• ベストアンサー

タコの脳みその食べ方

母が昨日、タコの脳みそをナマで購入してきました。 お店の人は「生のままでポン酢か醤油で食べればいい」と言っていたらしいのですが、ちょっと生々しい見た目に母は買ってきたのに食べることに乗り気ではなく・・・。 でも捨てるのはすごくもったいない気がしています。 (私はあまり抵抗無いのですが、一人で食べきれる量ではなく) 今晩の食卓にもゼヒ出したいと思うのですが、なにか生食以外で美味しく食べられるレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無難なのは甘辛く煮る事ですね後薄味で煮てお吸い物の具と言う方法!もタコや烏賊とか魚類の卵にも応用が効きますよ

mhk520
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 甘辛く煮たら母も食べられそうですね(^-^)

関連するQ&A

  • タコの頭のつまみレシピ

    安くて手軽に手に入るタコの頭 最近安いときに買ってつまみにしています!! しかし、一般的に刺身や茹でイカやタコはポン酢、ワサビや生姜醤油につけて食べたり、酢の物にしたりですよね!! いつもありきたりなので、何か思い付く違うレシピがあったらたくさん教えてくださいm(_ _)m

  • しょうゆ、味噌を使わずに・・・

    アトピー性皮膚炎です。今日から新しく変わった病院で、食生活を見直してみましょうと言われ、 しょう油、味噌、じゃがいも、バナナ、ヨーグルト、チーズ、ビール、チョコレート、アーモンド、ピーナツ をとりあえず2週間やめることになりました。 じゃがいも以下は何とかなるとして、「しょう油、みそ」が・・・両親との食卓は和食一辺倒。塩、コショウ、酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズ等十分乗り切れそうですが、母は弱ってます。 原因が特定できるまでの我慢なので、ある程度はがんばってもらうとして、「しょう油・味噌」を使わず、かつ和風なメニューのアイデアをいただけたらと思います。お勧めレシピのほか、除去食に詳しいレシピのHP等ご存知の方どうか教えてください。

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生で「ナス」って食べれますか?(食べますか?)

    うちの実家では、生のナスが食卓に出てきます。 (細長く切って、しょうゆとみそをかけます) しかしながら、他人に聞いても生でなすを食べたことが あるという人がいません。というより食べられるの?と 聞かれます。 そこで質問ですが、生でなすを食べるかどうか お聞かせください。 食べるのはおかしい、とかの意見等もあればお聞かせください。

  • にんにく味噌の作り方

    先日、青森の親戚のお宅へお邪魔したときにんにく味噌をいただきました。 おばさんの手作りです。 でも、おばさんも計って作っているわけではないので(目分量)詳しい分量がわからないと言っていました。 とてもおいしくてぜひ我が家でも作ってみたいと思っているのですが、分量に不安があり作れません。 おばさんの言っていたのは にんにく、こうじ、酒、醤油、砂糖と言っていた気がします。 それを全部鍋に入れ焦がさないように3.4時間コトコト煮ると言っていました。 食べた感じは甘くてニンニクがたまに残っている感じでした。 ただ食べてもしょっぱくなかったです。 味噌を使ったレシピならいくつか見つけたのですが、ぜひ麹を使って作りたいと思っています。 おうちで作られている方、作り方をご存知の方、 作り方の載ったサイトをご存知の方などいらっしゃいませんか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 焼きサンマ3匹!

    昨夜、生サンマを焼きましたが、他のおかずがあったり、食欲がなかったりと、みんな食べてくれず焼きサンマ3匹まるまる残ってしまいました。 もったいないので今晩変身させて食卓にだしたいのですが、なにかよいレシピはありますか? お知恵をお貸しください!!

  • じゃがいものガレットに合うメニューを教えてください

    今晩、彼氏から「じゃがいものガレットが食べたい」とリクエストされました。 そこで、一緒に食卓に出すメニューに悩んでいます。 今のところ、鶏の唐揚げとポン酢で食べる温野菜を一緒に出そうかと考えているのですが、それだと量が多くて重いでしょうか? もしくはガレットをメインにして、ポトフかシチューを出した方がいいのかな?と悩んでいます。 みなさんのお知恵をお貸しください!

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

  • 刺身の余りのレシピで疑問が二つあります

    マグロの刺身が少々残った場合で期限は2日間と言う時に、どうしても2日目に生で食べるのには抵抗があります。 ネットで調べたら、焼くとか炒めるレシピが見つかり見つかりましたが、これらは中がパサついてまったくおいしくありません。 漬けは、おいしいですが、火を通さない点が心配です(生で食べるのと同じだから) 1日目にしょうゆや酒に漬けておけば2日目でも大丈夫ですか。

  • ワカメを大量に食べられるレシピ教えてください

    生のワカメをよく頂きます。生といっても、一応さっと茹でてありますので、少量なら、そのまま切ってマヨネーズやワサビ醤油で食べられるのですが、 いつもどんぶり3杯くらいいただくので、毎日毎日では飽きてしまうし、新鮮なうちに食べたいと思います。 ので、ワカメを大量に使うレシピを教えてください。 みそ汁,スープ,サラダ,酢の物、以外のレシピを教えてください。(乾燥して保存するのもナシです。乾燥したのも一緒にいただいて、持て余してます・・・) できれば、食べ盛りの男の子がおりますので、主菜にしてバシバシ食べられるようなものがあれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう