• ベストアンサー

自分は運転がうまいんだ、と思っている人

は、何を根拠にうまいんだと思い込んでいるのでしょうか。 マトモな人ならとても出せない速度でドリフトしながら峠道を走れるからですか。 高速道路で200キロ以上出したことあるからですか。 MTのスポーティカーを乗り回しヒール&トゥが出来る自分に自惚れているからですか。 軽自動車に乗ってる人を見下して卑下し異常者扱い出来るからですか。 いったい運転がうまいとはどういうことなのでしょう。 自分は運転がうまいんだと思っている方、お答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • modify
回答No.11

上手な人は、事故をしない、車に傷がない、保険を使った事がない、違反をしない、小技が上手、  事故は必ず起きると思って運転している( 用心の為にドラレコを付けているなど。)  他の車や人に迷惑をかけない人(大きなエンジン音なども。)  自分は未熟で下手と思っている人。 下手な人は、事故をする、車に傷がある、保険に入らない、違反をする、小技が下手  自分は事故はしないと思っている、シートベルトをしない。  他の車や人に迷惑をかける。(注目してほしいが為に大きな音を出すなど。 )   自分は上手と思っている人は必ず下手です。 どんな事でも、うまいと思ってしまうと、それ以上成長はしません。 高速で走れるのは、車製造会社の技術です。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 とても良い回答です。 自分は運転がうまいんだと自惚れたり他人を見下したりした時点でそいつは堕落している訳ですね。

その他の回答 (9)

noname#146085
noname#146085
回答No.10

>軽自動車に乗ってる人を見下して卑下し異常者扱い出来るからですか。 どうしてこう自分を卑下するものの考え方をするのですかね? 質問の内容は「自分は運転がうまいんだ、と思っている人 が、運転が上手いとはどういうことか?」という質問だよね。軽自動車のドライバー卑下、異常者云々は関係ない話です。 いかにも「自分は劣等感を持っていますよ」と宣言しているように思えますよ。軽自動車に絡む質問は卒業しましょうよ。 回答ですが、ただスピードを出すだけなら少し賢い猿でもできます。公道でドリフト走行するのは「上手い人」でなく「愚か者」というのです。 公道における運転が上手い人とうのは、周囲に迷惑をかけず、スムーズな運転を心がけ、危険予知しながら事故を未然に防ぐように運転をする人です。

• kei74
回答No.9

「うまい」の意味が曖昧なので答は様々でしょうね。 単純に運転技術の事を言ってるなら、ヒール&トゥ程度はともかく制御下でドリフト出来れば一般ドライバーからすれば「うまい」でしょう。 社会生活の中での道具としてのクルマの使い方って事なら、交通の流れの中で先読み運転防衛運転が出来れば、運転が「うまい」といえるでしょうが、ドリフトなんぞ出来る事が「うまい・へた」の判定基準ではないですしね。 華麗な運転技術で緊急事態を回避って、そもそも緊急事態に巻き込まれるようなマヌケが「うまい」のかって事です。 無事故無違反はツキもありますから参考にはなりますが絶対的なモノサシじゃないでしょう。 >高速道路で200キロ以上 >軽自動車に乗ってる人を見下して卑下し異常者扱い出来る アホウかどうかって事で運転がうまい云々のハナシじゃないですね。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 先読み防衛運転がうまいのがうまい運転ですね。

• rgm79quel
回答No.8

答えは簡単。 こういう質問をしている輩は 「俺こそが運転が上手い。おれは天才だ」 と思いこんでいる。

質問者

お礼

こういう回答をしている輩は 「俺こそ回答が素晴らしい。おれは天才だ」 と思いこんでいる。

• kuni-chan
回答No.7

あなたが出した条件の人は運転がうまいとは言えないでしょう。  運転のうまい人は事故を起こさない運転をします。  迷惑をかけない運転をします。 >軽自動車に乗ってる人を見下して卑下し異常者扱い出来るからですか。  ここまでよく書けますね。「私は被害妄想の塊です」と自ら宣伝しているようなものです。

質問者

お礼

>運転のうまい人は事故を起こさない運転をします。  迷惑をかけない運転をします。 そうですか。 なぁーんだ、自分の運転そのものですよ。

• Kon1701
回答No.6

タイヤを滑らせて走る位のことはできますし、(高速道路ではないですが)リミッタ直前でも走らせられますし、ヒール&トゥもできます。でもこの程度では普通でしょうね。 さて、私が一般道路で普通の人より少し良いと思っているのは、無駄のない運転でしょうか? アクセルの変化やブレーキの回数は周囲の人より少ないです。また、高速での車線変更は滑らかに行っています。スピードが早くても同情者が不安を感じることはないですし、周囲の車が危険を感じることはないでしょう。 でも、この程度のことは”普通”ですよね・・・。周囲にはそうではない車が非常に多いですけど。

