• 締切済み

苦手な人の顔を見ない、避けるのは弱さ?

関わらなくてもいい人で(友人でも同僚でもない、毎日すれ違う程度の人) 第一印象やその後の印象が苦手な人がいます。 化粧や言動がドギツく、喋っている声や顔を見るだけで気分が悪くなります。 こういった人の顔を見ないようにしたり、関わらないようにする事は弱さなのでしょうか? 同じ理由で、電車の目の前の人から攻撃的なものを感じると、すぐに席を移動します。(先日は化粧がきつく、視線が攻撃的な女性が嫌ですぐに席を移動しました)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

何かされそうで目を合わせないのとは違って気分が悪くなるので・・ ちょっと潔癖な部分があったりとかでもなりそうです。 そのような行動をとる人は決して少数ではない気がします。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

無意識の行動…防衛本能なのかなぁ? 『関わらない様にしたい』から『相手の目(顔)を見ないようにしよう』みたいな。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.6

弱さではなく 本能的なものでしょう。 危険回避能力です。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

弱さでは無く、賢い行動だと思います。 顔を見ない、関わらないようにすれば不快な思いをしなくて済みます。 我慢して不快な思いをするのは、愚かな行動です。 今後も続けて行く事によって、ストレスが軽減されると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.4

苦手で係わる必要が無いなら避ければ良いと思います。修業じゃないんだから 強い弱いは関係ないと思いますよ。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

熊を近くに見つけて逃げない人がいないのと同じことであくまでも防衛反応です。弱さとはかけ離れています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

(主観的に)嫌な人・不快な人・苦手な人などは、 どこにでもいるのですが…その人たちは、アナタ様自身が 気づいていないか、知らずにいるアナタ様自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかも しれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、    自分自身を理解するのに役立つことがある。   (Carl Gustav Jung)」  嫌なこと・不快なこと・苦手なことなどは、 自身の投影であることが少なくありませんので、 気になるのであれば、トータルで、評価してみることを お勧めします。 ふろく: 『女ざかりの痛み』を 読んで、みませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 CiaoCiao.

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

弱さではなく自意識過剰だと思います。 誰もあなたのことは見てないし、気になっていません。

関連するQ&A

  • 苦手な人と鉢合わせたり目が合ったりしたらどうする?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚とバスの中ですれ違ったのですがお互いに視線は合わせずにいたのですが相手はうっすらと笑っているように見えました。苦笑い!?まさかバスに乗っているとは思わなかったのでつい視線がそっちの方に 職場でたまたま目が合ってしまったら顔ごとそらされる時もあります。はっきり言って感じ悪ぅ~なんですけど、、、そのくせ異性、同性問わず他の人と話していると視線を感じるときがあります。気付くと近くにいるときもあります。バスだって一時間に2本しかないんだから私が乗ってくるのわかると思うのに!!!私は嫌いな人の側にはいかないなぁ。 私はかってに苦手なんだろ~なと思っているんですがこのひと何考えてるかわからない 笑 こうゆう人ってなんなんでしょうか?

  • 苦手な人とすれ違うときって視線や表情はどうする?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚と駅でバッタリすれ違ったのですが 職場でたまたま目が合ってしまったら顔と体ごとそらされます。感じ悪ぅ~なんですけどそのくせ他の人と話していると視線を感じるときもあります。気付くと近くにいるときもあります。

  • 人と向き合うことが苦手です

    人と向き合うことが苦手です 会議や食事の時、電車内などで相手と向き合わなければならないとき?目線の位置はどうすれば良いのでしょうか? 自己視線恐怖症で悩んでいて辛いので、回答お願いします。 意識的に相手にとって不快な視線を送ってしまっているようです

  • 苦手な人とすれ違うとき視線や表情はどうしますか?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚とバスの中ですれ違ったのですがお互いに視線は合わせずにいたのですが相手はうっすらと笑っているように見えました。苦笑い!? 職場でたまたま目が合ってしまったら顔ごとそらされる時もあります。感じ悪ぅ~なんですけど、、、そのくせ異性、同性問わず他の人と話していると視線を感じるときがあります。気付くと近くにいるときもあります。バスだって一時間に2本しかないんだから私が乗ってくるのわかると思うのに!!!私は嫌いな人の側にはいかないなぁ。 私はかってに苦手なんだろ~なと思っているんですがこのひと何考えてるかわからない 笑 こうゆう人ってなんなんでしょうか?

  • 人と向き合うことが苦手です

    人と向き合うことが苦手です 会議や食事の時、電車内などで相手と向き合わなければならないとき?目線の位置はどうすれば良いのでしょうか? 自己視線恐怖症で悩んでいて辛いので、回答お願いします。

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが凄く苦手です。 どのくらい酷いかというと、小さい頃は母親が髪を切ると誰だか分からなくなったり、 幼なじみの顔を突如忘れたりしてしまうくらいです(しかも一回だけじゃないんです)。 小学校は名札、中・高校は制服があったからなんとか覚えられたのですが、 大学に入ってからは毎日違う服、髪型、化粧、席などのせいでまったく覚えられません。 「昨日話したあの人はどの人?」となってしまって話しかけられないんです。 おかげで入学して一ヶ月たった今、友達が一人もいません。 皆さんは一体どうやって人の顔を覚えているのでしょうか? 何かコツなどがあったら是非教えてください。

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが苦手です。特に女性は髪型やお化粧が変わったら、全くわかりません。 顔を覚えるための、何か良い記憶法がありますか。

  • あなたはどんな人が苦手ですか?

    いつの時代も何処にいても、 嫌なヤツ、苦手なヤツっていますよね…。 貴方はどんな人が苦手ですか? 次のうち、どのタイプが一番苦手か、 理由もありましたら、ぜひ語ってください。 (1)社交的だけど、プライドが高く攻撃的。 (2)お人よしだけど、マイペースで少々無神経。 (3)気が利いて親切だけど、気分屋で怒りっぽい。 (4)やさしくて人当りがいいけど、陰でグチ&悪口が多い。 (5)明るいけれど、お調子者で責任感がイマイチ。 (6)好きな人にはすごく良くするけれど、嫌いな人にはとことん意地悪。 全部自分が遭遇した困ったチャンを想定しています。 自分の場合、誰を選ぶか…今のところ(1)です。 理由は、持ち上げてご機嫌をとらないと、攻撃してくるので、 本当に困っているからです。

  • じろじろ見る人の心理状態。

    今日、彼女とカフェに行った時の出来事です。‌‌ 30代~40代の夫婦二人が終始、席に座るまでの状況で凄くじろじろ見てきました。顔事動かして見る感じ。‌‌ 僕達はその夫婦の斜め前に座りました。空間は狭く近いです。‌‌ 座ってからも視線が感じチラチラ、じーっと見られているのが分かりました。‌‌ 不愉快だったので他の席が空いたので彼女に席移動しようかと言い席を移動する支度(机に飲み物や灰皿)等をまとめて移動する状況でも何故か終始じろじろ見てきました。‌‌ 何なんでしょうか?‌‌ 気分悪かったので彼女にあの人じろじろ見てくるよね!?と小声で喋ってた時も聞き耳立ててる感じで気持ち悪かったです。‌‌ たまにこうゆうタイプの人に遭遇する事があり、‌‌ その都度気にしてしまいます。‌‌ こうゆう人達の心理を知りたい。‌‌

  • じろじろ見る人の心理状態について。

    今日、彼女とカフェに行った時の出来事です。‌‌ 30代~40代の夫婦二人が終始、席に座るまでの状況で凄くじろじろ見てきました。顔事動かして見る感じ。‌‌ 僕達はその夫婦の斜め前に座りました。空間は狭く近いです。‌‌ 座ってからも視線が感じチラチラ、じーっと見られているのが分かりました。‌‌ 不愉快だったので他の席が空いたので彼女に席移動しようかと言い席を移動する支度(机に飲み物や灰皿)等をまとめて移動する状況でも何故か終始じろじろ見てきました。‌‌ 何なんでしょうか?‌‌ 気分悪かったので彼女にあの人じろじろ見てくるよね!?と小声で喋ってた時も聞き耳立ててる感じで気持ち悪かったです。‌‌ たまにこうゆうタイプの人に遭遇する事があり、‌‌ その都度気にしてしまいます。‌‌ こうゆう人達の心理を知りたい。‌‌