• ベストアンサー

彼から別れ話を切り出されました。でも…。(長文)

初めまして。こんにちは。 私は大学3年生の女です。 私には去年の7月から付き合っている1つ年下の彼(大学2年生)がいます。 同じサークルの後輩です。 私も彼も1人暮らしで、良く彼の家に行って遊んでいました。 そんなある日、告白されて付き合うようになりました。 1回はOKしたものの、やっぱり年下は弟にしか見れない、と振ってしまいました。 それから1週間、以前と同じように遊んでいるうちに、彼の存在が私の中で大きくなり、私から言って再び付き合い始めました。 最初の内は、彼は私が家に呼べば来て、泊まって行ってくれました。 いつも声を掛けるのは私からでした。 最近は、お互いが忙しい事もあり、あまり声を掛けずにいました。 そんな彼から、最近「別れよう」と言われました。 原因は考え方の違いと私の性格です。 私は「毎日会いたい」派。彼は「たまに会えれば良い」派。 そして、私は彼の前で物凄くわがままなんです。 彼と付き合いだしたのは彼が1年の7月。 サークルに入って、私と出会ったのが5月。 一緒にいたのはほんの2ヶ月。 彼に見えた私の性格は、「親しみやすい」という所だけ。 しかし、付き合うようになって、わがままな所や、色々な面が見えて来てしまい、やっぱり彼女に見れなくなった、という感じでした。 私は、1番心を許せる彼の前で、自由に過ごしていました。 彼にはそのわがままな所が耐えられなかったみたいです。 更に、いつも家に来てくれていたのは、最初は楽しかったらしいです。 でも、彼がしんどい時に私が無理矢理「来て来て」と私が言い、無理矢理あわせて来てくれていたらしいです。 そういう事が続いて、彼の私への気持ちが冷めて来たそうです。 喧嘩する度にお互いの悪い所を言い合って、直すように努力してきました。 私も、わがままな所や、口調等を注意されて、直そうと努力してきました。 彼の目には、私の努力の欠片は見えなかったようですが…; 私は彼に悩みの相談も沢山しましたし、辛い時に彼に会うと、凄く癒されました。 彼も私に悩みを沢山相談してくれましたし、「俺は○○(私の名前)と居る時が1番自由で遠慮が無い」と言ってくれました。 考え方は違えど、そういう面では私は彼とあっていたと思います。 私は別れる気もありませんし、別れたくないです。 私自身の気持ちの整理を付ける為、2ヶ月ほど時間を頂戴と言って、彼も納得してくれました。 その間に、お互いどうするか考えようという事になりました。 2ヶ月の間に、サークルの行事が終わり、お互いに少し余裕が出来るので…。 やはり私は諦めて身をひくべきでしょうか? それとも、2ヶ月後、「別れたくない」と伝えるべきでしょうか? もし、「別れたくない」と伝えるなら、やっぱり大好きだし、今までの悪い所を全て直し、彼に沢山のプレッシャーを与えないようにすると約束し、彼の全てを背負う覚悟があると伝え、また新しい気持ちで付き合いたいと言おうと思っています。 この事を考えて、私は毎日泣いています。 食事も喉を通らず、食欲が全く沸きません。 月曜から、学校で彼を見るのが辛いです。 同じサークルで、同じ班分け。 今まではその状況が嬉しかったのに、今はその状況が辛くて、辛くてどうしようもありません。 学校で泣いてしまいそうで不安です。 長々とすみません。 此処に書ききれない事も沢山あります。 それはその都度質問して頂けたら、と思います。 意見、アドバイス、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.5

他人が付き合っていくには、多少の譲り合いは必要でしょうが… そんなにたくさんの箇所で「悪いところを直さないと付き合えない」 なんて、くつろげない関係だなぁって思いました。 そもそも、悪いところってなんでしょう? 言い換えれば、どちらかの価値観に合わないのが気に食わないから、 もう片方のパーソナリティを捻じ曲げてそれに沿わせる、ってことに なってませんか? いたわりあいたい相手同士なら、まずはありのままの相手を受け入れた上で、 自分が会わないと思う点に関して何ができるのかを考えてみたり、 穏やかに話し合うということが普通にできると思うのですが…。 彼がそのような関係を望んでいるなら、「悪いところは直すから」 という考え方では、きっとまた同じことの繰り返しになってしまうでしょう。 彼がくつろげる空間を作るチャンスは、付き合っているときが一番大きかったのに、 その最中には気づかず、自分の我を守ることに走ってしまった。 その結果、彼からの別れにつながった。 まずはその事実をきちんと見直すところからかなぁ、と感じました。 別れたくない、という気持ちを伝えるのは悪いことではないと思いますが、 それはあくまであなたの希望であり、彼の希望を受け入れるのも、 これまでの付き合いを変えることへの第一歩になるんじゃないかなぁとも 思ったりします。 今回の経験、今後の彼とのことや、次の恋に生かせると良いですね。

jimo22
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 私も彼も我が強い方で、自分が曲がる、という事が付き合ってる間に浮かばなかったのかもしれません。 …彼が無理矢理あわせてくれていた事は、彼が曲がってくれていたのかな、と思いますが…。 私は、彼の悪い所も含めて全て好きです。 でも彼は、私の悪い所を含めて好きになれなかったようです…。 彼が別れを切り出した原因は、ちゃんとわかっています。 私が色々と彼を追いつめて、無理させていたんだなぁ…と。 2ヶ月経って、私の答えをちゃんと伝えたいと思います。 やっぱり別れたくないので、彼の答えを受け入れられるかどうかはわかりませんが…。 2ヶ月、沢山考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nao0214
回答No.6

最後悲しくないって言われてしまったんですか・・・。 あなたに一切気を持たせる言動をしないようにしてたんでしょうね。 最後彼が別れたいというのを、結構ゴネて2ヶ月時間頂戴とか言ったのでしょうか? 彼完全に冷めてしまってるようです。 あなたも諦めましょう。しつこくしない方がいいです。 「いままで有難うごめんね」ぐらいのメールでも送った方がいい印象だと思いますよ。 これでしつこくしたらそれこそ、そういう所が嫌いなんだよ、なんて思われる可能性大です。ここでおとなしくひいた方が彼と今後元に戻れる可能性があるような気がします。

jimo22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、友達に相談しました。 かなりすっきりしました。 なので、今日、彼に答えを言うつもりです。 2ヶ月もずるずるこの関係を続けるのもどうかと思ったので…。 復縁出来るように、自分を磨いて行きたいと思います。

• dockmock
回答No.4

以前はあなたから振ってしまったのですよね? その後よりを戻したのもあなたからですよね? 私が彼の立場だったら、「相手の都合で振っておいて、相手の都合でよりをもどしたら、今度はわがまま言うし…わけがわからん。自分は相手にとって都合のいい男だけなんちゃう?」って思ってしまいます。きつい言い方になるかもしれませんが、彼の中ではあなたはもう本気で恋愛する対象ではないかもしれません。と言いますか、よりを戻していた間から、彼は以前にあなたへ告白した頃のような純粋な恋愛感情で付き合っていなかったような気がします。正直、もう無理かもしれません。 しかし、諦めて自分から身を引くことは全然ないと思いますよ。そのほうが後々絶対に後悔しますし、あなた自身の気持ちの切り替えができません。二ヵ月という期間を置いたのはあなたにとっても彼にとっても正解だったと思います。二ヵ月後もあなたが彼を必要とする気持ちが残っているのならば我慢せず素直な気持ちをそのままぶつければ良いと思います。それで駄目だったら潔く身を引きましょう。

jimo22
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 dockmockさんの仰る通り、最初よりを戻した頃から、彼は私の事を良く思っていなかったようです。 私があの時、振っていなかったら、こんな事にはならなかったのかなって自分を責めてしまいます。 2ヶ月後、自分の気持ちが落ち着いたら、それを彼に伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#58941
noname#58941
回答No.3

