• ベストアンサー

初めてのバイト

某CD店でこの三連休からバイトを始めた大学一年です。 そのCD店はしばらくバイトを雇っていなかったらしく、 みなさん年上の方ばかりで一番年齢が近い人でも21歳の方です。 CD店のバイトなので、よくお客さんにCDの場所を聞かれます。 だけどその質問の大半が私には分からなくて、 他の店員さんに聞いて、その店員さんがお客さんに教えるという そんなことばかりが続いています。 お客さんに聞かれたCDが特設コーナーができているのにも関わらず、 他の店員さんに頼ってしまったときは本当に情けなかったです…。 また他の店員さんが接客中だと、その間店員さんに聞けないので 結果、私に聞いてくださったお客さんを待たせてしまうことになります。 本当に申し訳ないな…と思います。 この間「研修中なもので…」と言い訳してしまいました。最低ですよね。 他にも間違えて金庫を閉めてしまったり大変迷惑をかけてしまいした。 大きなデパートの中に入っているCD店なので、お客さんが多いのです。 でもどんなにレジが忙しくても、バイト初挑戦の私はレジの仕方なんて分からなく どうすることもできません…自分って、ふがいないなぁと。 二ヶ月の研修終了後レジの仕方や注文のやり方を覚えると思うのですが そこで失敗するんじゃないかと思うとすごく不安です。 他の店員さんはみんな慣れた手つきで仕事をこなしているので 自分は足手まといなんじゃないか、とすごく思ってます。 初めてのバイトってこんなものなのでしょうか。 自分は昔からネガティブ体質なもので本当に不安ばかりが募ります。

noname#53786
noname#53786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めてはそんなもんじゃないでしょうか。 逆に初めからテキパキできる方が不思議ですよ。 最初は、まずは「学ぶ」ことでしょう。 遅くてもいいから確実にこなしていくことで、慣れてくれば早くて正確にこなせるようになるはずです。 できないことをネガティブに考えずに、なぜできなかったのか?どうすればできるようになるのか? そういう風に考えていけばいいと思いますよ。 人間誰しも初心者です。 努力の積み重ねですよ。

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「人間誰しも初心者」「努力の積み重ね」という言葉が心に響きました。 なぜできなかったのか?どうすればできるようになるのか?を ちゃんと考えていきたいと思います、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

初バイト、お疲れさまです☆ >そのCD店はしばらくバイトを雇っていなかったらしく・・・ それよりも、あなたが初めてのバイトだということをお店の方は知ってますか?? お客様に対してのご挨拶など1から指導して欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?? 研修期間が2ヶ月あるなら、1から初めても十分間に合うと思います。 ちょっとでも手が空いた時、店内をブラブラして配置を覚えたり、他の店員さんにサポートを頼むにしても、あなたも一緒にその場所に行って覚えたり、自分で出来ることも沢山あると思いますが、スムーズに仕事を覚えるには、一緒に働く人に指導してもらう方が早いと思います。 そのお店でCDを買う人は、そのチェーン店の常連の方(ポイント集めたり)、CDは滅多に買わないけれどデパートの常連の方が多いと思います。 他の店員さんにサポートをしてもらっても良いと思いますが、「研修中なので・・・」と言い訳は2度と言わないほうが良いと思います。 分からないから聞いているのに・・・言われた方は印象良くありません。 お客様の中にはデパートの中のCD売り場だと思っている方もいると思います。 研修中だろうと、新人だろうと、お客様は「お店の人」として見ていますからね。 バイト頑張って下さいね♪

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 履歴書にはちゃんと書いたので知っていると思います。 ご挨拶の仕方も店長から直接教わったのですが、 今日も自分の仕事に手一杯で すぐ近くにお客さんがいることにも気づかず、 挨拶もせずにスルーしてしまったりと失敗だらけです…。 よく棚の掃除を任されるので、そのときに覚えようと思っているものの 洋楽やレゲエなど自分が実際あまり聞かない音楽のジャンルが まったく覚えられなく…辛いです。 「研修中なので」という言い訳は本当に最低ですよね。 もう二度と言わないようにしたいです。言っちゃいけませんよね。 はい、頑張ります。本当にありがとうございました。

  • demihan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

いいと思いますよ 失敗したことに悔しさを持てるのは その仕事を本気でがんばろうと思っている証拠です はじめは「学ぶ」ことが大切ですよ。 わからないことは聞く! 一度目はそれでいいんです。 メモをとって二度目からはできるようにしていけば それが積み重なって「できるやつ」になるんではないでしょうか? もし注意されたとしても感情的にならずに 相手の忠告を吸収していけば次は同じことでは叱られません。 失敗だって同じです。 はじめにも少し触れましたが 何も考えないで、ただただ仕事をこなしている人なんかよりも san_sunさんは自分の現在の力をきちんと理解できていますし 仕事を本気でがんばろうという気持ちを持っているのですから きっとすぐに「できるやつ」になれますよ! あせらないで、一歩づつがんばってくださいね。

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嬉しいお言葉も頂き、少し気持ちが楽になったような気がします。 私は注意されるとすぐ落ち込んでしまうのです。 小学生のときからずっと先生に怒られないように怒られないように、と いつもビクビクして生活していました…本当に情けないです。 吸収することが大切なのですよね。 はい、一歩ずつ頑張って行こうと思います! 本当にありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 初バイトですか^^たいへんだと思います!! #1さんもおっしゃるように、最初からテキパキとはできません。 それに、人と比べるとブルーになりますよ。 そういうネガティ~ブな気持ちは一瞬で十分!! じゅうぶんやってるようじゃないですか、 それで十分!! 職場では、上司もできないのをわかってて、120%や200%のことを求めてくることもあります。 (そしたら80%や90%はできるんじゃないかなって考えだろうと思うけど) ほんろうされないで!!

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトがこんなに大変なものだとは…。 高校生のときからバイトを経験しておけばよかったと後悔しています。 そうですよね、人と比べちゃいけませんよね。 ありがとうございます、そういう風に言って頂けると少し気持ちが楽になります。 私はまだ小さなことさえも完璧にできていない感じで… 今日も店長に頼まれたことをやっている途中に 他の店員さんから仕事を頼まれて、ついそっちの仕事をしてしまい 「ひとつのことを完璧にやってから次の仕事して」と 言われてしまいました…これから注意して頑張ろうと思います。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

中には器用な人もいるけど、誰だって最初はそんなもの。 慣れたら大丈夫だから先輩に迷惑かけたとしてもその分吸収すれば 誰だって足手まといなんて思わないですよ。 ただ、教えてもらった事をメモも取らずに後日同じ事言われたりとかは 有り得ないと思います。 親切な人なら「メモ取りなよ」とか言ってくれるけど、 それは言われる前に自分でする事。 そういう人は周りから「使えないやつだ、ダメだな」 とか思われます。 ↑な人の殆どが人に言われた事を素直に受け止めずに 「私メモとらなくて平気ですから」 とか言っちゃうw

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトの前にメモ帳を買ったのですが、結局使っていないままでした。 ちゃんとメモに書いて、言われたことを思い出そうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジのバイトってどうですか?

    週4日、1日4時間のレジのバイトがあるのですが・・・。 レジのバイトはキツいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 また、研修期間というものがあるらしいのですが、研修期間とやらの間は給料は無いのですか? どのくらい研修するのですか? 電話のかけ方もいまいちよくわかりません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • レジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

    3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。 夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。 その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。 店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。 知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています レジの経験者の方にお聞きしたいのですが 1.どの位の期間で覚えられましたか? 2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 高校生バイト

    今、スーパーでバイトをしているのですが 研修中でしてレジと品出しが主なんですが 正直レジがやりたくないです 理由としては、人と関わるのが凄く嫌で最低限のコミュ力はあるんですが品出しのほうが自分に向いてると感じたので、もちろんですがレジも少しは頑張りたいなと思ってます お客さんが一番少ない時間帯ってないんでしょうか? 通信制の学校に通っているため、時間帯は何時でも大丈夫です

  • 初めてのレジのバイト…

    今回、駅構内のドラッグストアのような所で働くことになったのですが、今までレジに触れたことがなく、初日は品出しとかかな?と思っていました。 しかし初日からレジ閉めまで一気に教えられ、頭が混乱しています… 私が思い描いていたのは、お客さん役と店員役をつくって教えられるものだと思っていましたが、実際はレジのどのボタンを押せばいいかとかその位だけで、1時間レジの使い方を聞いたあと、1人きりではないですが、実際にレジに入りました。 現金だけのやり取りなら少しは慣れましたが、電子マネーやクレジットカードなどはまだよく分かりません。 多分、1週間位したら独り立ちさせられそうなのですが、これは普通なのでしょうか? 今更ながら、お店に入る前にちゃんとした研修があるところにすれば良かったなと思っています… 人が少ないせいか焦って教えてると言いますか。 私自身、こんな危なっかしい接客でレジを担当してしまっていいんだろうか?と悩んでいますし、それに研修中とかの名札もないので、お客さんからしたら「研修中でもないのに、なにこの接客?」とか思われていないか不安です。 いま、この職場に不信感を抱いてしまっています。 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • バイトをやめたいです・・・

