• ベストアンサー

高知国体の結果について?

高知国体が終りました。 39年ぶりに開催県が天皇杯(総合優勝)を逃したことについていろんな意見があります。 「他県から選手を連れてきてまで優勝するのはおかしい」とか、「スポーツを通じて地域振興を目的にするものだから、そんなの負け惜しみだ」とか。 果たして、橋本知事のスタンスは英断だったのでしょうか? あなたの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.2

 同じ試合に、1000人選手を送り込むのと、500人送り込むのと、どちらが、総合優勝出来そうでしょうか?  通常は、1000人の選手団の方が有利です。  では、500人の選手団が優勝するためには、その500人の選手団の方で、種目を選べるのなら、種目を、自軍に有利なようにすれば良いでしょうが、、それだけではなく、少数精鋭の選手も用意する必要があります。  県下の企業に協力願い、有力なチーム・選手が、税金を使わずに集められるものならそれでも良いと思いますが、やはり、有力な選手を集める為に、県の外郭団体に招へいし、その給与を税金で支払ったり、スポーツ振興の名目で、特定企業に補助・助成する事が、過去行われていたようです。  その県が、今後20年30年、スポーツ立県として、スポーツ振興に力を入れるならば、許せるように思われますが、国体対策で、集められたスポーツ選手は、また、異なった県に招へいされることになり、長期的なスポーツ振興は、望めそうにないようです。  であるなら、税金で、選手を集めることは、行わないとすることは、県政の方針として、立派な決断だと思われます。  それに、昔は、国体の開会式等に天皇が行幸し、道路も整備され、国体開催の名目で、スポーツ施設の整備充実が行えましたが、もう、その時代は終わったとも思われます。  一般国民の「国体に対する関心」がどこまであるのでしょうか?  等々を考えれば、「国体」レベルの大会の存続はみとめるにしても、各都道府県持ち回りで開催かれる「国体」の開催方法は、見直す時期にあると思うのですが・・・。

UMIHOTARU
質問者

お礼

大変参考になりました。 ひとつの見識ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず開催県が優勝しなければならない必要性はありません。 しかし、開催県は「やる気」を見せる必要性はあると思います。 スポーツでも何でも本気で競い合うから価値があるんですよね。 なのでいままでの開催県は、 「うちは優勝するためならなんだってやりますよ!」 というふうにやる気を表してきましたが、 今回の高知県では、 「うちは優勝するためになんでもはやらない。  でも例年よりもスポーツに力を入れて優勝を目指します。」 ぐらいのやる気はみせたくれたと思います。 開催県がやる気が無いと、問題があります。 しかしやる気=優勝ってわけでもないと思います。 高知県は去年より順位を上げたそうですし、それで 十分わたしはやる気をかんじられました。

UMIHOTARU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

橋本知事の決断は個人的には正しいと思いますよ。 税金を使って、わざわざ国体で優勝するために選手をスカウトしてくるのは、ほんとうならば実にばかばかしい税金の使い方ではないでしょうかねぇ。 県政そのものの改善やら必要な人材を長中期に渡ってスカウトしてくるということは地域住民にとって有益なことかもしれませんが、スポーツイベントのような瞬間的ものに税金を投入することは無駄なのではないかと、ボクなぞは思います。しかも、国体で優勝したところで、学校や企業がスポーツ大会で優勝するのとは違い広告の効果もあまり見込めないので、観光客の誘致の足しにもならないのではないかと思います。ということで、県民の利益が見込めないものに税金を投入しなかったことは賢い選択だと思います。

UMIHOTARU
質問者

お礼

早速のご投稿ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 国体の開催県が優勝する方式はもうやめてほしい。

    国体は今年も開催県が優勝しました。数年前の高知国体で地元高知県が優勝できなかった時に、これで開催県の優勝と言う悪しき慣習はなくなるものかと思っていましたが、相変わらず続いています。やっている人たちは違和感を感じないのでしょうか?こんな形で優勝してみんな素直に喜べるのでしょうか?もういい加減こういうやり方をやめてほしいと思っているのは私だけでしょうか?

  • なぜ国体は開催地ばかり優勝する?

    先日行われた秋田国体(国民体育大会)は、開催地・秋田県が総合優勝した。 なぜ国体は、開催地ばかり優勝するのか? こんな出来レースの茶番劇は、とてもスポーツとは言えない。

  • 国体における開催県の天皇杯獲得

    国民体育大会では開催県が天皇杯を獲得するのが当たり前のようですが、なぜ開催県がこれほど優勝できるのでしょうか? また、過去に開催県が天皇杯を獲得できなかったことはどのくらいあったのでしょうか?(もし、優勝できなかった理由があればお教えください。) よろしくお願いします。

