洗濯槽のカビで困っています。洗濯機のカビ対策や選び方について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 洗濯槽のカビで困っています。洗濯機のカビ対策や選び方について教えてください。
  • 洗濯機の洗濯槽にカビが発生して困っています。クリーナーで洗浄しても再発するため、新しい洗濯機の購入を考えています。カビの予防対策や、カビが発生しにくい洗濯機の選び方について教えてください。
  • 洗濯機の洗濯槽にカビが発生してしまい、クリーナーで洗浄してもすぐに再発してしまいます。洗濯機を買い換えるべきか悩んでいますが、カビ予防のためにするべきことや、カビが発生しにくい洗濯機の種類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯槽のカビで困っています。

洗濯槽のカビで困っています。 3ケ月ほど前、一度洗濯槽をクリーナーで洗浄したのですが、また衣類に茶色いプツプツがついて いるので、洗浄したところ、山ほど黒カビが浮いてきました。6年使っていて、ちょこちょこと 槽洗浄していたつもりなんですが・・・。ちなみに従来のタテ型洗濯機です。 ・洗濯した後、ふたを開けて風通しをよくしていた ・液体洗剤を使っている ・洗濯機を置いている脱衣場に、換気扇がない(アパートです)ので、脱衣場は常に除湿機稼動 カビが発生しないように、以上を気をつけていたんですが思った以上にカビが出てきて正直、洗濯機を買い換えようかとまで考え始めています。換気扇がないのが悪いのでしょうか?お風呂の残り湯を使うのが悪いのでしょうか? 今、メーカーから出ているクリーナー(ちょっと値は張りますが)で12時間の洗浄中です。これでもしまだきれいにならなかったら、、、、(泣) もし新しく買い換えるとしたら、事前にカビ予防のためにしておいたほうがいい、ということがあれば教えてください。また、どんな洗濯機を買っても黒カビは防げないのでしょうか?カビが発生しにくい洗濯機もあったら教えてほしいです。ドラム式でもカビ出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

>カビが発生しにくい洗濯機もあったら教えてほしいです。 プラスチック漕だとカビが出やすいようなので ステンレス漕がいいです >ドラム式でもカビ出ますか? これは別の意味で、あまりお薦めはできません あくまでも私の経験から得た独断と偏見ですが… 洗濯ものにつく黒いピロピロはカビだけではなくて 石鹸カスでもあるのです なので最後の濯ぎの時にクエン酸を水30lに対して 小さじ1の割合で加えると効果的です クエン酸を加えることで衣類のリンス効果はもちろんの事 殺菌・消臭まで出来るので洗い上がりがとてもすっきりします 我が家の洗濯機は、買ってから6年経ちますが ステンレス漕であることとクエン酸の効果か 3年前に一度、漕洗浄しただけでその前も後も 全くやっていませんが、カビたり石鹸カスがこびりついたりは していないようです

mekichan
質問者

お礼

ありがとうございます。黒かびのほうはメーカーから出ているクリーナでよくなりました。一時は、もう使えないんじゃないかと絶望的になっていましたが・・・。 カビは柔軟剤も好物なのだそうですね。柔軟剤の代わりにクエン酸を加えるとリンス効果もあるし、洗濯槽もカビ発生しにくくなって一石二鳥ですね。さっそくやってみたいと思います。

mekichan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。一応、洗濯機はステンレスです。 今主流のドラム式ですが、「あまり汚れが落ちない」と聞いたことがあります。家電量販店員は「今のはずいぶん改善されていますよ」と言っていましたが・・・。 回答者様は、どのような理由でお薦めできないのでしょうか?次回買うときの参考にしたいので、ぜひ教えてください。 あと、黒いピロピロを、自分で金魚すくいのようなものを針金と網で作ってすくったりしているんですが、ドラム式だとそれができませんよね。

その他の回答 (3)

• pokkorinnk
回答No.4

#3です ドラム式の洗濯機がブームになった6年前 25リットルの水で6キロの衣類が洗える! 汚れ落ちもよくて、生地が傷まなくて良いことだらけ!! そう聞いてから、私も欲しくて欲しくて… チョット高かったのですが思い切って買い換えました 設置が済んで「ハイッどうぞ」と言われた時は 物凄くうれしかったです 早速、洗濯ものを入れて「スイッチオン」して 給水が済んで… ドラムが動き出したとたんに「エ――ッ!!」って 思わず悲鳴です それは、洗うと言うより「捏ねまわす」といったほうが わかりやすい表現だと思います びしょぬれになった汚れものがグッチャン、グッチャンと ドラムの中で捏ねられているのです 「気持ち悪い」というのが第一印象 6Kの衣類に25リットルの水は少なすぎて これだけの水量で濯ぎは大丈夫なのだろうか? 洗剤分はシッカリと濯ぎ落とせるのだろうか? と、言うのが第二印象 最後の脱水が終わって… 私は洗濯ものを干す前に、一度綺麗に畳んで皺を取ってから 干す順番に洗濯かごにいれてという手順が有るのですが その時にすごい量の塵が床に落ちたのです 今まで、たっぷりの水の中で泳ぐように洗われている間に くず取りネットで濾し取られていた糸くずや綿くずが 少ない水量で捏ねまわされている間に全部の洗濯ものに 均等に、くっついてしまっていたのです これは、私にとって致命的でした 洗濯は「汚れを落とす」事だけではなく シーツや布団カバーのような物は、それ程汚れてはいないけど 塵や埃を洗い落とす為に洗濯するという事もあるので その目的が果たせないというのは、こんな気持ちが悪い洗い上がりは 我慢できない事でした 幸いにして(?)この洗濯機は構造上の欠陥が見つかったために 返品が出来たので従来通りの縦型に取り換えてもらいました 節水というのは確かに大切な事ですが、物事には限度が有ると つくづく思いました 以上、私がドラム式をお薦めできないと言った理由です

mekichan
質問者

お礼

ドラム式をお薦めできない理由、ありがとうございました。 ななめドラムって日本特有みたいですね。たしかに斬新というか、生活感を好まない現代の人が選びそうなデザインだし・・・。節水、というのはどうしても買うときのポイントになりますね。 黒かびですが、メーカーが出しているクリーナーで、12時間洗浄を行い、ためしにその後給水して空回ししてみましたが黒いピロピロはもう出てきませんでした。強力な洗浄力らしく、次は1年後に使ってくださいとありました。ドラッグストアに売ってるものよりはるかに高かったですが、効果抜群で、しばらくまだ今の洗濯機使っていこうと思いました。まあ、分解掃除して徹底的にきれいにしたいのが本音なんですが。こう考えると手洗いするのが一番清潔なのかしら?と思ってしまいます。忙しい現代には無理だとは思いますが・・・。

• morino-kon
回答No.2

私は、東芝のドラム式を使ってます。 乾燥機能があり、「カビクリーン」というボタンで、熱風により、カビを防止する事が出来ます。 また、「槽洗浄」というボタンもあります。 ところが・・・!! 洗剤を入れるポケットがあるのですが、そのポケットから洗剤を槽内に流し込む水が勢いで周囲につくためなのでしょうか、ポケット状のケースの上の部分(引き出しの天井部分です)が黒くなってました。 拭きとると、黒いカビ。 外すして洗うと、ポケット周辺は真黒。 そこをこまめに掃除しないと、洗濯槽にも入り込んでしまいます。 何でも油断大敵です。 乾燥機能付なら、槽内のカビは防げると思います。

mekichan
質問者

お礼

やっぱり水と洗剤、カビが好きなものだらけの洗濯機は油断するとどんなタイプでもカビが発生してしまうのですね。うちのタテ型洗濯機にも、槽洗浄、槽乾燥といった機能があります。以前から、この機能はたびたび使って洗浄していたのにこの有様です。ほんと、油断大敵ですね。 メーカーが出しているクリーナを使って12時間の洗浄したら、黒いピロピロはもう出てこなくなりました。新しい洗濯機ほしいですが、しばらくまだ使ってみます。この先晴れの天気が続くので、とりあえずキレイになったようでよかったです。ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.1

「薬局で洗濯機の洗濯洗剤二袋入りを買ってきて休日の時間がタップリある日に説明書の二倍の時間漬けておいて洗浄すること。2サイクル実施せよ」 「洗濯していない時は必ず洗濯機のフタは開けておくこと」 随分改善します

mekichan
質問者

お礼

ミッションありがとうございます。ドラッグストアで買ってきたクリーナで説明書どおりやってもきれいにならなかったので、メーカが出しているクリーナを買って12時間の洗浄を行いました。 黒いピロピロは、もうでてきませんでした。ようやく晴れの天気が続くようなので、洗濯機が使えるぐらいまできれいになってよかったです。開いてみないとわからないですが・・・とりあえず、このまま使ってみます。フタは、常に開けておこうと思います。ありがとうございました。