• 締切済み

人の顔を覚える方法

人の顔をおぼえるのがとても苦手です。よく、一度顔を見たら忘れないという人がいますが、私もそんな風になりたいです。 なにか方法とかコツがあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

私も人の顔を覚えるのが苦手なのですが、一つ自覚していることがあります。 人の顔を見る時間が少ないのかもしれません。 例えば、理容師は、一度来た客の顔は絶対に覚えているといいます。 鏡ごしとは言え、数十分間客の顔をずっと見ているのだから、当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、本当に苦手で、何十分話をしても覚えられないのです。 注意力が散漫なんでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ、23歳 女です。 仕事をする上で「顔と名前を覚えておかないと気まずい」状況にあるので、 お気持ちよく分かります。 わたしとっても記憶力が弱いので。。。 わたしは頂いたお名刺の裏に必ずその人の特徴を書くようにしています。 身体的特徴、自分の中での第一印象、もしくはその方と話した内容・・ 何でも良いです。 とにかく自分的にいちばん印象に残ったことをなるべく多く書いておきます。 相手の方の服装や髪型に特徴があった場合はそれを絵にして書いておきます。 たとえば、 「服がハデ(派手)」「めがね」「ひげ」「金持ちっぽい」「愛人風」「幸薄そう」 とか・・・相手の人には絶対に見せられないような特徴でも、 自分のためにかきます。。 できるだけ似顔絵を描きますね。 誰に見せるわけでもないので、とにかく数日後の自分がみても思い出せるように書いておきます。 そんな感じなので、マイ名刺ファイルは絶ッッ対に外部漏洩しないように厳重注意してます 笑 あとは話した内容もメモしておけば、次あったときにその話題をふったりして、 「覚えててくれたんだ~」と喜ばれたりもしますよ。 お互いがんばりましょう^^

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます! 職業上で人の顔を覚えないといけないとなると大変ですよね。 私には到底無理。。。 お仕事で必ず覚えた方がいいというとき、メモ案はいいですね。 ここまで詳しく書けばかなり覚えられそうです。 私もやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の顔のおぼえ方

    人の顔を覚えるのが、とても苦手です。 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか?

  • 人の顔が覚えられない

    人の顔を覚えることが大変苦手です。 仕事で一日何十人と接するんですが、それぞれ一分ほどの時間しかなく、 次の人の顔を見ると前の人の顔が消えます。 後日仕事でその人と会っても、名前が出てきませんし、 仕事以外ですれ違った時は、私は相手に気づかないのです。 出来事などは何年前の何月何日にこういうことがあった、とかなり詳しく記憶できるのですが、 人の顔だけはどんなに頑張ってもなかなか記憶できませんし、記憶が維持できません。 私が昔の記憶を思い出すときは、状況は思い出せても、 人の顔の部分だけぼやけている、もしくはのっぺらぼうなことが多いです。 学生時代の友人で顔がはっきりと思い出せるのはほんの一握りです。 どんな会話をしたか、どんなことがあったかははっきりと思い出せますが、顔が思い出せないのです。 ゲームの瞬間記憶(数字がパッと映ったのを記憶する)はかなり成績がいいですし、 数字は電話番号など一度聞いただけで記憶できるんですけど、 顔を覚えることだけが苦手です。 人の顔を覚えるコツがあれば教えてください。

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが凄く苦手です。 どのくらい酷いかというと、小さい頃は母親が髪を切ると誰だか分からなくなったり、 幼なじみの顔を突如忘れたりしてしまうくらいです(しかも一回だけじゃないんです)。 小学校は名札、中・高校は制服があったからなんとか覚えられたのですが、 大学に入ってからは毎日違う服、髪型、化粧、席などのせいでまったく覚えられません。 「昨日話したあの人はどの人?」となってしまって話しかけられないんです。 おかげで入学して一ヶ月たった今、友達が一人もいません。 皆さんは一体どうやって人の顔を覚えているのでしょうか? 何かコツなどがあったら是非教えてください。

  • 人の顔と名前を覚えるのが苦手です…。

    週に1回とか月に1回とか、微妙に間隔が空く人の顔と名前を覚えるのが本当に苦手です。 週に1回しか会わなくても年単位の付き合いがある人ならさすがに覚えますが、「知り合ってすぐ」とか「数年に1回しか会わない人」とかは本当に覚えられません。 人の顔と名前をすぐ覚えるコツなどはありますか?