質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 その程度のことは”普通”ですよね。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

はい。よくそう言われるのできっとそうなんだと思ってます。 なぜなら私はおばちゃんだから。 女は運転が下手、おばちゃんの運転はとくに怖い!というのが世の通説です。 だから普通に運転できる私はおばちゃん族の中では上手い人なのです。 得意なのは狭路の通行と駐車です。車体感覚には自信あります。 おばちゃんにしてはスピードも出せます。 それと方向感覚に自信あり。旅先でも道に迷うことはまずありません。

質問者

お礼

そうですか。 おばちゃんだろうとおっさんだろうと免許有るならそんなことは関係無いでしょう。 普通に走れるなら、それは普通なんじゃないのですか。 自分も普通に走れるから普通だと思ってますよ。

• 0621p
回答No.4

あなたがお書きのような特別な技術は一切持っていませんが、運転は上手いほうだと思っています。 スピードを出す時はけっこう出しますが、危険に対する認識が高いほうだと思っていて、決して無理はしません。もちろんスピードを出さない場面でも、危険に対する認識は高いと思っています。 ということで、運転は上手いほうだと思っています。

質問者

お礼

自分も同じような運転しています。 いままで事故ったことはありません。 違反で捕まった事もありません。 しかし、特に運転はうまいと自覚したことはありません。 普通だと思っています。

noname#159981
noname#159981
回答No.2

運転が上手かどうかは分かりませんが、観光バスの運転士です。 私でさえ自分の運転がうまい!とは一度もありません。お客サンや友人からうまい!とはよく言われますが。 tolontonさんが感じている質問内容で運転が上手い!と思うヒトはいつか大きな事故に遭遇します。 プロの視点でいう運転が上手いというのは、ヒト・他のクルマに対して自然にさりげなく道を譲ったり同乗者が安心して乗れる運転ができると言うこと。 仮に急いでいて速度を出していた(出し過ぎていた)場合でもポイントtoポイントで安全確認を怠らず要領よくクルマを操作し同乗者が動揺しない運転であるならば上手いと言えるでしょう。 制限速度(最高速度)を守る、黄信号で止まると言った教習所で習ったことを100%実行することは安全運転・運転が上手いとは私は思いません。 観光バスでも信号切り替わりのタイミングで赤信号突入、制限速度超過など日常茶飯事ですから。 おそらく嫌な思いばかりされたのでしょう。残念ながら高級車になればなるほど自分は偉いんだ感情が高ぶるのが日本の自動車社会です。 私は、10年落ちのマジェスタに乗っていますが妻の軽自動車ムーブに乗ったときと明らかに周りのクルマの動向は違いますね。 同じくバスでも強引な割り込み&急停車されたり車線変更させてくれなかったりと車体が大きい分なかなか上手いこと行きません。ノイローゼになった運転士もいるほどです。 ついでに、バスだからと言って無理・無茶な運転をして事故が起こった場合通常の事故処理は行われますが人身事故、つまりバスの乗客が怪我をしたとき治療代までは保険で対応出来ますが(あくまで任意加入の場合)その乗客が事故を引き起こしたクルマの運転者に損害賠償請求した場合、保険からは出ません。これを肝に銘じてバスに無理無茶な運転で望んできて下さい。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 特にバスに無理無茶な運転で挑発する気などありません。

回答No.1

MT車でクラッチを使わず運転できます(当然信号待ちもある) 右ハンドルMT車で左手を使わずに運転できます。 バックはミラーだけで一発で駐車できます(後ろを振り返らない、リアカメラも使いません) 縦列駐車で前後に10cmの隙間があれば出られます。 真夏の炎天下でエアコンが壊れたときはドアを開けたまま運転すれば涼しいです  

質問者

お礼

>MT車でクラッチを使わず運転できます(当然信号待ちもある) >右ハンドルMT車で左手を使わずに運転できます。 それは運転ではなく操作の項目でしょう。 >バックはミラーだけで一発で駐車できます(後ろを振り返らない、リアカメラも使いません) それぐらい自分だって出来ます。 >縦列駐車で前後に10cmの隙間があれば出られます。 最初からそういう馬鹿な駐車はする必要が無い。 >真夏の炎天下でエアコンが壊れたときはドアを開けたまま運転すれば涼しいです 運転と関係無い、無謀で危険な馬鹿そのもの行為。 ドアを外して運転したら。