• 締切済み

人の顔と出来事を結びつけることが苦手

たとえば初対面で1時間程度談笑した人と1週間後に会うと「確かにこの人は知っている。だがどんなことで知り合ったのだろう?」となってしまいます。しばらくして顔とその出来事が結びつくとその出来事の詳細自体は非常に詳しく思い出せます。 2、3度会うとこのようなことにはなりにくいです。 単なる記憶力の衰えなのか病的なものなのか、どちらでしょうか?数年前から実感するようになりました。 当方40代の男性です。

みんなの回答

回答No.1

名刺の裏に、話したことの キー・ワードだけでも書いておいたり、 先さまお1人でも2人並んででも 写真を撮ることができれば 名刺と写真と関連メモ等を ファイルしておけるので 印象は強くなりますね。 そうした常識的なことは行っているでしょうから、 再会する際には、そうしたプロファイリングを (記憶低下は起り得ることと受容して) 何度でも、シッカリ見直して、 頭に叩き込んでおくことでしょう。 スマートフォンのそうしたアプリを 活用するのも1つの方法ですね。

lock_on
質問者

お礼

症状がどうか?という質問です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の顔が覚えられない

    人の顔を覚えることが大変苦手です。 仕事で一日何十人と接するんですが、それぞれ一分ほどの時間しかなく、 次の人の顔を見ると前の人の顔が消えます。 後日仕事でその人と会っても、名前が出てきませんし、 仕事以外ですれ違った時は、私は相手に気づかないのです。 出来事などは何年前の何月何日にこういうことがあった、とかなり詳しく記憶できるのですが、 人の顔だけはどんなに頑張ってもなかなか記憶できませんし、記憶が維持できません。 私が昔の記憶を思い出すときは、状況は思い出せても、 人の顔の部分だけぼやけている、もしくはのっぺらぼうなことが多いです。 学生時代の友人で顔がはっきりと思い出せるのはほんの一握りです。 どんな会話をしたか、どんなことがあったかははっきりと思い出せますが、顔が思い出せないのです。 ゲームの瞬間記憶(数字がパッと映ったのを記憶する)はかなり成績がいいですし、 数字は電話番号など一度聞いただけで記憶できるんですけど、 顔を覚えることだけが苦手です。 人の顔を覚えるコツがあれば教えてください。

  • これらの人たちに対してどうしたら

    20代女性です。 去年から通っているスポーツクラブで、姿を現すたびに 3人の男性に見つめられてしまっています。 1人は20代半ばで私と同年代くらい、1人は30~40代の男性、 あと一人は50代の男性です。 ちなみにその3人は知り合いのようで、談笑しているのを見かけます。 同じレッスンを受けることがあるのですが、私がその人の後ろの方に居たら わざわざ身体全体をこちらに向けて見つめてきます。 他には私が横切るときにじーっと最後まで目で(というか顔で)追ってきます。 気分が悪いので、じっと見てくるときに睨んでみましたがわかってもらえないようです。 何か話しかけてくることもないです。だから一体何を考えているのか 理解できません。 ちなみに1人で通っているので人にも相談できません。 自分の自意識過剰とか、気にしないでおこうと思ったりするのですが、 やはり気味が悪いんです…。 どうしたらいいものでしょうか。また、こういう立場になった場合 皆さんはどうされますか? なお、私の容姿のことですが 私は初対面の方には「綺麗ですね」とたまーに言われることがありますが 友達や家族には言われないので十人並みの顔だと思います。 いちおう、「ブス」等も言われないので^^; 体型は痩せ型で、人からうらやましがられることがあります。

  • 一見の人の顔をどの位覚えられるか?

    一見の人の顔をどの位覚えられるか? まず、カテ違いかもしれないことを先に詫びておきます。 外出していてふと考えることなのですが、たとえばたった一日でも(繁華街等を歩くと)相当数の人(=10000人単位の人)とすれ違いますよね?一体このうちの何パーセント位の人の顔を、自分は記憶(=後日、その人とすれ違う、あるいは対面したときに、2度目だと認識できる状態)しているのだろう?まあ、こんなこと考えてるなんて変人だと思われるかもしれませんが、たまに考えてしまいます。また、この何十分の一とでも知り合いになれたら、いろんな意味で、人生楽しくなるだろうな、なんて感じたりもします。 ええっと、話を元に戻しまして、もちろん、超個性的な外見、行動パターンの人は記憶に残ると思いますが、そうでない場合がほとんどですよね?人間の記憶って、一体どんなモンなんでしょう?

  • 人付き合いが苦手で困ってます・・

    友達以外の人と喋るのが怖くて困っています。 初対面の人だと何喋ったらいいのか分からなくて会話が全然続きません。 友達ならなんとか喋れるのですが 顔見知り程度の人でも会話能力がなくあまり話が続きません・・ 誰とでも仲良く話せる子が羨ましくてこんな自分が凄い嫌いです・・・ できることなら会話能力を身につけたいのですが 身につけることは可能なのでしょうか? そうゆう学校(?)ってあるのでしょうか?

  • 初対面で話かけてくれた人の顔が思い出せない

    初対面で話しかけてくれた人の顔が思い出せません。 後で思い出しても、その人の名前と、横顔のイメージしか残っていませんでした。 もう横顔のイメージを維持するので精いっぱいです。 次に会うのは1週間後か、1ヶ月後かわからないのですが、 その頃には忘れていそうです。 相手が覚えていてくれているものでしょうか? 自分が覚えていなくてこちらから声がかけられなくて不安です。

  • 2009年、一番の恥ずかしかった出来事を教えてください

    2009年、一番の恥ずかしかった出来事を教えてください 2009年も残り1日で終わりですね。 そこで今年一番恥ずかしかった出来事を教えていただけますか? 笑えること、泣けること何でも良いです。 私は20代男性ですが、今年一番恥ずかしかったことといえば ・職場の好きな女性に積極的にアプローチしたら、  実は彼氏もちで結婚を控えていることを知ったことです。    しかもその彼氏も同じ職場で、私と顔見知り。  その女性にした私の言動を思い返すだけで「バカなことをしたな」とか  「今頃2人で私を笑っているのだろうな」と思うと恥ずかしい!

  • カラオケでの出来事について

    先月、社会人の友人と カラオケに行った後の出来事について 質問させていただきます。 先月末に、 社会人の友人(女性A子)とその友人複数人(6人)と カラオケに行きました。 私は学生(女)なんですが、 友人に誘われた事と、 友人の友人とも顔見知りの方が多かったので ひょんな事から飛び入り参加させてもらった という感じです。 私とその友人以外の比率としては 男性4名と女性2名で 初対面の方が3名いらっしゃいました。 カラオケ自体は特に問題もなく 楽しく歌って終了し、 カラオケの幹事さん(初対面の女性の方)から 「また来て!!来月もやるから!!」 と誘っていただきました。 そして先日、 そのカラオケがあったのですが ある男性1名(先月の段階で初対面だった方)が曲を入れるなり 私に向かって 「これ、君に歌うために練習してきた!!聴いて!!」 と言って歌い出しました。 ビックリしましたが、 その歌は特に、恋愛の歌とかではなく 何かのアニソン?でした。 冗談で歌ったのかな、 と思っていたのですが その後、その男性から 「オレの歌どうだった?」 と聴かれたので 適当な評価?を述べたところ とても満足気で 「またリクエストとかあれば歌うから!!」 と、言われました… 一応友人にそれとなく 「あの男性の方は歌を自慢して歌うタイプか?」 と確認したのですが 今までそんな挙動を示したことは無いとのことで… 何か特別な感情が先方にあるということでしょうか…? これからあまり そのカラオケには行かない方がいいんだろうか、 とも思っているのですが… 思い過ごしでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 過去に沢山男性から傷つけられてきてその出来事が未だ

    過去に沢山男性から傷つけられてきてその出来事が未だに消えず、突然思い出しては震えと涙が止まらなくなります。本当に苦しいです。 色々あるのですが、本当に心の底から好きになった男性はスカウトで、今まで人から大事にされた事がなかった私にとってその男性はよく私を励ましてくれたり、初めて男女の関係を持った時に人の温もりというのを実感させられたというか、生きてきてその彼との思い出が1番幸せな思い出として残っていますが、彼の正体はスカウトで本当にお付き合いしてる彼女はいて何人もの女性が色恋沙汰から風俗に沈められてる話を聞いて最終的にそれを知った時にその男性から私の容姿に対する暴言と、私の母親(会ったことがあります)の飯が不味いだの顔に穴が空いていて見てるだけで食欲が失せただの、色々酷いことを沢山言われて頭から離れません。 その他、ずっと仲良くしていた男友達がいてその男性は私の友人目当てで初め近づいてきたのですが、そこから二年くらいずっとLINEしたり遊びに行ったりして仲良くしていたと言うのにその友人に彼氏が出来た事を知ると、その腹いせにか私をある場所に呼び出し、そこで男性数人にレイプされかけました。彼が仕組んだのかは分かりませんがその後彼にLINEをブロックされていたので彼がしくんだのかなと思っていて、本当に怖くてトラウマで、何より仲良くしていた人にされたという事が相当傷ついて思い出すだけで悲しくて、それなのに思い出してしまい、いつも死にたい気持ちになって自傷行為が辞められません。 こういった出来事を思い出してしまうのは何故でしょうか、あとこういう辛い出来事を忘れるにはどうしたらいいですか?何をしていても突然思い出してしまい仕事中にも涙がでてきます

  • 人と話すと顔がひきつります。治したい・・

    20代女です。 人と話す時に顔がひきつります。口元や、頬や、目のまわりまで・・。 昔は、初対面の人や上司等と話す時だけしか出ず、 ひきつりもそれほど強くなかったので「気にしすぎだな。」 くらいに考えていたのですが、なぜかここ数ヶ月で 急にひどくなりました。 親友との会話や、彼氏との会話でもひきつりが出てしまいます。。 ピクピクっとするのがわかるので、奥歯をかみしめて ごまかしたり、顔をそらしたりしてしまいます。 ここ数日は、「顔がひきつる」という事が頭から離れず 日に日に悪くなっている感じです。 今は特に大きな悩みもないですし、むしろ生活は 楽しい事が多いので、なぜ急に出たのかわかりません。 ちなみに、ひきつりとは関係ないかもしれませんが、 数年前に元彼から殴る蹴る等DVを受けた事があります。 どうしたら治せるか、アドバイスをいただきたいです。 また、病院に行ったほうがいいのかな、とも思いますが その場合心療内科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんで人の顔を見るの?

     遠慮もなく人の顔を見る人って、何を考えているんですか?  人と接しているとき(レジとか)で顔を見るのは分かります。  赤の他人が、こっちが普通に歩いたりしているだけで、ジロジロ見てくる人って非常識にもほどがあります。  20~30代の男性に多いです。  この前なんて、エレベーターに乗り込もうとしたときに、降りてきた男が、こっちが見ないことを言いことに、歩きながらずっと見ていました。  その失礼な行動の、心理を教えてください。  それから、人の顔を見る人へ。大人の人間としての常識として、失礼なことはやめた方がいいですよ^^;  ちなみに、私は別に目立つ服や髪型をしているわけではなく、普通のどこにでもいるような女です。