• ベストアンサー

自分は運転がうまいんだ、と思っている人

は、何を根拠にうまいんだと思い込んでいるのでしょうか。 マトモな人ならとても出せない速度でドリフトしながら峠道を走れるからですか。 高速道路で200キロ以上出したことあるからですか。 MTのスポーティカーを乗り回しヒール&トゥが出来る自分に自惚れているからですか。 軽自動車に乗ってる人を見下して卑下し異常者扱い出来るからですか。 いったい運転がうまいとはどういうことなのでしょう。 自分は運転がうまいんだと思っている方、お答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.11

上手な人は、事故をしない、車に傷がない、保険を使った事がない、違反をしない、小技が上手、  事故は必ず起きると思って運転している( 用心の為にドラレコを付けているなど。)  他の車や人に迷惑をかけない人(大きなエンジン音なども。)  自分は未熟で下手と思っている人。 下手な人は、事故をする、車に傷がある、保険に入らない、違反をする、小技が下手  自分は事故はしないと思っている、シートベルトをしない。  他の車や人に迷惑をかける。(注目してほしいが為に大きな音を出すなど。 )   自分は上手と思っている人は必ず下手です。 どんな事でも、うまいと思ってしまうと、それ以上成長はしません。 高速で走れるのは、車製造会社の技術です。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 とても良い回答です。 自分は運転がうまいんだと自惚れたり他人を見下したりした時点でそいつは堕落している訳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#146085
noname#146085
回答No.10

>軽自動車に乗ってる人を見下して卑下し異常者扱い出来るからですか。 どうしてこう自分を卑下するものの考え方をするのですかね? 質問の内容は「自分は運転がうまいんだ、と思っている人 が、運転が上手いとはどういうことか?」という質問だよね。軽自動車のドライバー卑下、異常者云々は関係ない話です。 いかにも「自分は劣等感を持っていますよ」と宣言しているように思えますよ。軽自動車に絡む質問は卒業しましょうよ。 回答ですが、ただスピードを出すだけなら少し賢い猿でもできます。公道でドリフト走行するのは「上手い人」でなく「愚か者」というのです。 公道における運転が上手い人とうのは、周囲に迷惑をかけず、スムーズな運転を心がけ、危険予知しながら事故を未然に防ぐように運転をする人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.9

「うまい」の意味が曖昧なので答は様々でしょうね。 単純に運転技術の事を言ってるなら、ヒール&トゥ程度はともかく制御下でドリフト出来れば一般ドライバーからすれば「うまい」でしょう。 社会生活の中での道具としてのクルマの使い方って事なら、交通の流れの中で先読み運転防衛運転が出来れば、運転が「うまい」といえるでしょうが、ドリフトなんぞ出来る事が「うまい・へた」の判定基準ではないですしね。 華麗な運転技術で緊急事態を回避って、そもそも緊急事態に巻き込まれるようなマヌケが「うまい」のかって事です。 無事故無違反はツキもありますから参考にはなりますが絶対的なモノサシじゃないでしょう。 >高速道路で200キロ以上 >軽自動車に乗ってる人を見下して卑下し異常者扱い出来る アホウかどうかって事で運転がうまい云々のハナシじゃないですね。

noname#152717
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 先読み防衛運転がうまいのがうまい運転ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

答えは簡単。 こういう質問をしている輩は 「俺こそが運転が上手い。おれは天才だ」 と思いこんでいる。

noname#152717
質問者

お礼

こういう回答をしている輩は 「俺こそ回答が素晴らしい。おれは天才だ」 と思いこんでいる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.7

 あなたが出した条件の人は運転がうまいとは言えないでしょう。  運転のうまい人は事故を起こさない運転をします。  迷惑をかけない運転をします。 >軽自動車に乗ってる人を見下して卑下し異常者扱い出来るからですか。  ここまでよく書けますね。「私は被害妄想の塊です」と自ら宣伝しているようなものです。

noname#152717
質問者

お礼

>運転のうまい人は事故を起こさない運転をします。  迷惑をかけない運転をします。 そうですか。 なぁーんだ、自分の運転そのものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

タイヤを滑らせて走る位のことはできますし、(高速道路ではないですが)リミッタ直前でも走らせられますし、ヒール&トゥもできます。でもこの程度では普通でしょうね。 さて、私が一般道路で普通の人より少し良いと思っているのは、無駄のない運転でしょうか? アクセルの変化やブレーキの回数は周囲の人より少ないです。また、高速での車線変更は滑らかに行っています。スピードが早くても同情者が不安を感じることはないですし、周囲の車が危険を感じることはないでしょう。 でも、この程度のことは”普通”ですよね・・・。周囲にはそうではない車が非常に多いですけど。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 その程度のことは”普通”ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.5

はい。よくそう言われるのできっとそうなんだと思ってます。 なぜなら私はおばちゃんだから。 女は運転が下手、おばちゃんの運転はとくに怖い!というのが世の通説です。 だから普通に運転できる私はおばちゃん族の中では上手い人なのです。 得意なのは狭路の通行と駐車です。車体感覚には自信あります。 おばちゃんにしてはスピードも出せます。 それと方向感覚に自信あり。旅先でも道に迷うことはまずありません。

noname#152717
質問者

お礼

そうですか。 おばちゃんだろうとおっさんだろうと免許有るならそんなことは関係無いでしょう。 普通に走れるなら、それは普通なんじゃないのですか。 自分も普通に走れるから普通だと思ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

あなたがお書きのような特別な技術は一切持っていませんが、運転は上手いほうだと思っています。 スピードを出す時はけっこう出しますが、危険に対する認識が高いほうだと思っていて、決して無理はしません。もちろんスピードを出さない場面でも、危険に対する認識は高いと思っています。 ということで、運転は上手いほうだと思っています。

noname#152717
質問者

お礼

自分も同じような運転しています。 いままで事故ったことはありません。 違反で捕まった事もありません。 しかし、特に運転はうまいと自覚したことはありません。 普通だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159981
noname#159981
回答No.2

運転が上手かどうかは分かりませんが、観光バスの運転士です。 私でさえ自分の運転がうまい!とは一度もありません。お客サンや友人からうまい!とはよく言われますが。 tolontonさんが感じている質問内容で運転が上手い!と思うヒトはいつか大きな事故に遭遇します。 プロの視点でいう運転が上手いというのは、ヒト・他のクルマに対して自然にさりげなく道を譲ったり同乗者が安心して乗れる運転ができると言うこと。 仮に急いでいて速度を出していた(出し過ぎていた)場合でもポイントtoポイントで安全確認を怠らず要領よくクルマを操作し同乗者が動揺しない運転であるならば上手いと言えるでしょう。 制限速度(最高速度)を守る、黄信号で止まると言った教習所で習ったことを100%実行することは安全運転・運転が上手いとは私は思いません。 観光バスでも信号切り替わりのタイミングで赤信号突入、制限速度超過など日常茶飯事ですから。 おそらく嫌な思いばかりされたのでしょう。残念ながら高級車になればなるほど自分は偉いんだ感情が高ぶるのが日本の自動車社会です。 私は、10年落ちのマジェスタに乗っていますが妻の軽自動車ムーブに乗ったときと明らかに周りのクルマの動向は違いますね。 同じくバスでも強引な割り込み&急停車されたり車線変更させてくれなかったりと車体が大きい分なかなか上手いこと行きません。ノイローゼになった運転士もいるほどです。 ついでに、バスだからと言って無理・無茶な運転をして事故が起こった場合通常の事故処理は行われますが人身事故、つまりバスの乗客が怪我をしたとき治療代までは保険で対応出来ますが(あくまで任意加入の場合)その乗客が事故を引き起こしたクルマの運転者に損害賠償請求した場合、保険からは出ません。これを肝に銘じてバスに無理無茶な運転で望んできて下さい。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 特にバスに無理無茶な運転で挑発する気などありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  MT車でクラッチを使わず運転できます(当然信号待ちもある) 右ハンドルMT車で左手を使わずに運転できます。 バックはミラーだけで一発で駐車できます(後ろを振り返らない、リアカメラも使いません) 縦列駐車で前後に10cmの隙間があれば出られます。 真夏の炎天下でエアコンが壊れたときはドアを開けたまま運転すれば涼しいです  

noname#152717
質問者

お礼

>MT車でクラッチを使わず運転できます(当然信号待ちもある) >右ハンドルMT車で左手を使わずに運転できます。 それは運転ではなく操作の項目でしょう。 >バックはミラーだけで一発で駐車できます(後ろを振り返らない、リアカメラも使いません) それぐらい自分だって出来ます。 >縦列駐車で前後に10cmの隙間があれば出られます。 最初からそういう馬鹿な駐車はする必要が無い。 >真夏の炎天下でエアコンが壊れたときはドアを開けたまま運転すれば涼しいです 運転と関係無い、無謀で危険な馬鹿そのもの行為。 ドアを外して運転したら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃費のいい運転。

    こんばんは。私は軽のMT車に乗ってるのですが、燃費がよくなる運転の仕方ってありますでしょうか? あと、教習所では5速は高速道路でしか使わないと習いましたが一般道で使っちゃだめなんですか?

