• ベストアンサー

ひざを痛めている時の運動

2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.6

 maya452さん、おはようございます。スポーツトレーナーです。  スノボ、楽しいでしょう。ごめん、それとも痛かった?  スノボはスキーほど膝関節に負担がかかる衝撃はありません。スノースポーツの指導などをしてるのですが、スキーヤーの方が圧倒的に膝は多いです。  ボーダーの方が怪我をするのは緩斜面でのアウトエッジでのフロント方向への顔面激突、またはその逆での後頭部からの落下での、これらによる脳挫傷などの重態となる事故が多いです。また、それらがなぜか自覚症状が少ないため、家に帰る迄は普通でいながら、翌日起きる時にはアーメンが多いです(残念な話です)。すこしづつ減ってきているのは、毛糸の帽子、ヘルメットの着用に依るものでしょう。安全に注意されて下さい。  maya452さんの場合、2週間経ているので頭は大丈夫でしょう。安心して下さい。  ご質問の膝なのですが、文面からすると、 1、中斜面、急斜面でハイスピードで前方へ転んだとは考えにくい。 2、足首がいっていないようです。膝が痛くて感じていないのかもしれません。 3、急激なひねられ動作は、ボードは両足が一緒の為にスキーより遥かに少ないですので、今回の場合はあまり関係ないかもしれません。 4、軽い前方への衝撃(前方へ遅いスピードで転ぶ)で、十字帯などがいく例は多いです。 5、後方への衝撃(ケツを付く)も同様です。  そのため、整形外科、整骨院などへ行かれて下さい。私は靭帯に関係している様に感じますので、レントゲン撮影が可能な所(病院など)が良い様に思えます。  これらで文面でお医者様には状況の判断がつきやすいと思うのですが、診ないと言えないので(法に触れる)、大変なお仕事だと思います。  整形外科の先生のご活躍を私たちスポーツトレーナーは必要としています。逆にわたしたちスポーツトレーナーは、医療に関わる所はいえません。ああ、わたしゃ薬事に触れない言葉選ぶだけで大変です。  スポーツの怪我の際の、一般的な復帰への行程は別ページに書きましたので、よろしければ参照されて下さい。痛いうちは動かさない事です。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2801194.html  無理せず、早く良くなってくださいね。  

maya452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれ違うものなんですね。接骨院も医師のようなものだと 思っていました。 思い出したのですが、今回リフトを降りる際、派手に転んだと思います。その時固定していない片足がひねられてしまったかもしれません。 ともかく、無理せずに痛みが完全になくなるまでアドバイスいただいた 方法で少しづつ運動していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.5

私が通ってる接骨院はスポーツ専門なので、 整形外科行くよりいいです。 怪我している中でどういったケアをすればいいか どう動かせばいいか、何が悪いか全てはっきりさせてくれます。 接骨院にある、各種マシンでリハビリもできますし (値段がかなり安いというのもあります) そこらの整形外科いくよりずっといいですが、 こういうのは稀なんでしょうね・・ とりあえず、すぐに病院行きましょう。 2週間も痛みが続いてるのはただごとではありません!

maya452
質問者

お礼

私が知っている接骨院はライトみたいなのを あててじ~っとしているという感じなのですが。 もし行くとしたらそういった所に行きたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

打撲、半月板損傷、靭帯損傷、顆間隆起骨折、骨挫傷などなど。 症状としては軽いようですが、念のため整形外科に行きましょう。 診察・検査の結果、異常が検出されなけらばそれでよいのです。 痛いのに湿布だけ、と不満に思える方がむしろ幸せです。 接骨院、整骨院、整体などに行っても何の解決にもなりません。 有酸素運動は治療が終わってからです。

maya452
質問者

お礼

なるほど。甘くみてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

前、ひざを痛めたとき、水中ウォーキングをしていました。 でも、日ごろ運動している人にとっては、 物足りないですよね・・・。 でも、ひざはとても大事なので、痛みがなくなるまで、 水中ウォーキングをお勧めします。 それでも、「もうちょっと・・・」とお考えでしたら、 土など、やわらかい地面でのウォーキング・ジョギングがいいと思います。 アスファルトは固いので、ひざに負担が掛かります。

maya452
質問者

お礼

そうなんですよね。水中ウォーキングって 運動になってるのかな?と疑問で。 ご回答ありがとうございました。

  • -kumiko-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

アクアビクスかエアロバイク・・・んー痛いかな!? 水中を歩くだけでも運動になりますよ。 ただ水中では無重力なので、足腰に体重がかからないので負担は減ると思いますが、痛みがあるなら無理に運動しないほうがいいと思います。 お大事に♪ 整形外科ってどうなんでしょう。 骨折やら靭帯損傷やら半月板損傷やらのあきらかにケガした場合には有効ですが、レントゲン撮って湿布薬もらって終わりですよね。 素人なので私も接骨院に行ってしまいます。

maya452
質問者

お礼

やはり無理しない方がいいですね。 水泳のトレーナーの方に相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

接骨院は医師ではないから、行くだけ無駄。 スポーツ外来のある整形外科受診を。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

maya452
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 素人で区別がつかず・・・検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ジョギングの代わりの有酸素運動

    こんにちは。 私は膝が悪く、今まで有酸素運動として、 月、水、金はジムにあるclimbing machine (階段を上るような運動ができるマシン)を使っていました。 それは、膝への負担も軽くなるようにできていて、膝が痛くなることもありませんでした。 が、来週からジムがしばらく閉まってしまうので、 代わりの有酸素運動を探しています。 ジョギングのように、外で簡単にでき、 道具などもいらない有酸素運動はありますか? 階段を上る運動なら、climbing machineと代わらないと思ったんですが、やはり膝に負担がかかるのです。 火、木は水泳(平泳ぎで700m)をしていたのですが、 さすがにその代わりになるような運動はありませんか? また、もし他に方法がなく、ウォーキングにした場合、 20分のclimbing machineに対しては どのくらいウォーキングしたらよいでしょうか? これらのことに関して1つでもアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    8月からジムに行き始め、10日ほど前から左膝が、膝を半端に曲げた姿勢になると軽く痛むようになりました(階段の上り下りや床に座って立ち上がるときなど)。 医者に行ったところ、多少膝に痛みが出やすい骨の形になっているけど異常はないし、膝を曲げたときにかくかくする感じもないということだから半月板でもないだろうし、オーバーペースだったんじゃないか?と言われました。 それまでは、小学生の頃2年間スイミングに行った以外は体育だけが運動、社会人になってからは、たまーに数時間歩く程度(日数的な継続はなし)という徹底した運動不足っぷりでしたので、そうなのかもしれませんが、多分フォームが悪くて変に負荷がかかったんだと思います(これは自己判断)。 階段は使わずエスカレーターにしてみたり、運動の前には屈伸とか膝を回したりなどしていたためか、最近はだいぶ軽減してきましたが、まだ歩いているときの軽い違和感と、階段を下りるときに微かな痛みが残っています。 医者には、しばらくはプールみたいな膝に負荷のかかりにくいものにするとかしてペースを落とすようにと言われました。でもプールは嫌いなので、陸上で何とかしたいのです。 こういう状態ですので、レッグプレスやスクワットなんかが駄目なのはわかるのですが、レッグエクステンションやレッグカールなら、膝関節に負担をかけずにトレーニングが出来るのでしょうか。それとも、下半身は完全にお休みした方がいいんでしょうか。

  • 有酸素運動とひざの痛みについて

    ここ2ヶ月くらい週2程度でスポーツセンターに通い、有酸素運動を行ってきました。(家でもほとんど毎日、軽くエアロビや短時間の無酸素、有酸素運動を行っています。)先日、2年ぶりくらいに公園のジョギングコースをとてもゆっくりなペースで走っていたところ、ひざを痛めました。もう3週間くらい経ちますが、まだ少し痛みはあります。特に病院には行っていません。せっかく続けてきた運動なのでなんとか有酸素運動を続けたいのですが、ひざの負担無く続けられる有酸素運動がありましたら教えて下さい。

  • 膝を使わない有酸素運動を教えてください

    膝には、体重の2~3倍の負担がかかると聞き あわてています。 夫は、交通事故で、片足膝関節をダメにして10度程度しか曲げる事ができません。 日常の生活や、歩行などの不自由はしていません。 40代に入り、中年太りで、体重71Kg(身長165cm)体脂肪率30%近くです。 膝への負担を軽くするには、体重を軽くするのが一番だと思います。 心配なのは、現状の重い体で、有酸素運動(ウオーキングや縄跳び)などをすると、かえって膝の寿命を縮めるのでは?という事です。 大丈夫なのでしょうか?しないよりいいのでしょうか? 何か負担の少ない良い運動があれば、是非、是非、教えてください。 体重を減らすために私が考えられる方法は-------------- 食事は、ストレスにならない程度カロリーをセーブ。 運動は、水泳や水中ウォーキングなど、休日に行こう。 ストレッチと、腹筋や腕立て、ダンベルなどの、筋トレで、基礎代謝を少しでも上げて、体重を落す方向に。 --------------------ですが、 実は、本人に危機感がないく、必要性を感じないのか、やる気がイマイチです。 プールに行っても、ビート盤につかまって浮いてます。(涙) ダンベルも、ビデオも本もそろえたのに、2週間で挫折。(涙) なにか脅かす材料<膝と体重>があれば、併せて教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 運動に対するストレッチのタイミングは?

    有酸素運動(ジョギング)と筋トレを始めました。 前後に入れるストレッチ等について教えてください。 現在の順番は、 1.準備運動(屈伸や伸脚等2分程度) 2.ストレッチ(下半身を中心に全体的に4~5分程度) 3.ジョギング(30分~1時間) 4.ストレッチ(全体的に6~7分程度) 5.筋トレ(日によりいろいろ、10~15分程度) 特に2回目のストレッチについて、 感覚としてはジョギングはその前後にストレッチ 筋トレはその前のみストレッチのような意識でいます。 このようなやり方は正しいのでしょうか? ちなみに、この運動を1日おきぐらいにやっています。

  • 膝が痛い

    趣味でジョギングをしている者です。 数ヶ月前から、走ると膝が痛みます。一時過度に運動をしすぎてしまったことから、歩くのも辛いくらいにひどかったのですが、数週間すると普通に生活するぶんには十分に回復し、さあこれでまたジョギングができるぞと期待して走ってみると、結局10分程度で同じ部分が傷み始めます。年齢は割と若く、準備運動は一応(いまいちストレッチというものがわからないので、学校の体育の授業でやってた奴)、膝の怪我のことがあるので、屈伸を念入りにしています。意味なしかもしれませんが。痛めたのは去年の夏です。安静にしていれば治るだろうと思っていたのですが、そうでもないので戸惑っています。一応病院に行く事にしましたが、また楽しく走りたいので、治療・予防法を教えてください。

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • 膝を痛めている時の水泳について

    表題のとおりなのですが、 先日マラソンを走った際に膝を痛めてしまいました。腸脛靭帯炎という症状でいわゆるランナー膝になりました。 今で3週間目くらいで、歩いているときはほぼ痛みが消え走ると30分後くらいに膝に痛みが出てくる感じです。 昨日、ジムでランナー膝になって以来初めてプールに入りクロールを30分ほどしたのですが、今日いままで歩いているときは大丈夫だった膝の痛みが普通に歩いているだけでも出てきてしまいました。 そこで質問なのですが、 水泳、クロールは膝に負担がかかり、膝に故障がある場合はしてはいけない運動だったのでしょうか? それとも水泳は膝に負担がかからずむしろオススメな運動なのでしょうか? 水中ウォーキングは膝に負担がかからないのはわかっているのですが、泳ぐのはどうなのでしょう? ご存知のかたおられたら教えてください

  • ジョギング時のひざの痛みとストレッチ

    少し前から運動不足解消などのためにジョギングを始めた大学生です。 1時間弱くらいゆっくりと走っていますが、走った後にひざの関節が痛くなります。走りはじめは痛くないのですが、走り終わって少しすると痛み出します。 準備体操などを疎かにしたのがよくなかったと思い、今は走る前に高校などの体育の授業を思い出しながら準備体操して、5,6分歩いてから走るようにしています。しかし、それでもひざの痛みは出てしまいます。(痛みだしたら走るのをやめてます。) ひざの痛みに効果的な準備体操やストレッチを教えてください。そのほかにも、効果的な対策があれば教えてください。