• ベストアンサー

人と話すと顔がひきつります。治したい・・

20代女です。 人と話す時に顔がひきつります。口元や、頬や、目のまわりまで・・。 昔は、初対面の人や上司等と話す時だけしか出ず、 ひきつりもそれほど強くなかったので「気にしすぎだな。」 くらいに考えていたのですが、なぜかここ数ヶ月で 急にひどくなりました。 親友との会話や、彼氏との会話でもひきつりが出てしまいます。。 ピクピクっとするのがわかるので、奥歯をかみしめて ごまかしたり、顔をそらしたりしてしまいます。 ここ数日は、「顔がひきつる」という事が頭から離れず 日に日に悪くなっている感じです。 今は特に大きな悩みもないですし、むしろ生活は 楽しい事が多いので、なぜ急に出たのかわかりません。 ちなみに、ひきつりとは関係ないかもしれませんが、 数年前に元彼から殴る蹴る等DVを受けた事があります。 どうしたら治せるか、アドバイスをいただきたいです。 また、病院に行ったほうがいいのかな、とも思いますが その場合心療内科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48044
noname#48044
回答No.2

私も以前ありました。 初めてなったのは小6の時。 それから私の場合は人の話を1対1で聞いてる時に 中途半端な笑みをしてる時によくひきつる様になりました。 ずーっと大人になるまで続いてました。 いつからか知らない間にあまりならなくなりましたが、20代になってからは違う症状で病院に通っています。 でも今でも時々なりますけどね。 私はひきつった時は手で顔をおさえてごまかしていました。 でも彼氏だったら正直に話した方がいいかもしれませんよ? 気を使われる性格ではありませんか? 私は明るく振舞いながらもの凄く気を使う性格です^^; もしかしたら元彼さんのDVも関係してるかもしれませんよ。 1度心療内科に行かれてみてお話されてはどうでしょうか?

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのです!中途半端な笑みをしてる時は特にひどいです。 彼氏にも話したいのですが、彼氏は受験中なので あまり心配かけたくなくて・・・。 やはりウジウジ気にするより、病院に行ってみようと 思います。

その他の回答 (2)

  • puchpuch
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 脅かしてしまうかもしれないのですが、以前の私と似た症状かと思いましたので回答させていただきます。 私も始めは、左目の下がピクピクとするのが気になって眼科に行きました。そうしたら「疲れです」といわれて目薬をもらっただけでした。 でもその目薬をさしても治らず、「疲れてるんだなぁ、目が弱いのかな」と思っているうちに頬や口元に広がってきて、慌てて脳神経外科を受診したところ「顔面神経痙攣」と診断されました。 顔面神経痙攣とは顔面の神経と血管が触れ合っているため、血管が脈打つのにあわせて顔面神経が意味もなく動いてしまう症状です。 私の場合、緊張したりドキドキしたりすると余計に症状がひどくなりました。それは緊張することによって脈が速く強くなるためだそうです。 「顔が引きつる」って意識してしまうと、人と向き合うことがすごくいやになりますよね。そして人と向き合うと緊張してしまうので、悪いサイクルに入ってしまいます。私は社会人になってから急にひどくなりました。 もちろん質問者様の痙攣は疲れやストレスから一時的にきているものかもしれませんが、顔面神経関係の病気である可能性も否定はできないと思います。 私は「顔面神経関係の病気なのかも」と自分で思うのが怖くて、眼科で「疲れ」と診断されたんだから、と自分に言い聞かせて、ずっと大きな病院に行くことを避けていました。心療内科も受診してカウンセリングを受けたりしました。でも治りませんでした。 最終的に脳神経外科を受診したとき、治療は早い方が効果があると聞き、なぜもっと早く来なかったのだろうと後悔しました。 もし単なる疲れとわかればほっとしますし、顔面神経系の痙攣や麻痺であってもまだほんの初期で治療は十分に可能だと思います。いずれにせよ脳神経外科を受診されることをオススメします。 脅かしてしまったら本当にごめんなさい。 そして回答がカテゴリ違いであることも自覚しております。 ただもしかしたら、という可能性としてお心にとどめて置いていただければ幸いです。

