• ベストアンサー

スポーツ後の膝の痛み

おととい、初めてスポーツクラブに行って来ました。トレーナーについてもらって、軽い筋トレと45分間のボクササイズをやってきました。 そのためか膝が痛いんです。ボクササイズ終了後直後は、屈伸がつらいほどでした。昨日、今日は階段を下りる時に痛みます。(屈伸しても痛みません)今日もスポーツクラブに行こうと思っているのですが、こういう時はやめたほうがいいですか? スポーツ初心者なのでご存知の方教えてください。

noname#85292
noname#85292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 u-sanchi さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  文面から想定するには大腿四頭筋の伸展に伴う筋破断に因る筋肉痛でしょうが、靭帯や半月板の状況は分かりません。  行くかどうかであれば、行っておとといのトレーナーに症状を話してください。それでトレーニングをするかどうかを決めてください。  また、文面からすると、パーソナルトレーナーに付いてもらって筋トレーニングをして、その後に別な指導者でのボクササイズをされたのでよろしいのでしょうか。  もしそれぞれの指導者が異なり、かつ状況(これからこうしたい、前に筋トレをした)をそれぞれに話さないで行った場合、自己選択となり、責任の不在があやふやになるでしょう。  そういういくつかにまたがって行う場合は、全体を見る為にだれか信用のおけるトレーナーに付いてもらうか、自己管理されてください。  もし同一の指導者であった場合は、筋肉痛などが出た場合は、そのトレーナーに話して、どういうところに気をつけるべきか聞いておくべきでしょう。  そういうケアをきちんとしてくれるトレーナーだと安全でしょう。  

noname#85292
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 >パーソナルトレーナーに付いてもらって筋トレーニングをして、その後に別な指導者でのボクササイズをされたのでよろしいのでしょうか。 その通りです。スポーツクラブ初めてなので、自分の筋肉量や目的を告げて、筋トレメニューを作ってもらいました。 筋トレ後、ボクササイズをすることは伝えて、「有酸素運動だから良い」と言われました。 ふだん全く運動していなかったのに、いきなり激しいプログラムに参加してしまったのがいけなかったのかな・・・ 「今日も行こう!」とはりきって大荷物持って会社に行きましたが、結局やめにしました。明日か明後日に行って相談してこようと思います。 >信用のおけるトレーナーに付いてもらうか、自己管理されてください。 スタッフはみんな若い方で、バイト?かな、という感じです。 食事指導などもしてくれるパーソナルトレーナーは別料金なんです。 バイトの方でも、それなりに勉強はしているんですよね!?

その他の回答 (1)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 u-sanchi さん、こんにちわ。  普通パーソナルトレーナーはトレーニング中はずうっと専念して付いてくれて、時間当たり5000円かもうちょっと掛かります。  そうでは無くて無料または廉価で組んでくれる「カウンセリングメニュー」ってやつでしょうか。  そうなるとプログラムの組み立てはしてくれますが、トレーニングの管理はあくまで「機材貸し」です。  有酸素だから問題ないという考え方があるのかもしれませんが、運動歴、筋伸展(エクスパンド)がどの程度含まれる種目なのか、私であれば最低でもそこいらを勘案します。  また他人が大丈夫だと思ってもダメな事もあるので、何とも言えません。ご本人もされているときは問題ないと思った訳ですよね、、、。  その人がバイトなのか、勉強しているかどうか、私には分かりません。  これだと何も前進しないのでいくつか書きますと、 1、15運動日、または腹部や下肢から汗が出る程度迄は、無理をしない。 2、この期間は心拍数を60%程度に抑える。 3、連続日で行わない。 4、トレーニングが終わったら、糖質を0.7g/1kg、タンパク質(プロテイン粉末など)をその1/3程度、速やかに摂取する。 5、筋肉痛があるときは行わない。  こういうのを目安にして安全に取り組んでください。  「膝が痛い」と言っても色々あるので、重大な症状なのかどうか分からないです。半月板の損傷や筋挫傷(肉離れ)になると暫く直らないので、無理しないでください。   焦らず気楽にやりましょう。  

noname#85292
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりごめんなさい。 ひざの痛みは数日で治りました。 やはり久々の運動で負担がかかってしまったのかな・・・と思います。 あれから、ヨガやダンスのプログラムにも参加して、楽しみながら自分のペースで続けています。 運動して汗をかくのは気持ちいいですね!! いろいろとアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筋肉をつけたい・・・

    体型が痩せ型なので、筋肉をつけたいと思い、スポーツクラブに行こうと思っているのですが、何点か質問があります。 (1)スポーツクラブなどでは、トレーナーの方って必ず付くのですか? (2)スポーツクラブでは、プログラムを組むらしいのですが、それはいつまで続けるのですか? (3)プログラムを組まずに時間があるときに立ち寄りジムなど筋トレだけをして帰るというのはいいのでしょうか? (4)好きな時に好きなものをするってのはアリなんですか?(今日はプールだけとか、筋トレだけなど・・・)

  • 膝についてなんですが・・・・・

    少し気になることがあります。 中2の時に、膝をスポーツで壊してしまい、それから三年間ずっと膝を曲げて伸ばすと「クチャクチャ」という異様な音がします。走るのも長く続かないし、階段も正直しんどいんです。 それから、3~5日前から膝の下ら辺が赤く腫れていて熱を持っているんです。座るときは大丈夫なんですけど、立った時に引っ張られているように痛いんです。 今は赤みはなくなったんですが、ひざまついたり、立ったときはすごく痛いんです。親には言ったんですが「大丈夫!」といってるんですが、ちょっと心配だったんでお聞きしました。 本当に大丈夫なんでしょうか?

