• ベストアンサー

人はどうやって男女の顔を見分けているのか

日ごろ疑問に思っていることなのですが、例えば知らない人の顔写真を見たとき、「男だ」とか「女だ」というのを、人はどこで見分けているのでしょうか。髪型や化粧などもヒントになると思いますが、髪を隠して顔だけでも、多くの場合は男女を見分けられます。男女で目や鼻の位置や形が違うということはないと思うので、どうやって見分けているのか不思議です。また見分けがつきにくい人もいますが、それはなぜなのか。 また性別ではなく、年齢もどうやって見分けているのでしょうか。もちろんしわや肌の色などもあるでしょうが、写真などでしわが写っていなくても、「50歳ぐらいの人」と「20歳ぐらいの人」という見分けを人はどこでしているのでしょうか。 例えば、なんとなく「50歳らしい目」というものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

長年の経験とカンかと思います。 すれ違っただけの人間を含めると何人の人の顔を見た事でしょう。 『確実に女性と判断する人』『確実に男性と判断する人』『あれ???どっち???と言う人』がいたとします。 変なプライドがあるため、1番目と2番目は脳裏に焼きつきます。 それをパターン化して『どっちつかずの顔』を解析していくんです。 幼稚園の頃でしたかね…京本正樹さんがかくし芸に出ていて。厚塗りで女性?と思ってしまった事があります。 必ずしも『確実』とは言わないまでも『確率』を挙げていくことができるのでしょう。 年齢についても同じ事ですね、場数がものを言う… 私は体のある部分を見るだけで年齢を言い当てられます。 良く観察して脳内データベースに溜め込んだ経験的検知は時に色々な副産物があるものです… なぜ経験かと問われれば簡単な事、日本人の性別を言い当てる確率よりも、 諸外国の方々の性別を当てる事が遥かに難しいわけです。これはやはり経験不足によるものと考えるのが自然ですよね?

outback
質問者

お礼

ありがとうございます。 文中の「確実に女と判断する顔」と「確実に男と判断する顔」とではどこが違うのでしょうか。男でも女でも目が大きい人やあごがはっているいる人もいるし、顔の大きさも男が平均的に大きいこともあるでしょうが、一概にはいえないし。そこが疑問なのです。

その他の回答 (4)

noname#161749
回答No.5

アニメ絵に代表されるデフォルメされた似顔絵は、 人間が認識する顔の特徴を誇張して表現しますから、 書き分けの仕方が年齢の判断には参考になると思います、 それと女性の場合ホルモンの関係で、 第二次性徴が終わる16歳ぐらいから20歳ぐらいまでが一番脂肪の付きが良くふっくらした顔になり、 20歳を過ぎる頃から段々落ちていきスッキリとした大人の顔になっていきますね(落ちない人もいますけど)、 15歳ぐらいでデビューしたアイドルタレントの、 デビュー当時から年代的に追って見ていくと顔の変化がよく判ると思いますよ、 例えば広末涼子とかモー娘。の飯田香織とか、 雛形あきこ細川ふみえとかなんかが顕著に変わってきてますね。

outback
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアイドルは結構顔が変わっていきますね。

• tkshys
回答No.4

すべての人に当てはまるわけではないですが、顔は男顔と女顔というものがあるそうです。 男性は口や鼻など顔の下の部分が大きく(口が大きいとか、鼻が大きいなど)、女性は顔の上の部分(目など)が大きいそうです。 年齢に関してはわからないですが、生活していく中でいろいろな年齢の人たちを見たり、接したりするので、おおよその予測がたてられるのでないかと思います。

outback
質問者

お礼

なるほど、一般的にはそうかもしれません。 しかし、例えば年齢のおおよその予測をたてる時に、「何がどうなっているから50才ぐらいだ」とか、「20歳くらいだ」とか、無意識のうちに考えいているのだとおもうのです。どこがどうなっているから「50(20)才と判断しているのかがわからないのです。 男女も一般的にはなるほど、その通りだと思いますが、そうでない人もたくさんいると思うのです、なのになぜその人たちも男女の区別がつくのか。 他の生物のような、明らかにこうなっているから男(女)だというところが人間にはないのに、なぜ私たちは男女がわかるのかが、不思議です。

outback
質問者

補足

すみません、下のお礼欄で、最初にお礼を書くのが抜けてしまいました。 ありがとうございました。

• ranx
回答No.3

眉の間が突き出ているのが男。 額からストンと鼻に落ちるのが女。 と聞いたことがあります。 まだ他にもあるでしょうし、 逆に例外もあるでしょうけれど。

outback
質問者

お礼

ありがとうございます。 美人や美男子であれば、そのとおりかも知れませんが、そうでない人でも確実に男だとか女だとかは、どこでわかるのでしょうか。 それと、美人(美男子)とそうでない人の違いはどこにあるのでしょうか、という疑問が新たに沸いてきました。

回答No.1

男女の違いに関しては知りませんが(アゴの形とか目とか唇が関係してそう、男の方が角張ってるんじゃないかな)、 年齢は顔の長さに対して目の位置がどれぐらいになっているかが関係してきます、 若く感じるのは、 目の位置が顔の半分より下にきている、 目の間隔が離れている、 目が大きく感じる、 目と鼻の間隔と角度、 とかがあるようです。

参考URL:
http://sina16.hp.infoseek.co.jp/record/record_NO3_1_2.html
outback
質問者

補足

ありがとうございます。面白いHPですね。 やはりアニメを描くときは女らしい顔や男らしい顔を意識するのでしょうね。目と鼻の角度が関係するとは知りませんでした。