接客業での横柄なお客様について

このQ&Aのポイント
  • お店には年齢を問わず横柄な態度をとるお客様がいることについて悩んでいます。
  • 特に男性やおじさまが多いように感じます。
  • 自分も接客業をしているので、そういう態度は一切とりませんが、昔付き合っていた彼がそのような人だったことに驚きました。皆さんの周りにもそういう人はいるのでしょうか?また、接客業をされている方のご意見もお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店にて?

質問、よろしくお願いします! 私は、店員なのですが、様々な年齢層、男女問わずのお客様が来ます。 よく思うのが、年齢関係なく、横柄な態度をとる方がたまにいるのですが、割と男性、おじさまが多いように感じます。 もちろん、優しいお客様のほうが大半なので、そういう横柄な人にあうと、とても残念です。 理不尽なことで怒鳴る人や、言いがかり、クレームをつけたがる人…自分は昔から接客業なので、自分がお店に行ったときは、そんな態度は一切しません。 ところが、以前までお付き合いしていた彼が そういう人でした。 店員に文句を言うとか、私と一緒の時はしませんが、自分で言ってました。 注文の品が遅いと怒鳴りつけたり、レジの精算ミスがあったら、怒鳴りつけたり… 私と一緒の時にやられなくて、最悪良かったと思いますが、皆さんのまわりにこういう人はいますか? または、接客業をされてる方で、そういうお客様にあった方、彼や友人がそういうタイプという方など… または、そういう人を、どう感じますか? ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota16
回答No.4

接客を長年してました。 もちろんいますね。 とにかく怒り心頭で怒鳴る男性客はいらっしゃいます。 その時私は誠意を持って、マニュアルにはない人間味溢れる態度で全力で対応します。 すると絶対に最後は良い状態で帰って頂けます。 私が思うにそういうお客様はマニュアル対応を毛嫌いされてると思います。 お店であれだけ怒るお客様は、つまり人間味溢れる方なんだと思います。 なので、こちらも機械的なマニュアル対応で謝るよりも少し崩した対応をとります。 ちなみに彼氏が店でクレーム対応したりするのは勘弁してほしいです。 プライベートで見ると器が小さいな、と思っちゃいます。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!! そうですよね(>_<) よくわかります!機械的な対応をすると更に怒りに火がつきますよね。 私も、表情や、全身で謝ります。 私は女性で、今は店長なのですが スタッフが、店長を呼べ!と言われて、私のような女がいくのと、男性店長がいくのとではまた違う感じがします。 以前は、体格のいい男性が店長だったのですが、その店長が出て来た途端に、お客様は、はっ!とした顔をし、おとなしくなります。 結局、人をみて怒ってるのかな?と。 私の好きだった人、小さいですよね! 一緒にいる時なら、とめますが。瞬間一緒にいて目の当たりにしたら、間違いなく、冷めます。 ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.3

ちっちゃい人間ですよねぇ 客という立場だから店舗側はひたすら頭を下げてくれる。で、自分が偉くなったような強くなったような錯覚をして喜んでいるように見えます。 ミスや接客対応のトラブルなど冷静に受け止められる人が大人だと思う。 以前取引先やお客様などからそのようなことをされたときは相手の話を一通り聞きその中で誤解がないか確認しこちらの改善策を伝えたり相手の逆鱗に触れた箇所を同調して怒りはごもっともですといったん受け止めてからその時々の適した対応を冷静にだけど真剣にご意見を受け止めている態度にて対応すると割と落ち着いていただけることが多かったですね。 冷静すぎたり謝りすぎたりすると相手の態度がどんどん悪化していくことがあるのでその方のタイプを見極めて対応する必要がありましたが。 クレーム対応が仕事だったわけではないですがいつの間にかそのような事態の時に対応することが多くなりました。それだけそのような方が多かったのですが・・ 話を聞けばほとんどの方が共通して「小さい人間だな」と思えましたね。報告書を作成しながら笑いそうになることも結構ありましたよ。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! まさに、同じ考えです。小さいなと。 どんなときでも冷静に対応できる人、余裕のある人は、人間ができているなと思います。 怒鳴りつける人は、感情のコントロールができない、家庭でのストレスなどをぶつける、小さいひとなのかな? と感じますよね。 私の好きだった人も、そんな人みたいで、私には見せない一面だったので、がっかりです。 それを聞いてる側も、気持ちのいいものではないですよね? やっぱり、いるのですね、そういうひと。 報告書ですか(>_<) ご苦労様です!!! 胸中察します! ありがとうございます!

回答No.2

お客様は神様・・・と言われます。 お客で行ったときには,神様になったと,だから俺様は偉いんだと勘違いしているのでは? やたら威張りたがる神様とすれば,可成り低級な,狸神かな?それともキャンキャン吠えまくる犬神? 神様なら,優しくならなきゃ可笑しいですね。 そんな人を接客したときは,「あなた何様?」となりますね。 マ,我慢我慢。相手は神様ですから,怒らせると祟ります。 幸い小生には,そんな友人居ませんし,接客業もしていません。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! まさに、その通りですね!!! 神様だからえらいんだ!みたいな、そんな感じかもしれませんよね。 スタッフの最初の応対も、みてないことが多いので、こちらも、怒らせるような応対をしてたのかもしれませんが… に、しても、来ていきなり怒鳴り散らすという人もいるとか… ストレス解消なのかな?と。 自分は、そうはなりたくないです。 自分のストレスは、他人様には関係ないことですしね! ご回答、ありがとうございます!

• pigunosuke
回答No.1

以前サービス業のバイトをしていた事がありますが 流石に理不尽な要求をするお客様はいらっしゃいませんでしたね 私の場合 店舗側に明らかな不備が在る場合には クレームを言うようにしています それがお店の為になるし 次回そのお店に行った時に、 不備が改善されていれば、気持ち良く利用出来ると思うのです 私にとってクレームを言うのは、 次回も利用する意欲が有るからこその行為です クレームはお店の為であり、自分の為でも在るのです クレーマーの中には、 自分のストレス発散の為にやっている人も居るかもしれませんね お客様は神様、という言葉が在るように 店舗側はお客さまに対して下手に出なければいけません 自分に頭を下げる人を見ると 気分が良くなるものなのですよ

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 実は、私は直接は一度も受けたことがなく、スタッフが数人いるのですが、スタッフがクレームを受けたり、言いがかりをつけられて、事務所にいる私に内線で呼び出し、私が駆けつけてあやまるみたいな感じなのです。私が駆けつける時には、怒りがおさまる方もいれば、まだ続く方もいますね。 もちろん、長らく接客業をしてるので、謝ること、頭をさげることは幾度となく、やっています。 虫の居所が悪いのかな?という感じもありますね。後々謝ってくる方もいます。 ご回答、ありがとうございます!