  • 人の顔を見れません

    タイトル通り人の顔を見ることができません。 人の顔をみると緊張してしまいます。 最近は自分の顔を鏡で見るときも妙に緊張してしまいます。 やっぱり人と話すときは人の顔、 特に目を見て話したほうがいいですよね。 自分はそれが苦手なので妙に目をみて話してくる人が嫌いです。 それにそのことから派生して自分に自信が持てないし、 人と話すのが苦手だとか思うようになっています。 なんとかしたいです。

  • 人の顔が覚えられず困っています。

    質問するカテゴリーが違っているかも知れませんが一度会った人の顔が覚えられず困っています。来店されたお客様に1時間も2時間も商品説明をし、気に入っていただきじゃあ来週の何曜日何時にご用意しておきますのでお越しくださいと予約したお客様が、次に来られた時わからないのです。 時間から言って先週予約いただいた、あの方のような気がするけど確証もてないな。他の担当のお客かもしれないし、新規来店者かもしれないと「どちらさまでしたっけ」と聞いてしまうことになり、お客様にとって「覚えてくれていないの?」って大変失礼なきまづいことになります。 身近にびっくりするくらい一瞬会った人を覚えてる人がいて聞いてみるのですが、「そんなの簡単に覚えられるジャン、顔だってリアルに思い浮かべられるし」ってしぐさのものまねまでやってしまう人がいるのですが、彼女に聞いても「コツもテクニックもない、普通にしてるだけで覚えられるよ」とどうしたらいいのという答えが返ってこないのです。 誰か、人の顔を覚えるテクニックを教えてください。本やホームページを教えてくださっても結構です

  • 人の顔がおぼえられません

    小学生くらいから物覚えがわるく いちど会った人の顔をおぼえられないし 特徴を全くおもいだせないんです 道もおぼえられません 私は以前、大人になってからですが 歩いているとき尻をさわられる痴漢にあったんですが 服装しかおぼえてないので一瞬にげられて姿がみえなくなったとき どんな奴だったかわからなくなってしまったんです 幸いタクシーの運転手が走って追いかけている私をみつけてのせてくれ運転手もその男をみていたのでアイツだといってつかまえてくれました 警察の人にコイツかきかれたとき そうですといいましたが 私は実は顔を覚えてないので 犯人が俺じゃないといっているのをきいたとき 他の人が犯人で人違いじゃないかと 内心めちゃくちゃ不安でした でも犯人はその男だったので大丈夫でした 私は接客業をやっており客の顔を覚えなきゃいけないんですが 数回あっていたとしてもすごく親しくなければ道ですれ違ったり声をかけられたりしても誰だかわからないんです 店に同じ客がきても他の客と間違えたり 見分けがつかないんです 顔認証がめちゃくちゃ苦手なんです 近所のあれだけよくしゃべってた 人もどこか違う道ですれ違ったりしたら 一体だれだかわからないんです また昔の同級生などに似てる人がいると同級生なのかそうじゃないのか全く区別がつかず 同級生なのかなといつもおもってるんですが 区別がつかない人が多すぎてみんな同級生にみえるんです 母に同級生の誰々だよね?ときくと全然ちがうよ別人だよといわれます 母は70歳をこえてますが顔を区別することは 私よりずっと得意というか比べ物にならなくて私は30歳手前なのにおかしいんでしょうか 芸能人の区別はもちろんはっきりわかります 間違えることは絶対ありません 人の顔が覚えられないとなにかあったとき犯人の顔がわからないし 普段からも不便です 統合失調症に6年前からなり それからかそういう症状がでてきたのかもしれません 統合失調症は人の顔をおぼえられないんでしょうか 薬のせいですか 顔を覚えるコツをおしえてください 皆さん20代、30代でそういう方いますか 私は70代の母親に顔認証力が負けてるんです やばすぎですよね 色んなことを考えているにしては 回転が非常に鈍いんですが 見分けられないのは ストレスでしょうか 病気でしょうか 治す方法はありますか

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが苦手です。特に女性は髪型やお化粧が変わったら、全くわかりません。 顔を覚えるための、何か良い記憶法がありますか。

  • 人と話すとき顔が赤くなってしまって…

    男性と話すとき、よく顔が赤くなってしまって、どう思われてるのか不安で、あまり自分から話が出来ません。 (面白いことを言ったり言われたりしたときも、笑うだけで、赤くなってしまいます。) すぐに顔が赤くならに人にとっては、どんな風に映るのでしょうか?

  • 人の顔と名前の記憶方法

    人の顔と名前が全然覚えられません。 引っ越して半年余経過しますが、最近になって両隣の人の区別がつくようになりました。 顔は割と覚えるのですが、名前が一致しなかったり ただ「見たことある」と記憶に残るくらいだったりです。 飲食店でのパートも始めたのですが、常連さんの顔も「いつもの」と言われても、覚えられず困っています。コツのようなものがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう