中高年の膝や足の痛みを改善する方法を知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 中高年の方の膝や足の痛みを改善する方法について知りたいです。階段の下りや上りに困っており、正座もできません。関東圏でおすすめの病院や医師、整体などがあれば教えてください。
  • 57歳の母が階段を踏み外したことで膝と足が弱ってしまいました。膝が痛く、膝から下が腫れているような感覚があり、正座もできません。また、膝がカクカクとした動きしかできず、階段の上り下りも困難です。関東圏でオススメの病院や医師、整体などがあれば教えてください。
  • 中高年の方の膝や足の痛みを改善する方法を教えてください。階段の上り下りが困難で、膝が痛くなります。関東圏でおすすめの病院や医師、整体などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年の膝や足の痛みを改善する方法を知りませんか?

私の母(57歳)は、3年位前に階段を踏み外した時に 療養の為、運動をしなかった為か膝と足が弱って しまいました。 いつも膝が痛いらしく、膝から下がパンパンに 張ったような感覚で正座ができないと言っています。 また、膝がカクカクとした動きしか出来ないという事で 階段を下りる時は少し飛び跳ねるような感じにしないと 下りれませんし、上る時は膝が凄く痛いみたいです。 起立して正面から母の足を見ると、かなりのO脚です。 でも昔は普通に歩いたり走ったりしていました。 本人がとても辛そうなので、どうしても治してあげたいです。 どなたか、いい病院や医師の方・整体・整骨院等をご存知でしたら教えて頂けませんか? できれば関東圏でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

ヒザの痛み、辛いですねえ。わたくしの場合もせっかく仕事が順調に軌道に乗ってきた段階だというのに、ただヒザが痛いためにどれほど残念な思いをしてきたことか。  それはともかく、「いい病院や医師の方・整体・整骨院等・・・」とおっしゃいますが、まず、とりあえず最寄りの病院で整形外科の先生に診てもらうということをお勧めします。  専門家でもないわたくしとして、ここではあえて具体的な症例は挙げませんが、中高年のヒザ痛には幾つかの原因があります。  ですから、まずレントゲン(場合によっては尿検査や血液検査も)によってその真の原因をつきとめる必要がありますが、こうした一連の検査ではどこの病院でもその手順や技量については大差はありません。  そして、原因が分った段階ではじめて、そこからはいろいろな選択肢が発生します。  単にマッサージや温熱療法といった物理療法が良い場合は、その設備や専門家が居る病院を選びなおしたり、整体やマッサージ師、整骨院といったところを選ぶということもありましょうし、ヒザに溜まった水を定期的に抜いてヒアルロンサンを注入するのがいいというならそのまま初診の担当医師にかかるということにもなりますから。  特に申し上げたいこととしては、とにかく最初から整体やマッサージ師、整骨院に行かないこと。ここはやはり専門医の検査と指示に従うのが最善の道だと思います。  また、医師とご相談になったうえで、整体やマッサージ師、整骨院などを利用する場合は、その技量も大切ですが、保険が効くということ、お住まいに近いということ、予約が取れるということ、こうしたことも合わせてお考え下さい。

sword-grass
質問者

お礼

やはり専門医に診察してもらう事は大切ですよね。 医師に診察してもらっても、あまり良くならなかったみたいで、最近はあまり病院には行っていないんです。 他の病院にも行ってみて、いい先生を探してみようと思います。 あと、janvierさんも膝が痛いという事で、一応お伝えしておきたいのですが、十字式という整体?みたいなところが私の母には効くようです。 かなり楽になったと言っています。 東京では品川と吉祥寺にありますが、多分東京以外にもあると思います。ご参考までですが。 ご回答ありがとうございました。