• ベストアンサー

人の顔が覚えられない

人の顔を覚えることが大変苦手です。 仕事で一日何十人と接するんですが、それぞれ一分ほどの時間しかなく、 次の人の顔を見ると前の人の顔が消えます。 後日仕事でその人と会っても、名前が出てきませんし、 仕事以外ですれ違った時は、私は相手に気づかないのです。 出来事などは何年前の何月何日にこういうことがあった、とかなり詳しく記憶できるのですが、 人の顔だけはどんなに頑張ってもなかなか記憶できませんし、記憶が維持できません。 私が昔の記憶を思い出すときは、状況は思い出せても、 人の顔の部分だけぼやけている、もしくはのっぺらぼうなことが多いです。 学生時代の友人で顔がはっきりと思い出せるのはほんの一握りです。 どんな会話をしたか、どんなことがあったかははっきりと思い出せますが、顔が思い出せないのです。 ゲームの瞬間記憶(数字がパッと映ったのを記憶する)はかなり成績がいいですし、 数字は電話番号など一度聞いただけで記憶できるんですけど、 顔を覚えることだけが苦手です。 人の顔を覚えるコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • softcolor
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

私も秘書をやっていた事がありますので 一日に何十人もの人と会っていた時期があります。 いくつか案を・・・ (1)初対面の際に写真を撮る。 「誠に不謹慎なお話ですが、私は人様のお顔を記憶するのが 病的な程に大変苦手でございます。 お差し支えなければ携帯で(一緒に)写真を 撮らせて頂けませんでしょうか?(NOの場合)そうですよね。 大変失礼しました。万が一、次回お会いした際に○○様の お顔やお名前を失念しておりましたら何卒ご容赦ください。 仕事の内容や数字に関しては万全を期しておりますので、 その点はご安心ください。」 (2)名刺の裏に特徴や話した内容等を詳細にメモしておいて復習する   (3)自宅でPCでモンタージュソフトで顔を復元して記録しておく。 (4)死ぬ気で覚える。 ほかに良い方法は思い浮かばないかも。

kita33dr
質問者

お礼

色々と案を出していただきありがとうございます。 その中だと(2)と(4)が出来そうです。 というかやはり(4)は集中力の問題なんでしょうか。 名刺交換はいたしませんが、私的なメモ帳を用意して記録したいと思います。 写真が取れる環境なら、(1)はいいアイデアだと思います。 プライベートでは使わせていただきます。 (3)はおそらく自宅まで顔を覚えていられないので、難しいと思いました。 ですが、色々ヒントを頂きました。感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして 職業は? こんなことしか思い浮かばないのですが・・・・ 自分の観点から見た,その人の特徴を何かにメモしておくとかはどうでしょう。 (私はたまに,名刺の裏に書いたりしました) タレントの誰々に似ているとか,目があの人似だとか,ウーパールーパーみたいだとか, バッタみたいな顔をしているとか。(もちろん自分だけのメモですよ) 私は一日に何十人もお相手したことがないのでその苦労は判りませんが,年間に延べゆうに1000人を越える方と接する訳ですよね。大変だと思います。虎の巻みたいなものがあっても いいのでは?私は技術関係の仕事をしており,営業に比べればわずかな機会しか ありませんが(ただし人数は少なく,内容は濃く,ですけど)少し前に若乃花そっくりの方と お会いしました。そのことだけ覚えていたら,今では若乃花の顔しか浮かびません。 (でも再会すればすぐわかると思います) これでも覚えられなければ(それでも大変でしょうから)思い切って名前をもう一度聞く勇気も あっていいんじゃないかと思います。判らないまま接するのも失礼な気がするし・・・・・ 申し訳ありません。アドバイスになったかどうかわかりませんが,針の先ほどのヒントにでも なれば,と思いました。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 延べ人数になると年間一万人以上になります。 年に何回も来られる方もいらっしゃるので、実際の数は新規で年三千人くらいでしょうか。 やはり見た時の印象を忘れないうちに記録することが大事ですね。 何かに連想して覚えるのはいいアイデアだと思いました。 さっそく使わせていただきます。

kita33dr
質問者

補足

一人一分というのは最短で、長い方は20分とか接します。 そういう方は大概覚えているのですが、 ごくわずかな用件で来られた方を覚えているのが難しいのです。 名刺交換はしませんが、接見時の記録は毎回取り、 接見するたびにその記録が手元に届くので、 仕事中に相手の名前が分からないことはないのですが、 公的な記録なため、メモ書きはできません。

関連するQ&A

  • 顔が覚えられない。

    県外でも初めて通った道は1度通れば大体覚えられます。 午前中にどんな仕事をしたのか?等は記憶できます。 ですが30分前に話をしていた相手の顔や人の名前だけがのっぺらぼうのように記憶から消えてしまいます。 これは認知症ですか? 又、人の顔や名前を覚えるコツみたいなものは有りますか?

