• 締切済み

人の顔の覚え方

人の顔を覚えるのが凄く苦手です。 どのくらい酷いかというと、小さい頃は母親が髪を切ると誰だか分からなくなったり、 幼なじみの顔を突如忘れたりしてしまうくらいです(しかも一回だけじゃないんです)。 小学校は名札、中・高校は制服があったからなんとか覚えられたのですが、 大学に入ってからは毎日違う服、髪型、化粧、席などのせいでまったく覚えられません。 「昨日話したあの人はどの人?」となってしまって話しかけられないんです。 おかげで入学して一ヶ月たった今、友達が一人もいません。 皆さんは一体どうやって人の顔を覚えているのでしょうか? 何かコツなどがあったら是非教えてください。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

人の顔を覚えるのは目と声です。 小中学生はともかく、大人になるとこの2つは ほぼ不変です。 名前と一致させるのも、目と声です。 この人の事を誰かがこんな名前で呼んでた、など 目と声さえ注意れば1,2度会うと覚えてしまいます。 あなたを覚えてる人、声をかけてくれる人はいないのですか? だとすると、あなたは相手の目を見ていませんね? あなたが顔をあげて声をかければ、周りが覚えてくれます。 すぐに名前が出てこなくても笑って話しましょう。 そのうち思い出すでしょう。多分・・・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

昔何かで見たような記憶があるんですが…。 「記憶」というのは「総合的なもの」らしくて、五感を動員し、いろいろな「状況」までを含め、構成されていくんだそうです。 例えば 「街で二年ぶりに同級生に会った」として、顔がわからないというのは 1、学校で会っていない 2、制服じゃない 3、髪形が違う 4、匂いが違う(香水、体臭など) 5、化粧をしていた 6、時間帯が違う など、さまざまな「差異」があるので、混乱してしまうのだといいます。 記憶力が悪いのではなくて「良すぎてしまう」ので、情報の整理が間に合わないのだそうです。 もっと「大まかに」認識しておけば、後になってもわかりやすいのだそうです。 「こんな感じ?」ってことですね。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 先日テレビでもアメリカの女性で顔が覚えられない障害を紹介されていましたね。脳の認知機能が人と違うから、だとか。 その女性は誰に話しても信じてもらえなかったので、かなり工夫した人生を送ったと紹介されていました。友達との待ち合わせは先に来ておき、向こうからみつけてもらう、とか。涙ぐましい努力が他にも・・。でもやっと障害だとわかり、今も大学病院などでの検査に協力しているそうで・・。 私もどちらかというと苦手です。公園などへ子供を連れてくと、誰の子?ママは誰?え?こっちのチビっ子は誰のキョーダイだっけ??って感じです。だからデジカメで母子の写真を取らせてもらい、家でひそかに暗記。(笑)。写真の裏に名前を書き・・。 同じく苦手なのか、ともだちの名前を覚えられない自分の子も、一緒に見て勉強してます。この前の写真できたから・・ってついでに焼き増しして配り、色々話をすれば、印象ももっと増え、家の写真の裏にそういう情報も書くとバッチリです。 覚えるポイントは、小物・・かな。ママ仲間でもやっぱり毎日髪型や服、化粧も変わるから、結構大変。腕時計とか、指輪とか眼鏡は、意外と同じかな。ピアスやネックレスは変わるから駄目。靴が意外と同じか、少ないローテーション。 頑張って・・。1人じゃないよ・・!

noname#63784
noname#63784
回答No.3

私も覚えられないほうです 場面が変わると(会社の人と外でばったりとか)誰かわからないです 名前も忘れてしまいます。顔は覚えていても名前がまったく出てこないことも多いです(結構親しくしていたのにしばらく合わなかったときなど) ただ質問者さんほどはひどくないと思います ある程度憶えていられる人もいますし、話したりすれば多少は記憶にのこっているので昨日の今日であればなんとなく大丈夫です 最近、そういう、何かが変わると同じ人だと認識できなくなるのは自閉症、アスペルガーなどの症状のひとつだと知りました・・・・ 現状では、今もっている情報だけでは覚えられない、思い出せない、一致させられないということだと思うので 手帳などに自分なりに似顔絵を書くとか話した内容を書くとかしぐさや持ち物などの情報を書くなど、憶えていられる種類の情報を増やしたほうがいいと思います・・・・

inperatrix
質問者

お礼

自閉症やアスペルガーでも認識できなくなることがあるんですか。 初めて知りました。 ここまで酷いと何かしらの障害はありそうですね。 今までは顔をよく見て覚えようとしていただけなので 自分なりのメモを増やしてみようと思います。 コッソリと授業中にでも…! ご回答ありがとうございました!

