• ベストアンサー

ヒール&トゥとバイクの操作

自分はATの軽自動車に乗ってますのでヒール&トゥとは無縁ですが、時々マニュアルのバイクに乗ることもあります。 クルマでいうヒール&トゥとはバイクだとどういう操作になるのですか。 アクセル開きながらブレーキ踏むなんて矛盾してると思うのですが、どういう時に使うのでしょう。

noname#107607
noname#107607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.6

普通は、コーナーに行くまでにブレーキで減速をしながら順次ギアを落としてエンジンブレーキも併用して(…つつ、回転を維持しているんですけど)、ブレーキをリリースすることで加重移動をおこしてリーン(コーナーリング)のきっかけにしているわけですよね、バイクだと。 これを、横着して一気に5速から2速とへってやる場合は、クラッチを切っている間にアクセル当てるじゃないですか。それが、「ブレーキ掛けながらアクセルを開く」ですから、ヒールアンドトゥーになるわけです。 バイクであると、ブレーキリリースをコーナーリングのきっかけ作りなどに使っていますから、アクセル開き加速をしながらブレーキをひきづっても意味があまり無いのですけど…。 クルマであってもブレーキの目的は制動で、ヒールアンドトゥーでも入力の主はブレーキペダルで、アクセルを開くのは加速が目的ではなく、出入力の回転を合わせるつじつま合わせにひとつの足でやるので、器用さ(技術)が必要になっているのです。 バイクにとっては、両手とその指、両足を使えばさほど特殊な技術ではないですけれど、クルマではひとつの足で調整しないとならないので、特殊な技術になります。ですので、それが出来るから「上手でしょ?」という自慢をしたいネタのひとつになります。バイクでいえば、アクセルターンみたいなものです。

noname#107607
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 フラットなダート路面なら自分だってバイクでカウンター当てたりアクセルターンぐらい出来ますよ。 だからってそれを自慢したり出来ない奴は愚民だとか出来る者への負け惜しみだとか全く思いませんね。 逆にそのような貧しく卑しい愚かな思考にその人間の異常で異様な性格を感じてしまいます。

その他の回答 (5)

回答No.5

車で言うヒール&トゥはバイク(当然やり方は違います)でも使います。 レースではカーブなどへの進入時、減速(ブレーキ)しながらシフトダウンをするには 単にクラッチを切ってシフトダウン後クラッチを繋ぐだけでは シフトロックを起しリヤタイヤがコントロール出来なくなります。 (特にレース車両はフライホールが軽量な為、エンジン回転の落ち込みが激しい) これを防ぐためクラッチを切った状態でシフトダウンと同時にブリッピング(アクセルをふかし)をし 回転を合わせてクラッチを繋ぐのです。 それを車ではヒール&トゥという技術(2つの足で3つのペダルをそれぞれの踏力で操る)で評されていますが、 バイクは単純にブレーキレバーを握った状態で(クラッチを切ってシフトダウン)アクセルを煽るだけですから 誰にでも出来る単純な作業なので、これと言って名称はありません(あるかもしれませんけど)。 (たぶん無意識のうちに誰でも行っていると思います) あと、ダブルクラッチは今の車では必要のない技術です。 というのも、ず~っと前の古い車はギアが入りにくく、またシンクロが弱くてギアが飛ぶこともしばしば。 それを防ぐために、ヒール&トゥの間にギアをニュートラルにした後一度クラッチを繋いでいたのです。 アクセルを抜く→クラッチ踏み→ギヤをニュートラル→クラッチ繋ぐ→クラッチ踏み→シフトダウン&ブリッピング→クラッチ繋ぐ。 クラッチを二回踏んでいたからダブルクラッチ。 昔はこんな面倒な作業をしていたんですね。 今の車には全く必要のないテクニックです。

noname#107607
質問者

お礼

>誰にでも出来る単純な作業なので、これと言って名称はありません(あるかもしれませんけど)。 (たぶん無意識のうちに誰でも行っていると思います) はい、全く意識などせずに普通にやってました。 クルマのマニュアル車で減速時にシフトダウンしてアクセルちょっと踏んでクラッチ繋いでブレーキ踏む操作とヒール&トゥでは走りに差が出るものなのですか。 差が出るとしたらどれぐらい出るものなのでしょう。

noname#109638
noname#109638
回答No.4

回答番号:No.2の方の言うとおり 考え方が逆ですね >アクセル開きながらブレーキ踏む では無くて、ブレーキングしながらアクセルで回転を合わせています こう考えれば、バイクに乗る時に普通にやってますよね これにWクラッチが加わったりしますが バイクでは、ミッションの構造が違うのでできませんね ハーレーのようなリア荷重の大きいバイクだと 減速する場合でも、リアブレーキを普通に使います この場合は、前後のブレーキバランスを考えたブレーキングが 必要になります。 このへんが車と大きく違う部分じゃないでしょうか

noname#107607
質問者

お礼

>ブレーキングしながらアクセルで回転を合わせています こう考えれば、バイクに乗る時に普通にやってますよね はい、普通にやってます。 運転操作の中の手順のひとつでテクニックというものではありませんね。 クルマと違うのは前後のブレーキ配分ですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

