• ベストアンサー

やっぱり人と比べて、自分はダメなやつだと思ってしまいます

やはり自分に自信がないんでしょうか、人と比べて自分を卑下してしまいます。自分を認めてあげられないんです。いい大学だって出てないし、仕事ができるわけじゃないし、会話だって下手です。 好きな女の子ができたって、どうせ僕なんかよりもいい男が似合ってるさっていじけてしまいます。で案の定誰かにとられていくんですね。 もっと自分に自信をもて!とか言われたりもするんですけど、いったい何を根拠に自信をもてばよいのでしょうか?何度も資格試験に不合格になったりする自分ってすごい!とかいう矛盾した者になります。友達少ない自分ってすごい!って思いこもうとしても自分に嘘つくことになり、また自分を偽ってることに自分自身が気づいているので余計にへこみます。自信はどうやってもつべきでしょうか?自分に自信さえもてたら人とくらべて自分をだめなやつだとは思わないと思います。 どうやって自分を認めてあげればいいのか?好きな女の子ができたら自信もって我こそはと積極的に行動できるのか?すべては自分の自信だと思ってます。自信の付け方がわかりません。なぜならたいしてなにもできないからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人は何かしら自分に自信のないことを抱えているものです。 しかし、自分にしかない長所をもっていることを気づいているか、いないかで、相談者さんのように自分を卑下するかしないか決まってくると 思うんですよね。 相談者さんの普通以上と思える長所はなんですか? しっかり自分と向き合えば必ず見つかります。 出てきた答えが、あなたの自信に繋がりますよ。 一つでもある自分の長所、自信を軸に、 自信のない部分を一つずつ努力して克服していくことです。 これから自信をつけていけば良いと思いますよ。 全然遅くはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#63315
noname#63315
回答No.7

自信は基本的には結果によってもたらされるものです。 ですから何も出来ない時点で、自信がなくて当たり前です。 たくさんの経験をして、それを実にして次の行動に生かす。 それの繰り返しでしょう。 経験から学んだものを身に着けない限り、次に生かせませんし、新たな結果にはなりませんし、自信が付くこともありません。 いい大学を出ていなくても、仕事ができていない人でも、結婚し家庭を持っている人はたくさんいますが、そういう人たちがいることは知っていますか? 知っているにもかかわらずそれを見たくないのであれば、ただ自分の嫌な部分に目つぶりをしているだけです。 理想と現実の自分の違いを受け入れていないことも考えられますので、まずはそこからかと思いますよ。

noname#57990
質問者

お礼

ありがとうございました、みなさんへ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

あのですね、若い時分の自信なんてね、根拠はいらないんですよ。 大人になるとですね、いろいろな経験をして「ああいう経験をしたから自分は大丈夫だ」ってそういう「根拠ある自信」ができます。でもね、若いうちはそもそも経験がないんですからそんな「根拠ある自信」なんてできるわけがないんです。 だからね、若いうちは「俺はきっと偉大なことができるぜ!」っていうのだけで充分なんです。そもそも、アレクサンダー大王は「世界を征服したいぜ!」って小学生みたいなことを思ってあやうく実現しそうになりましたし、ジョン・レノンからマドンナ、ビル・ゲイツに至るまで成功した人はみんな若いうちから「俺は偉大な才能を持っているぜ!」って「思い込んでいた」んです。 思い込んだからって成功できるほど甘くはないですが、思い込まなきゃ絶対成功できません。「僕はダメな奴なんです」っていってて成功した奴なんて絶対いません。 私も若い頃同じように悩んだことがあります。で、悩んで悩んでふと気づいたんです。「俺が俺の味方をしないで、他に誰が俺の味方になってくれるんだ」とね。以来、俺が俺を認めてやらないと、と思っています。自分が認められない存在を、赤の他人が認めてくれる可能性は低いでしょうからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

>いったい何を根拠に自信をもてばよいのでしょうか? と言う前にあなた自身であなたに謙遜していませんか??それをするといつまで経っても自信なんて付きません。謙遜は確かに日本人の美徳として自然に耳に入ってくるものですから、自分への謙遜もどうしても出てしまいがちな環境とも言えます。 これをしている限り自分への可能性や能力を認めることは不可能と言っていいと思います。>なぜならたいしてなにもできないからです。 これが端的にそれを証明しています。 まず、あなた自身であなたに何ができるのかを徹底的に洗い出してください。それをここはおろか人に表明する必要すらありません。あなた自身でそれを自覚するだけでいいんです。但し、あなたの能力を考えるのは時間をかけてあらゆる方向から心のへこみなんてどうでもいいから徹底的に洗い出す必要があります。そこで謙遜するのは自分自身への遠慮、もしくは自分自身とケンカして負けた位に考えなければいけません。そのくらいの自覚もしくは覚悟を持ってあなたの能力を考えてみてください。 何かあるはずなんですよ。そうそう人は能力がないというものではないんです。そう考えるということはある意味他人をバカにしているという意味でもあります。人間の能力を否定しているんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

自信を持つというのはまた大変な事で、それなりに実感とか根拠がないと難しい部分ですよね。無いものがあると感じるのは逆に不自然だし。 ただ、自分を自分なりに受け入れるという部分は大切かもしれませんよね。直ぐに自分を卑下して後ろ向きになる自分がいる。 それを駄目だ、駄目だと自分で思っていたら多分周りだって貴方を評価しにくいだろうしね。 自分にはそういう考えに嵌ってしまいやすい部分があるんだという事を自覚して、そういう部分もあるけどそれも自分の一部なんだと受け入れた上で、自分なりにやっていこうと。自分に折り合いがつくと、自分のペースが出来てきますからね。そうすれば人と比べない、貴方なりの動き方が見えてくると思うんですけどね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.2

 やりたい事の中で、やれそうな事を、コツコツ努力するしかないでしょうね。 良く「石の上にも3年」って言いますが、ある程度、自信が付くには5年、10年掛かるんじゃないでしょうか?  それには、日々、節制を心掛けて、たとえ忙しくても15分でも時間を割く気持ちが大事だと思います。 おかげで私は、大抵の人にはびびらなくなれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自信を持つには努力しないと。 資格試験に受からないのは努力が足りないから。 会話が下手なのは、場数を踏んで上手になろうとしないから。 いい大学じゃないのは受験生時代に努力しなかったから。 今の状態で自信を持つと考えるのが間違っていますよ。 何もない人間が自信をもてるわけありません。 大学はどうしようもないとしても、 会話下手なら、場数を踏んでいって「あれ、おれって結構しゃべり面白くない?」と自分で感じれるようになったときに自信を持てばいいし、 資格だって猛勉強を重ねいいところまで行くようになれば、「次は受かりそうだ!」と自信を持てばいいだけです。 質問者さんが感じているように、根拠のない自信なんてもてませんよ。 何もないうえに、努力もしない人間に自信なんて付きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘が下手な人と上手い人って何が違うのだと思いますか

    友達でAさんという女性がいるのですがこの人はとても嘘をつくのが上手いです。嘘だとわかっていてもAさんの演技と嘘言葉を聞いてると「あれ? これ本当に嘘ついてるの?本当のこと言ってるんじゃないの?」とまるで錯覚されてしまうほど上手いのです。 Aさんの会社では社内の人間同士プライベートで遊ぶことは禁止されているのですがAさんは社内の人間と一緒に食事を行く約束をしてたそうです。上司にこの後どうするのー?とただのノリで言われたときにAさんは「今日は遠距離恋愛の彼氏が出張でこっちきてるから会いにいってきます!ホテルに宿泊してるからフロントの人にバレないようにこっそりホテル入ろうと思ってますけどいけますかねー?止められたら外で会えばいっか!笑」上司は「どこのホテルなの?」と聞くとAさんはすかさず、「○○アネックスホテル?とかいうところ!○○線○○駅の近くです!あの微妙な形の建物のところですよ!」と。近くで聞いてる僕も一緒に食事に行く友人も本当に彼氏に会いに行くのかと疑ったほどでした。他にもバイトを辞めたいのにやめさせてもらえないときにものすごいうそをつきかなり疑われ質問攻めされたときも全て簡潔に答えていて、(もちろん全て裏設定だそうです。)矛盾もなく専門的なことなど普通の人ではわからないようなことをぽんぽん答えており嘘だとわかって聞いていても本当のこと言ってるのか嘘なのかわからないほとでした。 逆にBくん(20歳)という男性が居るのですがこの人はものすごく嘘をつくのが下手です。司法試験の話になったのですがいきなり「俺その試験受かったよ」と。司法試験はロー卒か予備試験合格者じゃないと受験資格ないよというと俺はロー卒だよとのこと。君の年齢じゃロースクールに通えないよ予備試験なら受けれるけどというと「俺、予備試験受かったよ」とまたバレバレの嘘。 法律の問題を出すともちろん全く答えられずあせっていました。 予備試験は国家総合職より難しいよ。国家総合職って東大生の合格者多いらしいねというと「俺、その試験も受かって今国家公務員やってるよ!」と。しかもそのあと「俺モデルしてる」とまで。もう何から何まで嘘ということがバレバレ。この人は嘘をつくことに罪悪感があるからつけないというわけではなくついてもたいてもただ下手なだけがします。他にも少し質問攻めしたら矛盾が出たり数秒の沈黙が出たのちに「あーそれはそのーえーっとー」と言い最終的にいうことが出てこず自滅してました。 嘘をつくのが上手い人と下手な人って何が違うのだと思いますか?

