• 締切済み

人の顔が変わる?

先日、三年ぶりに友達と出会って会話をしていると「顔、変わったね」と言われました。 私は男で化粧もしませんし、体重や髪型なども変わっていないですし別に体調も悪いわけじゃありません。もちろん整形などしていません。 雰囲気や精神的なものじゃなくて物理的に人の顔など変化するのでしょうか? 補足しておきますと私は21才でそんなに老けては無いと思います(主観ですが・・・)

みんなの回答

• muumin
回答No.2

私は女性ですが、10代の後半から2,3年の間に自分でも関心する位、顔つきや雰囲気が変化しました。 同級生と街ですれ違っても殆どの人が解らない状態でした。 勿論、整形もしていません。ただ、自分の内面が大きく変化したのが原因だと今となっては思います。 皆に当時言われた言葉は、「別人みたいに綺麗になったね」でした。 ですから、良い方向に変化したのならば、喜んでも良いと思います。

puroisen
質問者

お礼

私自身、一年浪人して苦労しましたと同時にいい人生経験になりました。 やっぱりそういうところが関係しているかもしれませんね アドバイスありがとうございました

• n_mimiy
回答No.1

変わると思いますよ。 雰囲気や表情も含めてだとおもうのですが、社会人になったりして学生とはちがくなったりするとしっかりした大人の顔になったり、やはり年齢を重ねるということは老けるとかそういう問題ではなくて顔を変えると思いますよ。 本人が意識しない表情というものもありますからネ。 いつも見てない分、お友達にはそういうのが感じられたりしたのかもしれないですね。

puroisen
質問者

お礼

やっぱり高校から大学に入って身の回りの環境もがらっと変わりましたしそういうところが影響しているかもしれませんね アドバイスありがとうございました