補足です。 ちなみに、車のヒール&トウはつま先側の土踏まずの前で強くブレーキを踏み、踵でちょこんとアクセルをふかします。 これをやるには普通の乗用車のようなうえからブレーキペダルがぶら下がっているタイプではやりにくいです。レーシングカーのように下が固定されているタイプの(俗にオルガンのペダルのようなといいますが)ペダルじゃないとやりにくいです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

バイクは運転しないので分かりませんが、車のヒール&トウはアクセルを開きながらブレーキを踏むのではなく、ブレーキを踏みながらちょっとアクセルをふかすということです。また、アクセルをふかすのはクラッチを切ってシフトダウンをする時に回転を合わせるためにやる物です。 ブレーキを踏んで減速しているとエンジンの回転は落ちます。 そしてクラッチを切ると一気に回転がアイドリングの回転数に近付きます。このとき一気にクラッチをつなぐとエンジンの回転が一気に上がります。そうなると、車の動きがギクシャクしたりします。またクラッチなどに負担を掛けます。それを防ぐためにクラッチをつなぐ前に回転をある程度あげて置くというテクニックです。基本的にレース用の急減速急加速が必要な時のテクニックですから、まあ普通の路上では一生使わなくて良いテクニックかもしれませんが。 つまり、減速の時にブレーキングをしたままでシフトダウンするための物です。メインはブレーキであって、アクセルではないです。

noname#107607
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アクセルをふかすのはクラッチを切ってシフトダウンをする時に回転を合わせるためにやる物です。 これってバイク運転してると普通にやってますよ。 マニュアルのバイク運転してる人って誰でも普通にやってる当たり前のことだと思ってました。 今まで意識もせずにやってました。 特にテクニックという程でも無く特殊なことでも何でもありませんよね。 もっと急減速が必要な時ならブレーキも併用してます。 マニュアルのクルマ運転する場合でもやってます。 減速時にちょっとアクセル踏んでからクラッチ繋げばいい訳ですよね。 更に減速したいならブレーキ踏めばいい訳で。 この操作とヒール&トゥとではかなりの差が有るのでしょうか。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

バイクが4輪車と決定的に違うところは、フロントとリアのブレーキが独立しており、尚且つ用途が全く異なるということです。 フロント:減速 リア:姿勢制御 アクセルを開けながらフロントブレーキをかけることはありません。 バイクは駆動がFRですので、これを行うと簡単に姿勢が崩れて転倒します。 リアブレーキを踏みながらアクセルを開けるのは、コーナーでバンクをさせている時の姿勢制御です。 コーナー進入の時の高速ブレーキ(フロントブレーキにより荷重がフロントに移動している)からバンク後、アクセルを開けながらリアブレーキを踏むと荷重がリアに移動します。 低速では速度調整もできます、スラロームや8の字では必須です。 これができないと運転免許試験場での限定解除ができないはずでしたが、今の教習所での大型二輪教習でも教えているのかは知りません。

noname#107607
質問者

お礼

そういえばコーナリングしながら減速の為にシフトダウンすることが有ります。 シフトダウンしていきなりクラッチ繋ぐと急にエンジンブレーキがかかりスリップする恐れが有り危険なので少しアクセル開けて回転上げながらクラッチ繋ぎますがブレーキは踏みません。 これってダブルクラッチという操作なのですか。 コーナー減速時に普通にやってますよ。

関連するQ&A

  • 普通のシフトダウン操作とヒール&トゥ

    マニュアル車で減速時にシフトダウンしてアクセルちょっと踏んでクラッチ繋いでブレーキ踏む普通のシフトダウン操作をうまくするのとヒール&トゥでは走りにかなりの差が出るものなのですか。 差が出るとしたらどれぐらい出るものなのでしょう。 時間にすれば0.数秒差程度のことですか。 ヒール&トゥに拘る質問者がいるのでつい疑問を感じてしまいました。

  • ヒール&トゥーについて教えてください

    ヒール&トゥーってよく聞きますが、つま先でブレーキ、かかとでアクセルを踏むというのは分かっているのですが、どう言う意味があるのでしょうか? また、いい練習ほうほうとかあったら教えてくださいm(._.)m ペコッ

