• 締切済み

浦和のエンブレム上の☆

浦和のエンブレム上の☆の数ですが、当然、優勝した数だというのはわかります。   '07シーズンのユニは☆2つで、ネットで調べたら、「'04セカンドステージ優勝」・「'06リーグ制覇」の分となってなした。('04は総合では2位なので、☆つけるのはおかしいとおもうのですが・・・)  で、今シーズンの新ユニはACL制覇の分で☆3つになりましたね。あの☆って、リーグ制覇のときのみ、増やしていくものなんじゃないですか? もし、どんな大会でも優勝した時に増えていくものならば、天皇杯2回、ナビスコ1回で、☆6つになるんじゃないかなって思うんです。  以前は「リーグ用」と「カップ戦用」でユニのデザインも違ってましたよね。  そのケースならば、リーグ制覇数と、その他カップ戦制覇数とで、ユニにつく☆の数がそれぞれ違えば、わかり易かったのですが。

みんなの回答

• h-s8088
回答No.2

クラブに問い合わせたわけではないですが・・・ 2つの説があるようで、 1つは、セカンドステージ制覇。 もう1つは、04年の年間勝ち点がリーグ1位だった事。 私は後者だと聞いたのですが・・・ No.1の方の回答にもあるように、チームの考え方なのでチームによって違いがあると思います。 (後者の考え方では、99年のエスパルスもそうだったと思います。) また質問者様のお考えの通り、天皇杯なども入れている鹿島のの様な場合もあります。 確かエスパルスは天皇杯やナビスコで優勝しても星は付いていなかったと思います。

回答No.1

ハッキリとした回答にならないかもしれませんが、どの星をつけるかというのはJリーグから指示が出ているわけではないので、各クラブの判断次第と思います。鹿島はナビスコや天皇杯も含めた星を左袖につけていますね。 クラブに直接問い合わせてみてはいかがでしょう?明確な答えが得られるかもしれません。

4-mizu
質問者

お礼

そーゆーもんなんですか。 ありがとうございます!!