• ベストアンサー

人はどうやって男女の顔を見分けているのか

日ごろ疑問に思っていることなのですが、例えば知らない人の顔写真を見たとき、「男だ」とか「女だ」というのを、人はどこで見分けているのでしょうか。髪型や化粧などもヒントになると思いますが、髪を隠して顔だけでも、多くの場合は男女を見分けられます。男女で目や鼻の位置や形が違うということはないと思うので、どうやって見分けているのか不思議です。また見分けがつきにくい人もいますが、それはなぜなのか。 また性別ではなく、年齢もどうやって見分けているのでしょうか。もちろんしわや肌の色などもあるでしょうが、写真などでしわが写っていなくても、「50歳ぐらいの人」と「20歳ぐらいの人」という見分けを人はどこでしているのでしょうか。 例えば、なんとなく「50歳らしい目」というものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

長年の経験とカンかと思います。 すれ違っただけの人間を含めると何人の人の顔を見た事でしょう。 『確実に女性と判断する人』『確実に男性と判断する人』『あれ???どっち???と言う人』がいたとします。 変なプライドがあるため、1番目と2番目は脳裏に焼きつきます。 それをパターン化して『どっちつかずの顔』を解析していくんです。 幼稚園の頃でしたかね…京本正樹さんがかくし芸に出ていて。厚塗りで女性?と思ってしまった事があります。 必ずしも『確実』とは言わないまでも『確率』を挙げていくことができるのでしょう。 年齢についても同じ事ですね、場数がものを言う… 私は体のある部分を見るだけで年齢を言い当てられます。 良く観察して脳内データベースに溜め込んだ経験的検知は時に色々な副産物があるものです… なぜ経験かと問われれば簡単な事、日本人の性別を言い当てる確率よりも、 諸外国の方々の性別を当てる事が遥かに難しいわけです。これはやはり経験不足によるものと考えるのが自然ですよね?

outback
質問者

お礼

ありがとうございます。 文中の「確実に女と判断する顔」と「確実に男と判断する顔」とではどこが違うのでしょうか。男でも女でも目が大きい人やあごがはっているいる人もいるし、顔の大きさも男が平均的に大きいこともあるでしょうが、一概にはいえないし。そこが疑問なのです。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

アニメ絵に代表されるデフォルメされた似顔絵は、 人間が認識する顔の特徴を誇張して表現しますから、 書き分けの仕方が年齢の判断には参考になると思います、 それと女性の場合ホルモンの関係で、 第二次性徴が終わる16歳ぐらいから20歳ぐらいまでが一番脂肪の付きが良くふっくらした顔になり、 20歳を過ぎる頃から段々落ちていきスッキリとした大人の顔になっていきますね(落ちない人もいますけど)、 15歳ぐらいでデビューしたアイドルタレントの、 デビュー当時から年代的に追って見ていくと顔の変化がよく判ると思いますよ、 例えば広末涼子とかモー娘。の飯田香織とか、 雛形あきこ細川ふみえとかなんかが顕著に変わってきてますね。

outback
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアイドルは結構顔が変わっていきますね。

  • tkshys
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.4

すべての人に当てはまるわけではないですが、顔は男顔と女顔というものがあるそうです。 男性は口や鼻など顔の下の部分が大きく(口が大きいとか、鼻が大きいなど)、女性は顔の上の部分(目など)が大きいそうです。 年齢に関してはわからないですが、生活していく中でいろいろな年齢の人たちを見たり、接したりするので、おおよその予測がたてられるのでないかと思います。

outback
質問者

お礼

なるほど、一般的にはそうかもしれません。 しかし、例えば年齢のおおよその予測をたてる時に、「何がどうなっているから50才ぐらいだ」とか、「20歳くらいだ」とか、無意識のうちに考えいているのだとおもうのです。どこがどうなっているから「50(20)才と判断しているのかがわからないのです。 男女も一般的にはなるほど、その通りだと思いますが、そうでない人もたくさんいると思うのです、なのになぜその人たちも男女の区別がつくのか。 他の生物のような、明らかにこうなっているから男(女)だというところが人間にはないのに、なぜ私たちは男女がわかるのかが、不思議です。

outback
質問者

補足

すみません、下のお礼欄で、最初にお礼を書くのが抜けてしまいました。 ありがとうございました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

眉の間が突き出ているのが男。 額からストンと鼻に落ちるのが女。 と聞いたことがあります。 まだ他にもあるでしょうし、 逆に例外もあるでしょうけれど。

outback
質問者

お礼

ありがとうございます。 美人や美男子であれば、そのとおりかも知れませんが、そうでない人でも確実に男だとか女だとかは、どこでわかるのでしょうか。 それと、美人(美男子)とそうでない人の違いはどこにあるのでしょうか、という疑問が新たに沸いてきました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

男女の違いに関しては知りませんが(アゴの形とか目とか唇が関係してそう、男の方が角張ってるんじゃないかな)、 年齢は顔の長さに対して目の位置がどれぐらいになっているかが関係してきます、 若く感じるのは、 目の位置が顔の半分より下にきている、 目の間隔が離れている、 目が大きく感じる、 目と鼻の間隔と角度、 とかがあるようです。

参考URL:
http://sina16.hp.infoseek.co.jp/record/record_NO3_1_2.html
outback
質問者

補足

ありがとうございます。面白いHPですね。 やはりアニメを描くときは女らしい顔や男らしい顔を意識するのでしょうね。目と鼻の角度が関係するとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 凹凸のない顔…(涙)

    私は21歳の女性なんですが、就職用の証明写真を撮ってみて、自分は凹凸のない顔だな…って思いました。目は奥二重で鼻は普通で下唇が厚く面長な顔です。プリクラなどでは、人並みに写っているのですが、どうも証明写真は真正面から写すので、凹凸のない顔が目立ちます。何か、お化粧などでごまかす方法はありませんか?また、面長なので髪をまとめたり前髪をアップに出来ず髪形についてもなにかいい方法はありませんか?

  • 顔による性別の見分け方

    私たちは人の顔を見るだけで普通は男女を見分けることができますが、 男も女も顔のパーツ(目、鼻、口、耳)は同じものなのに、 何の違いを見ることで性別を見分けているのでしょうか? 人間以外の動物も性別を顔である程度見分けているでしょうが、それは人間にはわかりません。 オスメス(男女)は何が違うのでしょうか

  • 顔のシワについて

    沢山質問にも上がっているようですが、 顔全体のシワについても質問があまりなかったので、 質問をさせてください。 目尻、ホウレイ線のシワはないのですが、 笑うと鼻の下と(目の下で鼻の脇)頬のあたりに横ジワが出るようになりました。(分かりにくくてごめんなさい) 年齢も年齢なのでいつ小じわが出てもおかしくはない状態です。 (乾燥肌) スチーム、美顔器はありますが、忘れて使わない事が多いです。 化粧品は自分に合ったものを使い、価格的にも普通よりやや高めのものです。(そこそこ気を使っています) 紫外線にも気を使っているのに、最近顔のシワが出始めてとてもショックです。 これから乾燥がひどくなるので、シワがひどくならないかと心配をしています。 サプリメントも食事にも気を使い、軽い運動もしています。 パックとかきちんとすればシワは出来にくいでしょうか? 何か良い方法、みなさまのお手入れでオススメなものが ありましたらご教授願います。

  • 顔がヌルヌル・・

    25歳、女です。 よくある質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 朝起きたとき、顔がテカリすぎてヌルヌルしています。 でも、鼻の周りだけはカサカサしています。 寝る前にパウダーをつけると、起きたときサラサラ感はありますが しわが増えたように思います。 よく、洗いすぎはかえって脂が出るのでよくないと聞きますが 具体的にどのようにしたらいいのか分かりません。 どうしたらテカリから開放されるのかアドバイスをよろしくお願いいたします。 顔の状態 すぐテカる。おでこや頬はたるみ毛穴全開。 鼻はつまり毛穴全開。鼻の周りはカサカサ。 目の周りなどは小じわが多い。 今やっていること 洗顔時は泡をよく立ててやさしく洗うようにしている 化粧水をコットンにしみこませてパックする(夜、週2,3回ほど) 石鹸を使う洗顔は朝と夜のみ *仕事がら、生活はどうしても不規則になります。 肌が弱いので化粧は極力しないようにしています。

  • 顔(主に毛穴)のことで悩んでいます

    はじめまして。今春大学へ進学する18歳女です。 自分の顔についての悩みが昔からずっと続いています。 小学校の頃からにきびができ始め、今はだいぶ落ち着いてきましたが にきび跡&毛穴がすごいことになってしまいました。。 主に鼻や頬の毛穴がひどく、鏡でよく見るとみかんのプツプツみたいに開いています。 乾燥肌なのか混合肌なのか分かりませんが、よく肌がかゆいように感じます。 また笑うと目の周りや頬にしわのようなものができます。 肌自体がむくんでいて血色も悪いです…。 あと、顔の産毛も濃く気になっています。鼻や頬にも毛穴からそのまま黒い毛が生えてたり…(剃るとかえってひどくなるかな、と思いそのままにしてます) 全体的に老けている感じがして鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。。 化粧水は母が使っていたヒアルロン酸入りのものなどしっとりしたものを使うと テカったり余計毛穴が目立つように感じ、肌もかゆくなりました。 今はアクネスのさっぱりした化粧水を使っていますが、毛穴を改善させるには他にどういったもの(こと)が重要でしょうか? 冷え性で下半身がよくむくむのですが、やはり肌にも影響はあるのでしょうか。 本当に顔中問題だらけで困っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • キャラクターの顔

    漫画のキャラクターの顔って何で決まると思いますか? 目でしょうか。顔の輪郭でしょうか。あるいは髪型でしょうか。 髪型はリアル人間も変えますけど、 それでその人と見分けがつかなくなるわけではありません。 ということで髪型はキャラの顔を決める決定的要因ではないと思います。 すると目なのかなあと個人的には思っていますが、 笑っている場合などは目が線で描かれていることもあります。 何となく分かるような、分からないようなで悩んでいます。 そこで他の人はどう思っているのか聞いてみようと思いました。 実はこうだという理論みたいなものを教えて下さると、さらに嬉しいです。

  • オバサン顔を老けて見せない方法はありませんか?

    老け顔を解消する方法を教えてください。 私の顔の特徴は、 輪郭:面長 目:二重、切れ長、少しツリ目、笑うと細くなる 鼻:団子鼻、大きさは普通 口:大きさも唇の厚さも普通 肌:色白、薄くて敏感肌、日に当たったり気温の変化ですぐ赤くなる です。肌トラブルはありません、キメが細かくて綺麗だとよく言われます。 女優の清水美砂さんに似ていると言われます。 最近になって初めてテレビでお顔を拝見したのですが39歳だとは思いませんでした。正直50歳手前だと思いました。 特別シワが多いとか艶がないとかでもないのに、顔がオバサン顔というか。 自分もそんな感じなんだろうな・・・と思ってショックでした。 (清水さんゴメンナサイ。) 世間でよく言われる、髪を短くしたり、染めたり、はしたことがありますが、髪を短くしたら余計大人っぽく見えてしまい、染めるのは似合いませんでした。瞳の色が黒いので、やってもダークブラウン程度しか似合わず、元の髪色とあまり変わらないので今は染めていません。 ちなみに今の髪型は、地毛色でロング前髪は伸びてきて目の長さです。前髪は分けたりピンで留めたり下ろしたり色々です。ちょっと癖があるので前髪をセンターパートにすると蒼井優さんみたいな感じです。 メイクは色々なメイクをします。 服も色々着ますがカジュアルな感じが多いです。ノンノをちょっと落ち着けた感じの服です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 顔をパックすることについて

    目と鼻と口のところが切り取られて顔の形をしているコットンのパックに、化粧水を含ませてパックしているのですが、いつも終わると肌が少し赤くなっているんです。 しばらくすると肌色に戻るんですが、これって化粧品焼けでしょうか? 肌色に戻った肌は、キメが細かくなっていてきれいな肌なんですが・・・。 時間は3分ぐらい置いてます。 どの化粧水でパックしても赤くなるのですが、間違った方法をとっているのでしょうか?

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが凄く苦手です。 どのくらい酷いかというと、小さい頃は母親が髪を切ると誰だか分からなくなったり、 幼なじみの顔を突如忘れたりしてしまうくらいです(しかも一回だけじゃないんです)。 小学校は名札、中・高校は制服があったからなんとか覚えられたのですが、 大学に入ってからは毎日違う服、髪型、化粧、席などのせいでまったく覚えられません。 「昨日話したあの人はどの人?」となってしまって話しかけられないんです。 おかげで入学して一ヶ月たった今、友達が一人もいません。 皆さんは一体どうやって人の顔を覚えているのでしょうか? 何かコツなどがあったら是非教えてください。

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが苦手です。特に女性は髪型やお化粧が変わったら、全くわかりません。 顔を覚えるための、何か良い記憶法がありますか。