将来の不安と転職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が建築設計の仕事に不満を感じています。給料が低く将来に不安を感じており、友人からも転職を勧められています。しかし、現在の職場には不満はなく、まだまだ勉強中であるため転職願望が強く起きません。将来を考えると悩んでいる状況です。
  • 建築業界は給料が低いため、将来に不安を感じています。友人からは工場の仕事の方が給料が良いと言われており、転職した方がいいとアドバイスされています。
  • 現在の仕事は設計の仕事であり、部署も変わって人間関係にも不満はありません。ただし、25歳でこの給料では将来に不安を抱えています。友人の言葉に影響を受け、将来のことを考えて転職を検討している状態です。皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の事を考えると転職した方がいいのか、悩んでます

社会人になって4年目の25歳の男です。 現在、建築関係の設計をしているのですが、給料面に不満を感 じてます。 現在手取りで14万くらい (今まで昇給無し)ボーナスも20~30。忙しい時もあれば、暇な時もあります。 設計に関して、もっと勉強するようにと社長に言われ、今年から部署も変わりました。 そこでの人間関係も特に不満はありません。 ただ25歳でこの給料と考えたら将来不安になってきます。 友達からは「工場の方がしっか りした給料がでるし、将来を考えたら今の内に転職した方がええで」と言われる始末。確かに工場関係の給料には魅力があり ます。 建築業界は元々、低いので将来が不安です。 今の職場に給料以外の不満はありません。というか、まだまだ勉強中の身です。 だから、転職願望が強く起きないのが事実です 。 友達に言われ、「このままじゃ、将来が不安」と焦った状態です。 皆さんが僕ならどうしますか? このような質問お許しください

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

給料はその人の評価そのものだと私は思います。 あくまでもその会社がそう評価しただけであり、他の会社に行けばもっと好評価が得られるかも知れませんし、評価されないかも知れません。 私は給料に不満があって転職した事がありました。 一度転職する毎に給料は約2倍になりました。 ご質問者様と同年齢の頃は月額120万円くらい(ただしボーナスは無し、年俸契約みたいなもの)を設計仕事で稼いでいました。 まあ休みは殆ど無かったし、相当忙しかったですけどね。 難しい事も多く、新しい仕事が始まる度に相当勉強する必要がありました。 仕事自体が辛いと思った事はなかったのですが、学校でもっと勉強しておけば良かったといつも思っていました。 生き方は人それぞれだし、所詮労働者は自分の時間を売って金を稼いでいるに過ぎません。 体を使うか、頭を使うか、その両方を使うか、何かしらしなければ金は入ってこないのです。 自分にとって(自分の中の)何を売るのがもっとも効率的かを考えるのが良いのではないでしょうか。 苦手な仕事を一生懸命やっても伸びません。 得意な事、好きな事、夢中になれる事やその延長上にある事を職とするのが良いですよね。 自分の好きな事をやって金を稼げている人などものすごく少ない割合だとは思いますが、そこまで合致していなくても好きな事に関連性のある職などは長続きすると思います。

関連するQ&A

  • 近い将来、転職を考えています。

    近い将来、転職を考えています。 高校から短大までの5年間、建築を勉強してきましたが、就職難で地元の建築関係の企業に就職することができず、アルバイトをしていたガソリンスタンドに新卒で就職しました。 4ヶ月半ほど働いていますが、親の知人の方が水道や配管設置の設計を中心にしている会社で働いているらしく、そちらの会社では定年の方を使っているので若い人が欲しいという話があると聞きました。 自分の中ではそちらの会社の方に興味があり、勉強してきた建築関係なので転職したいと考えております。 それに現在の会社の給料はあまりよくなく、昇給もほとんどないということ、最近は赤字らしいということ、そして入社してから人件費削減で人を減らしたので早番の人が朝の店開け(朝6時過ぎ)から夜7時半まで勤務という負担の大きいシフトに変わってしまったので、このまま続けていって生活できるのか不安になりました。 私自身奨学金をもらっていたため、賞与が出なければその返済もできません。 しかしながら現在の仕事に就くために、短大の先生方に推していただいたり、スタンドの所長のほうからも推薦していただいたため、簡単に職を変えてもよいものか悩んでおります。 設計会社のお話では、今すぐでなくてもいいから考えていてもらえれば、ということらしいのでいまの仕事を1・2年続けてみて給料が増えない・賞与が出ないならば転職、と考えているのですが、皆様ならば同僚、もしくは部下がこのような理由で退職したらどう考えるでしょうか。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職すべきか

    転職するか悩んでいます。 現在京阪神で会社員をしている30代の独身男です。 現任校の将来性に不安があり地元ではない遠方にある公務員試験を受けて合格しました。そこで、本当に転職したほうがいいのかアドバイスお願いします。 今の職場のメリットとしては、①働きやすいし人間関係もいい②給料は不満はないが先行き不透明③地元に近い デメリットとしては①何よりも将来性、業績が過去最低②スキルが身につかない 公務員としてのメリットは①安定性抜群②毎年昇給したり金に困らない③研修などが豊富でスキルが上がる デメリットとして①忙しさが結構ある(ただ、これは仕事自体が好きなので我慢できる)②遠方なのですぐに実家に帰れない。 皆様ならどうしますか。

  • 転職を考えているがやりたい事が見つかりません

    今の環境に不満があるわけではないのですが、将来を考えると不安になります。そこで転職も考えているのですが、やりたい事が見つかりません。自分がどんな仕事に向いているのかや、やりたい仕事を見つけるのに役立つサイトや書斎があれば紹介してください。

  • 転職をするに当って。

    現在、転職を考えている31歳女性(一般事務)です。 転職を考えている理由としては、将来性がない、人間関係が悪い、 給料が少ない(手取りで15万)、仕事がつまらないなどです。 転職活動をするに当って、いくつかアドバイスお願いします。 一つ目は、転職をする際に、やっておくべきことは何か。 現在、何もスキルがないので、簿記を勉強中ですが、 それだけだと不安なので・・。 二つ目は、在職中に転職活動を考えているのですが、 面接などの日程の組み方など、経験された方、 色々アドバイスお願いします。 三つ目は、上記の理由であなたなら転職しますか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 将来を考えると転職した方が・・・

    高卒の18歳で、4月より正社員としてIT関係の企業へ就職しました。 現在は、オペレータをしております。 入社後3ヶ月は研修で問題なく生活しておりました。 研修終了後、配属が決まり、とある企業でオペレータをすることになりました。 私はオペレータは希望しておりませんでしたが、決まったことなので頑張ろうと思っておりました。 ですが、現場で1ヶ月程働いてから、辞めたいと考えるようになりました。 理由は、 ・就職先がブラック企業であることが判明した ・夜勤業務である ・休日が不定期で長期休暇を取得することができない ・スキルが身につかない ・給料が安い(手取り10万) 上記の5点が大きい理由です。 夜勤業務や休暇が取れないため精神的に辛いです。 また、30代でオペレータをやっている方を見て、将来のことを考えると不安になります。 そこで、今後の事を考えて、この仕事を辞めて転職した方がいいのではないかと考えております。 もし、辞めるのであれば来年の3月を目処に考えています。 もちろん、転職は容易なことでは無いのは十分理解しておりますが、どうしてもオペレータは辞めたいです。 18歳で仕事を辞め、転職することはできるのでしょうか?

  • 年収と転職

    20代の営業です。就職活動のときは年収とか給料を考えずに 会社をきめました。将来設計をかんがえてみて、今の会社から転職して年収アップ、というのは可能なのでしょうか。 あと友達が転職支援会社を使ったというのを聞きました。 いいところがあったら教えてください。

  • 転職するべき??

    現在の職場に転職して半年の22歳女性です。 転職先の人間関係も仕事内容もとてもいいのですが、 給料が手取り11万円ととても低く、再転職を悩んでいます…。 昇給ありとのことだったんですが、先輩の話を聞くと3年間で一度も上がっていないそうです。 ボーナスも年2回の2ヶ月分で大したことありません。 今は姉と二人暮らしですが、来月からは結婚を考えている彼と同棲をはじめます。 彼も給料がすごく高い訳ではないので、さすがに11万円じゃきついよね、という話になりました。 将来子供はほしいし、結婚式の費用だって貯めたいし…と思っても貯金できる余裕がゼロです。 毎月きっちりなくなります。 お金のことを考えすぎて憂鬱です。 転職した方がいいんでしょうか??

  • 将来に不安が出てきて転職を考えています。

    将来に不安が出てきて転職を考えています。 年齢は、30代半ばです。 2010年になり、会社の状況も激動の時期に来てまして、 今までの業種では衰退の一途で、借金が膨らんできています。 今後は、全社員の昇給は完全停止、ボーナス無し。 このままでは、家族を養う事に、将来の不安が出ています。 会社の業績が好調なときもあり、当時は専門的な知識や技術を磨き上げましたが、 しかし、今の社内は何でもやれで、雑用的な仕事に振り回され、 将来、この会社で何のスキルを上げれば会社に貢献できるのかさえ解らなくなってきています。 もし、機会あれば、会社の方向性がしっかりしていて、環境関係や食料関係など、 今後、製造業より安定してそうな業種につき、社会人として何か貢献したい、 個人的にも安定したいという気持ちがあります。 何からはじめたら良いのか解りませんが、アドバイスあれば、教えて下さい。 先ずは、転職支援センター行けば良いとか、事前に相談センターに行けば良いとか。 家族には相談し辛い所ですが、どのタイミングで意思を明かすの良いかなど。 宜しくお願い致します。

  • 将来が不安で逃げたいです。

    私は21歳になる男です。 現在は2年制の専門学校を卒業後、家の近くの工場で工員をしています。 将来の不安の種を上げればキリがないのですが、一つ目は結婚できるかどうかです。 こちらは、生まれてこの方彼女もいたことがありませんが、そこまで気にしていません。 二つ目は、現在、母がお弁当を作ってくれたり、洗濯してくれたり、身の回りの世話をしてくれています。 しかし、諸行無常、私自身が遅くにできた子供(両親が36歳の時)なので、あと15年もしたら私が、親の世話をする番です。そうなった時の生活が想像出来ないというか、想像すると苦しくなってしまいます。 15年なんて長い長い何とかなると思うかもしれませんが、私にとってはかなり深刻な問題です。 そもそも、工場自体の給料も良くはありませんし、今の時点で腰や膝を痛めているので続けられるかも分からない。かと、言って工場から転職も難しいし、何か資格を取ろうとも考えましたが、色々な意見があり結局、何がいいのか分からない。通信制の大学を卒業し、転職をしようとも考えましたが、休みが不定期でスクーリングに行けないのと、卒業しても意味があるのか分からない...と、先程からやってもいないくせにブツブツと不満ばかり、すみません。 しかし将来の夢はあります。妻ができ、その人が専業主婦でいられるようなくらいに稼ぎたい。 これだけです。 このために、今の私がするべきこと それを考える手助けをして欲しいのです。 長文をわざわざ読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう