• ベストアンサー

スポーツ後の膝の痛み

おととい、初めてスポーツクラブに行って来ました。トレーナーについてもらって、軽い筋トレと45分間のボクササイズをやってきました。 そのためか膝が痛いんです。ボクササイズ終了後直後は、屈伸がつらいほどでした。昨日、今日は階段を下りる時に痛みます。(屈伸しても痛みません)今日もスポーツクラブに行こうと思っているのですが、こういう時はやめたほうがいいですか? スポーツ初心者なのでご存知の方教えてください。

noname#85292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

u-sanchi さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  文面から想定するには大腿四頭筋の伸展に伴う筋破断に因る筋肉痛でしょうが、靭帯や半月板の状況は分かりません。  行くかどうかであれば、行っておとといのトレーナーに症状を話してください。それでトレーニングをするかどうかを決めてください。  また、文面からすると、パーソナルトレーナーに付いてもらって筋トレーニングをして、その後に別な指導者でのボクササイズをされたのでよろしいのでしょうか。  もしそれぞれの指導者が異なり、かつ状況(これからこうしたい、前に筋トレをした)をそれぞれに話さないで行った場合、自己選択となり、責任の不在があやふやになるでしょう。  そういういくつかにまたがって行う場合は、全体を見る為にだれか信用のおけるトレーナーに付いてもらうか、自己管理されてください。  もし同一の指導者であった場合は、筋肉痛などが出た場合は、そのトレーナーに話して、どういうところに気をつけるべきか聞いておくべきでしょう。  そういうケアをきちんとしてくれるトレーナーだと安全でしょう。  

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 >パーソナルトレーナーに付いてもらって筋トレーニングをして、その後に別な指導者でのボクササイズをされたのでよろしいのでしょうか。 その通りです。スポーツクラブ初めてなので、自分の筋肉量や目的を告げて、筋トレメニューを作ってもらいました。 筋トレ後、ボクササイズをすることは伝えて、「有酸素運動だから良い」と言われました。 ふだん全く運動していなかったのに、いきなり激しいプログラムに参加してしまったのがいけなかったのかな・・・ 「今日も行こう!」とはりきって大荷物持って会社に行きましたが、結局やめにしました。明日か明後日に行って相談してこようと思います。 >信用のおけるトレーナーに付いてもらうか、自己管理されてください。 スタッフはみんな若い方で、バイト?かな、という感じです。 食事指導などもしてくれるパーソナルトレーナーは別料金なんです。 バイトの方でも、それなりに勉強はしているんですよね!?

その他の回答 (1)

• hisajp
回答No.2

u-sanchi さん、こんにちわ。  普通パーソナルトレーナーはトレーニング中はずうっと専念して付いてくれて、時間当たり5000円かもうちょっと掛かります。  そうでは無くて無料または廉価で組んでくれる「カウンセリングメニュー」ってやつでしょうか。  そうなるとプログラムの組み立てはしてくれますが、トレーニングの管理はあくまで「機材貸し」です。  有酸素だから問題ないという考え方があるのかもしれませんが、運動歴、筋伸展(エクスパンド)がどの程度含まれる種目なのか、私であれば最低でもそこいらを勘案します。  また他人が大丈夫だと思ってもダメな事もあるので、何とも言えません。ご本人もされているときは問題ないと思った訳ですよね、、、。  その人がバイトなのか、勉強しているかどうか、私には分かりません。  これだと何も前進しないのでいくつか書きますと、 1、15運動日、または腹部や下肢から汗が出る程度迄は、無理をしない。 2、この期間は心拍数を60%程度に抑える。 3、連続日で行わない。 4、トレーニングが終わったら、糖質を0.7g/1kg、タンパク質(プロテイン粉末など)をその1/3程度、速やかに摂取する。 5、筋肉痛があるときは行わない。  こういうのを目安にして安全に取り組んでください。  「膝が痛い」と言っても色々あるので、重大な症状なのかどうか分からないです。半月板の損傷や筋挫傷(肉離れ)になると暫く直らないので、無理しないでください。   焦らず気楽にやりましょう。  

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりごめんなさい。 ひざの痛みは数日で治りました。 やはり久々の運動で負担がかかってしまったのかな・・・と思います。 あれから、ヨガやダンスのプログラムにも参加して、楽しみながら自分のペースで続けています。 運動して汗をかくのは気持ちいいですね!! いろいろとアドバイスをありがとうございました!