将来の不安と転職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が建築設計の仕事に不満を感じています。給料が低く将来に不安を感じており、友人からも転職を勧められています。しかし、現在の職場には不満はなく、まだまだ勉強中であるため転職願望が強く起きません。将来を考えると悩んでいる状況です。
  • 建築業界は給料が低いため、将来に不安を感じています。友人からは工場の仕事の方が給料が良いと言われており、転職した方がいいとアドバイスされています。
  • 現在の仕事は設計の仕事であり、部署も変わって人間関係にも不満はありません。ただし、25歳でこの給料では将来に不安を抱えています。友人の言葉に影響を受け、将来のことを考えて転職を検討している状態です。皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の事を考えると転職した方がいいのか、悩んでます

社会人になって4年目の25歳の男です。 現在、建築関係の設計をしているのですが、給料面に不満を感 じてます。 現在手取りで14万くらい (今まで昇給無し)ボーナスも20~30。忙しい時もあれば、暇な時もあります。 設計に関して、もっと勉強するようにと社長に言われ、今年から部署も変わりました。 そこでの人間関係も特に不満はありません。 ただ25歳でこの給料と考えたら将来不安になってきます。 友達からは「工場の方がしっか りした給料がでるし、将来を考えたら今の内に転職した方がええで」と言われる始末。確かに工場関係の給料には魅力があり ます。 建築業界は元々、低いので将来が不安です。 今の職場に給料以外の不満はありません。というか、まだまだ勉強中の身です。 だから、転職願望が強く起きないのが事実です 。 友達に言われ、「このままじゃ、将来が不安」と焦った状態です。 皆さんが僕ならどうしますか? このような質問お許しください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

給料はその人の評価そのものだと私は思います。 あくまでもその会社がそう評価しただけであり、他の会社に行けばもっと好評価が得られるかも知れませんし、評価されないかも知れません。 私は給料に不満があって転職した事がありました。 一度転職する毎に給料は約2倍になりました。 ご質問者様と同年齢の頃は月額120万円くらい(ただしボーナスは無し、年俸契約みたいなもの)を設計仕事で稼いでいました。 まあ休みは殆ど無かったし、相当忙しかったですけどね。 難しい事も多く、新しい仕事が始まる度に相当勉強する必要がありました。 仕事自体が辛いと思った事はなかったのですが、学校でもっと勉強しておけば良かったといつも思っていました。 生き方は人それぞれだし、所詮労働者は自分の時間を売って金を稼いでいるに過ぎません。 体を使うか、頭を使うか、その両方を使うか、何かしらしなければ金は入ってこないのです。 自分にとって(自分の中の)何を売るのがもっとも効率的かを考えるのが良いのではないでしょうか。 苦手な仕事を一生懸命やっても伸びません。 得意な事、好きな事、夢中になれる事やその延長上にある事を職とするのが良いですよね。 自分の好きな事をやって金を稼げている人などものすごく少ない割合だとは思いますが、そこまで合致していなくても好きな事に関連性のある職などは長続きすると思います。