• ベストアンサー

市町村対抗駅伝(静岡)について、一言注文。

先日(12/1)に、第8回が開催され、 「浜松市中央」の優勝になりました。 ふと思ったのですが、 毎回、開催地が、県庁所在地である「静岡市」のみになっています。 なので、ここ浜松では、いまいち盛り上がっていませんね。 私の考えとしては、五輪や国体のように、 持ち回りで開催地を移した方がいいのではないかと。 (浜松・沼津と交代でもいいですし、これより小さい市でもいいです。) いかがでしょうか。 また、静岡以外の都道府県でも、 同様な駅伝大会が行われている所があると思うので、 そちらにお住まいの方々の開催状況やご意見も伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

福島県は浜通り地方、中通り地方、会津地方と東西に3区分されます。 市町村対抗駅伝のコースは、その中央に位置する中通り地方を北上する(県南の白河市をスタート、県北の福島市をゴール)ようになっております。

参考URL:
http://www.minpo.jp/ekiden2007.html
go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 福島では、そんな感じなんですね。

関連するQ&A

  • 駅伝もやっぱり...?

    一昨日の全国都道府県対抗女子駅伝は開催地の京都が2年連続10度目の優勝を飾りましたが、これってやはり国体みたいに主催地が優勝するように無理な選手集めをしているんでしょうか? 事情通の方、教えて下さい。

  • 福島県は郡山市の方が人口が多いのになぜ福島市が県庁

    福島県は郡山市の方が人口が多いのになぜ福島市が県庁所在地なのでしょうか? 同じように静岡県も浜松市の方が人口が多いのになぜ静岡市が県庁所在地なのでしょうか?

  • 県庁所在地より人口の多い都市

    同じ県内で県庁所在地より人口の多い都市がある県は どのくらいあるのでしょうか? 山口県の下関市、静岡県の浜松市、福島県のいわき市、 郡山市は知っていますが。

  • どうして野球は本拠地を県庁のある町に置きたがるの?

    プロ野球の各球団は、どうも都道府県庁所在地に本拠地を置く傾向にあります。 Jリーグではホームタウンが複数あるチームもあるとはいえ、J2のチームや消滅したチーム・市町村、あるいは移転前の本拠地も含めると、Jリーグチームのホームタウンがある(あった)県庁所在地でない市町村は、神奈川県川崎市・千葉県柏市・千葉県市原市・静岡県磐田市・旧静岡県清水市・佐賀県鳥栖市などがあげられますが、プロ野球の球団で県庁所在地以外に本拠地があるのは、在京球団であるヤクルト・巨人を除くと、阪神(兵庫県西宮市)と西武(埼玉県所沢市)しかありません。(神宮球場もたしか都庁のある新宿みたいです。)あとは県庁所在地に本拠地がありますし、新球団ができる仙台も県庁所在地です。 Jリーグは県庁所在地にこだわらないチームも少なくないのに、なぜプロ野球のチームは県庁所在地に本拠地を置く傾向にあるのでしょうか?

  • インターネットのサイトをおしえてください!

    私は小学4年生です。今、~都道府県の県庁所在地~の勉強をしています。 その事でお聞きしたいのですが、~都道府県の県庁所在地~でいいサイトって、ありますか? あったら教えてください!

  • 「県庁所在都市」と「県庁所在地」

    「都道府県所在都市」と「都道府県庁所在地」は、どう意味が違うのでしょうか? 同じ意味かなと思ったのですが、 HPを見ると同じページで「県庁所在都市」「県庁所在地」の2つの言葉があり、使い分けているようです。 恐れ入りますが、ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 地方創生、県庁職員、または詳しい方

    地方創生、県庁職員、または詳しい方 無知な自分に知恵をください 質問です 県庁って必要なのでしょうか?私は現在、政令指定都市に住んでいます。そのため暮らしのなかで、外国住民との多文化共生や高齢者支援など市が行う施策にありがたみを感じます。 しかしそうなった時、県庁って必要? という疑問が浮かびました。 ニュースなどでも市がこういう取り組みをした!という話題は見ますが、県庁の話題はまったく見ません。 確かに政令指定都市じゃなければ、予算が少ないため十分な施策が行えないという事があると思いますが、その配分も国で行なえばいいのでは?と感じます。 例えば静岡県をみると、浜松市と静岡市が政令指定都市です。そのうえで県庁も静岡市にあります。県庁は政令指定都市である静岡市に対する権限が少ないのに静岡市にあるのです。おそらく現在、県庁所在地=その地域の中心=既に政令指定都市、または今後なる可能性が高い市という都道府県が多いです。これって二重行政にも繋がるだろうし効率悪いなって無知ながら思います。 政令指定都市はもはや県庁に関わらず独自の取り組みをしてけばいいし、政令指定都市じゃない地域は県庁という足枷を外して好きに個性を出した取り組みをするほうが地域活性化に繋がると思います。その時に出てくる問題が政令指定都市じゃない市ではお金が足りないという事なら、それは国がやるべきだと考えます。

  • 県名と市名が同じだけれど・・・

     市の名前が県名と同じだけれど、県庁所在地ではない県は何処でしょうか?  「愛知県」は県庁所在地は「名古屋市」ですが、「愛知市」はまだ無いので、こう言った名前ではなく、「山梨県」は「山梨市」が県庁所在地ではなく「甲府市」が県庁所在地ですよね?  こんなふうに、県名と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所は何処ですか? たしか「沖縄」も「沖縄市」があったと思いましたが県庁所在地は「那覇市」でしたよね?

  • 浜松市~静岡市 初心者ドライバーの往復

    こんばんは。 初心者ドライバーの上、少し方向音痴なのに 来週、浜松市から静岡市中心街まで1人で車を(往復)運転することになってしまいました。 目的地は静岡浅間神社と静岡県庁です。 浜松市内から車で出たことがないし、ナビもないので地図を片手に行くしかないのですが 絶対にどこかで道を間違えそうで、とても不安なのです。 浜松市から磐田に向かう道路もイマイチよくわかっていない位です。 どうか、こんなド素人の自分にもよくわかるように 詳細な道順・所要時間・バイパスなどにかかる料金等を教えて下さい。 ずっと一般道路を利用する方法/一般道路+高速道路を利用する方法 両方教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国体はなぜ開催地が優勝するのでしょうか?

    タイトルの通りですが、国体って開催地が優勝しますよね? これってなんでですか? 開催地有利な条件でもあるんですか?

専門家に質問してみよう