• 締切済み

ブスと・・・言われた・・・

昨日、レジで客にクレームをつけられました。 私の態度が悪い?とかなんとか言われてしまいました。 私は、いつも通りやっていました。 私は入ったばかりで、行き届かない点も有ったと思います。 でも、最近ミスが多いので丁寧な接客を心がけていたんです。 そしてその20代半ばの男の客に物凄い剣幕でキレられて あげくの果てに「このブスがよぉ」と言われてしまいました。 一緒にフォローに入ってくれた先輩も「あの怒り方は今年一番の凄さ」 と苦笑いしてました。 激しいクレームもそうですが、一番キツかったのは「ブス」 でした。 なんだか・・立ち直れそうに無いのですが、どうすれば良いの でしょうか・・・。今日もバイトなのですが 男のお客が怖くて顔がこわばってしまいます。

みんなの回答

• tinycat19
回答No.7

不良中学生程度のクレームのつけ方だと思います。 気にしないで、これからもレジをなさればいいと思いますよ。 私の店でも、品物に対してお叱りの言葉を受けることがありますが、やはり小売店である以上、真摯に受け止めています。 クレームの対応と言うのは、かなり難しい仕事です。全部あなたが受け止めるのでなく、売り場の責任者に今度から、取り次ぎましょう。態度のどの部分に不満があるのか、上の方が、良くお話を聞き、応対します。どちらが正しいことを言っているのか、ちゃんと見極めてくれます。 まず、今度何か言われたら、直接は応対せず、上のものがお話を伺います、と言いましょう。

• nao1144
回答No.6

私は接客業長いですが、そんな人は心が貧しく、人生も貧しく、 使える言語も貧しいのでしょう、と思ってスルーします。 まず、物凄い剣幕で怒ってる人は八つ当たりや、自分の思い通りにいかない子供だと思って、 誠心誠意謝って気持ちが落ち着いて原因探ししたら、内容が薄っぺらいものが殆どです。 「ブス」って言葉も感情に任せて言った言葉でしょうし、怒りに任せて 質問者様に悪口や難癖を言いたかったんでしょうね。 でも、そこで出てきた言葉が所詮「ブス」ですよ? いかにボキャブラリーが無い人か落ち着いて考えたらわかりますし、 そんな言葉しか出て来ないなんて…と逆に笑ってしまっちゃいましょう。 実際、言い返して論理でねじ伏せて謝らせてやりたい、とか、 侮辱罪や脅迫罪で訴えたいとか今までたくさんありました。 やっぱり人間ですから。 でも大体ありえない難癖つけてきたり、タチの悪い人は実生活あまり人に相手をされなかったり、 好かれていなかったりします。だから客の立場を利用して客=神だから、といって八つ当たりしてくるんですね。 もちろんクレームは真摯に受け止めるのは大切ですけど、 質問者様の今回の件はイチャモンの部類だと思います。 あんな奴の言う事なんて気にするのもったいない!位の考えでいいと思います。 ちなみに私の一番印象に残ってるのは人格、人生否定、おばちゃんの張り手、突き飛ばし、お前を殺して俺も死ぬって言われた事です。 思い出しただけでも笑える記憶ですよ。ほんといい経験しましたよ~

回答No.5

まあ、よほどの美人でなければそういう相手を侮辱するときには、女性いてなら「ブス」という言葉は使われると思ったほうがいいですよ。 客観的にみて質問者さんがブスというわけではありません。 そこで初めて言われたんですよね?なら、ブスなわけではないです。 こういう言い方がいいかわかりませんが、質問者さんは平凡な顔立ちだと思いますよ。 実際にブス、不細工だと、普通に街を歩いているだけで中傷されます。 (世の中には人を侮辱して、優位にたったと勘違いして満足する人種がいる) ブス、不細工の立場になってみればわかりますが、世間はそんなちっちゃな人間の集まりです。 学校や会社等閉鎖した空間では付き合いもあるためいいませんが、すれ違う他人なんて二度と会うわけではないですからね。 むしゃくしゃしているから、友達とネタにして笑いたいから(女子高生のガキが多いです)と平気で中傷してきます。 質問者さんは今まで生きてきて言われたことがないなら、質問者さんはブス、不細工ではありません。 たまたまクレームのときに言われた=外見がそう、というわけではありませんよ。 あとは、クレーマーは基本的に世間でうだつの上がらないオチこぼれです。 そういうカスでも、接客業なら「お客様」と下手に出てくれるので、「俺がいい気になれるのはここしかない」という悲しい現実から、でかい態度に出るだけです。 気にしないほうがいいですよ。 世間とはそういうもの、と思ったほうがいいです。 前述した「本当にブス、不細工」はもっと厳しい環境の中で生きていますよ^^;

• keepfaith
回答No.4

こんにちは。災難でしたね。そう、それは災難の一種です。 だってあなたは丁寧な接客を心がけていたんですものね。 最近、学校でも病院でもスーパーなどでも、理不尽なクレームをつける人間が増えているとニュースなどで読みますが、今回もその一例だと思います。 あなたの文面から推察するに、その男は何か面白くないことがあり、あなたに八つ当たりをしたんだと思います。でも、八つ当たりなので、あなたのどこが悪いと論理的に言うこともできず、語彙も少ないので、非常に幼稚でレベルの低いこと、「ブス」などと言ったのだと思います。もちろんあなたがブスだと思って言ったのではありません。虫の居所が悪く、たまたまあなたがレジ係りとしていたので、キレル対象にされたということですよ。 わたしがOLをしていた頃、勤務先から駅に向かう途中、新宿駅のあたりで、見知らぬ20代と見られる男にいきなり、とび蹴りをされたことがありました。わたしは起き上がったあと、その男を追いかけ、謝らせようとしましたが、無視されました。しかし、見ていた男性二人がその男を連れ戻してくれ、わたしに土下座させて謝らせてくれました。その男は電車の中で人に足を踏まれ、(もちろんわたしではありません)それでむしゃくしゃして、たまたま通りかかったわたしに八つ当たりしたのでした。それと似てると思います。 世の中おかしな人間もいるので、そういう人間の言動は気にしないようにしましょう。 これからも丁寧な接客をこころがけていけば、いいですよ。自分がちゃんとしていれば、恐れることはありません。先輩も助けてくれるでしょうし。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

そんなの、気にする必要ないと思います! ボキャブラリーがなくて女性を非難する言葉が「ブス」しかなかったのでは? ブス、デブ、ばばぁ、などなど・・ 失礼しちゃいますよね! とりあえず頭にきて、出てきた言葉が「ブス」しかなかっただけですよ。 あなたの方がきっと年下だと思うので「オバサン」などとは言えなかったのでしょう。 本当に綺麗な方にも、そういう人ってブスというんだと思います。

• sinjou
回答No.2

どうも美人の方に限って、「ぶす」と攻撃する人が、日本人には多いみたいです。 日本人の悪い所は、「ぶす」に対して「ぶす」と言わない事です。 接客業なので、オーラの汚い20代のおっさんとも、接する機会が有ると思います。それでも接客が好きなら、右から左に流しましょう。 でも、美男子に言われたなら、素直に受け止めておきましょう。 でも、不細工に言われた事なら、流し素麺しましょう。 バカの言う事まで、真に受けない事ですね。

• blazin
回答No.1

たまたまその人がそういう品の無い客だったというだけ。 気にする事無いですよ。 貴方は貴方なりに丁寧に接客を心掛けていけばね☆