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.2

私は人の名前が覚えられない口ですw 顔は覚えるんですけどね「どなたさんでしたっけ?」状態が結構ありますw それはさておき 認識障害の1つに人の顔が覚えられないと言うのがあります もしあまりにも酷い場合(どのような場合が酷いのかはわかりませんがw) 一度病院に行くのもいいかもしれませんよ。

inperatrix
質問者

お礼

顔だけ覚えても名前が出ない!というのはありますね 焦ります… そんな認識障害もあるんですか… 皆さんのアドバイスを試してみても駄目だったら、 病院に行くことも検討します。 ご回答ありがとうございました!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

眼・耳・鼻などのシルエットは不変なので、 それで覚えませんか。 黒子なども特徴になりますね。 名前を何度も口にして顔と共に記憶しましょう。 名前を何度も言うことは、言われる側としては 悪い気がしませんので1つの方法になるでしょう。 別の方法では、 「お名前とお顔が一致しないので撮らせて」と、 デジカメで撮影しておくのもいいでしょう。 個別・数人・全体の集合で、撮っておきましょう。 私はデジカメが出回る前の時代には、ポラロイドで、 インスタント写真を撮ってました。 直ぐに写真が見られて、名前を書き入れるスペースが あって便利でした。旅先では、パッと撮って プレゼントすることで、話を進めるいい切っ掛けに なりました。で、コミュニケーション・カメラと 称して多用していました。 アナタの独自の方法を編み出してみてください。

inperatrix
質問者

お礼

カメラにはそういった使い方もあるんですね デジカメかケータイのカメラで試してみます! 私は名前を覚えるのも遅いので繰り返し言うのもイイですね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが苦手です。特に女性は髪型やお化粧が変わったら、全くわかりません。 顔を覚えるための、何か良い記憶法がありますか。

  • 苦手な人の顔を見ない、避けるのは弱さ?

    関わらなくてもいい人で(友人でも同僚でもない、毎日すれ違う程度の人) 第一印象やその後の印象が苦手な人がいます。 化粧や言動がドギツく、喋っている声や顔を見るだけで気分が悪くなります。 こういった人の顔を見ないようにしたり、関わらないようにする事は弱さなのでしょうか? 同じ理由で、電車の目の前の人から攻撃的なものを感じると、すぐに席を移動します。(先日は化粧がきつく、視線が攻撃的な女性が嫌ですぐに席を移動しました)

  • 顔と服装がかみ合わない!??

    私は高1の女子です。 買い物がすごく好きで、外出して「かわいい!」と思うとなんでも衝動買いしてしまいます・・・汗 買った時はイイんですけど、家に帰ってからいざ着てみると顔に全く合ってないって事が多々あって(><) それは多分、買った服に自分の顔や髪型がついていけてないからだと思うんですけど・・・ 私は眉の整え方も化粧の仕方も知りません。 髪の毛も染めてないし、髪の毛を切りに言っても「軽くしてください」の一言で済ましてしまうので今風?の髪型ではありません。(金八先生みたいな感じ笑) 眼鏡をかけているんですが、レンズが大きくてフレームが付いてないので、いわゆる「おしゃれ眼鏡」ではありません。 なんていうか、がり勉女が無理して洋服と持ち物だけ今風の物を持ってるって感じです。 化粧や髪を染めたりするのは、背が低いし顔がガキ臭いので絶対似合わないと思います。(いまだに顔写真だけだと小学生に間違えられる・・・) 眼鏡もどんなものを選べばおしゃれっぽく見えるかが分かりません。 雑誌を読んだり、歩いてる人を観察したりもしたんですけど、どれもおしゃれすぎて、いきなり挑戦するのは気が引けて・・・ かわいい服に見合う自分になりたいんですけど、何から始めればいいのか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・汗 (こんな眼鏡にすればいい、とか、こうすれば顔の印象も変わるんじゃない?、とかいう感じで教えていただけると嬉しいです!)

  • 人の顔のおぼえ方

    人の顔を覚えるのが、とても苦手です。 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか?

  • どうしたら顔が明るくなるのですか??

    最近化粧が苦手だからか、皆に暗いとかおばさんぽいと言われてしまいます。 だから髪型をパーマをかけて、服も自分なりにお洒落したつもりですが、今日もおばさんぽいよっと言われてしまった。 服装は、茶色皮のジャケット ジーパン ボーダーシャツ ネックレス 茶色のCONVERSEです。 化粧は、マスカラとか苦手で塗っていません。 チークとアイシャドウと口紅だけです。 皆さん、どうやってお洒落してますか??参考になるものとかありますか?? 顔は、チーク入れるだけでも違うっていいますが、入れてるのに暗いって言われたわたしはどうしたら・・・・・塗り方が悪のかなー?・

  • 人はどうやって男女の顔を見分けているのか

    日ごろ疑問に思っていることなのですが、例えば知らない人の顔写真を見たとき、「男だ」とか「女だ」というのを、人はどこで見分けているのでしょうか。髪型や化粧などもヒントになると思いますが、髪を隠して顔だけでも、多くの場合は男女を見分けられます。男女で目や鼻の位置や形が違うということはないと思うので、どうやって見分けているのか不思議です。また見分けがつきにくい人もいますが、それはなぜなのか。 また性別ではなく、年齢もどうやって見分けているのでしょうか。もちろんしわや肌の色などもあるでしょうが、写真などでしわが写っていなくても、「50歳ぐらいの人」と「20歳ぐらいの人」という見分けを人はどこでしているのでしょうか。 例えば、なんとなく「50歳らしい目」というものがあるのでしょうか。

  • 人の顔を覚える方法

    人の顔をおぼえるのがとても苦手です。よく、一度顔を見たら忘れないという人がいますが、私もそんな風になりたいです。 なにか方法とかコツがあるのでしょうか。

  • 人の顔が変わる?

    先日、三年ぶりに友達と出会って会話をしていると「顔、変わったね」と言われました。 私は男で化粧もしませんし、体重や髪型なども変わっていないですし別に体調も悪いわけじゃありません。もちろん整形などしていません。 雰囲気や精神的なものじゃなくて物理的に人の顔など変化するのでしょうか? 補足しておきますと私は21才でそんなに老けては無いと思います(主観ですが・・・)

  • 大きな顔をごまかすには

    私は顔が大きく、友達と写真を撮ったときや、地下鉄で窓に映った隣の人と顔の大きさを比べた時に、自分の顔の大きさに悲しくなってきます。 骨格がしっかりしているので仕方ないし、普段はそこまで気にしないようにしているのですが、今度ちょっとしたパーティーがあります。その時に着る洋服を買ったのですが、どうもしっくりきません。 私は顔の大きさの割に上半身は細いようで(肩幅は広いのですが)、その服は体にぴったりなので、顔の大きさがさらに目立ってしまいます。 骨格はどうにもならないので、ほかの部分でカバーしたいのですが、たとえば髪形などはどういうものが小顔に見えるでしょうか?髪は肩ぐらいはあるのでアップなどはできると思います。 また、服装でも、アクセサリーなどでごまかすことはできますか?着ていく服は、上が紺のブラウス、下が白のスカートです。 それと、服は買ってしまったので変えられませんが、色や形などで、小顔にみえる服はどういったものか、今後の参考に聞かせてください。

  • 色黒・派手顔でも清楚でかわいくなりたい

    質問を見ていただきありがとうございます。 ファッション、メイク、髪形についての質問です。 周りの人からよく言われる私の外見の特徴は  ・色黒  ・小柄  ・顔は桐谷美玲似(特に目と口)  ・黒髪(美容師さんにも驚かれるくらいの真っ黒さ)  ・ゆるめの天然パーマ(ミディアム)  ・割と筋肉質  ・顔の形は卵型 です。 色黒で顔がはっきりしているためビビッド系の派手なものが似合うと言われるのですが、、 個人的にはギャルっぽい服装よりもブラウスにワンピースのような清楚でガーリーな服装が好きだし、そういう服を着たいです。 こんな外見でも無理なくガーリーな服を来て、ふわふわのかわいい女の子になりたいです。 どのような服やメイク髪形をすればいいでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに部活の関係で髪を染めることができません。