• ベストアンサー

ひざの痛み

フィットネスクラブでトレーニングするようになってから、ひざの上の方が痛み始めました。ひざに負担をかけたらいけないと思って、ひざに衝撃を与えるようなルームランナーとか筋トレの足を使うものは使用を控えていますが、ひざに負担さえかけなければフィットネスに通ってもいいですか? ウォーキングはどうでしょうか?

• leeai
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

痛みが治まるまでは、ひざに負担がかかるものは避けた方がいいでしょう。水泳などはどうですか? ウォーキングはランニングよりも負担は少ないですが、しばらくの間は避けた方がいいでしょう。 痛みがおさまって1週間くらいしたら、前よりも強度を落として再開してみましょう。痛みがなかなか治まらなかったり、再開して痛みがまた出るようなら、早めに整形外科に行った方がいいです。できれば、「スポーツ外来」の看板を出しているところがいいですね。 軽いうちに行けば、早くなおって早くトレーニングを再開できますよ。 自分の筋力よりも負担が大きい運動をいきなりすると、筋肉や腱が炎症を起こして痛みがでますが、きちんと休んで治せば、再開できます。また、徐々に運動強度をあげて筋力を鍛えていけば、前よりも強い運動をしても、痛みがでなくなります。少し痛みが出たからといって、その運動は永遠にできないというわけではないので、安心してください。 ただし、少しぐらいだからと我慢して続けていたり、自己流の診断で放置しておくと、悪化して日常生活にも影響が出る害が残ることがあります。軽いうちに専門家の診察を受けることが大切です。 なお、痛みがでにくくするためには、ランニングですと、正しいフォームで走る、専用のジョギングシューズを履く、走る前と後に、念入りにストレッチをするなどの対策が考えられます。 また、痛みが出たときの応急処置としては、アイシングといって、氷で冷やすのがいいでしょう。氷を袋に入れて患部にあてて、15分~20分くらいひやします。保冷剤などは、温度が低くなりすぎることがあるので、原始的なようでも氷がお勧めです。また、冷やしすぎると組織を痛めるので、長くても1回は20分までにしましょう。 自分がいためやすいところがわかっていれば、運動直後に痛みが出ていなくても、熱を持っているような場合には、アイシングしておくことで、障害を予防することもできます。 でも、継続して反復する痛みがある場合は、必ず整形外科や接骨院を受診してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

経験談です。 右ひざをかばうと左ひざや足首に痛みが出ます。 ・2日間、完全に休養しました。 ・走るのをやめて、自転車にしました。 ・フィットネス用の靴(衝撃吸収材入り)買いました。 プールが無いジムでしたので自転車にしましたが、 プールがあれば、プールがいいのでは。 走ると足にかかる衝撃は体重の3倍 あるいても1.3倍 自転車は衝撃は無いですよ。