  • 膝まわりが太い

    166cm・50kgの女性です。 全く太っていませんが、上半身に比べ下半身が太くて悩んでいます。 特に膝のまわりがひどく、肉をよせるとセルライトが浮き上がる始末・・・ スポーツクラブにも通い、週4の有酸素運動と週2の筋トレを実行してますが、 (真面目に通ってまだ2ヶ月ぐらいですが)あまり効果がみられません。 良いアドバイスお待ちしております!

  • ひざの痛み

    フィットネスクラブでトレーニングするようになってから、ひざの上の方が痛み始めました。ひざに負担をかけたらいけないと思って、ひざに衝撃を与えるようなルームランナーとか筋トレの足を使うものは使用を控えていますが、ひざに負担さえかけなければフィットネスに通ってもいいですか? ウォーキングはどうでしょうか?

  • 膝?足?のバランス

    先日もこちらで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4920264.html 現在、屈伸をして膝を曲げた時、左足に比べ、 右足の膝が内側に入り込むような感じになっています。 (真っ直ぐ曲げようと思えば曲げれます。) これは足のバランスが悪くなっていると回答を頂きましたが、 何か良い改善方法(ストレッチ方法?筋トレ?)はないでしょうか? ※膝の状態は、前回質問時と同じです。

  • マラソン練習中の膝の痛み

    趣味でマラソンをやっているのですが、練習中に右膝が痛みます。 毎回20キロを越えたあたり、膝が疲れてきたときに起こるようです 膝を押さえても痛みはなく、走るときや歩くときに痛みが走るので 間接部分の痛みではないかと思います。 普段、痛みが無いときでも屈伸や立ったときに弱冠痛みが走ることがあり、5年ほど前にスポーツジムのランニングマシンでこけそうになって 1週間ほど足を痛めたときの古傷だと思います。 毎回、半日ほどで痛みは無くなり回復するのですが、練習中は痛くて走れません。今日はピップのテーピングサポーターを巻いて走りましたがあまり効果はないようです。 12月22日が本番なので対策があれば教えてください。 今はとりあえずカーフレイズ、スクワット等の筋トレをメニューに加え、テーピングなどの足を保護する方法を模索してるところです。

  • 膝の痛み

    3年前から膝が痛くてしゃがめません。 トイレで和式しかないと地獄です。 2件の近くの整形外科に行きました。 レントゲンや血液検査をしました。 血液検査は異常ありませんでした。 レントゲンは一番酷い時は少し腫れてると言われました。 膝関節症、お皿の骨と骨がぶつかってるのかもしれない、と一度言われたことがありますが曖昧でした。 診察台に寝かされて膝を胸の方に近づけて痛いかどうか聞かれるのですが一番酷い時は痛みを感じたのですが今はあまり痛みを感じません。 しかし、膝は痛いままです。 屈伸させたり動かずに棒立ちしていたり長時間歩いていると悪化します。 18歳。女。中学はバレー部。 膝の痛みに気づいたのは3日連続で2時間立ち読みしてた時です。 その3ヶ月前に学校の山登りで崖道を走って飛び降りて下ったりしました。 どれが原因かわかりませんが、それから3年間屈伸する時安静にしていると痛みが前より和らぐことがあっても痛みがなくなることはありません。 病院に行っても気持ち的にもはっきりしないので、こういう経験がある方がいたらぜひ教えていただきたいです。 また、どうやったら完治できるかも教えていただきたいです。

  • 筋トレをして膝を痛めました。

    下半身の筋トレをして20日前後のこと、膝の内側裏に痛みが走るようになりました。それでも違和感という程度なのでそのまま続けましたが、膝の前側が階段を降りる際につぱったようになり、右側の膝からはスクワットをする時、若干ですが小さな音が聞こえるようなのです。激痛ではないのですが、このまま筋トレを続けていって大丈夫でしょうか?昔から腰痛持ちのため整形外科に行った事はありますが、腰が完治した事はないので整体とかにしようかとも思いましたが、どこに行っていのか分かりません。自分でケアしながら続けられるのならそうしたいのですが・・・。良きアドバイスがありしたら教えて頂きたいと思います。ちなみに膝はもともと丈夫なほうではありません。また、スクワットの体制はちゃんと膝が前に出ないよう鏡を見てやっています。

  • ひざの痛み

    38歳男です。 最近右のひざの痛みが1ヶ月ほど続いています。じっとしていれば痛くはありませんが、歩くとき、特に階段を上るような時に痛みを覚え、時にはガクンとバランスを失いそうになります。外から押しても特に痛いところがないので内部の方の問題だと思います。 仕事は立ち時間の長い仕事ですが、特に思いものを運ぶ等、ひざに負担がかかるようなことはありません。確証はありませんが、ちょっとした室内スポーツをした時から痛みが増したような気がしています。 このまま放置して自然に治るのを待っていればいいのか、悪くなる可能性が高いのか、よくわかりません。放置しても良くなる見込みがないのなら早いうちに病院に行こうと思いますが、この場合整形外科でいいのでしょうか。 もちろん、私のひざの状態をみなさんに見ていただくことはできないので、あくまで可能性として、こういうことが考えられる、ということがありましたらご助言いただけると助かります。

  • ひざを痛めている時の運動

    2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。