    飲食店でバイトを始めて5日になります。正直もう辞めたくて仕方ありません。 想像以上に仕事は大変だし、物覚えの悪い私は本当に足手まといです・・・また以前から耳が遠いなとは思ってはいたんですが、働いてみると客の注文も一回じゃ聞き取れないことが多く、何度も聞き返したりして嫌な顔をされるし、本当につらいです・・・ 仕事場まで自宅から50分程かかるのも、想像以上にしんどいです。 春からは大学も始まるし、勉強と両立できる自信がありません。それに飲食店は正直自分に向いてないと感じます・・・ 最近はバイトが辛くて食欲もなく、本当につらいです・・・ たった5日で辞めるなんて非常識なのは分かってます。が、今日電話で辞める旨を伝えて辞めさせていただけるのでしょうか・・・また、店長が普段からどこにいるのか分からないのですが、どこに電話したらよいのでしょうか・・・ 自分の情けなさに本当に嫌になります・・・

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

    今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

  • もうバイトが嫌です。

    先日からスーパーのアルバイトをはじめた大学1年の女です。始めてからまだ3日しかたってないんですがもうバイトにいくのが嫌で仕方ありません。昨日は一人サービスカウンターにほっとかれお客さんがきても分からずお客さんは不機嫌そうで、泣きたい気分でした。レジについての説明も聞いたんですけど覚えることが多くて覚えていく自信がありません。バイトの人もすくなくほとんどが正社員やパートの方で人間関係もうまくやっていく自信もありません。これからのバイトのことを考えると不安でつらくて仕方ありません。週に5日も出ないといけないのもきついです。でも3ヶ月は続けたいんです。どうすればいいでしょうか?

  • バイト

    バイトの質問ばっかりになるのですが 私は特設会場のワイワイ系のバイトを応募しました キャンペーンスタッフ(イベントスタッフ)なのですが私は暗算ができません 恥ずかしすぎる話なのですが 小学生の時から高一(今)まで 手を使って考えることもあるくらいです 大恥だと言われても仕方ないです 20日間くらいのバイトなので 立派なレジはないと思うんです 多分電卓かスーパーとかのレジ?かなって 思ってるんですが、電卓にせよ自分は暗算が出来ないので、商品の会計と出されたお金を計算できるかとても不安です。 飲食店なので4円とか5円とかはないです多分330円とか740円とかだと思います、、 いっぱい頼まれた時初めてのバイトだし 対応できるか怖いなって思います、、、 暗算得意な人コツ教えてください 問題をたくさん解くしかないのでしょうか?

  • セブンイレブンのバイトの研修中なのですが・・・

    研修1日目です。 バイトは未経験で今日初めてセブンイレブンでバイトをしました。 1日目にしてお客様を前にレジ打ちをさせてもらったのですが、全くと言っていいほどできませんでした。もちろん、1日目なのだからできなくて当たり前だということはわかっています。これから慣れていけばいいということもわかっています。 ですが、あの時の自分を振り返ると、どうも落ち着いていられません。寝ようと思っても寝付けないくらいに自分の中でモヤモヤしてしまっています。 頭の中では「まず、お客様が来たら『いらっしゃいませ』。次にバーコードをよんで・・・あれ?どうするんだっけ?お金を受け取る時はなんて言うんだっけ?『お金をお預かりします?』かな・・・?あれ~?」と、いうようなことが何度もピリートされていて気持ち悪くなってきたくらいです。 次のバイトまでに2日程の空きがあります。 なので、この時間を使って、この気持ち悪さを飛ばすためにも頭の整理と予習復習?をしたいと思います。 セブンイレブンのバイト経験者やレジ打ちに慣れている方などにアドバイスを頂けたらな、と思います。 少し長文になってしまったので質問内容をまとめます。 ・お客様がレジにきてからのレジの動作、挨拶の順序(「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました。またお越しくださいませ」まで) ・その他に何かアドバイスをして頂けるのなら嬉しいです。

専門家に質問してみよう