大阪府議選に物申す

このQ&Aのポイント
  • 大阪府知事選挙の候補者が意見を述べない状況に疑問を持つ
  • 候補者の発言不足や都の問題について述べる
  • 教育委員会の問題について訴える
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府議選に物申す

大阪府知事選挙は、どうなているのですか、候補者がTVにも新聞にも自分の意見を述べません 私は、橋本氏を 押しているのですが肝心の候補者の話を聞いたことがありません。 47歳の田舎のおっちやん見たいな人ですか。何か話してください。 大阪には、「都」入りません「都」は天皇陛下の住むところです。なぜ「大阪府」ではいけないのですか。橋本氏の政策には、賛成ですが、独裁政治の発言で100万票失いました。 教育委員会を学校と父兄に任せるなんて信じられません。あなたは、今の先生でなん%信用できますか。若い先生は、一生懸命に働いています。古参級は、戦後の教育を受けて左翼が多いのです その教育を受けた、現在の父兄がだらしない子供を生んで現状があるのです。 そんな親に教育が任されますか。今の教育委員会は、選挙で選んでください。信頼人で心から教育を愛する人を選びましょう。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.3

こんばんは 読ませていただきました 大阪都…実際に進めるとなれば法律改正等 正式な手順を踏まないといけないので 今のところは 気合を表現している、といったところだと思います。 教育委員会…学力テスト全国47都道府県中45番という 実績にあっては橋下氏の主張の方が適正だと思います。 貧困だから成績が伸びないというのは ハングリーな生い立ちから 第1学区トップ校・府立北野高校に進学できた橋下氏から見れば 疑問に思われているはずです。 まして、今の父兄は大卒も珍しくありませんから 御子息の担任の知識等に不足があれば 指摘があるのも当然です。 教育委員会の皆様には 次回の全国学力テストでは 全国1位とはいかないまでも せめて10位前後を獲得できなければ 橋下氏への対決姿勢も 裏付けのない言いがかりと見なされます。 平松氏との比較であれば 橋下氏が優勢になるのは 素人目にも今にして思えば 当然とも言えます。 参考になれば幸いです。

anraku09
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

既に回答が出ていますが、大阪を首都にしたくて「大阪都」にするわけではありません。 一言で言えば、「二重行政の無駄を排除する」という構想です。 大阪市と大阪府が重複して行政を行う部分が多いので、東京都のように一括して行政を行いたいという事を 分かりやすくする為に「大阪都」と言っています。 東京も昔は、東京府と東京市に別れていましたが、1つにまとめ東京都となりました。 橋本氏も言っていますが、今日本に足りないのは独裁的な政治だと思います。 人それぞれ意見が違って当たり前。 有権者はそれを踏まえた上で、誰に入れると良くなるのかを理解する為にも勉強する事が必要です。 今の政治で日本が変わる事は難しいでしょう。 地方から替えて行くしか手はないのかもしれません。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

大阪「都」構想は、別に「府」でも良いんですよ。 東京都があって京都府もあるし、区別するなら「都」がわかりやすい っていうそれだけの理由ですよ。 独裁政治って言いますが、じゃあ自民党や民主党、共産党公明党の府会議員は 何もせずにじっと見ているだけなんですか? しかも独裁政治を維持したいんだったら、なんで辞めて市長選に出るんですか? 勝つ保証もないのに・・・(^_^; 大阪府知事選挙は、ほんとどうなっているのでしょうね・・ 橋下氏の推す人が勝てば良いなと思っています。 無理無駄のない、行政にするには「都」構想、大賛成です。

関連するQ&A

  • 【大阪府議会議員選挙の謎】今日は大阪府議会議員選挙

    【大阪府議会議員選挙の謎】今日は大阪府議会議員選挙の投票日ですが、立候補者が3人しかいません。 大阪府議会って府議会議員は数百人とかいないのですか? 大阪府議会議員や大阪市議員会議員の立候補者が少ないので立候補者の全員が当選するのでしょうか? それとも大阪府議員議員や大阪市議会議員の定数は議会なのに1人とかなのですか?

  • 大阪は、修羅の国?

    大阪の犯罪率 その他多く日常的に話題になる大阪 大阪都じゃなく独裁国家、修羅の国にでもなりたいのでしょうか? まあ ほかの都道府県もいろいろ問題は、 あるけど 大阪以外だと 「愛知」「福岡」「神奈川(ある一部)」「京都」「兵庫」は、 別格のような気がしないことも・・・ 福岡以外は、警察、教育委員会、公務員が、問題ありな気がするのですが そのへんはどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 大阪都構想??

    大阪府知事と大阪市長の両選挙で大阪都構想??なるものが争点だそうですが、そもそも一地方自治体の首長の選挙の争点になるのでしょうか? そもそも知事や市長にそのような権限があるのでしょうか? もし、実現しようとすれば法改正が必要でこれは国政選挙で信を問う問題だと思うのですが・・・・・ マスコミも取り上げないし、候補者はどのように言っているのですか?

  • 【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党

    【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党が大阪市議会、府議会選挙で自民党を抑えて圧勝しました。 これで大阪は大阪都構想を実現していくことになると思います。 日本に副首都大阪都が誕生するんですか? それとも日本に2つの首都が誕生するのでしょうか? もう橋下徹さんは副首都と考えているのでしょうか?橋下徹さんの口からは何と表現していますか?

  • 大阪が変わる? 維新の会の楽勝で始まるもの

    27日の「大阪ダブル選挙」で、市長選は前府知事・橋下徹(42)が、府知事選には維新の会幹事長・松井一郎(47)が当選となり、これにより、橋下が代表を務めます「大阪維新の会」が市長・知事の両方の座を抑えた形になりました。橋下と松井は、大阪府と大阪市を再編する「大阪都構想」の実現などを掲げて選挙戦を進めた結果、民主、自民両党の大阪府連が支援する現職候補らを抑え、初当選と相い成りました。この一歩は大きいですが、ご存知ポンコツ集団民主党が政権を取った時のようにココロザシもマニフェストも、すぐに投げ出すようでは意味がありません。大阪を変えることができれば日本も変えられるはず。今後この二人がやらねばならない事を誰か教えてください。

  • 橋本新大阪市長の呼び出し?

    橋本新大阪市長は、何を怒っていて、誰を呼び出したのか?昨日昼間のワイドショーを見ていましたが、大阪市長に新しく選ばれた橋本元大阪府知事ですが、彼が府知事時代?か選挙の最中なのかは知りませんが、ある大阪市役所の人間に何かを言われていたようで、その人間を呼び出し注意した旨を言っていましたが、一体何があったのでしょうか?どうも直接言われたようでも無いような?ある意味魔女狩りのようにも見えますが、注意した程度では済まないのではないのでしょうか?現在は、注目されているので、動けないとは思いますが、先々、居づらくなる、または居づらくさせられるのでは?

  • 大阪W選に思うこと?

    大阪府知事・大阪市市長選挙は来る11月22日に行われるが、その選挙へのあなたの思いと行方(期待&予想)をお聞かせください。 ※関連記事 http://news.livedoor.com/article/detail/10785202/ (1)大阪都構想は住民投票で否決され、橋下氏は責任を取って政界引退を表明したはずなのに、言行不一致、身代わり立てて言いたい放題したい放題、都構想命それなら自分で前言撤回し堂々と出ろ! 橋下徹お前は壊し屋「小沢一郎」orパフォーマンスだけの「山本太郎」か・・・ おおさか維新の会は合従連衡と党内抗争が年中行事であり、口先先行の彼らは支持しない期待できない。 (2)府市2重行政を解消し、大阪の活性化には大阪都構想の実現が必要不可欠であり、おおさか維新の会の候補を支持、改革支持し、維新のパワーに期待し応援したい。 (3)市長選と知事選でクロス(維新系と反維新系)支持投票を考えている。 ex、大阪都構想の蒸し返しへの「市長選」意思表示と「知事選」府政全般への改革や行政手腕で個々に選ぶ。 (4)そもそも今度の選挙&都構想に関心がない。 (5)その他

  • 【大阪府知事選、大阪市長選】大阪は何でこんな度々選

    【大阪府知事選、大阪市長選】大阪は何でこんな度々選挙をやってるの? 選挙費だけでさらに大阪の財政悪化するんじゃ? 何億円の節税で図書館とか公民館とかぶっ潰して選挙費用に使ってたらアホじゃないのと大阪の市民は白けてるんじゃ??? 大阪維新の会とか維新の党とか選挙で儲ける詐欺会社みたいに見える。 選挙利権で儲ける営利集団ですよね。 誰が応援してるのか? 何でこんな度々選挙をやるのか教えてください。

  • 大阪府小学校で教諭・大阪市又は他県に異動するにはどうしたらいいですか?

    大阪府小学校で教諭・大阪市又は他県に異動するにはどうしたらいいですか? 現在大阪府内の小学校で教諭4年目になりました。 来年度大阪市又は他県に異動希望しているのですが、どのような方法をとれば異動できるのか教えてほしくて投稿させていただきました。以前大阪市・大阪府両教育委員会に問い合わせしたところ「市」と「府」の人事交流はあるものの、きちんとした「ルール」が定められていないので一概に異動できるとは限らないし、大阪市の採用試験を受けなおすほうが道が早いと言われましたが(また一から初任者研修をしたり、給料が下がるなどの面も考えて)今回出願しませんでした。 大阪府内の小学校から四国の小学校に期間限定で人事交流している先生もおられるようですが詳細については分かりません。自校の校長にも話はしましたが「他県や大阪市のことはわからない」との返答でした。所属の教育委員会に問い合わせしても「校長から話をもってくるようにしなさい」と言われてしまいました。 今の学校は現在住んでいる場所から遠く、勤務も大変な上に治安もよくない雰囲気です。 大阪府内の移動は考えていません。 出来ることなら大阪市または、おもいきって他県に異動希望です。 (東京や横浜も考えましたが、大阪府との人事交流はしていないそうです) また、何か良い考えありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。長文で失礼しました。

  • 大阪都構想を問う住民投票でいいのでは?

    橋下・大阪市長が辞任して、出直し選挙をして 大阪都構想を問うとか言ってますが、 普通に住民投票をすれば済む話なのではないでしょうか? しかも、大阪「府」知事レベルではなく、大阪「市」の選挙なので 先日、都構想を否定した堺「市」と同じ「市」のレベルで 大阪市が可決したところで、他市が拒否してるので意味無いのでは? なんか釈然としないのですが。