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • MT運転技術向上。

    MT運転技術向上を目指しているのですが、良いHPなどはありませんか? 低速でのヒール&トゥーをうまくきめるコツなど。 あと、クラッチレスシフトチェンジのやり方や…。 いろいろ教えてください。 ちなみに車はシルビアです。

  • クルマの運転の楽しみ方

    クルマを運転する楽しみは人それぞれだそうです。 ある人はスピードを出してスリルを味わうのが楽しいそうです。 ある人はMT車でハンドリングやヒール&トゥを楽しむのだそうです。 自分の場合は制限速度で走っていると後ろからもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いてイラつき始めるので、それが楽しいからわざと制限速度で走り続けることです。 個人の楽しみ方は自由なのだから、こういう楽しみ方もいいですよね。 制限速度で走っているのだし、何か問題有るでしょうか。 何も違反もしていません。

  • ヒール&トゥとバイクの操作

    自分はATの軽自動車に乗ってますのでヒール&トゥとは無縁ですが、時々マニュアルのバイクに乗ることもあります。 クルマでいうヒール&トゥとはバイクだとどういう操作になるのですか。 アクセル開きながらブレーキ踏むなんて矛盾してると思うのですが、どういう時に使うのでしょう。

  • 自動運転もすぐ身近に

    日産のプロパイロットと同等の機能がついた 軽自動車の未使用車が総額125万円で 売りに出ています。もうこれで高速道路は 自動運転です。まあすごい時代じゃないですか。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2458295764/index.html?TRCD=200002

  • 長時間の運転で気をつけることは?

    私は運転暦5年ほどの20代前半の女性ですが、 今度、片道正味5時間ほどの運転をしないといけなくなりました。 高速道路がそのうち4時間ほどです。 今まで、続けて運転したことは2時間ほどしかなくて、その時はいざとなれば運転を代わってくれる人が助手席にいたので安心して運転できたのですが、今度は運転できない人と行くので絶対にトラブルを起こせません。 2泊3日の旅ですが、大丈夫でしょうか? しかも軽自動車で行くので腰が痛まないか心配です。 何か気をつけておくことがありますか? また、いいグッズなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • どちらが正当な運転でしょう

    滑りやすい公道の積雪路で制限速度内で安全運転している人のATの軽自動車と制限を超えた無謀な速度で飛ばしてイキがり悦に浸っている奴のMTのインプレッサWRXとでは世間一般的にどちらが正当な運転と言えるでしょうか。

  • MT好きはナルシー傾向になるのは何故ですか。

    私はATの軽を移動の道具として使っていて、時々オイル交換する程度でクルマや運転に対して特別な思い入れってありません。 しかしMT好きなMT乗りは MTだとクルマと対話が出来るとかクルマの気持ちがわかるとか 自己のクラッチやアクセルワークは素晴らしい、AT以上のスムーズさだ、とか 自己のヒール&トゥは完璧だ、惚れ惚れするぜ、とか 自分のMTシフトさばきは誰でも出来るものではないんだ それがわかる特別な人にしか自分の価値はわからないんだ 自分は特別なんだ、他のAT乗りの駄運転者とは違うんだ、とかって やたらと自画自賛してAT乗りは劣っていると差別化して距離を於き優位になろうとしてようなのですが 何故、クルマの運転程度のことで自惚れてナルシー傾向になるのでしょうか。 MT好きだと AT車なんて認めず、自分のクルマや運転が最高なんだと思い込む 自己愛性人格障害になってしまうのでしょうか。 自己愛性人格障害とは何か http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

  • 普通に運転するだけではダメなのですか

    毎日普通にクルマを運転しています。 自分としては自分の運転には特に不足を感じてません。 しかし、運転のうまい人から見れば普通に運転するだけではいけなくて公道でヒール&トゥが出来なくては本当のうまいドライバーとは言えないそうです。 普通に公道を走るのにそんなものは必要無いと思うのですが、否定することは出来ない者の負け惜しみなんだそうです。 クルマの運転は公道で普通に運転出来れば良いと思うし勝ち負けなんて関係無いと思うのですが、普通に運転出来るだけでは満足せず何故、不必要な技能まで追求して拘らなければならないのでしょうか。