• ベストアンサー

やっぱり人と比べて、自分はダメなやつだと思ってしまいます

やはり自分に自信がないんでしょうか、人と比べて自分を卑下してしまいます。自分を認めてあげられないんです。いい大学だって出てないし、仕事ができるわけじゃないし、会話だって下手です。 好きな女の子ができたって、どうせ僕なんかよりもいい男が似合ってるさっていじけてしまいます。で案の定誰かにとられていくんですね。 もっと自分に自信をもて!とか言われたりもするんですけど、いったい何を根拠に自信をもてばよいのでしょうか?何度も資格試験に不合格になったりする自分ってすごい!とかいう矛盾した者になります。友達少ない自分ってすごい!って思いこもうとしても自分に嘘つくことになり、また自分を偽ってることに自分自身が気づいているので余計にへこみます。自信はどうやってもつべきでしょうか?自分に自信さえもてたら人とくらべて自分をだめなやつだとは思わないと思います。 どうやって自分を認めてあげればいいのか?好きな女の子ができたら自信もって我こそはと積極的に行動できるのか?すべては自分の自信だと思ってます。自信の付け方がわかりません。なぜならたいしてなにもできないからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人は何かしら自分に自信のないことを抱えているものです。 しかし、自分にしかない長所をもっていることを気づいているか、いないかで、相談者さんのように自分を卑下するかしないか決まってくると 思うんですよね。 相談者さんの普通以上と思える長所はなんですか? しっかり自分と向き合えば必ず見つかります。 出てきた答えが、あなたの自信に繋がりますよ。 一つでもある自分の長所、自信を軸に、 自信のない部分を一つずつ努力して克服していくことです。 これから自信をつけていけば良いと思いますよ。 全然遅くはありません。

その他の回答 (6)

noname#63315
noname#63315
回答No.7

自信は基本的には結果によってもたらされるものです。 ですから何も出来ない時点で、自信がなくて当たり前です。 たくさんの経験をして、それを実にして次の行動に生かす。 それの繰り返しでしょう。 経験から学んだものを身に着けない限り、次に生かせませんし、新たな結果にはなりませんし、自信が付くこともありません。 いい大学を出ていなくても、仕事ができていない人でも、結婚し家庭を持っている人はたくさんいますが、そういう人たちがいることは知っていますか? 知っているにもかかわらずそれを見たくないのであれば、ただ自分の嫌な部分に目つぶりをしているだけです。 理想と現実の自分の違いを受け入れていないことも考えられますので、まずはそこからかと思いますよ。

noname#57990
質問者

お礼

ありがとうございました、みなさんへ。

• eroero1919
回答No.6

あのですね、若い時分の自信なんてね、根拠はいらないんですよ。 大人になるとですね、いろいろな経験をして「ああいう経験をしたから自分は大丈夫だ」ってそういう「根拠ある自信」ができます。でもね、若いうちはそもそも経験がないんですからそんな「根拠ある自信」なんてできるわけがないんです。 だからね、若いうちは「俺はきっと偉大なことができるぜ!」っていうのだけで充分なんです。そもそも、アレクサンダー大王は「世界を征服したいぜ!」って小学生みたいなことを思ってあやうく実現しそうになりましたし、ジョン・レノンからマドンナ、ビル・ゲイツに至るまで成功した人はみんな若いうちから「俺は偉大な才能を持っているぜ!」って「思い込んでいた」んです。 思い込んだからって成功できるほど甘くはないですが、思い込まなきゃ絶対成功できません。「僕はダメな奴なんです」っていってて成功した奴なんて絶対いません。 私も若い頃同じように悩んだことがあります。で、悩んで悩んでふと気づいたんです。「俺が俺の味方をしないで、他に誰が俺の味方になってくれるんだ」とね。以来、俺が俺を認めてやらないと、と思っています。自分が認められない存在を、赤の他人が認めてくれる可能性は低いでしょうからね。

• jimmy35
回答No.5

>いったい何を根拠に自信をもてばよいのでしょうか? と言う前にあなた自身であなたに謙遜していませんか??それをするといつまで経っても自信なんて付きません。謙遜は確かに日本人の美徳として自然に耳に入ってくるものですから、自分への謙遜もどうしても出てしまいがちな環境とも言えます。 これをしている限り自分への可能性や能力を認めることは不可能と言っていいと思います。>なぜならたいしてなにもできないからです。 これが端的にそれを証明しています。 まず、あなた自身であなたに何ができるのかを徹底的に洗い出してください。それをここはおろか人に表明する必要すらありません。あなた自身でそれを自覚するだけでいいんです。但し、あなたの能力を考えるのは時間をかけてあらゆる方向から心のへこみなんてどうでもいいから徹底的に洗い出す必要があります。そこで謙遜するのは自分自身への遠慮、もしくは自分自身とケンカして負けた位に考えなければいけません。そのくらいの自覚もしくは覚悟を持ってあなたの能力を考えてみてください。 何かあるはずなんですよ。そうそう人は能力がないというものではないんです。そう考えるということはある意味他人をバカにしているという意味でもあります。人間の能力を否定しているんですからね。

• blazin
回答No.4

自信を持つというのはまた大変な事で、それなりに実感とか根拠がないと難しい部分ですよね。無いものがあると感じるのは逆に不自然だし。 ただ、自分を自分なりに受け入れるという部分は大切かもしれませんよね。直ぐに自分を卑下して後ろ向きになる自分がいる。 それを駄目だ、駄目だと自分で思っていたら多分周りだって貴方を評価しにくいだろうしね。 自分にはそういう考えに嵌ってしまいやすい部分があるんだという事を自覚して、そういう部分もあるけどそれも自分の一部なんだと受け入れた上で、自分なりにやっていこうと。自分に折り合いがつくと、自分のペースが出来てきますからね。そうすれば人と比べない、貴方なりの動き方が見えてくると思うんですけどね☆

• altered
回答No.2

やりたい事の中で、やれそうな事を、コツコツ努力するしかないでしょうね。 良く「石の上にも3年」って言いますが、ある程度、自信が付くには5年、10年掛かるんじゃないでしょうか?  それには、日々、節制を心掛けて、たとえ忙しくても15分でも時間を割く気持ちが大事だと思います。 おかげで私は、大抵の人にはびびらなくなれました。

回答No.1

自信を持つには努力しないと。 資格試験に受からないのは努力が足りないから。 会話が下手なのは、場数を踏んで上手になろうとしないから。 いい大学じゃないのは受験生時代に努力しなかったから。 今の状態で自信を持つと考えるのが間違っていますよ。 何もない人間が自信をもてるわけありません。 大学はどうしようもないとしても、 会話下手なら、場数を踏んでいって「あれ、おれって結構しゃべり面白くない?」と自分で感じれるようになったときに自信を持てばいいし、 資格だって猛勉強を重ねいいところまで行くようになれば、「次は受かりそうだ!」と自信を持てばいいだけです。 質問者さんが感じているように、根拠のない自信なんてもてませんよ。 何もないうえに、努力もしない人間に自信なんて付きません。