  • 天皇杯、来年度のJ1優勝チームはどこになると思いますか

    質問タイトルどおりです!皆さんの意見聞きたいです。 自分の予想は天皇杯優勝は大分トリニータ、来年のJ1は千葉です。

  • 市町村対抗駅伝(静岡)について、一言注文。

    先日(12/1)に、第8回が開催され、 「浜松市中央」の優勝になりました。 ふと思ったのですが、 毎回、開催地が、県庁所在地である「静岡市」のみになっています。 なので、ここ浜松では、いまいち盛り上がっていませんね。 私の考えとしては、五輪や国体のように、 持ち回りで開催地を移した方がいいのではないかと。 (浜松・沼津と交代でもいいですし、これより小さい市でもいいです。) いかがでしょうか。 また、静岡以外の都道府県でも、 同様な駅伝大会が行われている所があると思うので、 そちらにお住まいの方々の開催状況やご意見も伺いたいです。

  • 卓球全日本選手権に興味のある方いますか

    平成20年度天皇杯・皇后杯全日本選手権(一般・ジュニアの部)(平成21年1月13日~18日 東京体育館)が、開催されます。 興味のある方、今回の優勝者、他を予想をしてみて下さい。 女子) http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanws.pdf 男子) http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanms.pdf 優勝者は4月の世界選手権に出場出来ます。

  • 浦和のエンブレム上の☆

    浦和のエンブレム上の☆の数ですが、当然、優勝した数だというのはわかります。   '07シーズンのユニは☆2つで、ネットで調べたら、「'04セカンドステージ優勝」・「'06リーグ制覇」の分となってなした。('04は総合では2位なので、☆つけるのはおかしいとおもうのですが・・・)  で、今シーズンの新ユニはACL制覇の分で☆3つになりましたね。あの☆って、リーグ制覇のときのみ、増やしていくものなんじゃないですか? もし、どんな大会でも優勝した時に増えていくものならば、天皇杯2回、ナビスコ1回で、☆6つになるんじゃないかなって思うんです。  以前は「リーグ用」と「カップ戦用」でユニのデザインも違ってましたよね。  そのケースならば、リーグ制覇数と、その他カップ戦制覇数とで、ユニにつく☆の数がそれぞれ違えば、わかり易かったのですが。

  • 国歌の否定=反日でしょうか?!

    大阪府の橋本知事が、”国歌斉唱時に起立しない府立学校や公立小中学校の教員を免職する”とのニュースやそれに賛成のコメントを携帯サイトで読みました。 コメントを読んでいるとどうも”国歌の否定=戦争否定=日教組=中国、朝鮮、部落=反日”のようなずいぶん偏った(?)書かれ方をしており、いろいろ???と思いました。 私は↓のように思っていたのですが、日教組?反日?左翼?右翼?いまだにわかりません。 教えてくださいm(_ _)m 冷静なご意見・ご教授であれば、どなたでもご自由にお答えください。いろんなサイドからの多面的なお話お願い致します。 - - - 私はこう考えていました・・・(読み飛ばして下さい)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私は、個人的には、橋本知事も好きですし、反日思想もなく普通に生まれ育った日本が好きです。 ですが、国歌の否定=反日というのは偏っているんじゃないかなと思ってしまいます。  ・国歌の問題点として、君が代=天皇の国、を連想させる、と聞きました。 または、日教組ってそんなに問題なのですか?私は以下のように子どもたちを守りたい、また特攻隊に送るようなかわいそうなことをしたくないと考えている方々だと思っていたのですが。 ・子どもたちを戦争に送り出すような教育をしなければならなかった先生達の辛さを本で読んだと思います。

  • 大阪府議選に物申す

    大阪府知事選挙は、どうなているのですか、候補者がTVにも新聞にも自分の意見を述べません 私は、橋本氏を 押しているのですが肝心の候補者の話を聞いたことがありません。 47歳の田舎のおっちやん見たいな人ですか。何か話してください。 大阪には、「都」入りません「都」は天皇陛下の住むところです。なぜ「大阪府」ではいけないのですか。橋本氏の政策には、賛成ですが、独裁政治の発言で100万票失いました。 教育委員会を学校と父兄に任せるなんて信じられません。あなたは、今の先生でなん%信用できますか。若い先生は、一生懸命に働いています。古参級は、戦後の教育を受けて左翼が多いのです その教育を受けた、現在の父兄がだらしない子供を生んで現状があるのです。 そんな親に教育が任されますか。今の教育委員会は、選挙で選んでください。信頼人で心から教育を愛する人を選びましょう。

  • 日本シリーズ中継を観ていての印象

     中継を観ていての印象です。ふだんは野球とは何の関係もない様な俄ファンが熱狂的に興奮し、それを浪花節の勧善懲悪の如きスタンスで語り伝えるアナウンサーの言葉を耳にして、新興宗教やカルト団体の集会とも共通する様な少し薄ら寒さを感じました。  楽天球団が日本シリーズに優勝することと、東北を応援することを同列として「素晴らしい!」と殊更に煽るのはどの様な心理状況といえるでしょうか。  また日本での「スポーツの今後のあり方」について、地元意識はどの様に影響するとお考えでしょうか。スポーツ振興全般に関する問題として、そして競技毎にあるナショナルチームのボトムアップとの関連でご意見を賜ればと存じます。