OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国体はなぜ開催地が優勝するのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153342
  • 閲覧数710
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (13/58)

タイトルの通りですが、国体って開催地が優勝しますよね?
これってなんでですか?
開催地有利な条件でもあるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 まず、開催地は勝つことに力を入れています。強化校を指定して指導者やお金を集中投下したり、有力選手をスカウト(教員にするケースが多いようです。)してきたりetc.
 次に、地元開催枠として各競技への出場権が与えられています。特に団体競技の場合には、せいぜい8チームで各都道府県すべてに出場権が与えられている訳ではありません。総合優勝は各競技で得たポイントの合計で争うわけなので、当然たくさんの競技に出た方が有利になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.workers-net.org/event.html 今年高知が?、辞退しましたよね。 10年前から決まっているそうです。 勝つための準備をするからという声もあるようです。
http://www.workers-net.org/event.html

今年高知が?、辞退しましたよね。
10年前から決まっているそうです。
勝つための準備をするからという声もあるようです。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

第一に、開催県は地区ブロック予選が免除されていること
が大きいでしょう。天皇杯ポイントは8位まで与えられ
ますが、本大会出場が10チームなんて競技もあるよう
です。抽選で1回戦なしになれば、戦わずにポイント。

第二に、開催年にあわせて、県外から優秀な選手を呼んで
しまうからです。開催地から開催地へ渡り歩く選手まで
いて、「ジプシー選手」という呼び方まで生まれています。

第三に、競技相手の組合せを操作していたことを認める
関係者もいます。つまり、開催県と強豪県が早い段階で
ぶつからないようにしていたわけです。ここ2、3年は
この不正は改善されているようです。

第四に、開催県が予算を注ぎ込んで数年前から選手強化
策を実施すること。

第五に、地の利、地元の応援の効果。

こんなところでしょうか。