• 締切済み

人の顔と出来事を結びつけることが苦手

たとえば初対面で1時間程度談笑した人と1週間後に会うと「確かにこの人は知っている。だがどんなことで知り合ったのだろう?」となってしまいます。しばらくして顔とその出来事が結びつくとその出来事の詳細自体は非常に詳しく思い出せます。 2、3度会うとこのようなことにはなりにくいです。 単なる記憶力の衰えなのか病的なものなのか、どちらでしょうか?数年前から実感するようになりました。 当方40代の男性です。

みんなの回答

回答No.1

名刺の裏に、話したことの キー・ワードだけでも書いておいたり、 先さまお1人でも2人並んででも 写真を撮ることができれば 名刺と写真と関連メモ等を ファイルしておけるので 印象は強くなりますね。 そうした常識的なことは行っているでしょうから、 再会する際には、そうしたプロファイリングを (記憶低下は起り得ることと受容して) 何度でも、シッカリ見直して、 頭に叩き込んでおくことでしょう。 スマートフォンのそうしたアプリを 活用するのも1つの方法ですね。

lock_on
質問者

お礼

症状がどうか?という質問です。 ありがとうございました。