• ベストアンサー

ひざを痛めている時の運動

2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.6

maya452さん、おはようございます。スポーツトレーナーです。  スノボ、楽しいでしょう。ごめん、それとも痛かった?  スノボはスキーほど膝関節に負担がかかる衝撃はありません。スノースポーツの指導などをしてるのですが、スキーヤーの方が圧倒的に膝は多いです。  ボーダーの方が怪我をするのは緩斜面でのアウトエッジでのフロント方向への顔面激突、またはその逆での後頭部からの落下での、これらによる脳挫傷などの重態となる事故が多いです。また、それらがなぜか自覚症状が少ないため、家に帰る迄は普通でいながら、翌日起きる時にはアーメンが多いです(残念な話です)。すこしづつ減ってきているのは、毛糸の帽子、ヘルメットの着用に依るものでしょう。安全に注意されて下さい。  maya452さんの場合、2週間経ているので頭は大丈夫でしょう。安心して下さい。  ご質問の膝なのですが、文面からすると、 1、中斜面、急斜面でハイスピードで前方へ転んだとは考えにくい。 2、足首がいっていないようです。膝が痛くて感じていないのかもしれません。 3、急激なひねられ動作は、ボードは両足が一緒の為にスキーより遥かに少ないですので、今回の場合はあまり関係ないかもしれません。 4、軽い前方への衝撃(前方へ遅いスピードで転ぶ)で、十字帯などがいく例は多いです。 5、後方への衝撃(ケツを付く)も同様です。  そのため、整形外科、整骨院などへ行かれて下さい。私は靭帯に関係している様に感じますので、レントゲン撮影が可能な所(病院など)が良い様に思えます。  これらで文面でお医者様には状況の判断がつきやすいと思うのですが、診ないと言えないので(法に触れる)、大変なお仕事だと思います。  整形外科の先生のご活躍を私たちスポーツトレーナーは必要としています。逆にわたしたちスポーツトレーナーは、医療に関わる所はいえません。ああ、わたしゃ薬事に触れない言葉選ぶだけで大変です。  スポーツの怪我の際の、一般的な復帰への行程は別ページに書きましたので、よろしければ参照されて下さい。痛いうちは動かさない事です。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2801194.html  無理せず、早く良くなってくださいね。  

maya452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれ違うものなんですね。接骨院も医師のようなものだと 思っていました。 思い出したのですが、今回リフトを降りる際、派手に転んだと思います。その時固定していない片足がひねられてしまったかもしれません。 ともかく、無理せずに痛みが完全になくなるまでアドバイスいただいた 方法で少しづつ運動していきたいと思います。

その他の回答 (5)

• psyfo
回答No.5

私が通ってる接骨院はスポーツ専門なので、 整形外科行くよりいいです。 怪我している中でどういったケアをすればいいか どう動かせばいいか、何が悪いか全てはっきりさせてくれます。 接骨院にある、各種マシンでリハビリもできますし (値段がかなり安いというのもあります) そこらの整形外科いくよりずっといいですが、 こういうのは稀なんでしょうね・・ とりあえず、すぐに病院行きましょう。 2週間も痛みが続いてるのはただごとではありません!

maya452
質問者

お礼

私が知っている接骨院はライトみたいなのを あててじ~っとしているという感じなのですが。 もし行くとしたらそういった所に行きたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

打撲、半月板損傷、靭帯損傷、顆間隆起骨折、骨挫傷などなど。 症状としては軽いようですが、念のため整形外科に行きましょう。 診察・検査の結果、異常が検出されなけらばそれでよいのです。 痛いのに湿布だけ、と不満に思える方がむしろ幸せです。 接骨院、整骨院、整体などに行っても何の解決にもなりません。 有酸素運動は治療が終わってからです。

maya452
質問者

お礼

なるほど。甘くみてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

• tappet
回答No.3

前、ひざを痛めたとき、水中ウォーキングをしていました。 でも、日ごろ運動している人にとっては、 物足りないですよね・・・。 でも、ひざはとても大事なので、痛みがなくなるまで、 水中ウォーキングをお勧めします。 それでも、「もうちょっと・・・」とお考えでしたら、 土など、やわらかい地面でのウォーキング・ジョギングがいいと思います。 アスファルトは固いので、ひざに負担が掛かります。

maya452
質問者

お礼

そうなんですよね。水中ウォーキングって 運動になってるのかな?と疑問で。 ご回答ありがとうございました。

• -kumiko-
回答No.2

アクアビクスかエアロバイク・・・んー痛いかな!? 水中を歩くだけでも運動になりますよ。 ただ水中では無重力なので、足腰に体重がかからないので負担は減ると思いますが、痛みがあるなら無理に運動しないほうがいいと思います。 お大事に♪ 整形外科ってどうなんでしょう。 骨折やら靭帯損傷やら半月板損傷やらのあきらかにケガした場合には有効ですが、レントゲン撮って湿布薬もらって終わりですよね。 素人なので私も接骨院に行ってしまいます。

maya452
質問者

お礼

やはり無理しない方がいいですね。 水泳のトレーナーの方に相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

接骨院は医師ではないから、行くだけ無駄。 スポーツ外来のある整形外科受診を。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

maya452
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 素人で区別がつかず・・・検討したいと思います。