• ベストアンサー

洗濯槽のカビを除去したいのですが。。

長年使っている洗濯槽にカビが付着し、脱水を終えた衣服にそのカビがついてしまうことがあります。なので、なんとか洗濯槽のカビを除去したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.5

洗濯機メーカーが純正部品として出している洗濯槽クリーナーをお勧めします(No.3の方が紹介している商品です。各洗濯機メーカーとも内容は同じで塩素系1500ml入1回使い切りで定価2100円)  高いと思われるかもしれませんが、洗濯槽から汚れが出るようになってしまっている場合でもこのクリーナーであればたいてい1回で洗浄できます。(洗剤メーカーが出している数百円のものでは何度も繰り返さなければ落ちきれないことが多い)  縦型の全自動洗濯機であれば使い方は同じですので、手に入りやすい松下や日立のもので大丈夫です。ドラム式の場合で、洗濯機の説明書にこのクリーナーの使い方が書いていない場合は最初は洗濯機のメーカーのものをお求めください。槽洗浄コースでの使用については洗濯機の説明書をご覧ください。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

100円ショップに洗濯層クリーナーがあります. 漂白剤入りがいいですね. 汚れ程度にもよりますが2~3回とやれば綺麗になります.

回答No.3

私ではありませんが、友達が使って「これが一番良い」って言ってました。 http://national.jp/product/house_hold/wash/kabi/nw1.html ドラッグストアなどで売っているものよりも断然良いとのことでした。 家電量販店で売っているそうです。 業者のクリーニングも良いのですが、8000円~らしいです。 高いですから一度これを使って見て下さい。

• ucok
回答No.2

私は、熱いお湯を目いっぱいはって、クエン酸を溶かして数時間してから回し、それでも取れない分を、界面活性剤が入っていないクリーナーでクエン酸と同様の方法できれいにしています。クエン酸は薬局で、クリーナーは自然食品店で買えます。 でも、洗濯機のメーカーでも、選択層を丸ごと外しての掃除をしてくれると聞きました。クリーニング業者だと、洗濯機の種類によっては、故障の原因になるので請け負ってくれない場合がありますが、メーカーなら安心ですよね。

• mikudon
回答No.1

簡単です。洗濯層クリーナーでお掃除をすれば綺麗になりますよ~★ 初めての時は、汚れが酷くくっついているので、私は2クールしました。そしたらかなり綺麗になりましたよ!もっと除菌や隅々まで綺麗にしようと思ったら、ダスキンさんに頼んだり、個人の電気屋さんに依頼して、洗濯層を外して、中も外も綺麗に薬剤とブラシで洗ってくれますよ!金額はうちの洗濯機は大型だったから7,000円でした。これが高いと思うなら、洗濯層クリーナーをスーパーやドラックストアで買われて、ご自分でマメにお掃除することです。