• ベストアンサー

日本の仏教研究

日本の大学で華厳か・唯識か・中観派か・ヴェーダーンタの研究者がいるところ、もしくはこれらの授業が受けられるところはどこでしょうか? また、それ以外でも、仏教や梵語文献の優れた研究者がいる大学(あるいは機関)なら何でもかまいませんので、何か情報をご提供ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

華厳、唯識といえば、龍谷大学が一番に思い浮かびます。 中国・日本の華厳・唯識に関しては歴史があります。特に中国・日本の華厳に関して専門にしている方はあまりいないので、唯識・華厳の両方を学ぶなら龍大がよいかと思います。 とはいえ、最近ではあまり目立った成果が見られないのですが……。 そういう意味ではやはり国立系の大学(東京大学など)には及ばないかも……。 ただ、蛇足ですが、奈良仏教のお坊さんの多くが、龍谷大学出身、もしくは龍谷大学で何らかの研究をされているようです。そのためなんでしょうか、奈良仏教の寺院が持っている資料等を使って研究されているみたいです。 中願派など、インドにまで遡るのでしたら圧倒的に国立系の方が強いと思います。

dickkopf
質問者

お礼

非常~~~~に参考になりました!!!ありがとうございます!!まさに聞きたかった情報そのものです!!感謝します(^○^)/

その他の回答 (2)

• magga
回答No.3

仏教のことは実践し学んでいる人に聞くのが一番だと思いますよ。テーラワーダ仏教のスマナサーラ長老がかなり能力のある方だと思います。 サンガ出版の「仏法」もかなりいいですね。 何かの参考になれば幸いです

dickkopf
質問者

お礼

わかりました。ご示唆いただいた2点、銘記します。ありがとうございました。

回答No.1

専門家の講義が受けられるところとしては、中村元先生が創立された財団法人東方研究会という研究機関があります。 私は奥住毅先生の『中論の思想』の講義を受けたいのですが、平日なので、時間的に無理なのが残念です。奥住毅先生は中村元先生より、チャンドラキールティの『プラサンナパダー』の全訳を示唆され、刊行されてまだまもないですね。A5版の1000P近い書がテキストで、サブテキストが中村元先生の『空の論理』なので内容は相当濃いと思います。 立正大学、駒沢大学、大谷大学等、宗学系の大学は、中観や唯識の専門的な研究という点では東大などと比べると弱いような気がします。 大学の方については他の方の回答を参考にしてください。

参考URL:
http://www.toho.or.jp/gakuin/ichiran_bumon.html
dickkopf
質問者

お礼

ありがとうございます。東方研究会の奥住毅ですね。しっかり明記しました。確かに、内容の濃い授業のようですね。 3段落目も参考になりました。唯識と中観なら東大のほうが強いんですね。