  • ヒール&トゥがやりにくい

    k13改に乗っています ブレーキとアクセルがかなり離れているせいなのか、ヒール&トゥがやりにくく感じます ブレーキペダルが手前に来ているせいでしょうかね? そのせいで、ブレーキを強く踏んでしまいます なにか改善策を知っている人はいますか? もし知っているいるなら、教えてくれるとありがたいです よろしくお願いします

  • ヒール&トゥのやり方

    MT車って、ヒール&トゥをやるじゃないですか? 通常走行でどうやってやるんですか??? 今、FF車に乗ってるんです。 クラッチを切る→ブレーキを踏む→アクセルを吹す→クラッチを繋ぐの順番でいいんですよね。 この順番でやったら、なぜか車が揺れるっていうかガタガタって感じになるんです。 何が原因なんですかね? あと、アクセル吹かすのは何回転ぐらいがベストなんですか? また、FR車も同じ手順でいいんですよね。 初心者なんで詳しく分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒール&トゥについて

    初心者です。 ヒール&トゥを練習したいのですが、本やネットでやり方とかを見るとブレーキングと同時にかかとでアクセルを一瞬ふかしてしふとだうんするというようなことがどこにも書いてあるのですが、このやり方でやると80キロぐらいで4速から2速におとした時と同じようないわゆるオーバーレブ状態にならないでしょうか? そもそもオーバーレブ状態とは基本的にブレーキングが足りない状態でシフトダウンしていると考えてよいでしょうか? また、左足でブレーキし、それと同時に右足でアクセルをふかしてから 左足でクラッチ操作してシフトダウンというやり方でもおなじことができますでしょうか?

  • ヒール&トゥー

    アーケードにある湾岸ミッドナイトというゲームがありますが、 なんと、このゲームはシフトレバーがH型になってますよね 今日見て、実際やってみてびっくりしました。 なんと、今までのシーケンシャルレバーと違って ニュートラルのポジションがありますね、 さてそこで質問です。 このゲームにはフェアレディZの古いタイプがでてきますが この車でヒール&トゥーをやるメリットはありますか? シンクロ機能が付いてない車だと思うのですが、 あまり、車の構造についてはよくわかりませんが、 とりあえず、ニュートラルにしてブレーキとアクセルを を踏んでシフトダウンで、アクセルを踏む という遊び方は有効ですか? お願いします。

  • ヒール&トゥーって・・・

    気になったんですが、ヒール&トゥーって ギアをダウンさせる時に、エンジンブレーキを効かさない為にするんでしたよね? ちょっと気になったので確認の意味で、皆さんのご意見お待ちしてます。

  • ヒール&トゥについてなのですが。

    MT車を購入しスポーツ走行に憧れ日々練習しているのですが、最近分からなくなってしまいました。 ヒール&トゥなんですが、私がよく行うのが4速で走っていて、コーナー前でヒール&トゥをしますが、 その時の手順的な事なんですが、車速が十分落とせていれば(オーバーレブにならなければ)、いきなり2速にいれても 問題無いんでしょうか?あと4速→3速→2速と順に落としていく時なんですが、クラッチを切って3速に入れてブレーキと吹かしをして 一度つなぎますか?? ここが分からなくなってしまいました。つないで、すぐ切ってまた同じ手順なのでしょうか? ヒール&トゥの説明はよく拝見するんですがこういう初歩!?的な内容が見つけられない為質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 頭文字D 庄司 慎吾のヒール&トゥ

    頭文字Dを見て、昔から疑問に思っています。 EG6に乗る庄司 慎吾は左足ブレーキを使います。 しかし、アニメの中でヒール&トゥもしている様子です。 (藤原たくみとは、ブリッピングの音が違う) 左足をブレーキで使っているのに、 何故、ヒール&トゥができるのでしょうか? それとも、ヒール&トゥをやる時は、右足でブレーキをするのでしょうか? もしそうなら、左足ブレーキの使い時は、いつでしょうか?

  • ヒール&トゥーの順序について

    こんにちは! ヒール&トゥーを今まで練習してきて、だいぶ慣れてきたのですが、最近一つ気づいた事があります。 僕の順序としては 1.クラッチを踏む 2.アクセルを踏む 3.(4~3速)にシフトダウンする 4.回転が合うところでクラッチを離す だったのですが、他の人を見ると 1.クラッチを踏む 2.4速からニュートラルにする 3.アクセルを踏む 4.ニュートラルから3速へ 5.回転があるところでクラッチを離す というパターンが多いみたいです。 これはどっちでもいいんでしょうか?それともアクセルを踏むのはニュートラルの時がいいんでしょうか? ご教授お願いしたいと思います。