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も自分の症状をネット検索した時に、「顔面神経痙攣」という 病気がある事を知りました。 ただ、「主に顔面の片側に出る」と書いてあり、 私は顔面全部に出るので、ちょっと違うかな?と思い あまり気にしていませんでした。 でも、治すためのいろんな方法、可能性があると わかっただけでも少し元気が出ました。 心療内科に行ってみて効果がないようであれば 脳神経外科にも(ちょっと恐いけど・・・)行って みようと思います。

noname#17676
noname#17676
回答No.1

初めまして。 引きつってしまう、とのこと、つらいでしょうね… 元々、初対面の相手や上司と話す時に、とのことですので、「緊張した場合」なのかな、と感じました。 急にひどくなった理由は、はっきり目に見えるものではなかったのかもしれませんが、 それを気にされることで症状がますます出やすくなってしまう、という可能性はないでしょうか? ご自身も気にされているようですし、 心療内科やメンタルクリニックで検索されてみてはいかがでしょうか? 「こういう症状ですが、伺っていいでしょうか?」と確認してみると安心かと。 専門家に相談されると、それだけでも落ち着くかもしれません。 病院経験者より、一言アドバイスでした。

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、緊張した場合に特に出ます。 「気にしないぞ!」と気にしてしまう(泣)ので なかなか抜け出せません。。 やはり落ち着くためにも専門家に 少し助けてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 笑おうとすると頬が痙攣する

    1年くらい前から、人と話をする時に笑おうとすると頬(目の下)が痙攣してしまいます。1番の原因はおそらく緊張からだと思いますが…。痙攣しだすと上手く笑えなく て、どんな顔したらいいのか分からず、口元を隠して下を向いてしまいます…今絶対変な顔になってる、相手に不快な思いをさせたかもしれない、と落ち込んでしまいます。 ただし、家族や緊張しない人と話している時は全く痙攣しません。今までは緊張していても笑う時に痙攣なんてしなかったので、とても気になっています。また、笑っている最中に急に笑えなくなってしまい、顔が強ばってしまう時もあります…。もともと人前で笑うのは少し苦手で、自分が映っている写真をみると、笑って撮ったはずなのに全然笑ってるふうに見えない自分、人から「笑ったことあるの?」なんて言われた事もあります。自分は笑ってるつもりでも、人から見たら全然笑ってないのかもしれない。頬とか口元の筋肉が弱いのか…?と考えた事もあります。 そんな中最近気になりだした頬の痙攣、治す方法等ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 顔の肉付き

    顔の肉付き 私の悩みを単刀直入に言うと「顔の肉付きが何だか変」ということです。 夜のガラスに映る自分の顔を見ると、若い人なら入らないであろうところに影が入っていてビックリします……。 目の下と口元に影が入っているのです。 ●目の下→そこまで目立たないがやや窪んでいる(骨格の問題?)。目の辺りの肉付きは普通。 ●口元→ブルドックのように垂れている。法令線も少しある。 ちなみに、 ●丸顔で少しエラ張り。頬の肉はやや肉厚。 ●運動をして顔の輪郭や頬が痩せても、なぜか口元の肉だけ減らない。 ●顔マッサージは効果なし ●口が全体的に少し前に出ていて、上唇と鼻の下の肉が厚い(だから口元に影が入る?)。 ●目立たない程度だが顔が歪んでいる。 前歯の中央線は上下が合っていないし、右の方が法令線が目立つ。 ↑というような感じなのですが、直接的な要因になっているのでしょうか? なぜこんな風になってしまったのかという原因と、解決策をお尋ねします。 私は来年成人式なので、いい顔を写真に残したいのです(顔に変な影が入るため写真写りがとても悪い)。 回答、よろしくお願いします!