  • 人の顔のおぼえ方

    人の顔を覚えるのが、とても苦手です。 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか?

  • 人の名前と顔が覚えられない

    仕事上毎日300件以上のメイルが着ますが、担当者の名前が覚えられません。 それに実際にあった人の名前と顔を覚えるのも苦手です。 というか、覚えられません。 業務に関することもも周りの人は一回読んだメイルは数字までちゃんと覚えているのに私はうろ覚えなんです。 記憶力が悪くなっているのかとも思いますが、ちゃんと覚えられる方法はありませんか? 管理職としてこのままでは今後の仕事にも支障をきたしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが苦手です。特に女性は髪型やお化粧が変わったら、全くわかりません。 顔を覚えるための、何か良い記憶法がありますか。

  • 人の顔を覚える方法

    人の顔をおぼえるのがとても苦手です。よく、一度顔を見たら忘れないという人がいますが、私もそんな風になりたいです。 なにか方法とかコツがあるのでしょうか。

  • 人の顔と出来事を結びつけることが苦手

    たとえば初対面で1時間程度談笑した人と1週間後に会うと「確かにこの人は知っている。だがどんなことで知り合ったのだろう?」となってしまいます。しばらくして顔とその出来事が結びつくとその出来事の詳細自体は非常に詳しく思い出せます。 2、3度会うとこのようなことにはなりにくいです。 単なる記憶力の衰えなのか病的なものなのか、どちらでしょうか?数年前から実感するようになりました。 当方40代の男性です。

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが凄く苦手です。 どのくらい酷いかというと、小さい頃は母親が髪を切ると誰だか分からなくなったり、 幼なじみの顔を突如忘れたりしてしまうくらいです(しかも一回だけじゃないんです)。 小学校は名札、中・高校は制服があったからなんとか覚えられたのですが、 大学に入ってからは毎日違う服、髪型、化粧、席などのせいでまったく覚えられません。 「昨日話したあの人はどの人?」となってしまって話しかけられないんです。 おかげで入学して一ヶ月たった今、友達が一人もいません。 皆さんは一体どうやって人の顔を覚えているのでしょうか? 何かコツなどがあったら是非教えてください。

  • 人にプライベートな顔を見せられません。

    お昼休みや帰り際、ちょっとした瞬間に人はプライベートの顔を出すけど 私は出してないので人から親近感をもたれないと言われます。 私は意識してなかったしONOFFをどう出したらいいか分かりません。 また、人がどういうときがONでどういうときがOFFなのかも分かりません。 (職場で人がOFFになっている時大げさに変わる人には気付きますが) 本音やプライベートの顔を出すのってどういうときですか? 自分でもプライベートな時の顔がどんな自分かわかりません。 あまり日常と仕事場での自分の振る舞いに大差がない気がします。 ある意味仕事でも日常でも一緒の顔にすら思います。 どう仕事場で仕事をやっている自分演じていけばいいかも分からないでいます。 というか自分が演じているのか演じていないのかも分かりません。 自己表現が苦手です。 プライベートな顔ってどう出すんですか? 相手に心を開くのがわかりません。 何をどうすれば心を開いているのでしょうか? 相手が自分を見せていると判断するんでしょうか?

  • 人の顔、名前が覚えられません

    例えば新しいバイト先で初めてその人と会って お互いに自己紹介をして、「私は鈴木です」と自己紹介されたとします。 で、その日は何とか鈴木さんの顔などをを覚えているのですが 次の日や違う日になると鈴木さんは服装などが変わっていますよね。 すると、たくさんいるバイト仲間の中で 誰が鈴木さんなのか分からなくて見つけられないんです。 また、顔は覚えられても 名前が覚えられないことがあります(こちらの方が普通しょうか)。 自己紹介されてすぐの時点で名前をメモるように努力はしているのですが 自己紹介の後すぐ仕事や話題などが本題に入ったりして メモる隙が無いと、もう忘れてしまいます。 メモを取れたり、名札があったり、活字にすると覚えられるようなんですが 「えーっと名前なんだっけ?」「鈴木だよ」と 言葉で聞いただけだと、また次の瞬間に忘れてしまっていて 5回も6回も聞き返すわけにも行かず、結局その人の名前を知らないまま 1年以上経ってしまっている学校の友達や バイト(←月イチ程度)の仲間がけっこういます。 相手が自分の名前を覚えてくれている分、いまさら「あなた誰?」とは聞けません。 日常生活で困っています。 (第一、その人達に対して失礼ですし。) 人の顔、名前を(なるべく早く)覚えるコツがあれば教えて頂けませんか。

  • 人の顔と名前がなかなか覚えられません

    仕事で、講師の仕事をしているのですが、20人の生徒と週1で全6回会います。 私は、人を覚えるのが下手で、生徒の顔と名前を一人も覚えることなく6回の最終回を終えることも多々あり‥‥凄く落ち込みます。 人の顔と名前を覚えるコツというのは有るのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう