• ベストアンサー

膝が痛い

母(60代)ですが、膝が痛いと言っています。  痛むのはお皿の下で、歩けるし、じっとしてても痛くないのですが、階段を上がるとき一番痛くて、走ることはできないそうです。  友達や親戚にも膝が痛い人が何人もいるそうで(彼らは病院に行ってるけど治らないらしい) 「膝が痛いのは治らない」と思い込んでいて、母自身は病院にも行かず、何もせず放置しています。  まだそんなに年でもないし、治るものなら治した方がいいのではと娘として心配しています。  どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.1

私はお母さんと同年代です。 当然の様に膝痛持ちです。 私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。 正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。 毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・ これが長い。 先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。 膝痛と言っても様々な原因と症状があります。 これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。 膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。 それを確かめておかなければ、治るものも治らなくなります。 女性に多いのは、O脚が原因もありますね。 また、加齢と共に軟骨が磨り減るなどは、男女に関係なくでしょう。 何より、運動量が減ると筋肉(筋力)が落ちると言う事もあるでしょう。 私は筋肉が固いタイプなので、筋肉をマッサージしています。 これが固い・・でも何もしないと翌日さらに固くなるので、毎日の日課です・・もちろん、自分でマッサージです。 膝痛治るものと治らないものがある様に思います。 治らなくとも、痛みを軽減は出来る事でしょう。 しかし、何もしないでは悪化するばかり。 その何かをするにしても正しい診断を受けなければ、却って悪化もあります。 何もしない・・病院にも行かない・・のは、悪化を待つだけと思います。

youri0101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に行けばいいのにと思っているのですが、なかなか行ってくれません。 マッサージもすすめてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

>マッサージ、ストレッチはよくないんでしょうか? ともかく病院に行ってもらわないと、ですよね。。。 炎症が強く起こっていれば悪化する可能性はあります。また素人さんがマッ サージで良くしようと思わないことです。筋肉や神経にダメージを与えてし まう可能性はあります。良策は何もせずに素直に病院にいくことです。 病院では飲み薬、湿布、注射、電気・可動域訓練などのリハビリ等で治療を 行います。病名が診断され、補足頂けたらもう少し詳しくお話できます。

• Cyberfeet
回答No.3

筋肉の炎症は、湿布薬などで収まって行きますが、炎症が起きる原因を改善しないと何時までも痛くなります。 足のバランスの改善も、膝の動きを良くするためのに効果があります。

youri0101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• o120441222
回答No.2

>「膝が痛いのは治らない」 そりゃ、あなたのお母様のように何もしなければ治るはずないです。 いよいよ傷みが我慢できなくなって、病院を受診、既に手遅れで人工関節 手術の適応と診断されてもおかしくないと思います。 膝が痛いということは炎症がおきていると言う事です。関節の炎症を放っ ておけば軟骨の破壊はドンドン進みます。なので飲み薬等で炎症は早期に 収める必要があります。様子を見て良いことは一つもありません。苦痛、 治療は長引き、お金も余計にかかるでしょう。 何より人工関節になれば自分に膝ではなくなります。手術をすれば痛みは 取れますが、正座は出来なくなります。今リハビリをすれば痛みは取れ正 座が出来るようになるかもしれません。なんといっても自分の膝が一番で す。早めに整形外科に行ってください。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

youri0101
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ひどくなると人工関節だって!と母をおどかしてみました。 今、そんなにひどくないうちに治しておいて欲しいんですが。。。 マッサージ、ストレッチはよくないんでしょうか? ともかく病院に行ってもらわないと、ですよね。。。