もし、分かれたくないのであれば、彼氏さんと一緒にいて思いっきり彼氏さんに甘えちゃうのが良いのではないでしょうか? 僕がjimo22さんの彼氏さんだったら甘えられることはとても嬉しいし、支えてあげたいと思います。 状況が良くわからないので推測で書きますが、悪いところを直してからとか、プレッシャーを与えないとか考えないほうがいいと思います。 もし、お二人がお互い好きならば、お互いの気になる部分は二人で一緒に良い方向にもって行くようにするのが自然なんじゃないでしょうか? jimo22さんが泣いたり、悲しんだりすることは彼氏さんにとっても辛いことです

jimo22
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 これからの2ヶ月は、学校で会っても挨拶以外しない…というか、私も彼も喋る気がありません。 それに、業務連絡以外連絡もしないと決めたんで…。 micro1234さんの言う通り、甘えたいですが、彼にかなり拒絶されています。 彼が部屋を出て行く時、「悲しかったりなんかしないの?」と聞いたら「……悲しくない」と言って出て行きました。 それは強がりなのか、本当に悲しくないのかどうかはわかりませんが…。 …お礼の文じゃありませんね。これ。すみません。 回答、本当にありがとうございました。

• 6_6-9_9
回答No.2

>やはり私は諦めて身をひくべきでしょうか? >それとも、2ヶ月後、「別れたくない」と伝えるべきでしょうか? これは二ヶ月経ったときに判断することで、今考えることではないですよ。 お気持ちは理解できますけど、毎日泣いている場合でありません! 学校のお勉強もしなくちゃいけないし、サークル活動もしなくてはいけません。 それに、一人暮らしなら買い物に行ってご飯を作らなくてはいけないし、部屋の掃除、テレビ観賞、読書、顔パック、ストレッチ、半身浴、家族に電話したり、友達と遊んだり、やらなきゃいけないことはたくさんあります。 あと二ヶ月もあるのですから、彼とのことはゆっくり考えれば自然と答えがでます。 まずは、ちゃんと食事を摂って、そしてたっぷりの睡眠です。 健全な精神は健康な身体に宿るものです。 ボロボロな状態でいくら考えても、建設的な良い答は見つかりませんからね☆                         

jimo22
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 …そうですね。やる事は沢山ありますよね。 でも、台所を見ても、風呂場を見ても、ベッドを見ても、ぬいぐるみを見ても、彼の事を思い出してしまって、涙が出てきて、何もしたくないのが本音です。 とりあえず、ご飯はちゃんと食べようと思います。 睡眠は何故かしっかり取れます。 …まぁ、泣き疲れて寝てしまうって感じなんですけどね(笑) 励ましのお言葉、ありがとうございました。

• diver178
回答No.1

2ヶ月ほど時間を頂戴と言って彼も納得してくれたのなら、 2ヵ月後に自分の気持ちを素直に伝えるのは 全然ありだと思います(^^) ただ > 今までの悪い所を全て直し、彼に沢山のプレッシャーを与えないよう > にすると約束し、彼の全てを背負う覚悟があると伝え、また新しい気 > 持ちで付き合いたいと言おうと思っています。 と書かれていますが、質問者さんが無理をし過ぎることになりませんか? 努力していく自分を変えていくのは必要だと思いますけど(^^; 無理をしているというのが出てしまうと かえって彼に気を使わせてしまう気がします。 でも時間を空けることでいい方向にいくといいですね! 友達でも一度は彼女と別れてしまったヤツがいますが、 何ヶ月かしたあと復活して、今年結婚する予定です。 落ち込みすぎないように気を強くもってくださいね。

jimo22
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 今まで彼に沢山の無理をさせて来ました。 そして、私のこの性格は絶対直した方が良いと自分で思っているんです。 なので、悪い所を直すのは苦になりません。 彼の為なら、頑張れると思います。 時間を空ける事で、良い方向に行く事を私自身も願っていますが…。 もしかしたら無理かなって思って、泣いてしまいます。 diver178さんのご友人のようになれば良いな…。 励ましのお言葉と、ご回答ありがとうございました。