• ベストアンサー

「ザ・シンプソンズ」の天皇関連?の放送禁止エピソードについて

アメリカの「ザ・シンプソンズ」というアニメが好きで、けっこう見てるんですが、 お蔵入りとなったエピソードに、シンプソン一家が日本に来るというものが あるらしいのです。 お蔵入りになった理由は、どうも日本の天皇陛下をまずい具合に描いたかららしいのですが、 詳しいことが分かりません。 本編の内容や、問題の経緯、また現在見る手段はないのかなど、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d1293
回答No.1

第10シーズンの最終23話の「Thirty Minutes Over Tokyo」ですね。 もちろん私も見たことはないのですが、聞いた話ですと内容は、日本にきたシンプソン一家が相撲を見に行って、ホーマーが展覧に来ていた天皇陛下を投げ飛ばすというものらしいです。 経緯はよく分からないのですが、本国で問題になったという話は聞いたことが無いです。普段のシンプソンズを考えればたいしたことはなさそうですし、元々アメリカでは英国王室でも何でもネタにされますからね。ただ、日本ではかなりまずいので、日本側(この場合はWOWOW)が自主的に放送を取りやめたのではないかと思います。 それとこのエピソードの中には、日本のアニメを見ていた一家が、数年前に問題になったポケモンフラッシュを浴びて失神するという場面もあって、そちらもまずかったらしいと聞きました。 日本で見る方法はおそらく無いと思います。アメリカならビデオが出ているかもしれませんが。「アメリカ横断TVガイド」という本で少しだけ内容に触れていますので、参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896914848/qid%3D1036670220/250-3021315-9385800
sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

なるほどー。アメリカだと確かに特に問題なさそうですねー。まぁネタにされた側としては確かに心象悪くするケースもあるんでしょうね。 シンプソンズは他にも他国の事をネタにしてたりしてますからねー。 それにしても内容聞いてしまうと見てみたくなりますよね(笑) ご回答どうもありがとうございました!