• 締切済み

接客態度

接客業をしています。接客以外にも色々と業務が多くお客さんに感じ悪く接してしまいクレームが来ました。いつでもパーフェクトな対応をしたいのですが忙しかったり、疲れていると顔や態度に出てしまいます。何か良いアドバイスがありますか?またクレームのお客さんが来店したらどのような態度を取ったら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

自分のミスによりお客に不快感を与えたなら、言い訳をせず真摯に謝りましょう。 あなたが疲れていようが悩んでいようが、お客には関係ありません。 接客というのは、どんな職種であれお店の顔になるのです。 その店(会社)があなたの店(会社)だったら、疲れているからといって、そんなミスを犯しますか? お客に不快感を与える接客をするスタッフがいるというのは致命的ですからね。 自分の店だと思って、自分が店の顔だと思って接客することが大事であり、それがプロです。 お客からすれば社員もバイトも関係ないですからね。 あと、パーフェクトを求めるのであれば、心も肉体も健全でいなければ無理ですから、体調管理は大事ですね。 頑張って働いても、そのせいでミスを犯していては本末転倒ですからね。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

あれこれ書いても疲れているときには無理でしょうからひとつに絞りましょう。。 口角を上げる。 これだけです。 笑顔を見ると人の心は必ず和らぎます。あなたにクレームをつけたお客さんだって、あなたの笑顔を見ればあなたに対するマイナスイメージも少しは減るでしょう。 それと、無理やりにでも笑顔を作ると脳内の快楽物質が働いて幸せな気分になれる、ということが研究の結果分かっているそうです。別に楽しいことを考えたりしなくても口角を上げて笑顔に似た表情を作るだけであなたの気分が変わります。ぶすっとした顔でいるより少しは楽しく仕事ができるようになり、お客さんの印象もよくなるでしょう。 にやにや笑っている必要はないでしょうが、ちょっと口角を上げて仕事をしてみて下さいね。

回答No.2

接客業は御人柄が最も良く表面化する業種です ホテルのサービスを良く観察して自分への反省として下さい (1)言い訳を絶対しない (2)嫌なことは翌日に持ち越さない様に直に忘れる (3)お客様の為に一日がある事を知る (4)お客様が神様だと知る (5)慇懃無礼を知る (6)お客様の個性を徹底的に知る 接客は出来る人は出来ます 又反対に一生懸命しようとしても一向に身に付かない人もいます 気の利かない人には向かない職種です 御健闘を祈ります ※ホテルを手本にすると言っても良し悪しです

回答No.1

接客は難しいもので、例えパーフェクトな対応であっても、お客様が別の捕らえ方をしたら、それはクレームとなってしまうのです。席を譲った老人に、年寄り扱いするな、と怒られるような感じですかね。 >疲れていると顔や態度に出てしまいます。 どのようなアドバイスを想定されているのか分かりませんが、やはり疲れているからこそ気を引き締めて頑張る。これが接客業の美徳です。お客様にとってあなたの調子なんて、関係ないですから。クレームをされた客が来店された場合は、前回のミスを改めて謝るのが最もよいでしょう。向こうだって、貴方との気まずさを感じてますでしょうから。意外とこういうのをきっかけに、お客様と仲良くなったりもするものですよ。