  • そこそこの人生ってダメですか?

    「自分はそこそこの人生」といって自分を卑下する人がいます 僕はそういう人が羨ましいです。だって僕の25年の人生は、常に〝そこそこ〟より下だからです 高校2年生になってから学習意欲と集中力が低下し、卒業時はクラスで僕だけ追試でした。 大学も三流の私立大学です(付属の学校)。留年して5年通いました。 大学時代に資格を取得できなかったので、通信制大学に進学し取得することにしました。 (通信制大学は1年間バイトして学費を稼ぎ、すべて自分お金で進学しました) 通信制ですら留年という始末。それまで大学を卒業してから約15回いろんな資格や検定を 受けましたが、合格したのは2回(二つの検定)だけです。他は落ちてばかりです。 資格と言っても司法書士とか合格率ひとケタの資格ではなく合格率5、60%以上の資格 ばかりです。学習意欲や集中力がないのに資格が欲しいという矛盾した?感情があります。 25年の人生の中でスームズに物事が進んだことがほとんどありません。 紆余曲折というか回り道ばっかりです(大粒涙)。これからもずっとそうなのかと思ってしまいます。 原因は、わかってます。学習意欲と集中力がないからです。目標があるのに。 どうやったらこの状態を抜け出せますか? ですから、「所詮そこそこの人生」なんて思わずに、 もっと下の人がいるんだと思って自信を持ってください(笑)

  • 自分の車に乗せたくないヤツって、どんな人ですか?

    ドライブさせたくないヤツ。 自分の車に乗せたくないヤツって どんなタイプの人間ですか? 助手席で話すのが下手な人? 高速代を払わない人?

  • 自分が冷たいやつと思う。

    最近彼氏が出来ました。メールで知り合ったんですがすごく良い人で私にはもったいないくらいです。 今日自分がすごく嫌な冷たいやつと思うことがありました。 前にチャットをしていた時期があったんですがそこでオフ会とかして知り合った人とメルアド交換とかしたんです。 一人の男の人が私のことを気に入ってくれてでも私は生理的に合わなくて(私、ひどいやつ・・) 友達関係でいようって言ってたんです。 「バイク買ったら乗せてあげるよ~」 って言われてたので私も気軽に 「乗せて~」って言ってました。 でも私に好意を持ってくれてたから彼氏が出来たのは言えなくて・・ 携帯番号とアドレス変えた時にメッセで伝えたんです。 「ネットの人と関わるのが嫌になった」って。 嘘をついちゃいました。 女の子の知り合いも一人いたんですがずっとメールしてないし良いかぁと思ってたらその子のネットの日記に 「お祝いを言いたかった」と書いてありました。その子は好意を持ってくれてた男の人のことも知ってるんです。 今の彼とは携帯も見せ合うし、隠し事はしたくないと思ったので他のメル友にも連絡を絶って心機一転しようと思い、そういう風にしてしまったんですが。 逆に拒否されてショックをうけたこともあったのにひどいですよね!? みなさんならどうしますか?

  • 自分はダメな人??

    こんばんわ。 20歳、学生です。 最近自分がダメな奴なんじゃないかと思ってしまいます。 自分が苦手な人とうまく喋れません。 苦手な人相手だとすごくオドオドしてしまっているみたいです。 また表面上他人と仲良くは出来るのですがそれはただ笑顔で接しているだけで場を受け流しているだけです。 友達と騒ぐことも苦手で仲のいい人数人で飲みにいったりしても『テンションあげて行こうよ!』って言われる始末です。 寂しがりやなのにコミュニケーションが下手なんです。 恋愛経験も一度しかありません。 しかもそれは彼女が彼氏持ちの人で僕はただの浮気相手でした。 自分から告白して実ったことはなくまた告白されたこともありません。 なんだかどうしようもなく自分がダメな気がしてきました。 鏡の前の自分が大嫌いです。 このままじゃダメだ!と思うのですが自分をどう変えたらいいのかわかりません。 すみません、何かアドバイスがあれば些細なことでもいいのでお願いします。

  • 何をやっても駄目な奴なのかな?

    自分は28歳の男性ですが、人生何をやってもうまくいっていません。 1.昨年の8月に会社を退職し、転職に向けて活動をしても今なお内定をもらえず無職が続いている。(当方大学卒→事務職1年→営業職を約3年経験しています) 2.負の連鎖反応ともいうべきか、資格試験に向け勉強していても 本番で取りこぼしが多くすべて不合格。(努力の問題もあると感じているが) 3.いざスポーツをしても、怪我をしやすくなった。 思い当たることを思い出してしまい、「俺は何をやっても駄目なんだ」とか「社会人としての復帰は終わったな」或いは「所詮負組みが俺には合ってるんだろうな」と思い、精神的に落ちこむことが多くなってしまっています。 今の現状を1日でも打破したいと思っているので、良きアドバイスがあればお願い致します。

  • 自分って嫌な奴

    なんか最近自分のことで悩むことが多いです。 ある日クラスの女の子達がある子の悪口を言っていたんです。私はその女の子のことが嫌いでないのに一緒になって悪口を言ってしまいました。 人の意見に流されやすくて、誰からも嫌われたくなくて人にいい顔ばっかして、八方美人の自分だとか、 あたしいつの間にか自慢話をしてしまうことが多くて。嬉しいことがあったりすると友達に報告したりするんです。それが自慢話な感じになっちゃうんですよね。 人に褒められたりするときに、そのとき自分で余計なこと言って嫌味っぽい自慢話に聞こえてしまったり・・・。 こんな奴って、きっと人から嫌われてますよね。表面上ではみんな仲良くしてくれてても本当は嫌われているんじゃないかって。 被害妄想になってしまうんです。 最近自分の欠点しか見えなくなって、自分がとても嫌いです。 暗い気持ちから抜け出せる方法ってありますか? みなさんの意見を聞かせてください!

  • 合格発表の掲示板・・・自分の番号の両隣が合格していて、自分だけ不合格だった時の心境?

    入試でも資格試験でも国家試験でもいいのですが、合格発表の掲示で自分の両隣が合格していて、自分の番号だけなかった時の心境って、どんな感じですか? “確か前席の奴って、落ち着きがなかったような感じだったのに・・合格したのか・・”とか回想してしまいませんか?

  • 自分は運転がうまいんだ、と思っている人

    は、何を根拠にうまいんだと思い込んでいるのでしょうか。 マトモな人ならとても出せない速度でドリフトしながら峠道を走れるからですか。 高速道路で200キロ以上出したことあるからですか。 MTのスポーティカーを乗り回しヒール&トゥが出来る自分に自惚れているからですか。 軽自動車に乗ってる人を見下して卑下し異常者扱い出来るからですか。 いったい運転がうまいとはどういうことなのでしょう。 自分は運転がうまいんだと思っている方、お答え下さい。

  • 何を信じたらいいか分からなくなって、、ダメな自分

    友達に話をしたら「え?おかしくない?矛盾してるよー絶対嘘ついてる」と言われ、、余計不安が増し、、皆さんの意見を聞かせてください。ちょっと精神的に弱っているため、、キツい言葉は泣きます( ߹꒳​߹ ) 彼と付き合って居て彼が今まで言った発言がなかなか許せませんでした。 ・ペアリング買ってくれた2ヶ月後に手の甲で目を覆い「忘れられない」と言ったため「元カノが?」と聞くと「うん」と言った事 ・電話で「その人との恋愛は綺麗だった」と言った事 ・「ここでよく元カノを待った。5時間ぐらい待った事もある。来ても不機嫌だし」←これ聞いてデートの途中でしたが泣いて帰りました 彼曰く自分が忘れられないや綺麗だったと言った記憶はないそうで、、(結構前) ただ自分がデート中に元カノを待った話をして私が泣いて帰った事は今でも覚えていて「デリカシー無さすぎた。ごめん、、未練ではなく同情してほしかった、、。」と。 「忘れられないとか綺麗だったって本当に俺が言った?未練無かったよ?言ったとしたら元カノとはある意味トラウマだから。振られたし。失敗したし。忘れたいけど忘れたらまた同じ失敗しそうだし。そういう意味で忘れられないだと思う。自分にとにかく自信がなかった。未練があったら俺はしつこい性格だから元カノと連絡取ってるし付き纏ってる。君とも付き合わない」と。 彼は私の前に7年付き合った人に「家族としてしか見れない」と振られ夜も寝れなく辛いと言ってました。けど私といる時は夜は寝てました。元カノと連絡取ってたり合ってる様子は無かったです、、。 夜勤明けで1時間以上掛けてバスや電車2乗り継ぎよく私に会いに来てくれて誕生日やクリスマスも必ずプレゼントくれたりレストランを予約してくれ、、。 それを友達に話した所 「矛盾してない?未練無かったら夜寝れるやん。あなたに言った酷い言葉は覚えてないのに元カノにした失敗は覚えてるやん。矛盾やん。嘘つきやん」と。。たしかに、、、、そうですよね、、、、彼にきちんと謝って話はしたのですが、、友達にいざ色々言われると涙が、、。 彼の言葉信用してる私を友達は笑ってました。