• ベストアンサー

ひざの痛み

38歳男です。 最近右のひざの痛みが1ヶ月ほど続いています。じっとしていれば痛くはありませんが、歩くとき、特に階段を上るような時に痛みを覚え、時にはガクンとバランスを失いそうになります。外から押しても特に痛いところがないので内部の方の問題だと思います。 仕事は立ち時間の長い仕事ですが、特に思いものを運ぶ等、ひざに負担がかかるようなことはありません。確証はありませんが、ちょっとした室内スポーツをした時から痛みが増したような気がしています。 このまま放置して自然に治るのを待っていればいいのか、悪くなる可能性が高いのか、よくわかりません。放置しても良くなる見込みがないのなら早いうちに病院に行こうと思いますが、この場合整形外科でいいのでしょうか。 もちろん、私のひざの状態をみなさんに見ていただくことはできないので、あくまで可能性として、こういうことが考えられる、ということがありましたらご助言いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

膝に力が入らず、突然ガクンとバランスを崩すような感覚を「giving way(膝崩れ)」といいますが、膝関節の中にある十字靭帯や半月板の損傷が疑われます。サッカーやスキーなど、方向転換が多くて膝に負担のかかるスポーツで多く発症します。激烈な痛みが無いことから軽度だとは思いますが、受診は「整形外科」で構いません。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓球とバドミントンを、ちょっとムキになってやった時に痛めたんじゃないかと思っています。 ご指摘のような損傷の場合、ほっておいたら自然と治るものでしょうか。普段痛みがあまりないことから、酷くなってくるまで受診をすることに抵抗があります。

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

膝は太ももの筋肉によって覆われ、保護されています。 筋肉がしっかりあれば関節もガタガタすることもなく痛みもありませんが、運動不足や加齢によって筋肉量が減少すると関節が痛むことがあります。 関節自体が故障しているわけではないので、動かなければ痛みはありません。 階段の上り下りや重いものを持つときに痛みを感じます。 受診するのであれば整形外科でしょう。 他に病的な原因がなければ、筋肉を付ける運動をしてみてください。 単に歩くだけでは、ふくらはぎに筋肉は付いても太ももには付きません。 男性ならスクワットがお勧めです。 最初は膝が痛むかもしれませんが、10日くらい頑張っていれば筋肉が付いて痛みも消えるはずです。 http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html?id=cg 膝を痛めないために、膝を突き出さず、お尻を落とす感覚でやってみてください。 ただ、整形外科で診療して原因が筋肉量の減少ということを確認してから医師と相談の上で試してくださいね。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。時々ウォーキングもしていますが、確かにスクワット系の運動はしてなかったですね。さきほど少し試してみたら、やっぱり痛みが走りました(;^_^A やはり受診して原因を明らかにした方がいいのでしょうね。