  • 顔を見るたび、悲しくなります。。。

    今、私には彼氏がいるんですが・・・ 前の彼氏の話です。 他のクラスの男の子だったんですが、とてもかっこよくて頭もよくて顔の広い人でした。 いきなり手紙で告白され、私は正直一回も喋ったコトもないのにびっくりしました。 かっこいいし、優しそうだし・・・という理由ですぐに告白をOKしてしまった私が 悪いのですが・・・ 元彼はホントはとても性格の悪い、嫌な人でした。 悪い噂はきかなかったですし、最初らへんはメールもまめだったんですけど すぐにこなくなり、私からメールすると返ってきたりこなかったり・・・ そして、クラスで一番仲のいい子にある日、言われました。 「言いづらいんだけど・・・●●(元カレ)、今●●(私)以外に 付き合ってる人いるらしいよ・・・・」といわれました。 私は浮気をされていました。傷ついて泣きました。 一日だけじゃ悲しみは止まず、ずっとずっと泣いてました。 そして、その元カレがいまだに付き合ってる人というのが・・・ 元カレと同じクラスのCちゃんでした。 Cちゃんはクラスが違うけど、結構交流があって 仲良しでした。・・・けど、私が元カレと付き合っているコトを 知っていながら、Cちゃんは元カレと付き合ったのです。。。 友達によるとCちゃんはすごく性格が悪いらしく クラスでも嫌われている、と。顔が可愛いので 男子にはそこまで嫌われていないようですが・・・ 「人の彼氏をとるのが大好き」らしいです・・・。 私はもともとCちゃんのコトが可愛くて 優しくて憧れだったので余計に傷つきました。 そしてそのCちゃんがいまだに私と友達だと 思っているらしく(彼氏奪ったくせに)手を ふってきたり、喋りかけてきたりします。 もう、それも見下してるようにしか見えません。 それに私は彼氏を奪われた側なのに 私の変な噂とか沢山流しているようです。 私はその子に何かひどいコトをいったりだとか 絶対してない自信があります!!! ・・・それでやっぱりCちゃんの顔を見ると もう憎んだりとかは全くないんですが 元カレを思いだしてしまって辛いです・・・ Cちゃんとはなるべくもう会話もしたくありません。。 こういう時、どうすればいいですか?

  • 娘が顔に傷を付けられました

    親友の息子(2歳8ヶ月)がうちの娘(一歳3ヶ月)の顔に2箇所傷付けました。 とてもショックで傷が残らないか心配で他のことが手に付きません。 親友の子は早くから保育園に預けられたせいか、人見知りが激しく、情緒不安定気味なところがあります。うちの娘はとても愛嬌がよく、誰に対してもニコニコと人見知りをしないタイプです。 最初、二人少し離れてそれぞれにおもちゃで遊んでいたので、特に気にも止めなかったのですが、急にうちの娘が大泣きしたんです。そして急いで行くと頬の片方から血が出て、爪で強く押したような傷があったんです。 ですが、私たちは実際のところを見てなかったので、親友はうちの子がしたのではと気にはしていたのですが。。 それからは注意深く子供たちのほうを見るようにしました。そしてついに親友の子が私達が見えにくいような場所で、娘を押し倒したりして意地悪していることがわかりました。特に親友がトイレとか席を外した隙にするんです。最初はあまり強くは注意もできず、だめだよと諭していたのですが、少し油断した際、とうとう娘のもう片方の頬をつねって爪を強くたてたせいか、皮が剥け、さらに傷が深く入っていました。その時は親友も近くにいて事がわかったのです。 親友はその場で叱って、娘と私に謝ってくれました。 子供がしたことだからもういいよとその場は言いましたが、とてもやるせない気持ちで娘が不憫で仕方がありません。娘が悪さをしてならまだわかりますが、見る限り、娘は仲良くしたくて近寄っていっただけなんです。その時も親友の子は睨みつけて意地悪ばかりしてましたが。。 十数年来の大切な親友です。ですが今回の件で、娘の痛々しい傷を見るたびに泣きたくなり、痕が残ったらどうしよう、その時は今までのように心から付き合っていけるだろうかとさえ思ってしまいます。私は心が狭いでしょうか?みなさんどうかご意見をお願いします。

  • 女性の顔に触れることについて

    合コンや合コン後に気になる男性と飲みに行った時のことです。 隣に座ってて、ほぼ初対面の男性に顔に触れられることがよくあります。 例えば、人差し指で頬をツンと触られたり、「顔、赤いよ。」と言って手の甲で触れられたり、「眠そうだね。」と言って顎に触れられたりなど。 飲み会で手や肩などのスキンシップはよく聞きますが、顔のスキンシップって初対面の女性にしますか? 自分が軽く見られているようであまり好きではないし、いきなり顔に触れるなんて失礼のような気がします。 例え、気になる男性でもそうされたらちょっと引くかも。。

  • 顔の歪みについて

    顔の歪みについて。 写真等で笑った自分の顔を見るとよく分かるのですが、口元が歪んでいます。 左の方が、横により引っ張った感じ(吊り上がった感じ)です。 肩凝りも左肩が異様に凝ります。聞き手は右手です。噛み合わせもあまりよくないのですが、先ずは咀嚼の時に注意する等直ぐ実行出来ることから初めたいと思っています。 私の場合、右奥歯を意識的に使うことが有効でしょうか? 因みに右下の親知らずを抜いているのですがこれも原因でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 顔に傷がある男の人って

    引きますか?中学生の時に上級生から木刀で顔を殴られて左目に切れ線があります。初対面の人には、その目の傷どうしたの?って聞かれてしまいます。挙げ句の果てに本当の事を言うと女の人は引く人が多いです。やはり男女問わず顔に傷がある人は好かれないんでしょうか?

  • 人の顔が覚えられない

    人の顔を覚えることが大変苦手です。 仕事で一日何十人と接するんですが、それぞれ一分ほどの時間しかなく、 次の人の顔を見ると前の人の顔が消えます。 後日仕事でその人と会っても、名前が出てきませんし、 仕事以外ですれ違った時は、私は相手に気づかないのです。 出来事などは何年前の何月何日にこういうことがあった、とかなり詳しく記憶できるのですが、 人の顔だけはどんなに頑張ってもなかなか記憶できませんし、記憶が維持できません。 私が昔の記憶を思い出すときは、状況は思い出せても、 人の顔の部分だけぼやけている、もしくはのっぺらぼうなことが多いです。 学生時代の友人で顔がはっきりと思い出せるのはほんの一握りです。 どんな会話をしたか、どんなことがあったかははっきりと思い出せますが、顔が思い出せないのです。 ゲームの瞬間記憶(数字がパッと映ったのを記憶する)はかなり成績がいいですし、 数字は電話番号など一度聞いただけで記憶できるんですけど、 顔を覚えることだけが苦手です。 人の顔を覚えるコツがあれば教えてください。

  • そんなに元彼の顔が浮かぶのは大きいこと?

    先月のある日、元彼から連絡があったそうです。 「遠くへ行くと聞いた。一緒にいてほしい」と言われたらしいです。 ですが、元彼と付き合う気も好きになる事も無いそうです。 でも心が揺らいだ、と。 その数日後、そのことを知らない僕に別れメール。 文面は「自分に自信をつけたい。」そんな内容でした。 共通の親友に相談した後、彼女を説得してなんとか戻りました。 そしてある日のデートで、以前は納得できていなかったと話され、 ようやく元彼の話をしてくれました。 揺らいだ事は彼女にとって問題らしく、説得できず友達になりました。 それから数日後、電話で話したとき、 親友に相談していた事が嫌だったと伝えられました。 それは悪かったと色々な改善案を出しましたが、 彼女はすべて弾き、友達になりたいといいました。 僕は「どれだけ改善しよう、向かい合おうといっても友達になりたいの一点張り。もういい、終わりにしよう」 と伝えました。 数時間後、彼女から謝りの電話。 「何も考えれてなかった。答えをちゃんと出す。今の気持ちはNO」 その後、僕は好きな気持ちがあるので、友達にはなれないし、連絡も会うこともしない。 そう言うと、彼女は泣きました。 彼女にやり直そうとそこでも伝えましたが、元彼の顔が浮かんでしまった。 それが悪いと言って、聞きませんでした。 …。 彼女から最後に会いたいと言われました。 いつにするか迷っていたそうですが、 昨日連絡があり、いつまでもこんな状態で居たくないから、近々会いたい、と。 おそらく明日会うと思います。 彼女は考える事をやめてしまうのでしょうか…。 (1) この話を聞いて、彼女のことをどう思いますか? (2) 彼女と会うべきだと思いますか? (3) 彼女のこと好きなのは確かです。元に戻りたいですが、 もう難しいでしょうか?

  • 口元について

    実は私対面恐怖症なのです。 人と面と向かって会話をしていると自分の口元が気になってまともに相手の顔を見れません。口をどういうふうに開けて話せばいいのか、というか、口元の形が不恰好な気がして。不思議なことにお酒が入ったり何かに夢中になっていると大丈夫なのに。気になりだすと、もう余計に変な口の開け方をしてしゃべっているようです。元々人と会話をすることは好きなはずなのに・・・。同じ悩みを抱えている人はいませんか?また、克服した人がいればその方法を教えていただきたいです。おねがいします。口元をきれいに話す方法もお願いします。