• 締切済み

膝についてなんですが・・・・・

少し気になることがあります。 中2の時に、膝をスポーツで壊してしまい、それから三年間ずっと膝を曲げて伸ばすと「クチャクチャ」という異様な音がします。走るのも長く続かないし、階段も正直しんどいんです。 それから、3~5日前から膝の下ら辺が赤く腫れていて熱を持っているんです。座るときは大丈夫なんですけど、立った時に引っ張られているように痛いんです。 今は赤みはなくなったんですが、ひざまついたり、立ったときはすごく痛いんです。親には言ったんですが「大丈夫!」といってるんですが、ちょっと心配だったんでお聞きしました。 本当に大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

簡単な問題ですね。あなたの親御さんは良くわかってらっしゃる。関節などの痛みや腫れはプロスタグランジンと言う成分が血管を広げ体を治癒しようとしている証拠です。整形外科に行っても痛みをとるために鎮痛剤を処方するだけです。痛みはとれても根本的解決にはならないでしょう。膝の柔軟性を高めるために柔軟体操や血流を促す軽い運動を行い自然治癒力を高めるほうが大切だと思われます。ちなみに湿布などは治癒を遅らせるのでやめといたほうが宜しいと思われます。信じるも信じないもあなた次第ですがお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

普通の生活に支障があるようなら整形外科を受診してください。 スポーツ外来や膝の専門医がいる病院がお勧めです。

noname#44887
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • ひざが痛いんですが・・・

    結構前からひざが痛いんですが なんか悪いのかただの成長痛とかそういう感じの軽いものなのか 分かりません。 症状としては ・階段からジャンプして着地したときとかにズキッとなる ・走ったりするとたまに少し痛い ・結構前(3~4ヶ月前)からだんだんと痛みがひどくなった ・痛くない時期もある(痛かったり痛くなかったり) ・痛みがひどくなったっていっても  せいぜいなんか軽くズキってするなぁってだけ 基本的にこんなの気にしないんですけど 前の本当は怖い家庭の医学で膝を伸ばすときに ぽきって音がすると半月盤?かなんかいうやつが 損傷してるみたいなことを言っていて私は音がするので ちょっと不安になりました。 かなり曖昧ですけどこれが何なのか 分かるかたいたら回答お願いします。 ちなみに今は学級閉鎖中であんまり外に出るのもどうかと思うんで 医者に行くのをためらってるのでとりあえず医者行けよって言う コメントはちょっと遠慮してください

  • 膝が痛い

    先日スキーから帰ってきました 帰ってきたときは何ともなかったのですが 翌日から両膝の皿の下あたりが痛みます 右の方が痛みが強いです 我慢できないほどの痛みではないですが 階段をくだったりすると痛いし 時々ひどい痛みがありますが しばらくするとおさまります 去年も膝は痛くなりましたが 右膝だけでした あと膝を曲げるとこきこき音がします これって関係ありますか?? あと何をすれば痛みが楽になりますか??

  • 膝の音

    自分は半年ぐらい前から膝の音が気になります。 音は音なのですが、自分の場合は (1)足をまっすぐ伸ばすと、膝の皿の下の骨がポコッと浮き出る (2)そして足を曲げるとその骨が戻り、音が鳴ります 放っておけば治ると思っていましたが、治りませんでした。 ちなみに痛みは無いのですが、骨が磨り減っているようで心配です。 病院にいったほうがよいのでしょうか。もし行くとしたら、整骨院とか整形外科などどこに行けばよいのでしょうか。 お願いします

  • 膝の靭帯の痛みを早く治したい。

    膝の靭帯の痛み、炎症などの経験者の方、詳しい方に質問です。 普段、全く運動をしない者です。1ヶ月以上前に、雪国に旅行に行き、履いたことの無い、硬いブーツを履き、滑らない様に慎重に歩きまくっていたら、何と無く膝が痛いな、と思っていた時に、階段を一段抜かして、左足で着地した際に、膝に鋭い痛みが走りました。 それから、膝が痛み、10年以上前にも靭帯を軽く炎症した事があったので、(この時は大した事は無く、すぐに治りました)今回も大したことは無いと思い、病院にはいかず、なるべく階段などは一段ずつ、膝を曲げない様に降りたりと、気を付けて過ごしていました。二週間位経つと、治って来た感じがしたので、普通に階段を降りてみたら、またぶり返して…の繰り返しを三度程し、今現在も痛みが治っていません。 普段、全く運動もせず、ほとんど歩く事も無いので、治っても良いはずなのに…と思い、整形外科に行くと、レントゲンと触診をされ、骨など他に以上が無いから、靭帯が少し炎症してるのかもね、と言われ、湿布を大量に出され、サポーターをしてればだいたい治ると言われ終わりました。 私としては、早く良くなって、普通に階段の昇り降りや歩行がしたいのです。 痛みは激痛では無く、膝の内側がズキズキと鈍く痛む感じと、外側がピリピリします。我慢出来る痛みではあります。 ランニングなど、スポーツを全くしていない場合でも、この様に治りが遅いものでしょうか? 早く治すコツの様なものはありますか? 一ヶ月位、また様子を見るべきか、スポーツ外来みたいなものがある整形外科に行ってみた方が良いのか?と悩んでいます。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    38歳男です。 最近右のひざの痛みが1ヶ月ほど続いています。じっとしていれば痛くはありませんが、歩くとき、特に階段を上るような時に痛みを覚え、時にはガクンとバランスを失いそうになります。外から押しても特に痛いところがないので内部の方の問題だと思います。 仕事は立ち時間の長い仕事ですが、特に思いものを運ぶ等、ひざに負担がかかるようなことはありません。確証はありませんが、ちょっとした室内スポーツをした時から痛みが増したような気がしています。 このまま放置して自然に治るのを待っていればいいのか、悪くなる可能性が高いのか、よくわかりません。放置しても良くなる見込みがないのなら早いうちに病院に行こうと思いますが、この場合整形外科でいいのでしょうか。 もちろん、私のひざの状態をみなさんに見ていただくことはできないので、あくまで可能性として、こういうことが考えられる、ということがありましたらご助言いただけると助かります。

  • 膝が痛い

     母(60代)ですが、膝が痛いと言っています。  痛むのはお皿の下で、歩けるし、じっとしてても痛くないのですが、階段を上がるとき一番痛くて、走ることはできないそうです。  友達や親戚にも膝が痛い人が何人もいるそうで(彼らは病院に行ってるけど治らないらしい) 「膝が痛いのは治らない」と思い込んでいて、母自身は病院にも行かず、何もせず放置しています。  まだそんなに年でもないし、治るものなら治した方がいいのではと娘として心配しています。  どうかアドバイスをお願いします。

  • 膝の痛み

    30歳 男です。 (太り気味ではありません)1週間くらい前から階段を降りるとき等で膝に痛みを感じるようになりました。 特に転んだりはしていません。 週1、2回 スポーツジムに行き営業のため平日は1万歩くらい歩いています。 原因は何でしょうか? また治し方など分かれば教えて下さい

  • 膝が痛いのですが・・・

    こんにちは。初めて質問させて頂くpikasuke710です。 さっそくですが質問させていただきます。 私は中2で、バスケ部なのですが最近膝が痛みます。 最初は成長痛だと思ってほっていたのですが、最近部活中、特にジャンプの後、 走った後などに急に膝(膝の下、裏など)が痛みます。 一瞬なのですが立てなくなるぐらいの激痛です。 しばらくするとまたできますが、軽い痛みは続きます。 そして、脱臼したということもあり整形外科に行ってレントゲンをとったのですが 異常なところはなくただの成長痛と言われました。 しばらくは休んでアイシングなどをしとくように言われたのですが、少し心配です。 これは本当に成長痛なのですか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 膝の痛み

    膝の痛みについて質問です。 現在ソフトボールをやっています。 これと言った原因が分からないのですが、膝の裏(ふくらはぎの上のほうも含めて)が痛いです。特にあぐらをかくと膝の裏だけでなくお皿の下あたりも痛みます。そしてあぐらをかいたり膝を深く曲げた状態から伸ばそうとするとき、結構な痛みでゆっくりとしか伸ばすことができません。歩行時や階段の昇降時には、少し違和感があるくらいでそれほど痛くはありません。立った状態で膝を曲げると痛みで、もう片方に比べて曲がりません。やはり痛むのは膝の裏です。少し腫れているような気もします。 同じ症状の方や原因が思いあたる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします! パソコンで調べたり過去の質問でも探したのですが、あまりしっくりくるものが無かったので、質問させていただきます。