• ベストアンサー

膝の痛みを治す方法

友達がずっと膝が痛いと言っています。 数ヶ月前から痛いと言っていて、先月終わりに知人の引越しの手伝いをしてから、 余計ひどくなったようです。 何度も病院に行くように勧めているのですが、 病院嫌いで、「良くなってきてるから」とか「仕事忙しいし」と言って、 ちっとも行く素振りがありません。 良くなってきてると言うわりには、階段などではかなり歩き辛そうにしています。 また、ずっと座ってた後に動き出した時が1番痛むそうです。 昨日、ひざを触らせて貰ったら、屈折する時にきしんでるような感じがしました。 こういった膝の痛みで、何か応急処置というか、薬局でも買えるようなもので、 痛みを和らげたり、治したりする方法はないでしょうか? 早く病院に行くにこしたことはないと思うのですが、 当の本人がその気なしなので、とても心配しています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薬ではなく病院に行った方が良いと思います。 私も脚の運動をし、膝が痛くなったので運動不足だと思い、さらに負荷をかけと行ったところ、運動後片足を引きずる程の痛みになってしまいました。 本屋で立ち読みをするのも長時間になると痛かったり、また座った後が特に痛かったです。 結局病院に行きましたが、半月板損傷の疑い(実際は損傷まではいってなかった)で手術をしました。検査は夏にやりましたが、緊急性が無いということで冬休みが取れるまで伸ばし、年末に手術をしました。膝にドリルで穴を開け内視鏡で処置出来ましたので、翌日は庇いながらですが、歩けました。トータルで1週間ほどの入院で済みました。しばらくは強度の運動などは出来ませんでしたが、放っておくと段々酷くなります。 きっと仕事が休めなかったりでなかなか病院にも行けないのだと思いますが、検査だけでもしておくと安心です。私も「手術は冬でも春でも休みの取れる時で良いですよ」と言われ、安心した覚えがあります。 一時的になら、薬でも良いのかもしれませんが、それだとよけいに病院に行かなくなるような気がします。 もっと脅かして病院に行くように勧めた方が良いと思います。 では、お大事に。

angeleno
質問者

お礼

とても参考になる体験談ありがとうございました。 確かに検査だけでも受けておいた方が、痛みの原因がわかっていいですよね。 教えて頂いた体験談を伝えて、もっと強く病院に行くように勧めてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、40歳の男です。1ケ月前子供とプールの中で相撲のような事をして遊んでいましたら、腰が急に重い感覚になり、数週間後、左膝が痛くなりました。座り姿勢から立ち上がると激痛が走り、5分と歩いていられませんでした。痛みの感覚は、筋肉や骨では無さそうで・・神経??と思い、整形外科で腰・膝のレントゲンを撮ったところ、脊椎分離症と診断されました。背骨間が離れていて、それにより神経を圧迫し、膝が痛いのであろう・・という事です。 今、簡易のコルセットと鎮痛剤の飲み薬、そして、ほぼ毎日、腰に電気と超音波をあてて、リハビリしています。まだ治療を受けて一週間ですが、膝の痛みが和らぎました。ご参考までに・・

angeleno
質問者

お礼

脊椎が原因で膝が痛む場合もあるのですね。驚きました。 何とか病院に行くよう、説得を続けたいと思います。 参考になるご回答ありがとうございました。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

 薬局で買えるようなもので・・ と言われればサポーター、鎮痛剤、湿布などになると思います。  症状が長く続いているようですので、整形外科にかかるのが一番でしょう。質問文だけでは膝のどこが悪いか解りませんが、半月板の例で言えば放置すれば膝関節周囲筋の萎縮・断裂の拡大・locking等が起こってくることも考えられます。

angeleno
質問者

お礼

専門家の方からの回答も頂けて、嬉しいです。 サポーターはつい最近、買ったみたいなので、あとは整形外科にかかるように勧めます。 放置すれば、もっと悪化する可能性があるとは言ってるんですが、 なかなか本人がその気にならないので、困ってました。 病名を出せば、少しは説得に効果があるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

効果の程は判りませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「膝の痛みを和らげる」 ◎http://www.hari.ne.jp/shojo/hiza/ (変形性膝関節症) ◎http://www.otoku-info.com/ycs/hizaitami.htm (膝の痛みについて) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins42.htm
angeleno
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイト、凄く参考になりました。 聞いた症状が、変形性膝関節症のページに書いてある症状にかなり似ていて驚きました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝をぶつけました

    新年早々膝をぶつけました。 年明けてすぐのことです。中学生です。 怖いことがあり廊下を走っていました。 階段を降りようとしたのですがタイミングを間違え 階段手前にある木製の柱に左膝をぶつけました。 とても痛かったのですが、それよりも怖さが勝り 階段をかけおりました。降りてすぐに座り込み、痛い痛いと連呼していました。膝を見ると1分程度である箇所が内出血をしていました。青むらさきのような感じで膝のお皿のちょい上です。数分は動けず、 その後も少し浮かしながらも曲げないように歩いていました。触れる服でさえも痛いですが、内出血が3×5cmくらいと傷が1箇所あるだけなので骨折ではないと思っていましたが調べると痛みがあまりなくても骨折の場合があるとの事でした。 骨折の可能性はあるのでしょうか?あるならば明日から病院がやるのでいこうと思います。 また、骨折の場合どんな処置をされますか?松葉ずえですか?期間はどのくらいでしょうか? 受験が近いので不安です。

  • ふくらはぎではなく、ヒザの上辺りを攣ります

    ふくらはぎが攣る、いわゆる「こむらがえり」ではなく、 ヒザのちょっと上、太ももの側面を攣ります。 うまく位置が説明できないのですが、 イスに座って、ヒザの上に手を置いた時に、 置いた手の親指と小指の辺りの筋肉が突っ張るような感じです。 こむらがえりなら、つまさきを曲げたりして応急処置が出来ますが、 この位置が攣ると、治し方が分からなくてのたうちまわってしまいます。 こむらがえりと同じような、「攣った時に何とかできる応急処置」の方法がありましたら教えてください。 今も攣っています。(笑

  • 空手をはじめたんですが、膝が痛いです。

    高校生になって初心者ですが、空手部に入りました。 今までとぜんぜん違う筋肉を使ったので筋肉痛もひどかったですが、膝が痛むようになっちゃいました。 練習中も痛いですが、屈伸したり、階段ののぼりおりがつらいです。 病院に行くのが一番いいと思いますが、練習も休めないし、家に帰ってからの処置とか教えてください。

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 中高年の膝や足の痛みを改善する方法を知りませんか?

    私の母(57歳)は、3年位前に階段を踏み外した時に 療養の為、運動をしなかった為か膝と足が弱って しまいました。 いつも膝が痛いらしく、膝から下がパンパンに 張ったような感覚で正座ができないと言っています。 また、膝がカクカクとした動きしか出来ないという事で 階段を下りる時は少し飛び跳ねるような感じにしないと 下りれませんし、上る時は膝が凄く痛いみたいです。 起立して正面から母の足を見ると、かなりのO脚です。 でも昔は普通に歩いたり走ったりしていました。 本人がとても辛そうなので、どうしても治してあげたいです。 どなたか、いい病院や医師の方・整体・整骨院等をご存知でしたら教えて頂けませんか? できれば関東圏でお願いします。

  • 膝が汚い・・

    こんにちわ!私は高校一年の女です。私は中学2年の時、階段から落ちてしまい足の膝に怪我をしました。私が悪かったんですけどその後適当にアロエとか貼っただけであんま処置をしなかったんです。そして跡が残ってしまいました。今、女子高生なので脚を絶対出すじゃないですか?すごく憂鬱です。それと、何かその傷が最近赤くなってきてかゆいんです。その上ににきびみたいのができて・・。どうすればいいんでしょうか??かなり悩んでます!!

  • ひざの痛み

    38歳男です。 最近右のひざの痛みが1ヶ月ほど続いています。じっとしていれば痛くはありませんが、歩くとき、特に階段を上るような時に痛みを覚え、時にはガクンとバランスを失いそうになります。外から押しても特に痛いところがないので内部の方の問題だと思います。 仕事は立ち時間の長い仕事ですが、特に思いものを運ぶ等、ひざに負担がかかるようなことはありません。確証はありませんが、ちょっとした室内スポーツをした時から痛みが増したような気がしています。 このまま放置して自然に治るのを待っていればいいのか、悪くなる可能性が高いのか、よくわかりません。放置しても良くなる見込みがないのなら早いうちに病院に行こうと思いますが、この場合整形外科でいいのでしょうか。 もちろん、私のひざの状態をみなさんに見ていただくことはできないので、あくまで可能性として、こういうことが考えられる、ということがありましたらご助言いただけると助かります。

  • 膝の痛み

    2~3日前仕事中階段を降りようとしたら踏み外して、かかとから落ちてしまいました。 その時に膝が逆に曲がったような鈍い痛みが出て、その日から翌日の午前中ぐらいまでは膝が曲げられなく、歩行が困難でした。 今は普通の歩行は痛みなくできます(違和感はありますが)。が、階段降りる時や、何かにつまづいたりして足が曲げられたりすると痛みが来ます。 病院に行こうと思っても年末年始で休んでるとこが多いため、湿布を貼ったり、風呂の中で左膝(患部)を伸ばしたり曲げたりしてストレッチやマッサージをしてます。 正常な右膝と比べても色が変わってないので腫れはないと思います。 何せこういう痛みは初めてなので、ネットで調べてみても症状・対策がいまいちわかりません。よろしくお願いします

  • ヒザ関節の痛みについて

    私の母からの質問になります。 最近、母(50代)が膝が痛いと言っています。 右足の膝の関節が痛いらしく、(前は両足痛かったようです) 特に座った状態から立ち上がる時や、靴を履く時などの動作をすると 膝が痛むと言うのですが、病院で見てもらった方がよいのでしょうか? それとも、薬局などに売っている物、塗る薬やコラーゲンなど、 試してみるといいでしょうか?もしあるならばどんな商品がいいのか等、 同じような症状のある方、また詳しい方、 情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じと痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいでき、今はまったく痛みはありません。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。 先生は靱帯損傷という可能性は言っておられませんが膝をひねったので、靱帯の不安はあります。しかし先生は何も言っておられません。レントゲンは撮ってもらいましたが、MRIは撮っていません。MRIは撮った方がいいのでしょうか?水はたまっているのに痛みは全くと言っていいほどありません。明日から病院もお盆休みに入ります。放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう