• 締切済み

大阪府小学校で教諭・大阪市又は他県に異動するにはどうしたらいいですか?

大阪府小学校で教諭・大阪市又は他県に異動するにはどうしたらいいですか? 現在大阪府内の小学校で教諭4年目になりました。 来年度大阪市又は他県に異動希望しているのですが、どのような方法をとれば異動できるのか教えてほしくて投稿させていただきました。以前大阪市・大阪府両教育委員会に問い合わせしたところ「市」と「府」の人事交流はあるものの、きちんとした「ルール」が定められていないので一概に異動できるとは限らないし、大阪市の採用試験を受けなおすほうが道が早いと言われましたが(また一から初任者研修をしたり、給料が下がるなどの面も考えて)今回出願しませんでした。 大阪府内の小学校から四国の小学校に期間限定で人事交流している先生もおられるようですが詳細については分かりません。自校の校長にも話はしましたが「他県や大阪市のことはわからない」との返答でした。所属の教育委員会に問い合わせしても「校長から話をもってくるようにしなさい」と言われてしまいました。 今の学校は現在住んでいる場所から遠く、勤務も大変な上に治安もよくない雰囲気です。 大阪府内の移動は考えていません。 出来ることなら大阪市または、おもいきって他県に異動希望です。 (東京や横浜も考えましたが、大阪府との人事交流はしていないそうです) また、何か良い考えありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。長文で失礼しました。

noname#113355

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

今は大阪府の公務員ですよね、仮に兵庫県の教職員になるには兵庫県の公務員になる必要がありますし、神戸市なら神戸市の公務員になる必要があります。ということであなたの場合は希望する都道府県・政令市の教職員の採用試験を受けて合格し採用される以外にはないと思います。 人事交流は、期間限定の人材の交流なので、数年(一般公務員の県市間だと2年が通例)で元の職場に戻ります。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですよね。受けなおしが必要なんですよね・・・・。 来年あたり再受験検討します。 期間限定の人事交流でも出来たらいいのですけど・・・・・。 もう少し情報収集してみますね。 ありがとうございました。