚で転職しましょう。

OK_future
質問者

お礼

ちなみに私は27歳です。 未経験OKだとブラック企業がやはり多いですよね。 これからは、ブラック企業に入らないように注意したいと思います。 ありがとうございます。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 現在、IT関連企業(上場・開発部門に所属)に勤務しています。 参考になるかどうかは、わかりませんが回答します。 ※人事ではないので注意願います。 途中入社組には以下のものが最低必要だと思います。 (1)経歴  前職でどういった仕事(言語・クライアントの業種・役割)についていたか?  ※役割は「リーダー」「マネージャ」だとなお良い。  ※OK_futureさんが得意とする言語や業種が、入社希望の会社から見て力を入れている言語や業種ではない場合にはNGになるかもしれません。何に力を入れているか事前にリサーチした方がいいです。  例:金融系に力を入れているのに産業系しか知識が無い場合など (2)資格  ベンダー系の資格が有利です。(オラクル、MS、SUN、IBMなど)  ただ、中級以上の資格または複数所有だと、なお良いと思います。  ※情報処理レベルは「持っていて当たり前」となっているため昔ほどのインパクトは無いかもしれません。 (3)その他 ちょっと厳しい言い方なのかもしれませんが質問内容に「プレゼンテーションできる能力」「コミュニケーション能力」と書かれていますが新卒以外は当たり前となっています。もし、自信が無い場合には自己啓発として、すぐにでも取り掛かったほうがいいです。また「人脈」は無いにこしたことはありませんが「大企業」から見ると重要では無いような気がします。 最後に・・・ 「家族を養っていかなければならないので、大企業に転職し経済的な不安を減らしたいと考えています」とありますが、大手IT系は主に勤務時間と実績から査定するため給料が格段に上がる保障はありません。逆に下がる場合があります。また、不安要素が今は「お金」のことでも将来「勤務」「人間関係」「家庭」などが要素にならない保障もありません。今一度、冷静に考えて見ましょうね。 ※IT企業でなく他業種企業のIT部門も選択に入れてみてはどうでしょうか?待遇や給与面は場合によりIT企業より良かったりします。

OK_future
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。そこで、ぜひ質問したいことが2つありますが、 (1)『人脈』は大企業から見ると重要でないとありますが、それは何故ですか?比較的、融通がききづらいからということなのでしょうか? (2)他業種企業のIT部門というのは、ずばり社内SEのことですか? 社内SEの他にもそのような業種はありますでしょうか? 宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 中小企業への転職について

    この度、転職が決まりました。 初の中小企業(地元企業)への転職ということもあり、嬉しさ反面不安もございます。 良ければ不安な面のご質問のご回答頂ければと思います。 【内定通知の条件】 雇用契約: 正社員 想定年収: 350~380万円 年間休日: 100日 残業時間: 月/30時間 他手当等: 社会保険完備 交通費全額支給 退職金あり 社員数は4、50名です。 (1) 将来性の不安 (2) 給料が上がり辛い (3) 病気になっても休めないかも など他にも不安がたくさんございます。 中小企業のマイナス面、プラス面など助言頂けると大変助かります。 特に上場企業から中小企業へ転職された方のギャップや体験談などございましたら、是非教えて頂きたいです! 不安が解消されるのであれば働いてみたいと考えています。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 大企業から中小企業へ転職された方に質問です。

    よろしくお願いします。 私は以前大企業に勤めており、その後中小企業へ転職したのですが、 転職前には全く感じなかった、漠然とした不安に襲われています。 この会社はいつまであるのだろう? 自分のキャリアにプラスになるのか? もう一度大企業に戻ろうと思った場合、戻れるのか? などなど、転職前には考えもしなかった不安でいっぱいです。 行きたかった業界なので中小企業に就職したことは自分の 強い意志で決定したはずなのに、と自分の意思の弱さに 愕然としています。 独立した研究所という業態上、中小企業が普通なのですが、 どうしても不安感がぬぐえません。 大企業から中小企業に転職された方で、同じような不安を感じたことがある方、または感じなかった方、アドバイスください。 書き出すと、なんて他愛もない不安なんだ、と自分でも思うのですが どうしても不安を抑えることができません。 よろしくお願いします。

  • 中小企業での高給与

    30代の男です。 (超)大企業から中小企業へ転職すると通常は給与が減るとよく聞きますが,ある中小から内定をもらったのですが逆に大幅に上がることになりそうです。これは期待されていると理解すればよいのかやはり中小企業は相当大変なのでしょうか?大企業もそれなりに大変ですが・・・ その他ある大企業の面接を受ける予定ですが,求人に出ていた年収の最高額が中小企業の提示した金額より100万円少ないのですが,この提示された金額を希望するのは非常識でしょうか?

  • 中小企業診断士はIT業界で活用出来るのか?

    IT企業に勤めています。中小企業診断士の受験を検討していますが、業界で活用出来るのか、どうかがいまいちわからなかった為、実際にIT企業にお勤めで中小企業診断士を取得している方へ質問です。 ・おそらくコンサルかマネジメントされる方が取られているのだろうと思いますが、活用できていますか?活用とは業務に活かせれているか、それにより、案件獲得につながっているのかが知りたいです。準委任契約で単価が上がったなどの体験も知りたいです。 ・資格取得に約1,000時間超とあるので、学習と何かしら投資して講座を受けるのでしょうが、取得の労力に見合った効果が期待出来るのかを知りたいです。知識としては、十分に業務に活かせれてるや昇給、昇格などにも繋がったなどでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 将来に対して悩み過ぎないコツは?

    IT関連の中小企業に勤めているものです。 将来の不安に対して悩み過ぎることを解決したくて投稿しました。 私は将来に対して不安だらけです。 勤めている会社は赤字の中小企業のため、給料も年に2000円程度しか昇給せず、ボーナスもほとんどありません。 これから無事生活していけるのか、ずっと毎日悩んで夜寝る前も悩んで常に将来に対して不安から頭が離れません。 不安だからこそ、今やらなければいけないことがあるとは思いますが、気がついたら、つい頭の中が将来の不安でいっぱいになります。 精神安定剤を飲んだりし始めていますが、できれば健全な方法で解決したいと思っています。 悩み過ぎないコツというものは何かありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

    よろしくお願いします。 私は以前大企業でSEをやっており、 現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。 一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか? 不安です。 以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。 大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです) 大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • IT企業の選考試験に適正試験の解き方のコツ

    IT企業に面接に行くときに適正試験を行うんですが、この適正試験の解き方のコツってありますか?

  • 中小企業診断士

    今から中小企業診断士の資格を取りたいと考えている24歳です(それに準ずる知識は持っていません)。 資格を取得する上で最低一年は考えているのですが、仕事をしながらの両立は難しいですか? また、素人でも中小企業診断士を勉強する上でのコツやポイントがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • IT業界の転職頻度

    IT業界では大体1〜2年で転職するのが一般的でしょうか?大企業ではなく、150人程度の中小企業です。