大阪府議選に物申す

このQ&Aのポイント
  • 大阪府知事選挙の候補者が意見を述べない状況に疑問を持つ
  • 候補者の発言不足や都の問題について述べる
  • 教育委員会の問題について訴える
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府議選に物申す

大阪府知事選挙は、どうなているのですか、候補者がTVにも新聞にも自分の意見を述べません 私は、橋本氏を 押しているのですが肝心の候補者の話を聞いたことがありません。 47歳の田舎のおっちやん見たいな人ですか。何か話してください。 大阪には、「都」入りません「都」は天皇陛下の住むところです。なぜ「大阪府」ではいけないのですか。橋本氏の政策には、賛成ですが、独裁政治の発言で100万票失いました。 教育委員会を学校と父兄に任せるなんて信じられません。あなたは、今の先生でなん%信用できますか。若い先生は、一生懸命に働いています。古参級は、戦後の教育を受けて左翼が多いのです その教育を受けた、現在の父兄がだらしない子供を生んで現状があるのです。 そんな親に教育が任されますか。今の教育委員会は、選挙で選んでください。信頼人で心から教育を愛する人を選びましょう。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mxm56343
回答No.3

こんばんは 読ませていただきました 大阪都…実際に進めるとなれば法律改正等 正式な手順を踏まないといけないので 今のところは 気合を表現している、といったところだと思います。 教育委員会…学力テスト全国47都道府県中45番という 実績にあっては橋下氏の主張の方が適正だと思います。 貧困だから成績が伸びないというのは ハングリーな生い立ちから 第1学区トップ校・府立北野高校に進学できた橋下氏から見れば 疑問に思われているはずです。 まして、今の父兄は大卒も珍しくありませんから 御子息の担任の知識等に不足があれば 指摘があるのも当然です。 教育委員会の皆様には 次回の全国学力テストでは 全国1位とはいかないまでも せめて10位前後を獲得できなければ 橋下氏への対決姿勢も 裏付けのない言いがかりと見なされます。 平松氏との比較であれば 橋下氏が優勢になるのは 素人目にも今にして思えば 当然とも言えます。 参考になれば幸いです。

anraku09
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• lavino72
回答No.2

既に回答が出ていますが、大阪を首都にしたくて「大阪都」にするわけではありません。 一言で言えば、「二重行政の無駄を排除する」という構想です。 大阪市と大阪府が重複して行政を行う部分が多いので、東京都のように一括して行政を行いたいという事を 分かりやすくする為に「大阪都」と言っています。 東京も昔は、東京府と東京市に別れていましたが、1つにまとめ東京都となりました。 橋本氏も言っていますが、今日本に足りないのは独裁的な政治だと思います。 人それぞれ意見が違って当たり前。 有権者はそれを踏まえた上で、誰に入れると良くなるのかを理解する為にも勉強する事が必要です。 今の政治で日本が変わる事は難しいでしょう。 地方から替えて行くしか手はないのかもしれません。

• kentkun
回答No.1

大阪「都」構想は、別に「府」でも良いんですよ。 東京都があって京都府もあるし、区別するなら「都」がわかりやすい っていうそれだけの理由ですよ。 独裁政治って言いますが、じゃあ自民党や民主党、共産党公明党の府会議員は 何もせずにじっと見ているだけなんですか? しかも独裁政治を維持したいんだったら、なんで辞めて市長選に出るんですか? 勝つ保証もないのに・・・(^_^; 大阪府知事選挙は、ほんとどうなっているのでしょうね・・ 橋下氏の推す人が勝てば良いなと思っています。 無理無駄のない、行政にするには「都」構想、大賛成です。