• ベストアンサー

サンダルでの散歩は膝にいいの?

80歳の男性ですが サンダルをはいて1時間ぐらい散歩をしています。 スニーカーに比べて足・膝に負担はどうですか? 散歩・ウオーキングするにはどんな履物・格好がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161897
noname#161897
回答No.1

歩きやすいサンダルもあるでしょうけど、ウォーキングシューズの方が歩きやすくて負担も少ないように出来ていると思います スポーツ用品店で店員さんに尋ねたり、試し履きしたりすれば自分の足にあう靴が見つかると思います。ついでに歩きやすい服も売っていると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンダルに靴下は変?

    30代男性です。 この前、ある方に「サンダルに靴下を履くのはファッション的に無し!」と言われました。 ところが、私は足にとても汗をかくタイプで、靴下がないとサンダルの上で滑って転びそうになってしまいます。(夏場) 足も常に熱いほうなので、夏はスニーカーとかいわゆる普通の靴は蒸れて大変です。 水虫ではないのですが(診断済み)、蒸れによる発疹・かゆみ等が出て、医者にもなるべく足を乾燥させるような手立てを講じてくださいと言われています。 それらも含めて、夏場は特にサンダルに靴下というスタイルが私的には適しています。 しかし、ファッション的に無しと言われ、しかも、クロックスやその他のサンダル的な履物の場合も、靴下履くのは無し!と言われました。 確かに、ビーチサンダル等をはじめ、素足で履くのが通常なのかと思いますし、否定するつもりはありませんが、そんなにサンダルに靴下は変でしょうか? サンダルに靴下を履くようなファッションは無いのでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • ひざの痛み

    フィットネスクラブでトレーニングするようになってから、ひざの上の方が痛み始めました。ひざに負担をかけたらいけないと思って、ひざに衝撃を与えるようなルームランナーとか筋トレの足を使うものは使用を控えていますが、ひざに負担さえかけなければフィットネスに通ってもいいですか? ウォーキングはどうでしょうか?

  • ビーチサンダルを素早く上手に履けるようになるには?

    私は昔は鼻緒付きの履物が苦手でした。 数年前からビーチサンダルに興味が出て、よく買うようになりました。この間は沖縄の島ぞうりを買いました。 しかし、何回はいても、さっと足が入らないのです。指が開くのもスムーズでないのです。 それと、私は足の甲が高いので、ビーチサンダルの甲の部分の鼻緒にゆとりがありません。 普段鼻緒付きの履物を愛用している人のようにさっとビーチサンダルが履けるようになるための練習方法など教えてください。

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 膝の裏の痛み

    体重を落すためにウォーキングをしてます。 少し早歩きの方が運動効果があるので大股で早く歩いたらその日から 膝の裏のスジっぽい所がずっと痛いままです。 3日位は座ったり立ったりするのも痛かったのですが、2週間位経った今は膝を真っ直ぐにして力を入れると痛いです。 ストレッチでアキレス腱を伸ばすような格好をして力を入れると痛いです。 曲げたり普通に伸ばしたり、力を入れないようにして散歩みたいな歩きだと全く痛くはありません。 今は筋肉が衰えないように負担をかけない程度な重りで筋トレみたいな事をしてますが、完全に痛みが取れるまでは安静にした方がいいのでしょうか? ちょっとスピードを上げるウォーキングは途中から痛み出してしばらく経つと力が入らなくなります。 以前も似たような症状があったのですが、その時は3日で完全に痛みがなくなり、その後しばらくしてこのような状態になりました。

  • サンダルとマメ

    みなさん、ミュールやサンダルはいてて、マメ出来ませんか?足痛くなりませんか?? 私はよくマメが出来ます。 だから、慎重にクツも選んでるし、ヒールも本当は高めのやつをはきたいところを、我慢してぺったんこのものや、低めのものを選んだりしています。 それなのに!!!!出来るんですぅーぅぅぅ・・・。 よく彼とデートしてて「うえーん、足痛くなってきたー。」「おまえがそんなんはくからだろ!スニーカーはいとけ!」なんてケンカになったりするんですけど、ふと、そんなときに周囲を見渡すと、わたしと同じようにかわいいサンダルやミュールをはいている女の子は、とっても平気そうな顔をして、スタスタと歩いています。わたしよりもヒールがめっちゃ高くて、いかにも痛くなりそうなミュールとかでもです。 なんでだろー。わたしだけ? 足の形が悪いのかしら?歩き方に問題あり? マメが出来ない対策知っている人、教えてください。

  • サンダルを履くと・・・

    夏なのでサンダルを履こうと思ったのですが、少しかかとが高い物(5cmぐらいの高さ)を履くと、足の裏の平の部分(指の付け根の下の所)がすっごく痛くなります。 普段スニーカーしか履かないので、慣れていないと言うのもあると思うのですが・・・ それで、対策として平の所だけの靴下(?)みたいな物が売っていたので、それをして履いてみたのですが、少し歩くとやっぱり痛くなります。 このサンダルは諦めた方がいいのでしょうか??

  • 女性のサンダル履きについて

    通勤時のことなのですが、毎日電車の中で目にするOLらしい方(それぞれ全く別の方たち3人)は、よくサンダル?を履いています。もちろん裸足です。靴はサンダルといってよいのかわからないのですが、ヒールがあって、白が多く靴よりはずっと露出度が多い感じです。5本指は完全に見えています。よく見かけるもので、珍しいものではありません。 聞きたいのは、常識的に一般的なOLはこのような履物で通勤しますか?また、このようなサンダル通勤の方はどのような職種なのでしょうか? 職種にもよるかと思うのですが、男性の場合、ほとんどサラリーマンといえる人はスーツが多く、多少上下の衣服がカジュアルであっても、履物は当然靴であり、サンダルで通勤することはちょっと考えられないのですが。

  • おしゃれなつっかけサンダル

    20代女性です。spring、mini、Soup.をよく読みます。 タイトルにあるように、おしゃれなつっかけサンダル(ヒールなし)を探しています。 今ビルケンシュトックのパピリオ マドリッドを持っています。足の形にフィットしてくれて好きなのですが、底が硬いので魚の目持ちの私は痛くて長い時間履いていられません。主に駐車場→職場間の履きものとなっています。 何か、そんなに値段が高くなくてかつおしゃれで底が柔らかなつっかけサンダルをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 *ちなみに:クロックス…という手もあるとは思いますが、どうにもあの形が好きになれません。いろいろ形が出ているとしても、今回はパスさせていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • 靴やサンダルなどの履物・・・玄関に出しっ放しにしていますか?

    我が家は、部屋の中は結構片付いている方だと思うんです。 でも、昔から、玄関に履物がたくさん出しっ放しになっているのが、玉に瑕? 子供たちが同居していた時は、玄関中履物だらけでしたけど、夫婦二人の今でも、結構多い・・・ 今見てきたら、靴が5足に、サンダルが2足出ていました。 皆さんの家では、どんなんでしょうかね? 何足くらい、玄関に出してあるもんなんでしょうかね? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう